HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
NYセントラルパークの大砲

1780年に米国ニューヨークのイーストリバーに沈み、1865年に引き揚げられた英国艦H.M.S.Hussarの大砲。
砲栓をされ、市内のセントラル・パークに展示されていましたが、さび落としのためにセントラルパーク内の倉庫に運び込まれ、作業を行おうとしたところ、なんとびっくり!大砲は装填されていつでも発射できる状態のままだったのです。

作業を担当していた職員は慌てて警察に緊急通報し、専門家が黒色火薬を除去するという騒ぎになりました。
なんとニューヨーク市民は150年近くにわたり、それと知らず装填された大砲をセントラル・パークに展示していたのでした。
…という記事とそのCNNニュースを下記で見ることができます。

いやもちろん、沈没時に大砲が装填状態だったというのは十分考えられることですが、引き揚げる時もその後公演に展示する際にもその点を全く確認しなかったというのはオドロキですね。
CNNニュースの解説英語が機知がありなかなか面白いです。

Loaded Cannon from HMS Hussar Found In New York’s Central Park
http://www.oldsaltblog.com/2013/01/loaded-cannon-from-hms-hussar-found-in-new-yorks-central-park/


2013年01月20日(日)