HOME


Nekomar's Diary

2006年09月06日(水) くたびれ気味

2学期の始業式以来、ほぼ連日、
幼稚園もしくは学校で、役員の仕事やらボランティアの仕事やら、
それに付随したおつきあいやらで、毎日あっちに行ったりこっちに行ったり。
さすがに、くたびれてきた私。
体力はあるんだが、気力、精神力が衰えてきた気がする。


まぁ、幼稚園も2学期が一番行事が多くて、
運動会の準備の合間に敬老会だの、それが終われば芋掘りだの、
いろいろあるからねぇ。
自分が引き受けたこと。仕方ない、仕方ない。
がんばろー。


などと、私が少しだけ、くたびれモードにもかかわらず、
のんは容赦なく友だちを家に呼んでくる。

「基本的に家に呼ぶのはダメ、遊ぶのは児童館で」
という話にしているのだが、
今日は同じマンションのAちゃんが、
ママが弟くんのお迎えで、下校時刻に間に合わないので
20分ほどAちゃんを預かることにしていたら、
のんが他の子も誘ってきてしまった、と言う具合。

Aちゃんは良いけれど、他の子はダメ、とも言えず。
(いや、でも毎回だと困るのでのんにはちゃんと言ったが)

まぁ、「今日のんちゃんちにいくんだ♪」などと
友だち同士で話をしていれば、
「私も行きたいー」となるのは自然の流れでしょうし。

仕方ない、仕方ない。


結局、Aちゃん、Nちゃん、のん、むつ、4人で遊ぶ。
オモチャの置いてある部屋で4人で遊んでいるので、
まぁ楽しそうに…、と、思っていたら、
なにかで衝突したらしい。

まずむつが、ぷん、とした顔で戻ってきたかと思ったら、
すぐにのんが迎えに来て、「むつちゃんも一緒にやらないとダメ!」
などと引っ張っていこうとする。

むつは「やだ、やりたくない」などと言っているので、
無理に連れて行ったらダメだよ、3人で遊べば?と言った途端、
のんが泣き出した。

あらららららら。まぁ、珍しい。

うーーーん。
とりあえず、そこでNちゃんが帰る予定の時間になっていたので、
何となくのんをなだめながら、またね、とNちゃんを見送る。

どうやらNちゃんと、むつがらみで衝突したらしいのだが、
Aちゃんも居るので詳しくは聞けず。

その後、Aちゃんと2人ではよく遊んだ、のん。

Aちゃんが帰った後、のん一人の時を狙って「どうしたの?」と聞いたのだが、
あまりはっきりとした話はなかった。
うん、まぁ。言いたくないのなら、いい…かな。
でも、心配しているよ、ということは伝わったかな。

たぶん、のん自身も、自分に非があるのを意識しているから
私に言わないのではないかな。
・・・。

親子ともども、ちょっとくたびれ気味かも。
明日…また午後に幼稚園で打ち合わせがあるのだけれど、
早めに切り上げて、夕方はゆっくり過ごそう。



2006年09月05日(火) のんの登下校

むつ、本日から給食が始まる!
久しぶりに、お箸などのセット、ランチクロスなどの準備を持たせる。

そしてのん、今まではずっと
朝のお友だちとの待ち合わせ場所まで、私が行っていたのだが、
今日は玄関前で見送ることに。

えっ、今までついて行っていたの?と言われそうだけれど、
やめようと思うたびごとに、なにかしらあったりして、
きっかけがなかなか掴めていなかったりした。
特に、朝は数分の間、のんと2人だけで話が出来るという状況が
貴重だったりもしたので、そのまま続けていたという感じもある。

これで晴れて、行きも帰りも、のんが一人で行き来するようになった。
帰り道、夏休みのプール以来、私は迎えに出ていないのだが、
ベランダからちらりと下校の姿は見える。
新学期が始まってからは、いつも誰かしらと一緒に歩いて、
楽しそうな声が近づいてくるので、ひとまず安心している。

どうかこのまま、何事もなく6年間通えますように。


むつが午後までになって、私はやっと平常運行、
この日からは泳ぎに……などと思っていたのだが、
ちょっとしたおつきあいで、
どうしても午前中、講演会を聞きに行かねばならぬことになった。

