HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
東京・三軒茶屋「M&C」再映

東京・三軒茶屋(新玉川線)の「三軒茶屋中央」で、12月4日から「M&C」が上映されます。
併映は、アンソニー・ホプキンス&ニコール・キッドマンの問題作「白いカラス」。
この組み合わせは何ですか? オーストラリア人間国宝特集とか?

上映スケジュール
白いカラス        11:00、15:30、19:55
マスター・アンド・コマンダー 13:00、17:35

三軒茶屋中央
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=th&id=11126
所在地 東京都世田谷区三軒茶屋2-14-5
連絡先 03(3421)4610
東急新玉川線三軒茶屋駅下車 徒歩5分


なんとか日曜に時間を工面して行けたら…と思っています。
「白いカラス」もありますし。ご存じの方はご存じでしょうが私、エド・ハリスのファンですので。ハリス&ゲーリー・シニーズなんて、「アポロ13」の地上クルー同士じゃありませんか。
今回は全く異なる役ですが、二人とも上手い役者さんなので、今度はどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。

いやその、でも真面目な話、先日見に行った「2046」はBUENAVISTA INTERNATIONAL配給だったのですが、この文字が出た後、海が出てこないのは寂しいなぁ…と、妙なことでしんみりしてしまいまして。
やっぱり海を見に三軒茶屋まで行ってこようかと。

あぁもう1年たってしまったんですね。
去年の今頃は私、眼精疲労で倒れていたのでした。
「M&C」の全米公開が11月19日で、この時期は大量の文献がネット上に出回っていて、リアルタイムでご紹介しようとしたらパンクしてしまいした。

アメリカでは11月末の感謝祭から12月末のクリスマスまでが、ホリデーシーズンと呼ばれる映画会社のかきいれ時、去年はM&C、ラスト・サムライ、LOTR王の帰還、コールド・マウンテン…とこの時期は大作ラッシュで大いに盛り上がっていたのですが、
今年は何だかちょっと小粒???
「ネバーランド」とか「アレクサンダー」とか、前評判の高い作品が、全米興行収入的にはいま一つなんですよね。まぁ「ネバーランド」は地味だから仕方ないとしても。

私がここで文句を言っても仕方のないことなんですけど、
最近のアメリカ人の映画の好みって、軽すぎません?
中身の重さよりも、派手で見ている間だけ楽しめれば良い…という作品が興行収入を上げているような気がします。
唯一の例外は「パッション」か。

前にも一度書きましたが、今お金をかけて歴史大作を作れるのはハリウッドだけなのです。
でもアメリカ人の好みかそこから外れてしまうと、ハリウッドは作品を作りにくくなってしまう。
なんとかこの傾向を変えていただきたいものです。


2004年12月01日(水)