HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
WOWOW「ROME」パーキス君ふたたび

今週の金曜日、7月13日よりWOWOWで、連続ドラマ「ローマ(ROME)」の放映が始まります。
米国HBOと英国BBCの共同製作で、全22話からなる歴史大作ですが、これにM&Cでブレイクニー候補生を演じたマックス・パーキス君が出演しています。

WOWOW「ローマ」紹介HP
http://www.wowow.co.jp/drama/rome/top.html

このHPによれば、このドラマの前半は、カエサルがローマ社会の大変革という野望をもってローマに帰国し、帝国の礎を築きながらも志半ばで倒れるまで、
後半ではオクタビアヌスがカエサルの意志をついで成功するまでを描いているとのことですが、パーキス君は前半でオクタビアヌスの少年時代を演じているとのこと。

「ローマ」主要登場人物
http://www.wowow.co.jp/drama/rome/chara.html

実際にドラマの中心になるのは、百人隊長のヴォレヌス(ケヴィン・マクキッド)と彼の部下で軍団兵のブッロ(レイ・スティーブンス=キング・アーサーのタゴネット)のようですね。
カエサルを演じるのは、「オペラ座の怪人」「カレンダー・ガールズ」のキアラン・ハインズ。
成人後のオクタビアヌスは、サイモン・ウッズが演じます。

上のページで写真を見ることができますが、パーキス君、ずいぶん大人になりましたね。2005年の撮影なので、M&Cの3年後だから16才?
彼はハリー・ポッターのラドクリフ君と同い年の筈ですから(1989年生まれ)、今はもう、先日来日したハリー君みたいに、立派な青年になってしまっているかもしれません。
少なくとも完全に声変わりはしていそう(日本語吹き替えも今回は女性ではなく、テノール声の白鳥哲氏になっているし)、あのボーイソプラノはもう聞くことができないのかも。
結局、在学中にはこの「ローマ」だけしか仕事はしていないようですが、そろそろパブリック・スクールも卒業だけど、今後どうするのでしょうか?

このドラマ、米英共同製作なのに、メインキャストは全て英国人なんですよね。
映画「キングダム・オブ・ヘブン」の時もそうでしたが、やはり十字軍だのローマだのの古典になるとブリティッシュ・イングリッシュということなのか。もっともキラン・ハインズもケヴィン・マクキッドもレイ・スティーブンスも見事にイングランド人ではないのですけれど…スコットランド人だったりアイルランド人だったり。
日本語吹き替えも多少は考えているのか、今回メインキャストは新劇舞台出身者で固めているようです(カエサルの土師氏、ブッロの寺杣氏、オクタビアヌスの白鳥氏)。

内容的にも見応えはありそうですし、米国のオブライアン・フォーラム(掲示板)でも評価が高かったので、WOWOWを受信できる環境にある方には、ぜひお勧めいたします。


2007年07月08日(日)