しかも、のんの学校では今日、他校も集まっての水泳記録会の為、
給食は食べてくるものの、下校時刻がいつもより1時間も早い。

結局、午前中いっぱい講演会で、そのまま慌てて帰り、
のんを迎えてからやっと昼ご飯、という感じになった。とほほ。
明日も幼稚園の役員会だ。
幼稚園の方は運動会まで、しばらく慌ただしい日が続きそう。


のんも少しくたびれ気味の様子なので、
(昨日も月曜日にも関わらず児童館に行ったし…)
今日はゆっくり、のんびりしようよ、と言うことにする。
一緒にむつの迎えに立ち、
帰ってから3人でおやつを食べ、アイロンビーズを作ったり。

さあ、まだまだ1週間は長いぞ!がんばろう!



2006年09月04日(月) むつの引き取り訓練

先週の金曜日はのんの学校の「引き取り訓練」だった。
今日はむつの幼稚園で、避難訓練+引き取り訓練。


むつの幼稚園、10時に地震が起こったと言う想定。
子どもたちは、一度園庭に避難して、先生の話を聞いたりして、
その後いったん保育室に戻り、
園からの緊急連絡網が10:20に各クラス役員にまわり、
それぞれのご家庭に連絡が回る仕組み。

私の性質的に、10時ちょうどくらいから
電話がかかってくる……!と、ちょっと緊張しているのだが、
だんだんそれがMAXに近づいていき、20分で頂点に達しても、
まだかかってこない。

なんだかトイレに行きたくなってきた。
いや、ガマンしよう。たぶんもうかかってくる。

…と思って10分経っても、まだかからない。

限界。落ち着かない。
無意味に部屋をウロウロしてみる。でも、かかってこない。
時計が狂っているか?と、携帯の時計、PCの時計などを見るが間違っていない。

45分過ぎ、やっと電話が鳴った。
はぁーーーー。
なんと長い25分だったか!

電話を置き、2件のおうちに連絡を回し、
自転車のカギを持って家を出る。

今年は、「自転車に乗ってこないでください」という通達が出ている。
非常時、徒歩で迎えにくるのに、どれくらい時間がかかるのかを
測る為だそうだ。

・・・まぁ、いい大人だし、判断は各ご家庭、各個人の自由だろうけれど、
とりあえず、天気も良いし風も爽やかだし、
1.5kmの道のりを、自転車を押して歩いていく。

幼稚園に近くなるにつれ、すでに引き取りを済ませた帰りの親子連れと
すれ違う。

園に入り、他のママさんと挨拶なぞしていたら、むつがぴょこんと出てきた。
頭に防災頭巾を被っている。
防災頭巾を被る練習は、つい数日前にも1度したらしい。

オレンジ色で、生地もナイロンなので、見た目にも実際にも
とても暑苦しい代物なのだが、
むつ本人は「かわいい」と非常に気に入っていて、
他の子が園の門を出ると同時に脱ぎ捨てているのにもかかわらず、
むつは自転車に乗せて、「もう脱いだら?」と言うまで被っていた。

ママ達の到着を待っている間、地震や火事についての紙芝居を
先生が読んでくれたのだという。
むつにとって衝撃的な内容だったのか、興奮して内容を教えてくれる。

「あと、しゅぐに おざぶとん(防災頭巾のこと)かぶらないの、
 さいちょに かべのところに しゅわって、
 だいじょうぶになったら、おざぶとん かぶって まつの。」

へぇーーーー。



2006年09月03日(日) 眠い日曜日

昨日は8時に家を出て、帰宅したのは20時。
できるだけ早めに寝たのだけれど、やはり疲れは残る。
特に往復で5時間も車に乗っていたというのは、私にとってかなりの疲労。
…体力はあるのだが、車には弱いのだ。

そんなわけで、何となくぼんやりと過ごす午前中。
本当はもっと遅くまで寝ていたかったのだが、
「ボウケンジャー」が7時半からなので、否応なく起こされる。
とほほ。

起きたからには、動かねば。
清々しい天気で、洗濯物が一度に片づくのがありがたい。


昼ご飯を食べ終わったむつが、「寝てもいい?」と、ごろんとした。
さすがに、疲れているらしい。
それじゃ、みんなで昼寝ターイム!
としたところ、
大ブーイングの、のん。

