HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
明日から3日連続 「紅はこべ」再放送

忙しさにとりまぎれて、あやうく重要なことを忘れるところでした。
今からで間に合うかしら? 更新がぎりぎりで申し訳ありません。

明日から3日間、NHKBSで「紅はこべ」が再放送されます。

2月1日(水) 15:00〜16:30 第1話「疑惑」
2月2日(木) 14:30〜15:57 第2話「侯爵の娘」
2月3日(金) 15:00〜16:29 第3話「罠」

キャスト、あらすじはこちら

あの時代(18世紀末)のイギリスとフランスを舞台した歴史活劇、BBCドラマだから映像クォリティは太鼓判!
おすすめポイントは、

まず第一に、
日頃悪役やら奇天烈な役の多いリチャード・E・グラント演じる、正統派ヒーロー「紅はこべ」(かっこいい!)

海洋小説ファンには、
英仏海峡を渡るにはもちろん帆船が必要、当然ホンモノの小型帆船が登場!これが優美で綺麗です。
さらに、
「ホーンブロワー」でアーチー・ケネディを演じたジェイミー・バンバーが紅はこべの仲間として登場。
これがデビュー作かもしれません。撮影はホーンブロワーより前ですし。

個人的には、
私はショーブランが好きなんです。
また、「ロベスピエールが大好き!」という声も耳にいたします。
まぁこれらは個々人の趣味の問題。


いやその、私も2月再放送とは聞いていたのですが、まさか1日からだとは思わず、あやうくミスるところでした。
これを思い出させてくれたのは、全くの偶然なのですが、米国オブライアン・フォーラムの掲示板投稿に紹介された英国ザ・ガーディアン紙1月28日のインタビュー記事。

マーティン・ショウの愛読書はパトリック・オブライアン
Q&A Martin Shaw
http://www.guardian.co.uk/weekend/story/0,,1695270,00.html
(「Articles continues▼」をクリックし、下へ)
What is your favourite book? の答えは、The Patrick O'Brian novels - Post Captain being my favourite
となっています。
マーティン・ショウというのは、「紅はこべ」でショーブランを演じた俳優さんなのですが、おやおや、オブライアンお好きですか。

これを読んで「あ!そう言えば紅はこべ!」と思いだして、慌ててNHKBSをチェックしてみたところ、放映が明日だとわかった!という次第なのです。やれやれ。
米国時間の30日(日本時間の今日31日)にこの書き込みをされた方は、まさか日本で明日「紅はこべ」の再放送があることをご存じだったわけではありますまいが、私としてはこの書き込みに深く、深く、感謝です。
ありがとうございました〜。(しばらくアメリカに足を向けては寝られない)。

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、間に合いましたら是非、日中ですので録画などなさって、お楽しみくださいませ。


もひとつおまけ:
2月3日(金)19:30〜22:00 NHKBS2 第63回ゴールデングローブ賞授賞式のすべて
 ラッセル・クロウがノミネートされているので、登場するはずです。


2006年01月31日(火)