HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
終了間際に海洋画展

17日(火)の閉店間際に、駆け込みセーフで見に行くことができました。
19世紀のナポレオン戦争時代の作品は3枚「英雄列艦」「ネルソンの旗のもとに」「雄帆」。

「英雄列艦」は泊地に到着したビクトリー号が、メインマストとミズンマストに裏帆を打たせ、停船しようとしている姿を描いたもので、周囲には数隻の僚艦(いずれも戦列艦)の姿が見られます。
ここは何処の泊地でしょう?
背後にワイト島が見あたらないので、ポーツマスではなさそうですが、
海の色(ちょっと茶色かかっている)からすると、イギリス海峡よりは北海? プリマスよりはノア泊地の可能性が強いのかも?
テムズ河口に行ったことがないので、ノアがどんなとことかはわからないのですが。

現在その活躍する姿を見ることのできる、日本丸や海王丸の絵画も嬉しいものですが、やはりカンバスに再現されて感激するのは、もはや乾ドックに上がって海に出ることはない…この目ではそのシーンを見ることのできない、帆船たちの絵画でしょう。
旧日本丸や旧海王丸、ビクトリー号…、

「越えゆく波濤」という作品は、戦前の練習帆船だった大成丸を描いたものです。
この船は、昭和20年に機雷に触れて沈没したと聞きました。写真は残っていますが、白黒のものしか見たことがありません。
今回初めてカラーで、カンバスに再現されたその姿を見ることができました。
昔のごぞんじの方には、忘れられない一枚となるのでしょう。

今回はお隣の画廊で展示されていたのが山の絵を得意とする方の展示会で、海と山の大自然を堪能…と言ったおもむきがありました。
夏の遠出の見通しが立たない我が身としては、せめて絵画で海と山を味わわせていただけて、感謝です。


2007年07月21日(土)