疲れてない、眠くない、遊びたい!!!
…だそうで。

寝た方がイイのにー、寝たら〜?、などと言っているウチに、
私も1時間ほど寝てしまう。

のんはどうやら、私とむつの枕元でビンゴゲーム
(音が出て、中でボールが音を立てて回る。今我が家にあるオモチャの中で
一番うるさい。)をガチャガチャ、ゴーゴー動かしていた様子なのだが、
残念ながら私たちの眠気には勝てなかった。

目が覚めたら、ビンゴゲームやら、アイロンビーズやら、塗り絵やら、
折り紙やらが、さんざん散らかっている。
1人で四苦八苦して遊んだらしい。

つまらなかったらしく、全身(プラス部屋中のありさま)で
「つまらなかった」と表現している。
……一緒に寝れば良かったのに。

結局、のんはその後も寝たりせず、
起きてきたむつと遊んで、20時ぴったりにすーーーっ、と寝入る。

なんだか最近、完璧なほどにこのパターンで、ほとほと感心する。



2006年09月02日(土) セサミプレイスへ

本日は東京セサミプレイスへ。
先日行った、東京サマーランドに隣接するように作られているテーマパークだ。

チケットを早いうちに手に入れていたのだが、
行こう、行こうと言いつつなかなか来られなかった。

開園時間帯も10:00〜17:00と短いので、少し遅めに家を出たら、
渋滞に遭ってしまい、行くだけで3時間かかってしまった。
(スムーズにいけば1時間半)
普段車酔いしがちなのんは、
案の定、途中で「気持ち悪くなってきた・・・」などと言い出すので、
私は必死で気分転換をさせるように努めたり。

でも到着すると元気いっぱいののん、むつ。
私の方がぐったり。

パークは……まぁ、とてもよくできていて、キレイで、良い施設かも。
でも・・・車で3時間かけて行くほどでも、ないかなぁ。
我が家からはもっと近いテーマパークもあるから、そっちでもいいかなぁ。
我が家は特に、セサミストリートのキャラクターにあまり馴染みがないから、
キャラクター名でなにか書いてあっても、ピンと来ないしなぁ。

などというのは私の感想。
おいといて。

子どもたちは、どこでもなんでも、よく遊ぶ。すげぇ。

のんも、むつも一番気に入ったのは、大きなトランポリン
仕組みとしては、よくある「ふわふわ」の外側に乗る感じ。
まぁ、よくはずむことはずむこと。
むつは最初怖がって、出来るだけ端にいたのだが、
そのうち真ん中に出てきて寝そべってはずむ。
のんはバランスをとって、ホンモノのトランポリンのようにはずんでみせる。



1回3分なのだが、1回終わると「もう一度!」と言ってまた並ぶ。
ほとんど混んでいなくて、1回待つともう一度入れる、と言う程度なので
時間的にもちょうど良い。

クッキーマウンテンなる、ビニールの山も気に入ったらしい。


やはり、最初は低い位置から滑るだけで満足して、
大人しく楽しく遊ぶ、むつ。

最初から頂上まで上がり、真っ直ぐにもの凄いスピードで滑り降りる、のん。

・・・。
のん、むつ、いつでも、どんな遊具でもこのパターン。
難易度的にも、遊具の大きさ的にも小学校低学年くらいがちょうど良いのかも。
あとはロープで釣ってある大きなアスレチックのようなエリアとか、
大きなボールプールなど。

午後はひととき、水着に着替えて水遊びのエリアでも遊ぶ。
ただこちらは水深60cmの大きなプールが、8/31ですでに終了してしまって
いたので、「プール」として楽しんで遊ぶほどではなかった。

どのエリアもとても空いているので、
よそのお子さまにケガをさせるような心配なく遊べるところもありがたい。
でも、経営的にはOKなの…?などと、余計な心配したりして。

とにかくめいっぱい遊んで、17時に引き上げ。
道路はそこそこ空いていて、子どもたちも寝ていたので帰りはスムーズ。
ほっ。



2006年09月01日(金) 引き取り訓練

のんのクラスの図書の読み聞かせ。
先日の打ち合わせで、二学期以降は1回につき読む当番が2人、
子どもたちを座らせたりする手伝いに2人、ということになり、
当番の順も決まった。

