# 食玩
2003年09月29日(月)
今日のお昼は、玄米粥に卵とかにかまの中華雑炊の素を入れてみました。
なかなか美味しかったです。中華雑炊好き。胡麻油がいいです。

私は…玩具菓子っていうんですか?食玩っていうんですか?
玩具のお菓子付きみたいなやつ、あれを買うのが好きで、ワンピースのちっこいフィギュアとか、ピーターラビットのとか色々買っては自室やら親の寝室やらに飾ってあります。
以前買い漁っていた妖怪のは、飾っておいたら猫に落とされてバラバラになり、大きさも微妙で場所をとるので、仕舞ってありますが。
今日は海洋堂の【アリスのティーパーティー2】を一つ購入。
アリスのシリーズは以前いくつか買っていたことがあって、ドードーとか時計のうさぎとかが部屋に飾ってあります。
今回のシリーズは少し前に見かけたけれども買わなくて、今日は他にも買うものがあったので、ついでに一個買ってみました。
入っていたのは、【編み物をする羊】でした。
ハンプティ・ダンプティ狙ってたのにな(笑)

# 早起き
2003年09月23日(火)
えー…只今、24日の朝7時半です。
いつも完全に寝ている時間帯です…今日は早起き。
出勤がいつもより2時間も早いためです。
しかも今日は健康診断…鬱だ…
ていうか、なんでこの内容を23日の日記に書くんだろう?(笑)

そして他に書く内容もない(笑)
時間もあんまりない(笑)

2002年09月23日(月) 雑記とナルト声の話
# 交互な日記スキン完成
2003年09月21日(日)
日記スキンが少ないので、新作UPしてみました。
…といっても、デザイン的には、先日の新作boardと同じですが(笑)
一見デザインは同じですが作りが色々と違うのです。
掲示板では、「親記事が右側空間、レスが左側空間」と決まっていたわけですが、新作日記スキンは、日記書き込み時に右と左のどちらか選択できるようになっているんですね、これが。
なので、右左と続けても、右右と続けても、左左と続けても綺麗に書き込みが繋がるような改造が必要でした。
あと、選択によって記事表示を変えるというのも、今までやったことがなかった…というかどうやったらそうなるか考えたことがなかったんです。
変数をふたつ使えばいいのかなぁと適当に考えてやってみたけれどうまくいかなくて、この仕組みを成功させるにはどうすべきか…と色々と考えましたとも。
直感的にアイディアが浮かんで、これならいけると思った反面、ホントに出来るのかと心配になりましたが、作ってみたら成功しました。
逆に、あまりに思い描いたとおりに作戦が成功したので吃驚です(笑)
出来は悪くないですが、使い勝手がいいかどうかは知りません(笑)
色のカスタマイズはオススメです。

最近、なんとなくお仕事を頑張ってます。
そしたら今日は「たいへんよくできました」と誉められました(笑)
子供じゃないんだから(笑)(←でも誉められるのは嬉しい)

2002年09月21日(土) ふしゅう〜
# SPIDER
2003年09月18日(木)
床に座ってパソコンを弄っていたら、膝の辺りに微かな感触が。
蚊でも止まってるのかな?と何気なく膝を見たら、床にでっかい蜘蛛が!!!
至近距離ですよ!ってか、さっき足に触ってたそわそわは蜘蛛ですよ!(怖)
ゴキブリじゃなかっただけショックは小さかったですが、思わず飛び退いて小さく悲鳴。
「ひぃぃぃぃっ」(こんなときでもこの悲鳴)
蜘蛛が動きを止めていたときに近寄って定規で測ってみたらば、足が全部伸びた状態で10センチありました(殺せないくせに変なところで余裕)
虫全般が一切ダメなので、対処に困り、せめて部屋の外に出そうと定規で追い掛け回し…というか、蜘蛛の行く手を阻んで方向転換させ……ようとするもうまくいかず、定規と丸めたポスターの二刀流で追い回して部屋内をぐるぐると二周ほど(笑)
もう眠いから寝ようと敷いていた布団に乗ったので思わずぎゃーぎゃー騒ぎ始めたら、隣の部屋で寝ていた母が起きてきて、ポスターでパァンッ!!と一発。
……それが彼の最期でした。
お母様、いつもありがとう(しみじみ)

