HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ザ・ロープ 帆船模型展

昨日、銀座・伊東屋の「ザ・ロープ」帆船模型展に行ってきました。
今年の特徴は、「楽しい模型たち」と題したジオラマ(情景模型)展示でしょうか?




いたずらなカモメが枯れ枝をマストの滑車に差し込んでしまったことから、帆が下ろせなくなり右往左往している17-8世紀フランス・ランヴェオクのボート。

これは楽しいですね。
「はたらくおじさん」はそれだけで絵になります。
私も総帆展帆などに行くときは、実は望遠レンズも抱えていって、ヤード上で作業をしている方たちの写真を撮っているのですが、

なんと言ってもM&Cファンの方にお奨めはこれ!
強い追い風を受けて波の斜面を滑り降りる英国海軍のカッターなのですが、この中にジャックとスティーブンがいます。
おわかりですか?




先生は中央部でパイプをくわえてます。艦長は艦尾のところ。




ジオラマ作品の中には「船になりたくなかった船」(ファーレイ・モウワット著/磯村愛子訳)の挿絵を三次元で再現したニューファンドランドの漁村風景もありました。
それでちょっと思ってしまったのですが、こんなジオラマあったらいいな。

アーサー・ランサムのファンとしては、ヤマネコ島と港と灯台のジオラマを見てみたいものだわ…とか。
それから、これは製作が大変だとは思うのですが、傾船修理…船だけのものはフランス・ツーロンの海事博物館で見たことがあるのですが、出来ればこれをニコラス・ラミジのカリプソ号版か、M&Cのサプライズ号版で、作業員つきで。

あったら面白いと思うのですが、製作される方のご苦労を思えば、無責任なリクエストはできませんね。

第32回ザ・ロープ帆船模型展
1月13日(土)〜1月28日(日)
於:銀座伊東屋9Fギャラリー(東京都中央区銀座2−7−15)
日〜火:10:30〜19:00
水〜土:10:30〜20:00


2007年01月21日(日)