ケイケイの映画日記
目次過去未来


2005年12月25日(日) 「2005年・年間ベスト10 アジア編」

「キングコング」でどうも今年の映画は見納めっぽいので、今年のベスト10を書かせていただきます。今年は102本、そのうち旧作は2本で、新作だけで100本越えました。これは大阪が旧作の上映機会が少ないだけでなく、純粋に新作の方に期待する作品が多かったからです。気に入った作品も多く、去年以上に猛烈に四苦八苦してしまい、今年は苦肉の作として、アジア映画と欧米その他の作品に分けて、ベスト10を選考しました。たった100本ほどで二つのベスト10は大変不遜なのですが、四苦八苦と言いながら今年の映画鑑賞を振り返る楽しいひと時で、お付き合い願えれば幸いです。うちわけは、

アメリカ映画 49本
日本映画   33本
韓国映画   10本
イギリス映画  4本
香港映画    3本
スペイン映画  2本
フランス映画  1本
イタリア映画  1本

このうち日本映画は旧作が2本、「阿修羅城の瞳」は二度観ているので、新作は100本です。

アジア映画

1  いつか読書する日
2  パッチギ!
3  マラソン
4  あんにょん・サヨナラ
5  メゾン・ド・ヒミコ
6  運命じゃない人
7  親切なクムジャさん
8  ALWAYS 三丁目の夕日
9  香港国際警察
10 酔画仙    

「いつか読書する日」は、2時間の上映時間無駄なシーンが一つもなく、一つ一つのセリフ、しぐさに全て意味があり、一組の男女の高校生の時から50歳までの心模様を、しっかり感じ取らせてくれます。平凡な市井の人を描いて、ここまで感動させてもらえるのかと、ひたすら感激しました。

「パッチギ!」は、表面的には差別も各段に少なくなった今だからこそ、昔を振り返ることが大切なのだなと感じます。井筒監督としては、「ガキ帝国」「岸和田少年愚連隊」の系譜で、私好みでした。

「マラソン」は、全てのお母さんに贈りたい作品。

「あんにょん・サヨナラ」は、日韓合作として、画期的なドキュメントだと思います。本当の平和の意味を身近に感じさせてくれる作品です。

「メゾン・ド・ヒミコ」は、私の好きな犬堂一心監督らしい切なさと優しさに溢れていました。オダギリジョーの良さが最高に出ていたのが印象的。

「運命じゃない人」は、著名な監督俳優でなくても、これだけ面白いものが観られるというお手本のような作品。下世話な欲の皮のつっぱったお話なのに、インテリジェンスとウィットがすごく香ったコメディでした。

「親切なクムジャさん」は、初めてパク・チャヌクはいい人かも知れないと感じた作品。イ・ヨンエの大熱演が好感度大の母モノでした。

「三丁目の夕日」は昔の風景と、全ての人が持っている少しずつの善意を描いているだけなのに、本当に泣いて笑って楽しかったです。

「香港国際警察」は、老いたりとはいえ、やはりジャッキー・チェンはまだまだ稀有なアクションスターであると感心させられる作品。円熟した分、人間味をすごく感じました。

「酔画仙」は、「大統領の理髪師」とすごく迷いましたが、巨匠イム・グォンテク監督のスケールの大きさと、私が今まで観た中で一番好きなチェ・ミンシクだったので、こちらにしました。

では次は欧米作品のベスト10です。


ケイケイ |MAILHomePage