HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ザ・ロープ帆船模型展

有楽町のザ・ロープ帆船模型展を速攻してきました。
銀座テアトルシネマの映画鑑賞とまとめて見てきたために模型展は駆け足になってしまいましたが、今年はフランス艦が多いなぁという印象。
ということはシア(舷弧)の美しい船が多いということですが。


ラ・トルネーズ(仏海軍スクーナー1823年)



ブリタニア、正確には先代ブリタニア号と言うべきなんでしょうか? エリザベス女王の祖父ジョージ五世の愛艇。
私は帆船としては、この時代のアメリカズ・カップ艇がいちばん好きです。スピード性との効率と伝統的な帆船の美しさがギリギリでバランスしている(と言ってもブリタニアは一部鉄を使っているそうですが)ところが。

映画はケン・ローチ監督の「天使の分け前」に行ってきました。毎回満席で休日は早めに行かないと次の上映時間になってしまいますが、「いい映画」です。それだけのことはあります。
でも、この映画のスコットランド訛りはほんっとにわからない。字幕見て「えっと今のコミンみたいに聞こえたのはひょっとしてカミングのことだったのかな?」みたいな。


2013年04月14日(日)