今まで、「行かれる人が行きましょう」という感じで、
結局全部いくようになっていたので、
当番が決まって、すっきりしたかな。

ボランティア、と言うのも、考え方がなかなか難しい。
お互いの意見を素直に交換できればよいのだけれどね、
どうにも遠慮したり、様子を見たりしがちな、悪い癖。


さて。
そんなわけで、今日は私は当番ではない日なので、行かなかった。
でものんが「お母ちゃん、どうしてこなかったのよ」と言いながら、
今日他のママさんが読んでくれた本を教えてくれた。
(ほんだなにUPしてあります)

ふふふ。ちゃんと聞いてきているらしい。
ありがたい、ありがたい。


今日まで午前保育のむつを迎え、昼食を済ませ、14時半に家を出て、
のんの学校へ向かう。

本日、学校は引き取り訓練。
災害時など、学校から我が子を引き取りをする為に、
親子ともに並んで、先生に一人ずつ名乗り、確認してもらい、
子どもを引き取りしてそのまま帰宅する、という訓練だ。

・・・某所にそれを書いたところ、
「こちらではやらない」「聞いたことがない」というお話しをたくさんいただいた。
どうやら、東京近県のみの訓練なのか。
私自身も小学校の頃、そのような訓練をした覚えがあるので、
ここ最近のもの、ということではなく、土地柄のものなのかと思う。

本当は子どもたちはヘルメットを被って校庭に待機、
(教室に居る時に災害が起こり、校庭に避難するという設定)
親は決められた場所に並んで待つ、と言うことになっていたのだが、
残念ながら今日は雨。

雨の場合、校舎内の廊下に並んで待機することになっていた。
整列して待ち、校内放送で校長先生の話を聞き、
やっと一人ずつ担任の先生のところに順に進んで…となったところで、
むつが「おしっこ」。

いやーーーん!!
だから、家を出る前に行こうと言ったのに!!
(出ない、と言い張り行かなかった)

仕方ない。しばらくガマンさせ、のんを引き取ったと同時にトイレに駆け込む。
訓練、なんてあったもんじゃない。

ちょうどタイミング良く、雨が小降りになり、
傘をささずに歩けるくらいになる。

1〜6年生までと、その保護者が一緒になって、ゾロゾロと帰る。
通学路の歩道は小学生と保護者でいっぱいで、
反対方向から歩いてきた人がギョッとしていた。


さて、来週の月曜日は、むつの幼稚園で引き取りの訓練。
あまり天気が悪くないと良いなぁ。



2006年08月31日(木) プールの検定

のん、帰宅するなり
「8級!8級になったよ!!」
と玄関を上がってきた。

あら!まぁ!!
プールのことである。

本日も学校でプールがあったのだが、検定日だったらしい。

のん、実は1学期の検定日に熱を出して休んでしまい、
夏休みの検定日は「寒い」と言って行かなかったので、
今日が初めての検定だった。

あらら、おめでとうーー!
8級?なにができると8級なの?とプールカードを見ると、
「けのびができる」とある。
ふぅーーーーーん・・・。

・・・。
サマーランドなどで練習した時の様子、先日のプール参観の様子を
思い起こすところによると、けのび・・・うーん、
ちょっとオマケしてくれたな…などと私は心密かに思うが、
とりあえず、おめでとうー!と親子で喜ぶ。

「それからね、今日は『さむい』ってあがらなかったよ!
 ちゃんと最後まで入って、自由時間もみんなと遊んだよ!」

と元気に報告。
それはそれは!それは良かった!!

先日、参観日は33度を超す気温だったにもかかわらず、
「さむい」と途中出てしまった、のん。
本人が寒いのだから、仕方ない…とは思ったし、
それを叱ったりするものでもないだろうと、
私なりにガマンして、特に本人に言わなかった。
だが、プールサイドで私の目がつり上がっているのを、
のんは見逃さなかったのだろうなぁ。
てへっ。

まぁ、それでも…入れたのだから、良かった良かった。
級も上がったのだから、良かった良かった。


夕食の時、父ちゃんにも報告。ふふふ。

そして、むつも報告。
「むちゃんねぇー、あたらしい せのじゅんになったの!」
どうやら、昨日身長を測ったらしい。
誰の次?と聞くと、
微妙な表情で、
「いちばんまえ」
とそっと言う、むつ。

あちゃーー。あははは。
そうか、みんなが大きくなったのね。
ん、まぁ、ね。
運動会の時に、見やすくていいよ、きっと。あははは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]