てか、眠気が一気に吹き飛んだ。
さっきの死ぬほど眠かったあれはどこにいったんだろうか(笑)

2002年09月18日(水) 健康的多忙
2001年09月18日(火) 高橋総和さん
# 暑さ対策必須。ただし新作スキンは熱くるしい
2003年09月16日(火)
夜中に近い時間にいきなりアイスティーを淹れ始める。
しかも水出しの方じゃなくて、ティーポットふたつ使う方法。
氷を使うのでちょっとうるさいのだけど、急に飲みたくなったものだから。
淹れたのはブルーベリー。

今日は朝早くから作りかけだったスキンを弄って、新作UP。
白背景がメインのうちのサイトには珍しい、白背景ではないスキン。
色が今までのスキンに比べるとちょっと派手かな?
もともとは白背景に水色配色の、爽やかなスキンだったんです。
【spiral】という名前で、記事部分の作りがもっと大きいものでした。
【Alternation】なんてわかりにくい名前になったのは、配色を変更したら【spiral(螺旋)】に見えなくて、【Alternation(交互)】という感じになってしまったため。
他にも可愛い色の組み合わせがあるんじゃないかなと思います。
というか、もっと目に優しい色へのカスタマイズをした方がいいのかも(笑)

今年の夏は冷夏で、暑さに恐ろしく弱い私は乗り切れたと思ったら、秋とは思えない残暑の厳しさに、秋とは思えない熱中症に襲われる私。
秋っぽくなったなとしみじみ思ったり、まだまだ残暑が厳しいなと嘆いたり。
冒頭に書いた、アイスティーを淹れたくなった理由は、身体が熱かったからなんですね、はい。

# ムサシバンザイ
2003年09月13日(土)
今週号のジャンプ、もう見ました?
見ました?アイシールド21。見てください。読んでください。
ムサシです!!ついにムサシなんです!!
バンザイ!!(嬉しいので熱い)

ええと、そこはかとなくネタバレです。

コータロー氏も室も、ムサシか!?という感じで登場したわけですが、二人とも私のムサシ像から遠くて、違和感というか、絶対違うという確信があって、室がムサシだってことで話が進んでるときなんか、「絶対嘘だ」と思っていたわけですが…。
ホンモノのムサシは……ムサシでした……(悦)
「えぇっ」って驚きはあったけど、同時にものすっごく嬉しかったですよ。
だっておっさんくさいし(笑)
お前いくつだよ!!みたいな(笑)だってヒゲだし(笑)
幸せいっぱいです。
自分がおっさん好きだということを身に染みて感じました。

好きといえば。
話は飛びますがハチクロのローマイヤ先輩が好きです。
お嫁に行きたいくらい。
…現実問題としてローマイヤ先輩の家に嫁に行ったら苦労するだろうけど(笑)
でもなんか幸せそうだなぁ。ローマイヤ先輩、あったかいし。
でっかくてあったかくて、おっさんみたくて土臭い人とか好きみたいで。
理想の男性は?と問われたら、「太陽みたいなあったかい人」と。
正確に云うと、「太陽の光をいっぱい浴びて干した布団みたいにふわふわにあったかい人」。
でっかくはないけど、薬屋探偵の総和さんはそんな感じで好きだな。


