HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
海外ドラマ・ベスト50

やっと何とか年度末が終わった頃には、「エリザベス」も「アメリカン・ギャングスター」も上映終了していて、結局全て見送り、とほほの管理人ですが、ネットの映画関連ニュースだけは、なんとなく眺めています。

先週、「Empire誌が選んだ、TVドラマ・ベスト50」という記事があったのですが、これがちょっと意外な結果で面白かったんです。
Empireというのは英語圏では第一の映画情報誌ですが、この読者が選ぶTVドラマ…、
なんと第一は、「シンプソンズ」だそうです。ええそう、あのアニメのですが、日本だとWOWOWで放映されているのかな?

ベスト10はこんな感じ
1.シンプソンズ
2.バフィ・恋する十字架
3.ザ・ソプラノズ・哀愁のマフィア
4.ザ・ホワイトハウス
5.ロスト
6.24
7.フレンズ
8.ザ・ワイヤー
9.Xファイル
10.Spaced

2と10は日本での放映がありません。
1,3,7はWOWOW、5と8はケーブルテレビで、
日本でメジャーどころは4,6,9といったところでしょうか?

ところでこのベスト50を見ていて「あらら?」と思ったのは、なんと「バトルスター・ギャラクティカ」が13位に入っていること。
これは今話題の「ヒーローズ」(14位)より、NHKで放映された「ドクター・フー」(16位)より上なんです。
すごいじゃない、ジェイミー!
でも、だったら日本でも、有料ケーブルではなくて、地上波で放映してくれればいいのに。
うちはケーブル引いてないものですから、いまだ友人からの録画待ちでございます。

ちなみにこれは、連続ドラマを対象としているのか、ミニシリーズ――有名どころでは「ROME」とか、もちろん「ホーンブロワー」とか「シャープ」などは、含まれていないようです。
噂に聞く「ブラックアダー」は20位、「モンティ・パイソン」は今でも評価が高く39位。

ご興味のある方は下記サイト(英語です)へ:
http://www.empireonline.com/50greatesttv/


2008年04月12日(土)