HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
第5回海洋冒険映画を楽しむ会は延期

第1回〜第4回と、こちらで開催をお知らせしていた「海洋冒険映画を楽しむ会」(Sailing Navyサイトの只野氏主催)ですが、
4月9日に開催を予定していた第5回は、東京電力管内の計画停電とそれによる交通機関の乱れから、延期となりました。
詳細は只野さんのサイトに、と通常であればここにURLを貼りますが、節電が呼びかけられる中、ネットサーフィンも必要最小限にとのことから、下記に只野さんのサイトの一文を転載させていただきます。

以下転載。
------------------------------------------

東北地方太平洋沖地震に被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

首都圏は大きな被害はないものの今回の東北地方太平洋沖地震による計画停電、交通機関の乱れが続いています。また福島第一原発も厳しい状況が続いています。

そこで、4/9(土)に開催を予定していた第5回海洋冒険映画を楽しむ会ですが、上記を考慮し延期することといたします。

4月になれば電気、交通事情、福島第一原発の状況も安定してくると考えられますので、その時点で開催時期を決定いたします

------------------------------------------
ここまで転載

以下、私の近況:週末3連休は、持ち帰り仕事をしていて、海外サイトの情報収集はおこなっていません。
計画停電およびガソリン不足による路線バス間引きの影響で通勤に時間がかかり、月末までの本来の業務が遅れています。
家でできる仕事は連休中もこなし、遅れをとりもどさなければなりません。
震災と津波の被害はあまりにも甚大ですが、各人がとにかく出来ることをして、復興に協力していくしかないと思います。
今は現在の自分の仕事を着実にこなすのみです。

ヨアン・グリフィス主演「アメイジング・グレイス」はこんな事態になる前に見ていました。
とても良くできた映画でヨアンも熱演、脇役も素晴らしく、この映画についても語りたいところですが、
それはまた余裕ができたときに。
明日から関東ではまた計画停電が始まりますので、週日は節電協力のため、ネット接続は防災情報のみ。
皆様のサイトまわりは自粛、メールの返信も滞ることがあると思いますが、ご理解・ご協力お願いいたします。

関西の皆様>
「アメイジング・グレイス」とてもいい映画です。
ぜひぜひ見に行ってください。近隣のお友達にもおひろめください。
西日本と関東以北ではヘルツが異なるので、そちらからこちらへ電気をまわしていただくことはできません。
電力量に問題のない地域の方が映画を見に行くという行為も、日本全体の経済活動の停滞を避けるという点では意味があるのではないかと思います。

現在、アメイジング・グレイスの公開は東京の銀座と大阪の梅田の2館のみだと思いますが、このほかの中部・北陸・西日本で公開館があるようでしたら、ぜひご覧ください。おすすめです。


2011年03月21日(月)
節電モードで

「舵」3月号(2月5日発売の前号、今店頭に出ているのは4月号です)にヨット乗り選の海洋書籍・映画厳選特集があり、バックナンバーでようやく3月号を入手したのでその話題をとりあげるつもりでしたが、津波の非常事態と、東京電力の電力不足、節電呼びかけの中、こんなのんきな話をしている場合ではないと思い、長文更新を自粛することにしました。

東北地方で被害に遭われた方が少しでも救われますように。

関東地方は輪番停電の話もあるようなので、来週の更新対応についても、情勢を見ながら対応したいと思います(報道機関は輪番停電を数週間と言っています)。


2011年03月13日(日)