HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
6月1日NHKBS2バウンティ号放映

ニュースが続きますが、6月1日は海の日でもないのに帆船が盛り沢山で、

2月2日に放送予定でしたが、国会中継にあえなく吹き飛ばされてしまったNHKBS2のバウンティ号の映画、6月1日午後に放映となります。
この情報はFさんからいただきました。ありがとうございます。

戦艦バウンティ号の叛乱
6月1日(月)午後1:00〜午後3:14 NHKBS2
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html#200906011300



さて、これでおしまいも何ですので、本日はちょっとおしゃべりなど。

「レスポ Lesport」というバックのブランドがありますよね。様々なプリント柄が個性的で、日本では人気ですが。
このブランドの初夏モノのプリントには、ときどきマリン…というか海洋柄のものが登場します。

これが単に錨とか浮き輪とか誰でもわかる、いかにも海なマリンではなく、セクスタントとかデバイダとか玄人好みの…っていうか「これがマリンだって、相当海に詳しくて知識のある人にしかわからないわよ!」なマニアな海洋柄などがあって、
ブランドには無縁の私も、このセクスタントとデバイダにはハートを直撃されて、ついよろっと購入してしまいました。

そのレスポ、今年の初夏ものでまた…マニアな海洋柄…でもあれれ?な新作プリントを出していまして、
このプリント柄、その名を「アホイ」と申します。
カタカナで書くとなんだかあほですが、アホイはAHOY! 船乗りの呼びかけ言葉ですね。
そう呼びかけ…ということで、今年のプリント柄のテーマは国際信号旗なのです。

このページを下へスクロールしていだたくと、12-3番目に「AHOY]が登場します。
http://www.lesportsac.com/external/color.html

アルファベット旗だけではなくて、三角旗まであるところが嬉しいのですが、
あー、でも問題は、みなさんもお気づきだと思いますが、「色」なんです。
いや渋くて実に良いセンスだと思うんですけど、でもね、信号旗は色が変わってしまったら信号旗じゃないのよね。
…というわけで、私は今、これを購入したものか否か迷っております。
信号旗がもともとの信号旗通りの色だったら、私も迷わないんですけど。


2009年05月30日(土)