HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
オーブリー&マチュリン4巻を読むにあたっての忠告

7月22日(木)には、オーブリー&マチュリン・シリーズ4巻
「攻略せよ、要衝モーリシャス(上・下)」
がハヤカワ文庫NVにて発売になります。

早いところでは明日21日の夕刻には店頭に出ると思われますので、本日のうちにご忠告。

意外な出会いを楽しみにされる方、ねたバレのお嫌いな方>
カバー表紙裏および中扉裏の「登場人物一覧」はご覧にならない方が賢明だと思います。

おそらく…あの人の名前が、一覧の中に入ってしまうのではないかと思われるので、
登場人物が多いので入らない可能性もありますが、でも見てしまってからでは遅いので、一応ご忠告申し上げます。入ってなかったら、ごめんなさいね。

登場人物一覧なしの原書を読んでいた私は「おやおや」とこの意外な再会を楽しみましたが、この驚きと楽しみを逃すのは損なのではと考えた次第。

でもその反面、マイナス効果として、登場人物とくに他艦の艦長たちが数多く登場するため、誰が誰だかわからなくなる恐れがあります。
でもとりあえず、ジャックの指揮下に入る4人だけ覚えておいていただければ十分なので、小さな付箋紙にでも名前をメモしてご対応ください。

*******************************************

yahooの「キング・アーサー」評をざっと読んできましたが、やはり予想通り見事に割れていますね。
この割れ方がまた見事に「M&C」にそっくりで、苦笑してしまいます。

皆さんハリウッドと言うとやはり「トロイ」みたいな絢爛豪華な映画を期待して行かれるんですね。
そしてわかりやすい派手な演技を求める。
あぁいう抑えた芝居は、やはりミニシアターでしか評価されないのかしら。

ゲーム的なアーサー王ファンタジーを期待して行った方も、見事に壊滅しているようです。

皆さん「パイレーツ・オブ・カリビアン」のブラッカイマーを期待して行かれるけど、これは「ブラックホークダウン」のブラッカイマーの映画なんですって。
公式HPと違う…という評もありましたが、やっぱり出て来ちゃったかこの批判。
なんだか本当に4ヶ月前とそっくりな展開になってきました。

もし「キング・アーサー」が「M&C」と同じ道を辿るのであれば、シネコンに行かれる方は公開後できるだけ早く、最初の週末のうちに行かれた方が良いかもしれません。
シネコンは客の見切りが早いですから、あっという間にスクリーンが小さくなります。
…これは私が「M&C」で得た貴重な教訓です。


2004年07月20日(火)