ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。

YOU TUBE始めました!

Cyber Garage Ranking

みんカラ始めました(^^)

↓↓↓

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜

2012年01月03日(火) ★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪

さて、★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪も最終日になりました。

これまでの★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪は下記をご覧下さい。

2011年12月31日(土) ★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪
2012年01月01日(日) ★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪
2012年01月02日(月) ★焼津・掛川・御前崎ぶらり旅♪

それでは朝食を頂きましょう。

オムレツの実演ですね〜。
作りたて熱々フワフワで美味しかった!

朝食はブッフェスタイルでした。
お腹いっぱい食べましょう(^^)

それではチェックアウトしてぶらぶら寄り道しながら帰りましょう。

ホテル出て向かったのは静岡県御前崎市佐倉にある中部電力・浜岡原子力発電所です。
残念ながら浜岡原子力館は休館日(年末年始12月29日〜1月3日は休館)でしたが、周辺をぶらぶらとドライブすることができました。

ちなみに現在の稼働状況は下記の通り。

1号機 運転終了 (2009年1月30日)
2号機 運転終了 (2009年1月30日)
3号機 定期検査中 (津波対策実施中)
4号機 停止中 (津波対策実施中)
5号機 停止中 (津波対策実施中)

さて、先に進みましょう。

絶景の海沿いの道を走って向かったのは・・・

静岡県御前崎市御前崎にある御前崎灯台です。

御前埼灯台の歴史は古く、1635年(寛永12年)に徳川幕府によって、この地に「見尾火(みおび)灯明台」が作られたことから始まります。
遠州灘は航海の難所だったわけですね、歴史ありますね。

ちなみに設置されている灯台名は「御前崎」ではなく、「御前埼」です。

ちなみにナビ画面の現在位置はこんな感じ。

船舶にとって非常に大事なものは灯台ですが、自動車にとっての灯台はナビってことになりますね。

これから登場する次世代カーナビは道案内だけではない、今までやれなかった様々なことが可能になりますからね。

そこから発展するサービスも含めると、もはや今までのカーナビとは次元の違う、個々それぞれの趣向を反映した、日常生活ともリンクしたカー&ライフエンターテイメントナビと呼ぶべきサービスになるでしょうね。
(あっ、でも略せばカーナビですね^^;)

それでは東名高速に乗って次に向かいましょう。

東名高速(下)の190キロポスト付近を走行中。
ここを通るときは写真を撮っているので、今回もパチリ(^^)
今回は事故で渋滞していましたね。

ちなみに今までの東名高速(下)の190キロポスト付近の写真は下記になります。

2010年05月05日(水) ★九州(弾丸)ぶらり旅♪の時。

2011年08月18日(木) ★浜名湖ぶらり旅♪その6の時。

木々の緑や山並みの色合いなど、時季によって見える景色の赴きもまた一興ですね。

東名高速 静岡ICで降りて向かったのは静岡市駿河区石田にある駐車場台数2000台のアピタ静岡店さん。
ここでのんびりお買い物タイムです。

お正月ですからね、皆さん福袋やお買い物初めで楽しそうでした。

お腹が空いてきたのでフードコートでランチにしましょう。

のっけ屋さんでこの時季限定の天然本鮪大トロ丼です(^^)
うんうん、脂乗ってて美味しそうですね〜。

綺麗な脂の乗り方ですね。
美味しかった!

のっけ屋さんは水産加工卸会社直営ならではの鮮度と価格で美味しい鮪をリーズナブルに頂けるんですね。

大晦日に焼津のカネトモさんで食べた特上本鮪丼も絶品でした!

それでは東名に乗って帰ることにしましょう。

大渋滞を抜けて富士川SAで休憩・夕食です。

※渋滞・燃費に関する日記は別日記を書きますので、しばらくお待ち下さい。

富士川SAには併設して道の駅 富士川楽座があります。
一般道からもアクセス可能なので下道ドライブの時などに立ち寄ってお土産とか買うことが出来ますね。

富士川楽座もけっこう混みあっていましたね。
渋滞が相当だったので、皆さんここで本線抜け出して休憩も兼ねてお土産&夕食タイムですね。
2階の展望休憩所に行くエスカレーターから撮影しています。

しばらく展望休憩所でのんびりして夕食にしましょう。

夕食はカツカレーにしました(^^)
本線はまだまだ大渋滞中なので、ゆっくりのんびり食べましょう。

ゆっくり食べても本線の大渋滞に変化無いので、ぼちぼち出発しましょう。

大渋滞(40キロくらいだったかな^^;)の中、エクスパーサ(EXPASA)海老名に到着。
2011年12月15日(木)にグランドオープンした、今までのSAとは一味違うスーパーSA、それがエクスパーサ海老名です。

EXPASAとは「外へ」・「超越」という意味を持つ、「EXCEED」・「EXCELSIOR」の「EX」とパーキングエリアの略称「PA」、サービスエリアの略称「SA」を組み合わせて作られた造語。

本線大渋滞ということで、また話題のスポットということで、激混みでしたね。

一味違うSAの一端を見てみましょう。

高速SA初進出のユナイテッドアローズさん。
洋服やバック、小物などが売られていました。
SA限定モノもありましたね。

こちらもSA初進出となる成城石井さん。
普通のSAではまず見かけない美味しそうなものがいっぱいありましたね。
価格はやや高めだけど、高速SAという立地で成城石井さんセレクトの商品が買えると思えば、まぁ妥当かな、と。

それではそろそろ渋滞が引いてきた本線に乗って帰ることにしましょう。

今回のお土産。

桜海老煎餅、バッグ、お茶、福袋など。
バッグははつい10日前にアリオ蘇我で買ったような気もしますが、まぁ気のせいでしょう(^^)

私が買ったのは徳島製麺蠅気鵑離ップ麺ブランド、金ちゃんシリーズとスガキヤさんの和風とんこつラーメンです(^^)

スガキヤさんの和風とんこつラーメンは昨年のお盆休みに行ったイオンモール浜松志都呂さんのフードコートで食べて、そのオリジナルな味が忘れられず、今回はそのカップ麺バージョンを買ったという訳です(^^)

→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記