2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2002年08月24日(土) KN成長記

KNの成長記です(出産体験記のラストと重複してますが)


KNは夏の子らしく(夏産まれは丈夫だそうですね)一回入院(二泊三日)で手術した他はとても元気に育っています。一病息災タイプ?もう片方可能性は残ってるしねえ(笑)。
風邪をとにかくひかない子で、脱水のため熱38度2分を一回出しただけ(生後11ヶ月のとき)。
引っ越して2年になりますが、風邪をひかないので近所の病院を全く知らないんですよ。予防接種には引っ越す前の区までわざわざ車で行きます。予防接種も、つべこべ文句こそ言いますが泣かないので助かります。
でも彼女はお医者さんやクスリが大好き(友だちが飲んでるのを横取りしてがぶ飲み・真似しないでくださいね)なのでもっと病院に行きたいらしい。
運動オンチだったはずが最近でかくなるにつれ、行動が過激に。スーパー戦隊ものの影響・大でしょうか・・・。
得意なのは「必殺!名古屋のオバハン風しゃべくり」です。かなりヒドイ(例「そんなことやっとったらいかんでしょーがー」)。
KKはそんな風にしゃべったおぼえはありません、断じて。

(↓4才1ヶ月現在/身長103センチ・体重17.1キロ)

現在は平仮名・カタカナ・数字・アルファベット半分が読めます。名前は漢字でけっこう完璧に書けます。
はさみやセロテープで工作、ちょうちょむすび、せんたくたたみ、折り紙で「財布・ハト・クレヨン」自転車が好き、得意なのはジャングルジムのてっぺんでのキングコングのマネ。
テレビでは、ボウケンジャー・ドラえもん・セーラームーン・アニメのしまじろう・アンパンマン・つくってワクワクが好きです。

携帯でメールが打てるようになりました(パソコンは怖くて触らせられない・・)。気づくと勝手に伯母などに「あそびにいくからまってて」などと打っているので送信しないように言いきかせています(><)。

(↓5才11ヶ月現在/身長115センチ・体重22.0キロ)

先日はじめて中耳炎になり、初・耳鼻科。泣かなかったが反応が妙でおもしろかった〜。
そうそう、5才の冬に初インフルエンザ。はじめて39度を記録しました。
春には水疱瘡。ノーワクチンのわりに熱もなくめちゃ元気で拍子抜けしました。
習いごと5種類(月〜土曜)1番すきなのはプール。お笑いがだいすき。
人やものごとにあまりこだわりがないタイプ(つまり飽きっぽい)。単純で言いくるめやすく、親としては楽かも。ほめれば何でもやってみる。
運動音痴のわりに体を動かすのが好き。すぐへばるけど・・・。
カラオケで高得点をマーク。もちろん電王ソング。


(↓6才10ヶ月現在/身長121センチ・体重25キロ)

キックスケーター・ホッピング・なわとびは好きだが自転車はまだまだわっかがとれない。
というか怖くてとらせていない。鉄棒もド下手・・・。
彼女のすごいところは、運動音痴なのに運動が好きなとこ。人と比べてへこんだりひがんだり
しないとこ。すごいすごい。
学校の給食も毎日おかわりしてくるそうで、どんどん重くなる。甘いもの以外嫌いなものは
ほとんどない。でも泣き虫・・・(私にいじめられて)。
ピアノや歌が最近うまくなったと思う。
あいかわらず丈夫。結局、幼稚園三年間精皆勤で賞をいただいたし。
8ヶ月の従姉妹が大好き。別れるときが大変です。


(↓7才3ヶ月現在/身長125センチ・体重26キロ)

自転車を乗らせてみようと決意したKK。ただいまペダルをとることからはじめてます。
あいかわらず運動音痴。血統だから無理させませーん。
歌が上手いと担任の先生にほめられた。いつも元気で助かります、とも。
べ・・・勉強は・・・?(テストの名前なし0点、ケアレスミスもよくある)
そして丈夫。ピアノ発表会の前々日に8度弱の熱を出し、新型インフルエンザだ!
もーダメだ!と悲観したKK。しかし徐々に熱が引いていく。
検査の結果もインフルエンザ陰性。医師の許可も出て、無事に発表会に出演できました。
学校も午前遅刻のみ。スタミナはないのに快復力があるって不思議。
この頃KKも、KNの友人関係がまったく気にならなくなりました。親の出来る範囲って
限られてるし、所詮は子どもの人生。娘は娘ですしね。
従妹のチビNが小学校の隣にある保育園に通い始め、送り迎えもよくやらされています。
この子がKKによくなつき、KNが嫉妬するほど(笑)。
ふたりがコロコロ遊んでいるととても可愛いです。
KNの習い事を減らしたので少し楽になりました(KKがね)。
一人でバスツアーに参加させたり、ポケモン映画を友達同士で観に行かせたり、
どんどん手が離れていきます。


(↓8才2ヶ月現在/身長130センチ・体重30キロ)

