HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
BBC地球伝説

hiビジョンのBS朝日で、月曜〜金曜20:00-20:55に「BBC地球伝説」という英国のドキュメンタリー番組が放映されているのですが、本日放映分は、
「パンドラ号絶対絶命」
という、1792年にオーストラリア沖で沈んだ英国海軍フリゲート艦の物語です。

こちらのページの右上の「放送内容」の「11月24日〜28日」のところをクリックしてくださいまし。

当日のお知らせ申し訳ありません。私も今さっき気づいたところなので。ちょっとアメリカのネット検索に追われて足下を忘れておりました。
このシリーズ、夏に放送されたものの再放送です。私は本放送で見ているのですが、当時のフリゲート艦の生活などがわかるなかなか面白いドキュメンタリーになっています。
hiビジョンのご覧になれる方には、是非おすすめです。

また不幸にしてこのページを見たのが21:00以降だった…という方>
本当に申し訳ありません。
でも来週はまた来週で面白そうな番組があるようです。

先ほどの「放送内容」の「12月1日〜5日」のところをクリックしてみてください。12月2日(火)3日(水)放映は「レニーの大西洋大冒険」。
イギリスのプリマス(!)をヨットで出港し、アゾレス諸島経由で大西洋を横断して、ジャマイカに向かうという航海紀行。

ダドリ・ポープのラミジ・シリーズによると、カリブに向かって大西洋を航海していくと、少しずつ海と雲と風が変わっていくそうです。そのようなものも画面から感じることができたら良いなぁと思っています。


2003年11月28日(金)