HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
オブライアン9巻、発売されました

パトリック・オブライアン著オーブリー&マチュリン・シリーズ9巻
「灼熱の罠、紅海遙かなり」(上)(下)ハヤカワNV1141&1142
5月10日新刊で店頭に並んでおります。
翻訳は高津幸枝氏。

昨日19:30の品川、駅構内のBook Gardenには見当たらず、やはり今日発売ではなかったのかしら?と思いながら、Wing高輪のくまざわ書店をのぞいたところ、あと1セットしか残っていなくて焦りました。
入荷数が少なかったのでしょうか?
Book Gardenのハヤカワ文庫新刊平積みにぽっかり空いていた穴は、やっぱりオブライアンだったの???まさかね。

9巻の表紙挿画は、夜のマルタ島グランドハーバー。
雲に隠れた月の下に位置する城塞が聖アンジェロ砦、英国海軍がマルタで一番最初に海軍司令部を置いた建物です。

左の写真の中央ですね。
この写真は1998年に撮影したものなのですが、このあたりは200年前と全く変わりません。
表紙挿画はこの写真と真逆の方向から見ていることになるのか? それとも写真左手奥から見ているのか、どちらかでしょう。

物語の冒頭の舞台となるサールズ・ホテルが対岸のどのあたりに位置するのかはわかりませんが、この写真を撮った場所からそう離れてはいない筈です。
これが、上巻P.18に言う「サファイア・ブルーのグランド・ハーバー」、9巻冒頭にジャックたちが見ていた光景です。

ねたばれ防止のためにしばらく時間を置きますが、この機会に、写真をとりまぜマルタの海軍史跡など、ご紹介させていただければと思います。

まずは9巻を思う存分、お楽しみくださいますよう。


2007年05月11日(金)