個人懇談でべた褒めされ、少々とまどう。
「どうしたらこんないいお子さんが育つのか」
「学校が楽しくて仕方ないという感じ。特に勉強は言うこと無し。運動は確かに上手ではないが体を動かすのは好きなようで、ダンスがうまい。他の子を困らせたこともない」
ありがたいけれど、問題が何もないとかえって怖い・・・。
確かにKKが働き出して、毎日トワイライト(学童のようなもの)に行かせることになったが、文句も言わず淡々としている。忘れっぽく飽きっぽいので、人にも物にもこだわりがなく大人としてはごまかしがきくので助かる。好奇心はある。
聞けば話すが、聞かなければ言わない。割に落ち着きがあり余計なおしゃべりもあまりしない。
女の子同士のトラブルにも、本人が淡々としているせいか、一人の友人に固執しないせいか、周りが見えていないせいか、巻き込まれていない。
友達は男子が多く、よく遊んでいるらしい。恥ずかしがらない性格なので、アホっぽい遊びも大好き。・・・どうやらKKがなりたかった性格の子どもになっている。
たまごっちもDSも、思い出したらやる、という感じ。
「大草原の小さな家」(ふりがななし)を図書室で借りてきてビックリした。

 トワイライトの先生にも「トワイで一番のいい子」と言われた。チラシで「いい子が危ない」という講演会の案内をみたばかりだったのでちょっぴりドキッ。
とはいえ、KKの理想とする性格に育っているのはとても嬉しい。念願の女子で、でも性格はサッパリ系、高校の時の友人Y子さんみたいに。。。と思っていたので。
親の欲目か、外見もまあまあだし(私に似ず!笑)。このままいってくれるといいな。

(↓9才5ヶ月現在/身長137センチ・体重27キロ)
運動オンチは変わらず。逆上がりも二重飛びもだめ。歌い踊るのは大好き。
夏にまた一人で宿泊バスツアー&習い事の合宿を二泊三日やるなど好奇心は
旺盛。増えたいとこチビMを可愛がっている。その姉チビNとのケンカも随分
減った。成績は良い。先生も全く問題ない、元気で真面目で、と太鼓判。
良すぎてあとが怖いほど。三人から四人のグループで行動。そろそろ女子の
いざこざもあるらしい。隣の男子が好きだそう。AKB48にはまっているが
テレビは自分からはつけない。が、ついていると相変わらずガン見!
思ったほど押しは強くなく、誘われるのを待つタイプ。一人で遊ぶのも好き。
マンガはワンピースなど。視力が少し落ち、回復トレーニングや、歯科矯正
も始めた。

(↓10歳1か月現在/身長139センチ・体重30キロ)
アメリカに行って体重が増え、虫歯ができ、視力が少し持ち直した。
運動できないと思っていたが本人は運動が好きで、通年の器楽部の他に
夏だけの陸上部もかけもち。驚くKK、KT。
4月から代表委員に選ばれて頑張っている。人望があるようで何よりだが
驚くKK、KT。
手先は器用だが、めんどくさがるのが欠点。仕切りたがるし・・・。
でもKKやKTにないリーダーらしい明るくサッパリした性格(でも忘れっぽい)
で友人が沢山いるのが嬉しい。空気読めない発言もあるけど、特にいじめられたり
いじめたりもない様子。このまままっすぐ育ってほしい。
KNとクラスメートなら友達になりたいと思っただろう、そんなタイプ。

(11才10か月現在/身長148センチ・体重37キロくらい?)
この1年強、とある子のおかげで少し辛い思いをしたようだが、6年は友達に恵まれ
楽しくやっている。親の私がどっしり構えることができず反省。今後はもう少しKNの
力を信じよう。何だかんだいってもその間に役員やったり部長やったりしているので
味方は多いようだし。大事なことも忘れっぽいが、イヤなことをされても忘れてしまう
ため(いいのか悪いのか)ダメージが残っていない様子。なによりKNの良いところは
余程でない限り、友達の悪口や愚痴を言わない。男子についてはキツいけど(笑)。
ソロバン段位に挑戦中。ピアノやテニスは伸びる感じではない・・・英語は学校でも
褒められるらしい。そろそろトワイライトも嫌がるが、単純なので物で釣って行って
いただく予定。少〜しだけおしゃれに興味が湧いてきたかも??

