HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
米ロサンゼルス帆船フェスにサプライズ号

8月15日〜17日に米国西海岸ロサンゼルスで開催される帆船フェスティバルに、サプライズ(ローズ)号が「サプライズ号」として参加します。
既にサン・ディエゴの海事博物館を出航し、洋上をロサンゼルスに向かっているようです。
久々の太平洋の塩水を存分に、竜骨に味わっていることでしょう。

本日、米国のパトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)にこのニュースの書き込みがあり初めて知りました。
というわけでこちらも本日急遽更新です。
「皆さん>週末はロサンゼルスへ」とう書き込みなのですが、私たちは太平洋の反対側にいますので、そんな今日言われたって!というところ、

もし現在、米国内もしくは西海岸にいらして、週末ロサンゼルスに行くことが出来る方があれば、是非おすすめです!

ロサンゼルス帆船フィエスティバル参加帆船リスト
http://www.lafestivalofsail.info/Ships


2番目にサプライズ号、3番目にバウンティ号の復元船、そして、4番目になつかしのKAISEI(海星)がいます!
「カイセイは、日本語で海の惑星(ocean planet)とう意味です、と紹介されていますが、惑星で良いのですか? 私はplanetではなくstarなのかな?と思ってましたが。

サプライズ号とバウンティ号の参加にあわせて、会場では大スクリーンでの「Mutiny on Bounty(バウンティ号の叛乱)」と「マスター・アンド・コマンダー」の上映があるそうです。
あぁうらやましい。
バウンティ号はマーロン・ブランドの昔の映画でしょうか? アンソニー・ホプキンスとメル・ギブスンの映画はThe Bountyという別タイトルの筈だから。

そして、掲示板の書き込みによれば 「もちろん!砲撃戦あります!」
ただし残念ながらサプライズ号は不参加ですが、
この砲撃戦、事前に予約すると、大人65ドル、子供40ドルで船上から体験できるそうです。
砲撃戦の申込先はこちら http://www.lafestivalofsail.info/Cannon%20Battles

さらに、この参加船リストのところに、今回のフェスティバルにサプライズ号のクルーとして参加している方のブログ(英語)が紹介されていました。
H.M.S. Surprise Blog http://surprisecrew.blogspot.com/
英語ですが、写真満載ですので、とりあえずなつかしい写真を眺めるだけでも価値あり!

このブログ、これからゆっくり読んでみます。
何か面白い記事がありましたら、週末以降にご紹介いたしますね。
私はお盆休みではないので、次の更新は週末ということでお許しくださいませ。


2008年08月12日(火)