HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
役者船たち

海洋歴史映画のもう一人の主役は帆船です。
役者船…というのはつまり、映画でさまざまな船の役を演じた帆船たちについて。

「Master and Commander」でジャックの指揮官となるサープライズ号(H.M.S.Surprise)を演じるのは、アメリカのレプリカ船"H.M.S."Rose。H.M.S.はHis(Her) Majesty's Shipの略、現代では「女王陛下の」と訳され英国の艦であることを示します。が、レプリカのRoseはアメリカ船籍ですから、正式には"H.M.S."がカッコでくくられる…というわけです。

現在のRoseの元となった歴史上の実在艦H.M.S.Roseは、1757年に英国で建造された英国海軍の六等級フリゲート艦でした。フレンチ・インディアン戦争などで活躍しましたが、アメリカ独立戦争中の1779年、現在のジョージア州Savannah市(チャールストンとジャクソン・ビルの中間に位置する太平洋岸の港町)に立てこもった英国軍を、海からの進入より守るため、Savannah川水路の中央に沈められました。
その意味では、1794年建造1802年解役のH.M.S.Surpriseより、正確には一時代前のフリゲート艦となります。

今回サープライズ号を演じるレプリカ船ローズは、英国国立海事博物館に現存するオリジナルH.M.S.Roseの設計図から、1970年に復元されました。
アメリカで、セイル・トレーニング用の練習帆船として使用されていましたが、オーブリー&マチュリン・シリーズのアメリカでの出版元であるW.W.Norton社が、1995年4月にパトリック・オブライアン氏と夫人をアメリカに招いた際には、この艦上で記者会見とレセプション・パーティが開かれたとのことです。

"H.M.S."Roseのホームページ
実在艦H.M.S.Roseの歴史
パトリック・オブライアン氏Rose訪問

さて、この夏の海洋冒険映画と言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」。この映画で英国艦インターセプター号を演じたのは、やはりアメリカの復元船レディ・ワシントン号です。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、18世紀前半が舞台と推定されますが、レディ・ワシントン号のオリジナルであるワシントン号は1750年〜1798年に実在したアメリカの商船(90トンのブリッグ船)でした。H.M.S.Roseとほぼ同時代を生きた船ということになるので、こちらは逆に、映画の年代より一時代後ということになります。

レディ・ワシントン号は、米国ワシントン州アバディーンを母港とする、Grays Harbor Historical Seaport Authorityの船で、個人レンタルも可能だとか。
ただし12月の「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVD発売までは、インターセプター号の衣装(?)のままだそうです。

レディ・ワシントン号のホームページ

このページを見ていくと、レディ・ワシントン号は現在製作中の歴史ドラマ「Night of the Maelstrom」では17世紀の私掠船の役を演じていることがわかります。このドラマも何やら面白そうなのですが、International Movie Databaseなどを調べてみても、製作状況が出ていないのですよね。
TV用の単発ドラマ、またはDVD用のドラマか何かなのでしょうか?

Nigth of the Maelstromオフィシャル・ムービー・サイト

そのほか、最近の役者船としては、昨年11月日本公開だった「モンテ・クリスト伯」。
映画ではマルセイユ港となっている港は、実はマルタ島のグランドハーバー。オーブリー&マチュリン・シリーズでは9巻の舞台、ボライソー・シリーズでも重要な役割を果たす当時の地中海の要衝です。
主人公が乗っていた商船を演じていたのは、英国船籍のEarl of PembrokeとKaskelot、Earl of Pembroke号は元スウェーデンの商用スクーナー船ですが、現在は18世紀のバーク型帆船に改造されています。

日本丸や海王丸のような公的練習船だけが現存帆船だと思っていましたが、欧米にはレディ・ワシントンやEarl of Pembrokeのような民間の帆船はけっこう多いのですね。
今回の調べものには、このページのお世話になりました。
このリストの中には、他の映画やTVドラマで活躍する役者船も数多くあります。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のヒットを機に、これらの船たちにも出演の機会が増えることを願ってやみません。


2003年10月05日(日)