HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「宝島」の続編

パトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)でとりあげられていた話題です。

3月26日の英Guardian紙によると、海洋小説の古典、R.L.スティーブンソンの「宝島」に続編出版の計画があるそうです。
続編を執筆するのは、英国では詩人として名を知られたアンドリュー・モーション氏。
タイトルは「Return to Treasure Island」で、2012年にランダムハウス社から出版されます。
詳細記事はこちら
Andrew Motion to write sequal to Treasure Island
http://www.guardian.co.uk/books/2010/mar/26/andrew-motion-treasure-island-sequel

記事によれば、続編の主人公は、スティーブンソンの「宝島」の主人公ジム・ホーキンスの息子である、ジム・ジュニア。

スティーブンソンの「宝島」の最後でジム・ホーキンスは、宝の埋められた島から無事、故郷のブリストルに帰ってきますが、彼は二度とあの「呪われた島」には戻らないと誓います。
島にまだ宝が残っている筈ですが、かつてブリストルを出航した一行の中で、英国に戻って来れたのはわずか五人でした。
一本足の海賊ジョン・シルバーは、途中の港(新大陸のスペイン領のどこか)で脱走し、行方不明…という形で物語は終わりました。

モーション氏の続編では、前作の主人公ジムは大人になり、ロンドン郊外のテムズ河畔でパブを営んでいます。
結婚して息子も生まれ、自分と同じジムと名付けました。
このジム・ジュニア少年のもとに、一人の少女が尋ねてきます。
彼女はジョン・シルバーの娘で、ジム少年に父のもとから宝島の地図を盗み出すように言うのです。一緒に逃げて残りの宝を見つけようと。
モーション氏はこの続編について「これは児童文学だが、そうで無いとも言える。今執筆中のこの続編には、かなり暗い面も含まれるからだ」と述べています。「スティーブンソンの宝島においても、多くの人間が理不尽な死をとげているのだから」

確かに、宝島って主人公が少年だというだけで、中身は大人たちの宝をめぐる抗争なのですよね。
ストーリーだけを聞くと大人向けの冒険小説と言っても十分通るので。
ただ、あの物語が書かれた19世紀の半ばには、少年が12才でキャビンボーイとして海に出るのは当たり前のことで、船に乗り組んだ以上は大人の争いに巻き込まれるのもまた当然のことだった(士官候補生の例を引くまでもなく)。
ゆえに当時の社会ではあの物語を児童文学として子供たちに読ませていたのでしょう。
「宝島」の続編がどのような物語になるのか、児童文学の定義も世間での受け止め方も昔とは異なる現代での続編、楽しみに待とうと思います。


2010年04月25日(日)