HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
英国海洋画家協会展inロンドン

今回はロンドン在住の方、または来週ロンドンに出張で行かれる方限定になってしまうのですが、
英国海洋画家協会の海洋画展が、ロンドン中心部のMall ギャラリーで23日まで開催中です。
Mall ギャラリーはThe Mall、つまりはトラファルガー広場からアドミラルティ・アーチをくぐった先のバッキンガム宮殿に突き当たるあの通りに面しているのです。
セント・ジェームズ公園のはすむかいですから、旧海軍省の向かいという場所にあって、まさに海洋画展にぴったりの場所ですよね。
ロンドンまで行けない方も下のHPでちょこっとだけ絵を見ることができます。

ROYAL SOCIETY OF MARINE ARTISTS
http://www.mallgalleries.org.uk/index.php?pid=2&subid=56#overview

--------------------------------------------

月曜日にメガネを作りに行くため「週末は目を休めるように」と言われてしまいました。
ので、今週の更新は土曜日で、明日はPCをさわらないようにしようと思います。
今月末にはメガネの人になりますので、よろしく。

余談ついでに、
先日劇場版ガンダムをシネコンに見に行ったら、上映前予告が、「ロビンフッド」と実写ヤマトとSPでした。
「ロビンフッド」は12月初旬日本公開の筈ですが、もう予告が流れているんですね。
予告編は、…見るからにリドリー・スコット監督の映画まるだしで、思わず苦笑してしまいました。
ラッセル・クロウ主演ですが、時代背景もあるでしょうけど「グラディエイター」よりも「キングダム・オブ・ヘブン」。
ひさびさに見応えのある歴史映画のようで、楽しみです。

実写ヤマトには多分行かないでしょうけど、予告映像で思わずドキリとしたのは、山崎努の演じる沖田艦長でした。
途中で病に倒れるという設定ですが、安楽椅子を半分起こして点滴管やチューブをつけたまま指揮をとり続ける。
あぁH.M.S.ユリシーズ(アリステア・マクリーンの小説:ハヤカワ文庫NV)を映画化したら、ヴァレリー艦長はこうなるんだろうな…と思ってしまって、
沖田艦長のモデルはやはり、ヴァレリー艦長なんだろうなぁと今さらながらに。


2010年10月16日(土)