HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
英軍医の専門誌、英公文書館で公開

英国海軍軍医の専門誌Royal Navy Medical Officer Journalsはこれまで非公開とされていましたが、先日からロンドン郊外キューにある英国国立公文書館(British National Archives in Kew)にて、閲覧が可能となったそうです。

この専門誌、古いものでは18世紀までさかのぼることが出来、1797年のネルソンの右腕切断手術の記述も読むことができます。
が、むかしの治療記録は現代人が読むと、目をむくようなことが多いようです。

詳細は下記のHPを。
このBBCニュースHPにはネルソンの手術を記載した原文や、軍医による猿のスケッチなどを見ることができますが、変な腫れものが出来たり、変色した脚部を描いた気味の悪いカラー画もトップについてきますので、ご覧になる方はご注意を。
英語本文には思わず「げげっ」と叫んでしまいそうな寄生虫の話などもありますので、原文を読まれる方はご承知の上で。

Navy surgeons' stories
http://news.bbc.co.uk/today/hi/today/newsid_9044000/9044418.stm


2010年10月03日(日)