HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
トラファルガー「池」戦

秋の足音が聞こえ始め、トラファルガー海戦記念日も近くなって参りました。
英国ポーツマスの海軍博物館では、9月の最後の週末(27〜29日)に、模型船によるトラファルガー海戦再現イベントが開かれるようです。

これ、米パトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)の書き込みで知ったのですが、この書き込みタイトルは、
「Pond Battle of Trafalger」…トラファルガー「池」戦。
まぁ確かに、博物館内の「池」でイベントをしますとは書いてありますけど(笑)、
これでは締まらないので、ご紹介するのは下記の海軍博物館のイベントご案内(英語です)。

Model Boat Weekend
http://www.historicdockyard.co.uk/events/event140.php


とりあえず砲撃の煙などもちゃんと上がるようですし、たとえ池の上でも、実際に艦が移動して「ネルソン・タッチ」を再現してくれるというのならば、一見の価値はあるかもしれません。
月末に英国にいらっしゃる方にはおすすめ…かも。


先週末は公私多忙でどたばたしていた上、日曜の夕方に急な来客があったことから今日まで更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

じつは、次の週末は私、やっと待ちに待った夏休み(もう夏は終わってる?)ですので、パソコンのあるところにおりません(その関係で現在、公私どたばたになっているんですが)。
恐縮ながら今週末(9/6-7)の更新はお休みになりますので、重ね重ねのおわびです。
よろしくおねがいいたします。


2008年09月04日(木)