HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
オブライアン5巻、ハヤカワ5月新刊

早川書房5月の新刊案内がネットにupされました。
出ますよ! オブライアンの5巻! 5月下旬です。

「囚人護送艦、流刑大陸へ(上・下)」
ローテーションが早いなぁと思ったら、訳は大森洋子さんでした。
あらら…じゃぁトマス・キッドの次巻はしばらくお預け?

この5巻は面白いです。絶対のお勧めです。
でも…私はこの艦には絶対に乗りたくない。

たいへんな事態が襲いかかり、艦長のジャックと軍医のスティーブンはたいへんな目に遭います。
傍から見ていてもとても気の毒です。辛いだろうなぁと思います。
でも…だからこそ、傍から読む分にはこれほど面白い本はないのですが(非道いことを)。
いやその、読む側としてはこれほどハラハラドキドキさせられる巻もないので貴重な体験ができると。

そして、だからこそジャックは本領を発揮します。極限状態の指導力が試される状況でさすがだと。
このジャックをラッセルで見たかった…とつくづく思います。
皆さま>この巻は期待を裏切りません。お楽しみに!


でも…ちょっと心配なのは、この日本語タイトル、なんだか暗くありません?
前から発売を楽しみに待っていたファンはともかく、書店で平積みになった時に、初対面の人の手が伸びるかしら?
この巻の表紙はジェフ・ハントの嵐の海(これです)でしょう? これで流刑大陸へ!と言うと、やっぱりちょっと…引きません? 大丈夫かしら?

「レパード号、カンガルーとコアラの島へ(上・下)」
でも、一応内容的には間違いはないのですが…。やっぱり表紙絵と釣り合わないから却下?
あ…流刑大陸ってオーストラリアのことですよ。

5月が待ちきれませんね。
私も早く、バビントン君のわんちゃんに会いたいわ(?)。
Nさん、情報ありがとうございました。


2005年03月28日(月)