ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2011年05月03日(火) ★GWぶらり旅♪

さて、ゴールデンウィークですね〜。
っとうわけで、近場に1泊2日でぶらりに行って来ました。

私的には先日装着したレーダー探知機の機能・性能を試してみたくて、とりあえず200〜300キロくらい走ってみたかった訳で(OBD兇茲蠎茲蟒个靴診拡颯如璽燭安定する、パネル内に隠した配線からビビリ音が出ていないか?を確認するため)、そこに家族の意向を取り入れたぶらり旅構成になっています。
GWぶらり旅♪・・っというか、「ラーメンとラスク」かも(^^)

今回は写真枚数けっこう多め(21枚)です(^^;)
写真1枚あたりのデータ容量は表示時間短縮のため70〜100KBに抑えていますが、表示に多少時間がかかるかもしれませんので御了承下さい(^^;)
















さて、朝5時40分です。
出発前にテレビのDボタンを押して渋滞情報を見てみましょう。
出発間際にわざわざPCを立ち上げて渋滞情報を見るのは手間かかるけど、テレビならポチッとやれば情報を得ることができますね。

東名と中央でお約束の渋滞になっていますね。
あらら、東北は渋滞無しになっていますね〜。
渋滞無しなんて、有り得ないと思うけど、まぁとりあえず出発しましょう。
















やっぱり渋滞無しなんて、有り得ないですよね・・・5月3日ですからね。
震災の影響で、東北道の渋滞情報の発信を見合わせていたようです。

ここは首都高・中央環状新宿線の山手トンネル内、渋滞で止ってしまいました。

ここから東北道・久喜ICまで約40キロ・所要時間120分以上という、お約束の渋滞でした。

このまま(東北道・浦和方面の)渋滞に突入するのも面白くないので、首都高を関越道・大宮方面へ抜けて埼玉新都心線・与野ICで降りて、一般道でのんびりと目的地を目指すことに。

画面はGWR51sdのOBD蕎霾鵑任后
今回のぶらり旅でのユピテル GWR51sdに関するネタは別枠で日記を書きますので、少々お待ち下さい。



















埼玉県鴻巣市あたり。
一般道でのんびり行くのも、また楽しいものですね。

壁の有る、また高所を走る高速道路と違い、下道はその土地ならではの景色や特産品畑、その他目に新鮮な経験ができます。
これもまた楽しいものですね。

一般道(約55キロ)もスイスイ〜って訳じゃなくて、けっこう台数出ていましたね。














途中のコンビニでちょっと休憩。
GWとあってかなり混み合っていました。
ここはガソリンスタンド、コンビニ、洗車場が同一敷地内にあって、普通のコンビニでは置いていないような洗車グッズが陳列されていました。















さて、御目当てのラーメン屋さんに到着です。
ここは群馬県太田市にある手延べラーメン喜満本店さんです。

11時開店の10分前に到着したので、予定通り一番乗りです。
一番茹で麺、一番スープを頂くための開き待ちなわけです。

今まで数回来店して、食してみた結果、私的(醤油系オーソドクス属)ラーメンランキング第1位のお気に入りのお店なんですよね。

群馬県太田市には手延べ系ラーメン店(飛竜さんも同位)がいくつかあり、独特のラーメン文化が花開くエリアなんですよね。

ここからほど近い栃木県佐野市の佐野ラーメンと混同(亜流として)紹介される場合もあるこの太田手延べ系ラーメンですが、佐野ラーメンが青竹打ちの平麺に対して、太田は手延べの太さばらばらのトロトロ系の麺(これが絶品!)になります。

決して亜流ではない、群馬県太田市(東毛エリア)に花咲くローカルラーメン、それがこの絶品の手延べラーメンなんです。



















店内入って左手奥には手延べ実演スペースがあり、ドンッドンッというお腹に響く音と共に麺が打たれます。
1本が2本、2本が4本〜ですね。
開き待ち1番乗りだったので先客無し。













こちらがメニュー。
この潔いメニュー構成にグッときます!(価格はちょっと高め)
まずはこの潔いメニューに先制パンチされました。

ラーメン、チャーシューメン、餃子、飲み物のみのシンプルなメニュー、それだけラーメンに自信がある証拠というわけです。



















オーダーして待つこと5分、やってきました!
ラーメン大盛りです。
バラ肉スライスのチャーシュー1枚(厚み5〜10ミリくらい)、メンマ、海苔が脇を固めています。
わずかに浮いた白ねぎが風味のアクセントに。
スープに浮いた脂は極小。


このシンプルな見た目、たまりませんね。

琥珀色の丼底が見えそうなほど透き通った鶏がら系醤油スープの良い匂い、まずは嗅覚が優しく刺激されます。

ちなみにチャーシューメンは、ちょっと見たことないくらいの大きな丼で出てきます。(ラーメンの丼の3〜4回りくらい大きな直径がありそう)
チャーシューx3枚をバランス良く乗せるには、そのれくらいの大きさが必要というわけですね。

チャーシューメンは3枚のチャーシューから出るチャーシュー脂がスープに程よいこってり感を出し、食べ始め〜中盤戦〜後半とスープのこってり感の変化を楽しむことができます。(後半はコショウもありかも)









そして・・・
















ハイライトはやっぱりこの手延べ麺ですよ!

