HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
Tall Ship Booksの閉鎖

英米の海洋小説をネット購入されていた方はご存じの、海洋小説専門専門サイト「Tall Ship Books」が先々週閉鎖になってしまいました。
ここは、英語ソースのあらゆる出版社の海洋小説新刊情報を提供してくださるサイトだったので、この閉鎖は痛いのですが、事情は米国のオブライアンフォーラム掲示板でも同様のようです。

米国オブライアン掲示板への書き込みによれば、「Tall Ship Books」は、ジョージ&エイミー・ジェプソンご夫妻のより運営されていたとのこと。
閉鎖の理由はわかりませんが、ジョージ氏のかかわる海洋系の出版社サイトは変わらず運営されており、ジョージ氏が執筆しているオフラインの海洋ノンフィクション新刊書籍案内誌は刊行が続いているとこのことです。

ジョージ・ジェプソン氏のかかわる海洋ノンフィクション紹介誌サイトのURLは下記。
http://www.broadsidespress.com/index.html

この出版社は海洋小説も出版していますが、全ジャンルを網羅しているわけではないようです。

**************************

M&Cの続編については、全く動きがないようですが、カリフォルニアの新聞Gazette Timesに、続編の製作を求める記事が載っているそうです。
http://www.gazettetimes.com/articles/2006/02/20/news/opinion/1fixmoed.txt

あのアカデミー賞から2年がたったわけですが、今だにこういう声が出てくるところを見ると、まだ諦めるのは早いのか?
でもラッセルの仕事は次(南仏プロヴァンスの12ヶ月)の次(※1)が決まっていて、さらにその先も…リドリー・スコット監督と今度は現代ものを撮るという話(※2)ですよね。
まぁ、近いうちに何とかという可能性は低そうです。
※1:ニコール・キッドマンと共演のオーストラリアの歴史映画、詳細は下記
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000329-reu-ent
※2:「アメリカン・ギャングスター」少し前のアメリカが舞台。詳細は下記
   http://www.flix.co.jp/page/N0007846

**************************

オリンピックが終わると、来週はアカデミー賞ですが、その前にBAFTA(英国アカデミー賞)が決まりましたね。
全受賞作品リスト(英語)
http://www.bafta.org/site/page287.html

アメリカのアカデミー賞投票には、多少、業界の思惑…もしくは戦略?のようなものが含まれるので、個人的には私はBAFTAの結果の方を信頼しているようなところがあるのですが、
さて、来週の授賞式、いったいどのような結果になるのでしょう?


2006年02月26日(日)