HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
原作文庫本を間違って購入しないために

ハヤカワ文庫NVから発売されているオーブリー&マチュリン・シリーズの原作本には、他の海洋小説シリーズと異なり、通巻が表示されていません。

これはおそらく、映画化に間に合わせるために4巻より先に10巻が発売になった…という特殊事情によるものだと思いますが、このために掲示板上の話題で巻数が食い違ったり、間違った巻を買ってしまったり、同じ巻を2冊買ってしまった…などという混乱が多々発生しているようです。

そこで間違えないための見分け方をご伝授いたします。

ハヤカワ文庫は(NVでもSFでも、FT、HM、JAいろいろありますが)背表紙に「NV チ−1ー3」のような記号がついています。これは作者別の通巻番号で、オブライアンは「オ−4」。
これでたどっていくと間違いがありません。

1巻上は「オ−4−1」1巻下が「オ−4−2」。と続いて、3巻下が「オ−4−6」。
映画化された10巻は、番号が飛んで「オ−4−19」「オ−4−20」です。
ご購入に際しては、タイトルよりこの作者別通巻番号を参考になさってください。

なお私がここで1巻、2巻という時には全て、日本語訳の上下巻をひとまとめにして1巻と意味で用いていますので、よろしくお願いいたします。


また、先週末の「映画を楽しむために:海事用語など解説」の更新で、新規更新箇所がわかりにくい、とのご指摘といただきましたので、新規更新箇所のみ、下記に直リンクでご紹介します。

マスター・アンド・コマンダーとお酒
Dr.マチュリンの時代の医学
M&Cのおやじギャグとおまじない
”H.M.S.”ローズ(H.M.S.サプライズ)

こっそり予告:4月2日の更新のために、「NV チ−1−3」と、「NV ケ−1−13」を読み返しています。ただし、2日は週日ですので、更新は週末で日付さかのぼりになる予定です。


2004年03月31日(水)