HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
勢古宗昭 海洋画展8月1日〜7日

2010年に急逝された海洋画家 勢古宗昭画伯の遺作展が8月1日(木)〜7日(水)、東京・渋谷の東急百貨店・本店8階の美術画廊で開催されます。

日時:8月1日(木)〜7日(水)10:00〜19:00(最終日17:00)
場所:東急本店(東京都渋谷区道玄坂2−24−1)8F美術画廊
http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/
上記HPより「催物情報:カレンダー」をクリック、本日はまだ7月のカレンダーが掲載されていますので、さらに「8月のカレンダー」をクリックしてください。

勢古画伯の海洋画展は夏の風物詩のようになっていました。
渋谷に海を見に行きましょう。


2013年07月28日(日)
「あこがれ」の今後

大阪市の運営していたセイルトレーニングシップ「あこがれ」については、事業の廃止と一般競争入札での売却が決定していましたが、入札の結果が公表されました。

帆船「あこがれ」運航継続へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130717-OYO1T00266.htm?from=main4

一般競争入札となった経緯
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130604/lcl13060419200001-n1.htm

同様に一般競争入札となった「なにわの海の時空館」が応札者ゼロで再入札になっていたので、「あこがれ」を案じつつ…も何もできないことがはがゆかったのですが、今回は複数の入札があったということで、ほっとしているところです。
海星のように海外に旅立つよりは、どのような形でも国内にとどまってほしいと思っていましたが、再び一般市民が乗船できる形になりうるとは望外のことで、ありがたい!というのが正直な感想です。が、実際のところ運航継続は大変なことだろうと推察いたします。

でも一般市民が参加できる形が残るのであれば、何か協力することはできるでしょう。可能であれば「乗船する」が、いちばんの協力方法になるのでしょうか。まずは新運営組織の設立を待ちたいと思います。
私は家の事情でいまは旅行ができないので、関西に行くことはできませんが、できる範囲で、一般市民にできる協力をしたいと思います。


2013年07月21日(日)
海の日ですが海外はめぼしいニュースなし

明日は海の日ですが、海外関係でめぼしいニュースを捕まえられません。
もっとも海の日は日本の祝日ですから、海外ニュースがこれに合わせてくれるわけではありませんが、
明日は横浜の旧日本丸、富山の旧海洋丸ともイベントがあります。東京海洋大学でも記念行事があるようです。

東京海洋大学 海の日記念行事(明治丸シンポジウムなど)
http://www.kaiyodai.ac.jp/event/1101/18554.html

連日の猛暑ですので、皆様も暑さや雷などにはご注意くださいね。


2013年07月14日(日)
コランタン号の航海 第3話更新

コランタン号の航海「フィドラーズ・グリーン」第3話が更新されています。
また謎が深まる? でも東インド会社の私兵に言及があってにんまり。ボンベイ・マリーンの話を耳にするのは久しぶり。

コランタン号の航海「フィドラーズ・グリーン」
http://www.shinshokan.com/webwings/title05.html

上記ページから「最新話を読む」をクリック。


2013年07月07日(日)