2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2002年08月03日(土) 「一人っ子」で検索してこちらにたどり着く方へ

●●●「一人っ子」で検索してこちらにたどり着く方へ。

こんにちは。このような検索でKKのHPに来られる方が結構いらっしゃるので、ちょっとひとこと。
きっと一人っ子さんのママなのかな〜と思います。悩まれているかも、とも思います。

ご存知の通り、我が家もKNひとりの三人家族です。
はじめから決めていて、何の迷いもありません。

名古屋は都会の範疇ですが、一人っ子は珍しい存在です。
とくに女子の一人っ子は学年でウチくらいじゃないでしょうか。
でも、一人っ子がダメなんて迷信です。これは声を大にして言います!
本も沢山出ていますし、mixiのコミュニティもいくつもできていますので参考にして下さい。
これだけは言えますが「一人っ子にしてしまってゴメンナサイ」「どうしよう」などというマイナスの気持ちを持っていてはいけません。
負い目を持って子育てしていると、子どもにその気持ちが伝わります。
「この少子化時代にひとり産んだだけでも私はすごい!」と自信を持って下さい。
KK自身、兄弟より友人の方が大切で、得るものもたくさんあったので、KNにも友人をたくさん作ってほしいと願っています。

外野がいろいろうるさいかもしれません。
でも、代わりに育児をしてくれるわけではないですよね。聞き流しましょう。
周りもただの世間話の一端として口にしているだけです。
コレホント〜!
「産まないと!」と力説されたら「そうですかね〜」と流しましょう。「なかなかね〜」とか。
しつこい場合は「事情があってねえ・・・(伏し目がち)」と黙り込めばOK!!

二人・三人兄弟のママたちとお話をするときの注意。
どのママも、自分ちの子の数・性別・年齢差・・・が1番!!と思ってます。ホントに。
なので、一番少数派=一人っ子・・・が最も干渉しやすいと考えていることが多いです。
妙に意地を張って「これだから一人っ子(一人っ子ママ)は・・」とやり玉にあげられるのもつまらないですよね。
全てのママを尊重し、できるだけ下手(したて)に出ておきましょう。表向きね。
ただし子どもの前ではそれはNG。子どもが卑屈に感じてしまいます。

もし子どもに赤ちゃん来ないの?と聞かれたら、ウチの場合ですが(単なる疑問・欲しいとねだられたわけではない)即答で「あームリムリ!」「えーなんでー?」
ギューッと抱っこして
「こんな可愛い子、君ひとりで十分だよ〜」
と丸め込んでしまいました。
その後は「仕事してるし!何にも買ってあげられなくなるよ」と軽く脅し。
効果十分でした(笑)。単純あほちんなKNにしか通用しないかな?

ママは自分を大事にし、趣味や仕事を持ちましょう。
役員もボランティアと思って1回くらいやってあげましょうよ。
早めにやっておけば、後が楽ですよ〜。
3人子持ちなのに逃げ回っている人もKKの身近にいますが、陰で噂されてます。そういう人はそういう人ですよ、ほっときましょう!

子育てで兄弟の数が気になるのなんて、小さい頃のほんの数年間です。
通り過ぎればもうこっちのものですよ!お互いがんばりましょう〜〜〜。


※ちなみに愛読書・・・

「ひとりっ子をグングン伸ばすママがしていること」(子育てネット)
「ひとりっ子でよかった―ひとりっ子ほどやさしくがんばりやさんに育つ」(荒井 有里)
「ひとりっ子の育て方~「友だちづくり力」「自分づくり力」「立ち直り力」(諸冨祥彦)

おすすめですよ!!




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加