ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2012年10月06日(土) ★北海道ツアー♪2/6

★北海道ツアー♪1/6の続きになります。
前日記は下記をご覧下さい。
2012年10月05日(金) ★北海道ツアー♪1/6



今回も例のごとく写真枚数けっこう多めです(^^;)
写真1枚あたりのデータ容量は表示時間短縮のため(サクッと見れるように)100KB前後に抑えていますが、表示に多少時間がかかるかもしれませんので御了承下さい(^^;)
写真掲載枚数の関係(見易く調整=1日記/写真20枚前後)で実日付を日記日付数日分に分けて書いています。

ちなみに今回の北海道ツアーの道中で撮影した写真は約500枚、その内、日記に使用する写真は約120枚になります。
二泊三日の北海道ツアーを日記日付6日分(10/5〜10/10)に分けて、1日記=写真20枚x6日分の日記=120枚という感じで書いていきます。














さて、羽田から80分のフライトで函館空港に到着。
二泊三日の北海道ツアーの始まりです(^^)

東京の気温が24℃、函館18℃ということで、その気温差6℃あり、函館空港出たときに、冷んやりとした風が心地良くて、北海道に来たぁ〜!っとなりました。














まず最初に向かったのはトラピスチヌ修道院さん。

ガイドさん
「明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院で、今もシスターたちが厳格な教えの元、日々祈り、労働、聖なる読書を日課として暮らしています」
















修道院の駐車場に売店がありました(^^)
ここでガイドさんオススメのソフトクリームを頂きました。
ミルク感濃くて美味しいですね〜!














ついでにとうきび茶も(^^)
焼とうもろこしをそのまま飲んでいるような香ばしくて甘みのあるお茶でした。















ちなみにスマホのナビアプリで自宅までの道のりを検索すると、こんな感じ。
いつか愛車で北海道を走ってみたいですね〜。

さて、修道院の次は五稜郭見学に向かいましょう。


















トラピスチヌ修道院から五稜郭へ向かう途中、函館の路面電車とすれ違い。
見てみたかったので、嬉しかったですね。
どこかノスタルジックな雰囲気が可愛かったですね。

それでは五稜郭見学へ向かいましょう。







ところが・・・



















私たちの乗る観光バスの前にワンボックスカーが急な割り込みをしてきて、軽い接触事故(ワンボックス左後方側面対観光バス右前角の接触事故)が発生してしまいました(TT)

っというわけで、ご覧のように双方の運転手が(けっこうな大声で)話し合い中というか、口論というか・・・(^^;)

この後、ガイドさんの大声での攻勢もあったりで、けっこう盛り上がって(^^)、約45分後、代わりの観光バスがやってきて、私たちはその代替の観光バスでの移動となりました。



さて、本来なら五稜郭へ見学に行く予定でしたが、思わぬ接触事故で足止めをくらったため、急遽予定変更で函館の夜景鑑賞へ行くことになりました。
(五稜郭見学は明日朝一に変更)


















いやぁ〜函館の夜景、美しいですね。
色鮮やかな光、綺麗な弧を描く地形と相まってさすがと唸る夜景でした。

それでは今宵の宿に向かいましょう。

















1日目の宿は函館湯の浜温泉にある湯の浜ホテルでした。
広めのお部屋(12畳)でゆっくり寛ぐことが出来ました(^^)

さて、お腹も空いたと言うことで、夕食にしましょう。

















豚しゃぶとタラバ焼、その他色々あって美味しかった(^^)

















朝捕りいか刺が美味しかったので、単品オーダー。
下に絡みつく濃厚なねっとりとした甘さ、これは美味しいですね。












しばらく部屋でのんびりした後は・・・














やっぱり温泉ですよね。
ややヌルヌルなお湯は肌当たり良くて、風呂上りさっぱりな気持ちの良い
温泉でした。


















お風呂上がって部屋でのんびりした後、ちょっと小腹が空いてきて・・・


















宿のすぐ近くのラーメン屋さん、函館麺や 一文字さんにやってきました。


















どれも美味しそうですね〜。

しばし悩んで、味噌と塩を食べることに。


















来ました、味噌です。

お店のウンチク
「スープは豚コツを10時間じっくり煮込み、濃厚なインパクトのある味に仕上げています。
そのスープに負けないよう、麺は中太のちぢれ麺を使用。
道南産の大豆にこだわった味噌は十分に熟成させ、旨味を最大限に引き出しています。」

うんうん、確かにレンゲひと飲みでもインパクトを感じるしっかりとしたボディのあるスープですね。


















来ました、塩です。

お店のウンチク
「一文字のラーメンは、今までの塩ラーメンとは一線を期するラーメンです。
スープのベースには秋田の比内鶏と、南茅部産の昆布を贅沢に使いました。
その透き通ったスープには、しっとりとした自家製ストレートの細麺がよく合います。
また、ミネラル豊富な深層水の塩を使い、身体に優しいラーメンを心掛けています。」



















うんうん、昆布のコクを感じるキレの良い塩ですね。
細めんもスープと相性良くて、ツルツルっといけますね。
オーダー受けてから炭火で香ばしく焼き上げるチャーシュー、これがまた旨い!

















羽付き餃子もオーダー。
カリカリの羽から香ばしい焼の匂いが出ています。



















肉7/野菜3くらいでしょうか、具のまとまり感は固め。
塊感のある具はしっかりと味付けされ、ニンニクの風味が食をそそるガツガツやれる美味しい餃子でした。


ラーメン&餃子関系の日記は下記にも書いています。
参照下さい。

2009年09月23日(水) ★宇都宮・餃子ぶらり旅♪ ・・・みんみん(栃木県宇都宮市)
2010年03月20日(土) ★香港ぶらり旅♪(グルメ編 ・・・糖朝(香港尖沙咀)
2010年05月02日(日) ★九州(弾丸)ぶらり旅♪ ・・・九州自動車道 鞍手(くらて)PA
2010年05月03日(月) ★九州(弾丸)ぶらり旅♪・・・びっくり市(福岡県直方市大字感田)
2010年05月04日(火) ★九州(弾丸)ぶらり旅♪ ・・・山陽自動車道 福山SA(上)
2011年05月03日(火) ★GWぶらり旅♪ ・・・手延ラーメン喜満本店(群馬県太田市)
2011年08月14日(日) ★浜名湖ぶらり旅♪その2・・・スガキヤ(イオンモール浜松志都呂・・・静岡県浜松市西区志都呂町)
2011年08月16日(火) ★浜名湖ぶらり旅♪その4・・・濱龍(静岡県浜松市中区元浜町)
2011年09月18日(日) ★伊香保温泉ぶらり旅♪・・・手延ラーメン喜満本店(群馬県太田市)
2012年05月03日(木) ★那須ぶらり旅♪ ・・・手延ラーメン喜満本店(群馬県太田市)





★北海道ツアー♪3/6に続く・・・


 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加