HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
明日のバウンティは延期のようです

土曜日曜に新聞についてくる「週間TV番組表」をチェックされる方は、明日午後1時〜NHKBS2に「戦艦バウンティ号の叛乱」という文字があったことに気づかれたと思うのですが、

これをご紹介しようと思っていて、先刻NHKBSのHPに行ったところ、放送予定が消えていました。明日午後1時からは「国会中継」になるそうです。
放映が何時に延期されるのかはまだわかりません。
とりあえず録画予約を取り消しにしなければ。


ゴールデングローブ賞授賞式を見ました。
「ジョン・アダムス」の紹介は1分ほどであまりに短く、内容をかいま見るには足りませんでしたが、受賞者のスピーチなどからわかったことは、
このドラマはDavid McCulloughの「John Adams」をもとに脚色されたドラマであること。この原作はとても良い本なので、ぜひ読むべし!とプロデューサー氏が語っていたことです。
この本について詳しくは題名の部分をクリックしてくださいませ。

ミニドラマ部門は力作・問題作が多数ノミネートされており、その中で賞を勝ち取ったということは、これが優れた作品であった証明でしょう。
前回の大統領選挙の票集計トラブルを真っ向からとりあげたドラマ「Recount」と拮抗していたようですが、こちらも問題作のようで一度見てみたいドラマですね。
映画作品賞の方にはロン・ハワードの「フロスト・ニクソン」がノミネートされていましたし、時節柄ことしは政治ドラマが多いようですね。


私事ながら、
土曜日にスポーツクラブで運動中に足に怪我をしてしまいました。
時間外診療に行ったら、とりあえず動かさないように固定されてしまって、日曜は動かさないで月曜になったら整形外科に行ってください…と。
でも固定されてしまうと上手く歩けないので、松葉杖を貸し出されましたが、3週間ほどで治るそうなので、骨や腱がどうこうという大げさな怪我ではありません。

アーサー・ランサム ファンとしては、松葉杖をもらったら宝島のジョン・シルバーごっこをすべきなのでしょうが、扱い慣れていないのでまだとてもそんな余裕はありません。
というより、彼らは片足・松葉杖で傾く船の甲板を歩き回ったりするんですよ…それってとんでもなく凄いことです。怪我して初めてわかりました。
シルバーのみならず、ボライソーの片足の副長ジェスロー・ティロルにも深い尊敬の念をささげます。


2009年02月01日(日)