HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
キャプテン・クック探検航海と「バンクス花譜集」展

新年、明けましておめでとうございます。
今年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

お正月なので御挨拶に出てまいりました。
が、ブログ再開かというと、それはならず、私はいまだ「海外情報を入手してこのブログを更新する」だけの時間の余裕をもつことができません。
今回は正月休み限定1回こっきりの更新です。
次回ご挨拶は2016年になるかもしれません。あしからずご了解くださいますよう。

海外情報ではありませんが、パトリック・オブライアンのファンには耳よりな情報をひとつ、お年玉代わりにお届けします。
夕食の買物中で得た(地元スーパー店頭にある東急沿線の情報誌にのっていた)情報なのですが、

年末から3月1日まで、東京・渋谷のBunkamuraミュージアムで、
キャプテン・クック探検航海と「バンクス花譜集」展 が開催されます。

キャプテン・クック探検航海と「バンクス花譜集」展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/


サー・ジョセフ・バンクスは、キャプテン・クックの冒険航海に同行した博物学者ですが、オブライアン・ファン的には、スパイとしてのマチュリンの上司である昆虫好きなサー・ジョーゼフ・ブレインのモデルとなった人物でもあります。
パトリック・オブライアンはバンクスの伝記を一冊の本(Joseph Banks: A Life)にまとめています。

ジョセフ・バンクスと言われてピンとくる日本人は、果たして何人いるやら?よくもまぁこんなマイナーな展示会を開催してくださったものだと、ちょっと感激しています。
これらをまとめて日本で見られるとは思わなかった。
15年くらい前に大阪・千里の民族学博物館でキャプテン・クック展を開催した時に1〜2枚見たような記憶があるだけ。

今回の展示会を見逃したら、次は英国まで行かないと目にする機会はないのではと思われます。
貴重な機会ですので、是非おみのがしなく。


2015年01月01日(木)