HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
英海洋画展とダーウィン復活

先週はお休みしてしまい失礼いたしました。PCではなく人間が故障していたのですが、今週は八分通り復活しております。

さて、先週から今週にかけて英国ロンドン、トラファルガー広場近くのモール・ギャラリー(Mall Galleries)では2008年英国海洋画家協会の海洋画展が開催されていたのですが、この絵画展がCNNテレビで放映され、会長のジェフ・ハントがインタビューに答えていた、との書き込みが米国のオブライアン・フォーラム(掲示板)に掲載されていました。

海洋画展は盛況で多くの人々を引きつけたようですが、その人気の秘密についてハントは、
英国には長年の海の伝統があること、常に多くの船を建造し続けており、今でもヨットレースは絶大な人気を得ている。
また海洋画家協会には、様々な海のキャリアを持った会員がおり、彼らの海への情熱が魅力的な絵画を生み出しているから、と答えています。

CNNではその内の一人ジョン・ウェブスターという75才になる海洋画家を紹介していますが、彼は40年間英国海軍に勤務するかたわら、学生時代から描き始めた絵を続けてきました。
絵を描きたいという情熱は常に私の心の奥底にあり、やむにやまれぬ情熱に駆られて私は絵筆をとってしまうのです、とウェブスター氏は番組のインタビューに答えていたとか。

英国海洋画家協会は、英国内の各地で展示会や絵画販売などを行っているようです。
協会のHPはこちら↓
http://www.rsma-web.co.uk/news.htm


ところで先々週にお知らせしたダーウィン映画、ポール・ベタニーのダーウィンという話が復活したようです。
あそこのページにリンクしたimdbのデータベースも、ダーウィンはベタニーに訂正されています。
だけではなくて、ダーウィン夫人はジェニファー・コネリーのようですよ。夫妻共演というわけですね。
この情報はMさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

こ、れ、は、楽しみですね〜。


2008年10月26日(日)