HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「アメイジング・グレイス」6月28日 NHKBS放映

ヨアン・グリフィスがウィリアム・ウィルバーフォース(1759-1833)を演じた映画「アメイジング・グレイス」が、2週間先になりますが、6月28日(金)夜にNHKBSのプレミアムシネマで放映されます。

6月28日(金)午後11:45〜午前1:44  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「アメイジング・グレイス」

ウィルバーフォースは、奴隷貿易廃止を推進した中心人物ですが、彼が活躍したのは、ちょうどフランス革命〜ナポレオン戦争の時代。まぁその、ヨアンがあの時代の衣装で波止場に立ってたりすると、ホーンブロワー・ファンとしてはちょっと夢見てしまうんですよね。

ま、そのような本筋をはずれた見方は脇に置いて、
ボライソー・シリーズなどを読んでいると、当時の海軍が奴隷貿易船の取締も行っていたことがわかり、英国の奴隷貿易廃止は、南北戦争とリンカーンに代表されるアメリカより50年早かったことに驚きますが、実際に商人の利害関係が絡む以上、奴隷貿易法の議会承認は本当に大変なことだったようです。
当時のイギリスはフランスと戦争をしている最中であったのだし、現代アメリカで、いろいろ事件が起こりながらも銃規制法が議会で否決される現状などを見ていると、奴隷貿易法が1807年に議会で可決されたのは奇跡のように見えます…がこれは奇跡ではなく長年の努力の結果なのだということが、この映画を見るとわかると思います。

この映画は2011年3月6日から1カ月、東京・銀座と大阪・梅田の各1箇所の単館上映され、関東はごぞんじの通り3月14日から電力不足で計画停電になってしまったため、実際に関東で映画館でご覧になれた方はかなり少なかったのではないかと思います。
良い映画なので、この機会にぜひお勧めです。

そうそう、この映画のアンダーソン監督がウィルバーフォース役にヨアンを選んだのは、「彼が良い声をしているから」だったのだそう。
ヨアンの歌うアメイジング・グレイスも聴きどころです。


2013年06月16日(日)