HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
アラトリステ(原作)

アルトゥーロ・ペレス・レベルテの「アラトリステ」
7月末に単行本が出たとMさんのブログで教えていただき、本屋で入手。
ごぞんじの方が多いと思いますが、この作品ヴィゴ・モーテンセン主演で映画化されて、9月のトロント映画祭でお目見えです。

1620年のスペイン・マドリッドを舞台にした歴史小説…というより時代小説。
私はこの作家、スペインの池波正太郎だと思いました。
当時のマドリッドの街の雰囲気を実によく伝えてくれています。池波氏の小説に江戸の風情を感じるように、アラトリステには当時のマドリッドの空気があるのです。

またこの作品は、ちょっと古風な冒険小説の味わいもありますね。
主人公のアラトリステは、その剣の腕を買われ雇われ仕事も引き受けますが、彼の中には歴とした彼なりの道徳律があって、それに背くような行動をとることはありません。
その見事なまでの自分律がすがすがしい。
それは不器用な生き方ではあるけれど。
時代を超え、国を超え思い出すのは、ギャビン・ライアルの「深夜プラス1」の主人公カントン。
「仕事」に対し自分律を貫く姿が同じです。

これが日本の時代小説であれば、そのふるまいに武士道であるとか、卑怯なふるまいはしないであるとか、何らかの理屈がつくのでしょうけれど、
寡黙なアラトリステはそれに名前をつけようとはしませんし、それはまた騎士道と呼ばれるものとも異なるような気がします。
この小説の魅力はずばりディエゴ・アラトリステというキャラクターの魅力でしょう。

ただしストーリーそのものはかなり淡々と進みます。
これをそのまんま映画化したら、かなり地味な映画になるのではないかと思いますが、いかがでしょう?


2006年08月19日(土)