手延べ麺ならではの太さの異なる麺がトロットロッに茹でられて、ほとんど噛まずに飲み込んで、喉で味わって頂きたい絶品の麺です。
(このトロトロ具合、初めて食べると、麺的カルチャーショック受けるかも)


手延べ麺もさることながら、この琥珀色のスープも絶品です。
一番スープは鶏ガラ出汁の深みがあり、でもさっぱりとしたコクあり醤油系薄味で、生姜の風味が香るキレのある一番スープならではの味の輪郭のはっきりしたスープでした・・・この若い味の一番スープを飲めただけでも価値ありです。
さっぱり系ですが、チャーシューの脂で(食べながら)多少の微調整も可能です。














餃子大好きなので、もちろん頂きました。
熱々の餃子が銀色の鉄皿で出てきます。
さっぱりと(醤油無しの)酢とラー油で頂きます。













具材の構成は野菜85%、豚肉15%くらい。
野菜多めなので、具のまとまり感は緩め、食べるとクリーミーな感じ。
具材の味付けは控え目で、野菜汁の素直なジュシーさがあります。
野菜(ニラ、キャベツ)の甘み、豚肉のコク、モッチリな皮と相まって、いくつでも食べれそうなほど美味しいです。














喜満さんの手延べラーメン、絶品でした。
麺が無くなっても、この美味しい醤油目スタンダード科鶏ガラ属さっぱり種のスープで最後まで楽します。

もちろんこの後、丼にちょっとだけ残ったスープも飲み干します(^^)


















11時半過ぎにはご覧のように駐車場は満車です。
駐車場は店前と、この写真左手奥にもあるけど、そこまで満車でした。

GWだから満車?・・・いえいえ、平日昼間もですよ。

















お次に向かったのはイオンモール太田です。
駐車場台数4,200台を誇る大型ショッピングモールです。



ちなみに今まで遊びに行った場所の駐車場台数は・・・

コストコ 久山倉庫店(福岡県)  4500台・・・記念すべきコストコの日本第一号店!

イトーヨーカドー 宇都宮店(栃木県)  4000台・・・餃子食べに行くついでに。

小田原ダイナシティー(神奈川県)  4000台・・・また蒲鉾食べに行きたいですね〜。

アリオ橋本(神奈川県)  2700台・・・全国に10店しかないメガヨーカドー、アリオ。

IKEA港北(神奈川県)  2500台・・・あのミートボール、美味しいですよ!

IKEA船橋(千葉県)  1600台・・・収納上手になりました。

イシバシプラザ(静岡県)  1500台・・・新鮮な海鮮を食べに行くついでに。

コストコ幕張倉庫店(千葉県)   750台・・・またプルコギベイグ食べたいな〜。

東京ディズニーリゾート 臨時駐車場を含めると、収容可能台数約2万台超・・・日本中、いやいや世界中からゲストを向かえるTDL、さすがの台数を誇っていますね。

イオンモール むさし村山ミュー(東京都)   4000台・・・さすがイオンモール!規模の大きさ、出店店舗数、アミューズメント豊富な大型ショッピングモールですね。















それではここでお買い物タイムですね。
中をゆっくり見て回ると、数時間かかるほどのフロアの広さですね。

買い物の終わり待ちにはプリウスのがずぺっとで育成ゲームやるのも良いかも。











連休と言うことで、狩野英孝さんのお笑いライブで盛り上がっていました。
思ったより小顔でした。















フードコートも広い!
しかもいろいろあって迷いますね〜。















夕食は野菜をいっぱい食べたい!ってことで、リンガーハットの野菜いっぱいちゃんぽんです。

中華鍋を振って魚介、野菜を炒めて焦げた香ばしい香りが食をそそった昔の方が美味しかったけど、これはこれで美味しい美味しい。
(現在は冷凍麺、自動回転ドラム鍋〜IHヒーター過熱の調理法・・・ごくごく一部の店舗では従来調理法)

さて、お買い物も済んだし、ホテルへ向かいましょう。
















マイプリウスはホテルの駐車場で一休み。















ホテル内に居酒屋がありました。
軽くやっときますか(^^)














往路の燃費はこんな感じ。

100,6キロ走って、燃費25,1k/L、平均時速26kでした。
けっこう車内暑かったので、エアコン入れてこの燃費、さすがプリウス!と言えますね。











 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加