HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
酔いどれ水夫の報告とお詫び

本日は、船の科学館でのSalty Friends講演会を聴講に行ってまいりました。
大河原氏の航海術の講演は、天測にテーマを絞ったもので
空(星と太陽)と海と船のお話でした。
大洋上の自船の位置(緯度経度)を知るための古代からの智恵について、

太陽高度を測定する方法は、M&Cの映画にもでてきましたし有名ですが、オリオン座の三つ星を使って真東や真西を知る方法や、北斗七星を使って現在時間を知る方法などは、なるほどと思いました。
あれだけ星と太陽を身近に日々を暮らしていたら、世界とのつきあい方が変わるのかもしれない…とも思ったり、

Salty Friendsスタッフの方の地中海ヨットレース紀行は、世界各国からのトレイニーが集まる船での生活のお話が面白かったですが、むかしの海洋小説ファンとしては、帆船の集結するバルセロナ港だとか、ツーロン港の昔の砲台とかの写真を見せていただくと、思わず「うわぁ〜」と想像が広がってしまったり、
楽しい講演会でした。Salty Friendsのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

…今週のニュースはあまり急ぎのものでもありませんので、来週まわしということでご堪忍ください。
ぢつは講演会のあと、銀座のスコティッシュ・パブで飲み会に流れ込み、酔いどれ水夫となって先ほど帰宅いたしました。
ちょっとこれから英語を訳すのはムリですので、お許しくださいませ。


2007年12月02日(日)