(12才10か月現在/身長154センチ・体重41キロくらい?)
無事小学校を卒業、いろいろ親として辛いこともあったが先生からKNへの心のこもった手紙に救われる思い。ただし本人はアッサリしたもの。中学も淡々と通っている。好きな部活に思い切り打ち込めるのが楽しい模様。やはり得意なこと好きなことを部活でやるのが一番。勉強もまあまあ。母としては近所の中堅高校から中堅大学の理系に進んでくれればと願うばかり。淡々としているが根が真面目なので羽目ははずさない。その分面白味に欠けるので友達の人気はあるとは言えない。トラブルに巻き込まれるよりいいか。環境に愚痴も言わず前向きに取り組んでいるのでえらい。

(13才10か月現在/身長159センチ・体重45キロくらい?)
中1の時のような学年順位を維持するのは難しくなってきた。やはり塾か?部活が楽しそうで、同じクラスに部活の子がたくさんいたので大勢で更に楽しそう。母としてはもう少し男子に愛想がいいと良いのに・・・と思ってしまう。担任の先生もKN希望通りの先生(アツい)になれて嬉しそう。毎日朝練も含め淡々と通ってくれるのが助かる。弁当より多いスクールランチでも文句を言わず(言わせてないけど)嫌いなもの無く三食もりもり食べてくれるのが有り難い。順位がどうであっても本人にあまり口出しをしないようにしたい。パパのほうが好きらしいので(笑)母の私も今までのママ友にこだわらず広い視野を持つように、新しいグループや学生時代の友達に会ったりしている。

(16歳 3ヶ月現在 / 身長161センチ・体重53キロくらい?)
まぐれでかなりいい高校に入ったせいか 順位はちょうど半分ぐらい。 担任の先生は情報を受け持つ 男の若い先生 。 ちょうど中一と同じようなパターンで本人はそれほどなついてはいないが、 成績以外の面では先生から気に入られているようだ。 文化祭は彼女がいないと成り立たなかったとまで言われた (笑)。 大人数の部活も新部長に突然任命され 、学業との両立に四苦八苦している。 一人暮らしのできる大学に行きたいらしい。
中3の時一緒にクラス代表をした男の子と仲良くしている。
とりあえず、自転車で30分の距離を今のところ朝練も休まず毎日 (雨の時は 車) 頑張って通学しているのでえらい。

(18歳 3ヶ月現在 / 身長161センチ・体重58キロくらい?)
順位はあいかわらず半分ぐらい。三年生から理系→文系に転向。志望大学は理系寄りの文系学部があるところを狙っている。ほぼ県外。コロナの影響で部長としての引退がうやむやになってしまった。ただ学校になかなか度胸があり学園祭と体育大会を(学外客は除外で)しっかり開催したのはすごかった。学園祭では音楽劇を楽しく上演できた模様。体育大会はなんとKNデザインのクラスTシャツでバレーの上位チームに引き入れられ(なんとエース対角)頑張ったらしい。3年で仲の良い部活の子や1年次に仲良かった子と同じクラスになり、毎日楽しく通っている。部活を引退し帰りに塾に寄る事もあって自転車通学からバスや地下鉄での通学に変更した。

夏におじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんが認知症になり、KT実家に大変化が起こって私たち夫婦は受験生であるKNになるべく影響がなければいいがと心配していた。が、本人は淡々と受け止め、大人より落ち着いていたかもしれない。コロナでもKKが落ち込んでいたというのにリカバリーが早かった。

穏やかで芯の強い、言うなれば目立つことは苦手で面白味には多少欠けるが、突発的事態に強く簡単には心の折れない、そんな子たちが集まる高校に三年間通えて、KN的には本当に良い影響をもらえたのではないかと思う。



(19歳 1ヶ月現在 / 身長体重は不明w)

高校も三年間無遅刻無欠席。結局幼稚園からずっと、指定伝染病・公欠以外で休んだことがない!骨折など怪我もない!頑健・・・。
さて。
第一希望の難関国立に(文字通り)滑り込んだKN立派!難関私大も滑り込みセーフだったし!
この国立大は日本有数の大きな大学で学部も超幅広く、こんなご時世でなければKKが冒険したいような所。学生の雰囲気は奇しくもKNの出身校に似ている。理系男子が多い感じ。
一人暮らし歴5ヶ月、とはいえ大学内の宿舎なので安心は安心ではある。びっくりするくらい家賃光熱費が安い。
大学でもクラス委員に立候補し、勉強しないと希望の学部にいけないという特殊な所なので頑張っている。賢いが変わり者も沢山らしいので、コロナ下ではあるがとても楽しいらしい。連絡を嫌うので基本Twitterの更新をみて無事を確認する(笑)。コロナ下じゃなければそれほど心配しないのだが。愛知よりは危険が少ない地域だったのは僥倖か。
KKも最近とみに精神体力の衰えを感じるが、いなくなっても「この子は大丈夫」と信じられる(むしろ不要かw)。何かあったとしてものびのびまっすぐ進んでいくのだぞ〜


閑話休題・・・・
ドラマ「二月の勝者」でこんなセリフが。
「合唱コンクールでピアノ演奏に選ばれたり、学芸会で主役をやったり、応援団のリーダーをやったりする子は褒められるしヒーローだ。なのに勉強できる子はなんで褒められないんだろう」
ん?褒められるけどなあ・・・?
ただ、「勉強できる」には継続性が求められるからかも。
ピアノ・学芸会・応援団はまあその場だけというか、そこで完結だものね。
そこで褒めとかないと(笑)。
えらそうなことを言わせていただくと「完結」系はKNすべてやってるけど、そこから発展させる結果にはなってないしね。
すべていい思い出。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加