2001年09月13日(木) テ・オ・レ“ヴェール”「キャラメル」
# freebird
2003年09月11日(木)
14日に業者の人が私の部屋に入るというので、二日間の連休を費やして散らかっていた部屋を片付けました。とくに無法地帯(?)と化していた机の上を…。
片づけをしても数日で散らかるのが常ですが、14日までは保てるでしょう。
天気も良くて爽やかな掃除日和だったので、夏のGLAYの曲をかけて掃除してました。
今は片付け後のゆったりした爽やかな午後なので、SMAPのウラスマ。
【ひと駅歩こう】がまた気持ちよくて似合うんですよ、晴れた午後に。
日記書く合間に検索で辿り着いたスマップ小説読んでる間に夕方ですけど(笑)

今日の日記の題名が「freebird」なのは、なんとなく(笑)
空の青さとか。
自由とか。
なんとなく。


# 腱鞘炎
2003年09月09日(火)
右手の腱鞘炎がどうやら再発気味で厳しいです。
以前ほどはひどくないようなのでいいのですが。
仕事中、サポーターをつけていると汚れるので大変で困ります。
そしてお客さんに、「私、手が悪いもんだからこれちょっと持ってちょうだい………あら、あなたも手を痛めてるの? 困ったわねぇ」と重たいカゴを前に二人して苦笑しながら悪戦苦闘することもまた増えるのでしょう(笑)



2002年09月09日(月) HN
# SOCCER
2003年09月06日(土)
最近の眠さは一体なんなんだ。

二週間分録ったまま見るのを忘れていたビデオを見た。
そしたら二週目は、どうやら番組自体がやらずに来週だったらしく、サーカーが入っていた。
なんとなくその試合をぼうっと見ていたら、イエローを貰った選手が。
名前を聞いてあれっと思い、直後の顔アップを見てびっくり。
中学の頃応援していた某先輩じゃありませんか。
…といっても知り合いでもなく、直接先輩だったわけでもないですが(笑)
私は中学の頃、高校サッカーが好きな時期があって、隣の市の強い高校を応援していまして、試合を見に行ったりもしたんですよね(しかも決勝戦)
その高校のサッカー部キャプテンがその某先輩だったんですよ。
地区予選で優勝したときなどは別刷り新聞の一面をばばーんと飾ったものをとっておいたりして、さほど熱心ではなかったにしろ、その高校を応援していたのでした。
卒業後プロになって横浜マリノスに行ったとは聞きましたが、私自身が高校サッカーを気にかけなくなってしまっていたのですっかり忘れていました。
今でも頑張ってるんだなぁとしみじみ。
頑張ってください。

2002年09月06日(金) 同人作家さん
# BIRTH
2003年09月03日(水)
近年稀に見る幸せな誕生日でした。
やっぱり祝ってもらえるというのはいいね。
ここにいていいよって云われてる気がして。



……思考が寂しい人間だな(遠い目)




ありがとう。

# はんなりと
2003年09月01日(月)
もう9月なんですね。早いな。
NHKで再放送していた【はんなり菊太郎】という内藤剛志さん主演の時代劇の第一回を偶然見たら、雰囲気が良かったです。全話見たいけど無理だな。

今日は休みだったのにもかかわらず、日中はパソコンには触れずに、ご飯食べたりテレビ見たり本屋行ったりしてまったりと過ごしました。
夕方から以前作ってみたまま配布する気も特になかったデザインを見直してみたら、割と気に入ったので配布決定。
ソースに起こして、サンプル作って、ソースページを作る。
手直ししながらサンプルを作っていたら、時間かかって今日中に配布完了しませんでした。
でも一応9/1配布ということで。日記スキンです、久しぶりに。


久しぶりに発見したある曲のMIDIを聴いてみた。
懐かしいからなのかそういう曲だからなのか、この曲に思い入れでもあったのか、流れた瞬間に胸をぎゅうと鷲摑みにされるような衝撃を受ける。
聴いていると、涙は出ないのにひどく胸に来るような何かの感情があって、切ないような、寂しいような、そんな気持ちになった。


2001年09月01日(土) ワンピの本格ミステリーを切望。
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron