HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「コン・ティキ」急いでシネコンにGO!

「コン・ティキ」を見に行ってきました!
皆様>急いでシネコンにGO!

映画館でこの映画ととても素晴らしい時間を共有してきたのですが、マイナーな内容なので予想通りお客が少ない。シネコンでこれだと2週目から小さな画面や音響のよくない上映室にまわされかねないのですが、この映画、大画面で大海原を目の前にし、船のきしむ音と波の音につつまれるのが醍醐味だと思います。
明日を逃すと大画面と良い音響を味わえない可能性が高くなりますので、ぜひ今週末のうちにシネコンにGO!

水平線に広がる雲、空と海をつなぐ稲光、そそり立つ波、ドルドラム…なめらかなどこまでも青い海面と無風。
船体のきしむ音、波の音。
ずいぶんと久しぶりにこの世界につつまれました。幸せでした。

映像と音の話ばかりしていますが、もちろんドラマも印象的です。

そもそも、ポリネシア人が南米大陸から来たという仮説を証明するために、いかだでペルーからポリネシアまで百日もかけて航海するなんて、ありえない!と思うではありませんか。
もちろん当時の人は誰もが常識的にそう考えました。でもハイエルダールは諦めなかった。どのような状況でも自分の仮説を信じていた。そこに自分と仲間たちの命がかかっている状況でも。
海上の極限状況で「信じろ」と言って皆をまとめるハイエルダールの気迫が凄い…シャクルトンのドラマのケネス・ブラナーがかぶります。

そのような厳しいドラマや激しい嵐とは対照的に、いかだ航海ならではの静かな時間もある。

6人の乗組員にはそれぞれにドラマがあり、このコンティキ号の航海は第二次大戦がまだ記憶に新しい頃の物語ですから、いかだの上で静かに語られる戦時中の話も忘れられません。

ほんとうに良い映画なんです。

でもシネコンは客の数だけで評価が決まってしまう世界だから、来週末に良い上映室を確保するのはかなり難しいと思う。
だから是非、今週のうちに見に行ってください。大画面と良い音響で楽しまれることを願います。


2013年06月29日(土)