HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
新宿小田急帆船模型展、いってきました!

新宿小田急、ザ・ロープ帆船模型展、仕事帰りに寄ってきました。

ボライソー・ファンのみなさま>ファラロープ号が待ってます!
模型ではなくて、レリーフですけれど、

リチャード・ボライソーにとってのファラロープ号とハイペリオン号は、ジャックにとってのサプライズ号のような存在ですが、サプライズ号と異なりファラロープ号は実在艦ではないので、よもやまさか展示リストにその名があるとは…。
リストに名前を見て、ドキン!と心臓はねあがって、会場内を一生懸命探してしまったという…この年齢になって、私もまだまだみぃはぁ(いやまぁ最初にファラロープ号の物語を読んだ時には私だって女子大生だったのだけれども)。

デパートの画廊での展示会ということで、ジオラマや洋上模型、カットモデルなどの展示が多いのも特徴。
でも画廊なので、写真を撮ることができません(泣)。
1792年建造の仏艦ル・フルローンのシアが綺麗なんですよね〜、これを艦尾から写真に撮りたかったです。

友情出演なのでしょうか? 勢古宗昭先生の海洋画も展示されています。
展示作品と歩をそろえるように、日本丸、大成丸…、それから英国戦列艦隊を描いた作品群、スタンスルを張り増したカティ・サーク号。
これを一同に見ることができるなんて!

18-19世紀のあの時代の英国艦は、小型艦が数多く展示されています。お正月の伊東屋の展示会ではフリゲートが多いのですが、今回は多種多様なスループ艦やカッター艦が。

正面奥には、これは伊東屋の展示会でもおなじみの白井氏の1/48ビクトリー号。

東インド会社船ファルモスや、ゴールデン・ハインド号のカットモデルなどもあり、
私のように、船というよりは物語を通して船を見る者には、いろいろと参考になる展示会でした。

この週末、または月曜火曜の仕事帰りに皆様もぜひぜひ!。


2009年09月11日(金)