HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
パーキス候補生とマッガン副長の海外ドラマ

映画「マスター&コマンダー」で少年候補生ブレイクニー卿を演じたマックス・パーキス君、また歴史ドラマのお仕事をしているようです。
アメリカのドラマ専門チャンネル(ケーブルTV)HBOで、8月28日からアメリカでは放映される「Rome」という歴史ドラマで、オクタヴィアヌスの少年時代を演じるとのこと。

ドラマ「Rome」について
http://www.hbo.com/rome/
カエサルの時代を舞台に、2人のローマ兵士Lucius VorenusとTitus Pullo、その家族を描いたドラマ…だそうです。

オクタヴィアヌス(少年時代)
http://www.hbo.com/rome/cast/character/octavian.html
去年から今年にかけて撮影したそうなので、彼は14〜15才? まだあどけない面影が残ってますね。

HBOの大作なので、いずれアメリカでDVDは出るでしょうが、日本での放映をお願いするとしたら、やはりNHKしかないでしょうか?


そのNHKBSですが、来週は海外長編ドラマ、ディビット・スーシェの新作4本が放映されます。
そしてこの第2話「杉の柩」に、「ホーンブロワー」のブッシュ副長こと、ポール・マッガンがゲスト出演しています。

名探偵ポワロ「杉の柩」
8月24日(水)20:00〜21:34 NHKBS11

今回放映のポワロ・シリーズ全体のホームページは
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/poirot/

実は個人的には4話目の「ホロー荘の殺人」も楽しみにしてます。
むかしグラナダTVのシャーロック・ホームズのシリーズでワトソンを演じていたエドワード・ハードウィックが出演するようなので。
あれから20年たってますから、すっかりおじいさんになってしまったと思うのですが、いったいどのようなロマンスグレーに?
この「ホロー荘…」には、かつて「ジャッカルの日」で狙撃者を演じたエドワード・フォックスも出演しているんですよ。こちらはクセモノ老人におなりなのではないかと思うのですが…密かに楽しみにしています。

今回、ヘイスティングスは登場しないようです。あらら、熊倉一雄(ポワロ)と安原義人(ヘイスティングス)の掛け合いが聴けないわ(残念)。
今回ポール・マッガンの声を吹き替えるのは田中秀幸なのですね。
穏やかな声の声優さんですが、声優さんは基本的に皆さん美声ですからね、やっぱりマッガンのあの癖のある特殊な声を日本語で聴くのは難しいのかもしれません。

ポワロとミス・マープルは去年、NHKで日曜日にアニメを放映していて、この番組では声優さんのみならず、俳優さんが多く声の出演をしていました。
声の芝居が上手い役者さんと、映像で見ている時は上手いと思うのに声だけだと今ひとつの役者さんがいらして、いろいろ発見があったのですが、このキャスティングで上手いな〜と思ったのは、おばさま方の吹き替えでした。
ミス・マープルの八千草薫はもちろんですが、ゲスト出演の気むずかしい老婦人=李麗仙、図々しい資産家夫人=赤木春江など、ぴたりとはまっていて。
考えてみれば、女性の声優さんも本来が美声揃いなので、こういうオバサマ声にはまる方って少ないんですよね。
悪声の俳優さんで、マッガンの声にぴったりの人…どなたか思い当たりませんかねぇ?


2005年08月20日(土)