HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
トラファルガー前夜

米国のパトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)も、10月21日を控え、盛り上がってきております。
米国時間の20日の朝、at day-break on the 20th(10月20日の夜明けに)という書き込みがありました。


at day-break on the 20th the fleet found itself in the entrance of the Straits of Gibraltar, but nothing of the Enemy to be discovered

10月20日の夜明けに艦隊はジブラルタル海峡の入口に到達していた。だが敵の姿は見えない。
午前7時、「敵の針路は北」との信号を揚げているフェーベ号が視認された。
8時にビクトリー号は一時停船、コリングウッド提督と、マース号、コロッサス号、ディフェンス号の艦長が来艦し、ネルソン提督から指示を受けた後、各の艦に戻った。
日没の少し前にユーリアラス号が諜報員から得た情報を伝えてきた。「敵は断固として西へ向かおうとしている」
ネルソン提督はユーリアラス号のブラックウッド艦長に「夜の間も敵から目を離さぬよう」信号を送り、夜間信号と中継艦を通じて敵の動きは逐一、提督に届けられた。
英国艦隊は午前2時に、北に針路を変更した。トプスルとフォアスルのみを張り、夜明けを心待ちに…。


書き込みの原文は、
http://www.wwnorton.com/cgi-bin/ceilidh.exe/forums/POB/?C350e5a913KHc-5770-1195-30.htm
上記は要約です。
なかなかしゃれた書き込みじゃありませんか?
これは、21日の書き込みも楽しみだわ。でもこれ出典というか参考資料はどこからなのでしょう?


21日を控え渡英中の皆様も、ポーツマスに向かいつつあるようです。
PC持参で現地から書き込みされている方もありますし、ネット・カフェの中には日本語で書き込みの出来るところもあるようです(コーンウォールのペンザンスにも日本語書き込みの出来るネット・カフェがあるらしいですよ)。
「Sailing Navy」のCaptain's Logなど見ていると、航跡図が書けそうです(笑)。
いえPC持参で各博物館の特別展の内容を即日レポートしていただけるので、感謝しております。只野さま>
今日は誰がどこ…とか、PCの前で地図を広げていると、各人を表す旗がポーツマスに集まりつつあるのが見えるよう。
皆バラバラの日程で、集合は21日のポーツマスってなんだか格好いいですよね。

続報があれば渡英中の皆様にお知らせしようと思ってたんですけど、Sea Britainのプレスレリースは今週になってから全く動きません。
ニュースは先週のうちに出尽くしてしまったんでしょうか?


明日付けの更新は、ちょっと翻訳などやってみようかと思っているのですが、哀しいかな日本は全くの平日(通常勤務)ですので、その時間は割けないと思います。
週末になってからの遡り更新になると思いますのであしからずご了承ください。


2005年10月20日(木)