HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
今年のゴールデン・グローブ賞

米国ゴールデン・グローブ賞のノミネートが発表されましたね。
外国語映画賞の中に金城武が出演した「LOVERS」が入っているので、日本でもニュースになっているようです。
去年は「M&C」が入ってましたから、目の色変えて賞レースを追っていた私も、今年は他人事で呑気に見ています。
ま、でも映画ファンとしては来年の面白い映画探しに役立つから、いちおうチェックだけはしているんですけど。

ゴールデン・グローブ賞の作品賞は、アカデミー賞と異なり、ドラマ部門とコメディ・ミュージカル部門に分かれています。各ノミネート作品は以下の通り。

作品賞(ドラマ部門)
THE AVIATOR「アビエイター」
CLOSER 「クローサー」
FINDING NEVERLAND「ネバーランド」
HOTEL RWANDA
KINSEY
MILLION DOLLAR BABY

作品賞(コメディ・ミュージカル部門)
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND
THE INCREDIBLES「Mr.インクレディブル」
Andrew Lloyd Webber's THE PHANTOM OF THE OPERA「オペラ座の怪人」
RAY
SIDEWAYS

映画専門誌で評判を聞く「ネバーランド」と「アビエイター」はしっかり入ってますね。「クローサー」も注目されていたけど、ノミネートに入るほどだとは知らなかった。
「クローサー」と「KINSEY」は出演者が複数、主演・助演の男・女優賞にノミネートされているので、役者で見せる映画なのかなぁ、ちょっと楽しみ。
でもね、これ両方とも全米興行成績は意外とふるわないんですよ。いや、いいんですけどね。私もうアメリカ人と映画の好み合わないの確信しているから、そして、興行成績がふるわないけど賞レースに出てくる映画ってまず間違いなく私の好みなんです。
最近もうすっかりひねくれ曲がって、全米興行成績の悪い映画って、私は逆に注目しているんだけど(おいおい)。

「LOVERS」が入っている外国語映画賞ノミネートは下記の5本。
THE CHORUS (LES CHORISTES) (フランス)
HOUSE OF FLYING DAGGERS (中国)「LOVERS」
THE MOTORCYCLE DIARIES (ブラジル)「モーターサイクル・ダイアリーズ」
THE SEA INSIDE(スペイン)
A VERY LONG ENGAGEMENT (フランス)

私は結局「LOVERS」に行き損ねてしまったので、「モーターサイクル…」しか見ていないのですが、これも地味だけど良い映画でした。
土地の匂いを感じとれるロードムービー。南米大陸を旅してみたくなります。
そうそう、この映画にはバルパライソの港が出てくるんです。サプライズ号とアケロン号のとりあえずの目的地だったところですが。
あぁここなのか!とちょっと感激してしまいました。
あとですね、エンディングロール見て初めて知ったんですけど、冒険小説ファンにはお馴染みの「ダコタ」ことダグラスDC−3のホンモノを飛ばしているみたいです(と書いてあった…けど、私には見分けがつかないので、違っていたらごめんなさい。ありえるとは思います。1952年の南米の話なので)

最近見ていちばん良かった映画は、もう公開が終了してしまいましたけど、イタリアの歴史映画「ジョヴァンニ」でした。
どこかで再映があったら、DVDが発売されたら、これはお勧めです。
「M&C」と「真珠の耳飾りの少女」の両方ともお好きな方…正確に再現された時代の空気そのものがお好きな方…には是非。

師が走るこの季節、年内に見たい映画を全てクリアできるかどうかわからないのですが、あと1〜2本は何とかしたいなぁと思っています。


2004年12月14日(火)