HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
黄旗とスローライフ

横浜の帆船模型展の報告を写真入りでupしようと思っていたのですが、外出の用事が長引いてしまったので、今日中にはまとめられそうにありません。恐縮ながらこれは来週以降に…ということでお許しください。

これでおしまいも何なので、世間話など、

世の中インフルエンザで騒がしくなってきましたが、検疫、隔離の基本は昔ながら…帆船時代の検疫隔離の時代…だなぁと思いながらニュースを見ています。
空港で渡される検疫カードが黄色い紙に印刷されているのって、やはり昔ながらの黄色の検疫船旗に関係あるのでしょうかね?

でも世の中のすべてがスピードアップし、伝染病の流行国から12時間フライトで帰ってこれる世の中になってしまうと、検疫とか水際の上陸阻止にも限界があるだろうと思います。
船を乗客ごと沖合で検疫停船できたその昔だったら可能だったでしょうけれど、
もとから船旅は何週間かかかりますから、移動中に検疫期間が終了するというのもありますし、

世の中はスピードアップしているのに、個人の防御策は手洗い、うがい、マスクというのだけは昔と変わらず…マスクは昔より高性能になってますが…、そのあたりのアンバランスもね。
というか、やはり世の中「速ければ速いほど良い」ものではないということなのでしょう。
最近あちこちで「スローライフ」なる言葉が登場していますが、疫病対策にはそのようなライフスタイルの方が適しているのかもしれません。


2009年05月17日(日)