HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サン・ファン・バウティスタ号は無事

>石巻市渡波の県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)にある復元船
>サン・ファン・バウティスタ号が東日本大震災の被害を免れた。

という記事が地元紙の「河北新報」にのっているのを、見つけました。
津波以来ひそかに心配はしていたのですが、計画停電その他で、プライベートなネット検索の余裕がなくて、
今日、どきどきしながら「サン・ファン・バウティスタ」で検索をかけて、この記事を見つけてほっとしました。

>沖に流されるのではないかと心配したが、何とか耐えた。
>船尾付近がやや傷んだものの、船首や甲板、マストなどは破損した形跡がない。

とのことです。
もと記事全文はもう削除されてしまっていますが、記事の一部はここで読むことができます。
http://ceron.jp/url/www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110318t13004.htm

サン・ファン・バウティスタ・ミュージアムのホームページにも簡単なお知らせがでています。

宮城県慶長使節船ミュージアム
http://www.santjuan.or.jp/

博物館の1F(ドック棟展示室)は多大な津波被害を受けましたが、展望室は無事で、展望室は現在、地元の方の避難所として使用されているとのことです。
職員、スタッフの皆様も無事とのこと。

そのような事情で博物館は当分休館となりますが、河北新報の記事によれば、
>関係者は「復興のシンボルにしたい」と希望を託している。 
とのことです。

当HPの更新ですが、当面は電力需要の様子を見ながら情報収集・更新していくという形にしたいと思います。
夏場の電力需要の厳しい時期は、HPの性格が不用不急であることから、更新をひかえる可能性もあると考えています。
その場合はトップページに「更新はありません」と出るようにはしますので、東京電力管内の皆様は無用のクリックで電気を消費されることはお避けください。
よろしくご理解くださいますよう。


2011年04月09日(土)