HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
22年ぶり続編???

今週、映画ニュースをチェックしていたら、こんなニュースを見付けました。

「トップガン」22年ぶりに続編制作?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000003-flix-movi


これって米海軍の話ですから、ここで紹介してもいいですよね?
前作が22年前になるっていうのはオドロキです。
トム・クルーズが童顔のせいなのか、とてもそんな昔のことだとは思えないのですが、この映画が公開になった年の冬はスキー場のBGMがトップガンのサントラだらけになった…って話は以前にここに書いた記憶があります。それが私の青春の思い出だって話も…くぅぅ、私もトシをとったものだ。これもあまり実感ないんだけど。

上記記事によると、トムは今回は教官役で出演のオファーを受けているそうです。
主人公は女性パイロットになるんだとか、
まぁこのあたりがやっぱり、22年の月日のなせるわざか?
世の中変わったわよね…と思います。
前作の主人公機だったF-14トムキャットは、既に引退していますから、今回はF-18ホーネットになるのかしらん?

まぁでも、前作でトムが演じていたマーベリックが教官になっている…っていうのは何となく納得です。
飛ぶことから離れられなさそうな性格だったし、司令部勤務やデスクワークは不得意そう。そういう意味ではあまり出世しそうにはないタイプというか。
人間そう簡単に性格は変わりませんから、あのまんまだったら、教官あたりが妥当な落ち着き先でしょう。
かつてヴァル・キルマーが演じていたアイスマンあたりは、出世して将官になっていそうだけれど、
キルマーはコリン・ファレル主演の「アレクサンダー」で久しぶりに見ましたが(アレクサンダーの父王役)、けっこう恰幅の良い中年紳士になっていて、これなら十分、司令部の将官いけそうですが、んでもって、またマーベリックと対立するの希望です。だめかしらん…まぁでもこの展開ってわりと誰でも考えそうなことだと思いますけど。
あと出来れば、カメオ出演でいいから、メグ・ライアン演じたキャロルのその後も見てみたいと思ったり、彼女の死んだ恋人グースには気の毒だけれど、彼女にはそれなりに幸福になっていてほしいので。

この企画が実現することを祈ります。
そしてまた素敵な空の映像を見せていただきたい…今はCG技術が発達していますが、昔と同じにCGなど使わず、全部実写で撮っていただけたらと。

でもこのニュースソースは、あまり信用のおけない、英国の大衆紙「サン」なんですね。
…ってことはまぁ、話半分どころか五分の一くらいに聞いておいた方がいいのかもしれません。
まぁでも嘘でもいいわ。これだけいろいろ考えさせてもらっただけで、私としては十分楽しかったり。


2008年07月25日(金)