モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2010年09月30日(木)  ハンダチ って品種

久しぶりに洋子さんちのお店で食事。

洋子さんの娘のシーチャンは10月1日が誕生日なんで、hideやXのDVDとクッキーを持ってった。
まぁ、どちらもあたしが焼いたわけだが…。

冷やし中華はもう終わってたぁ。
ってことで、ジャージャー麺。
サイドオーダーは馬刺しとか。

サービスで出してもらった落花生煮が美味しかったー。
神栖の方で落花生を作ってる知り合いがくれたそうで、つまりもう海沿いでは新豆が出始めたらしい。
内陸側でもそろそろ新豆が収穫されるな。
八街の半立はあと1ヶ月後くらいかな?
慶次郎さんにお礼の落花生を送るために八街まで買いに行かなくては。


右の手首から手のひらにかけて痛い。
何かを握ると激痛。
また腱鞘炎再発かぁ?
包丁を握ると痛いし、フライパンを持っても痛い。お箸を使う時も痛い。
物凄く不便。

■AM 2:40(10月1日)



2010年09月29日(水)  したい

たけしの「あと1回だけ見ちゃいけないTV」またやってた。
相変わらずヤバイな。
原液…いや、現役AV女優がTBSにあれだけたくさん出るとは。
パンツ脱いで投げちゃうとは。
おっぱい出しちゃうとは。
小向美奈子が襦袢姿で縛られ吊るされちゃうとは。
たけしの悪ふざけに付き合うプロデューサーも大変ね。おもしろかったけど(笑)。


朝2階で洗濯物を干してて、携帯電話をそのまま夕方まで2階に置きっぱなしだった。
着信数件。 すんません、無視してたわけじゃないっす。

肩がこりまくり。
温泉に行きたーい。
旅行したーい。
上げ膳据え膳でのんびりしたーい。
ボォ―――っとしたーい。

■AM 3:53(30日)



2010年09月28日(火)  last cigarette for me

SAWは7作目でファイナルなんだね。
たしかSAWは8までやるはずだったけど、SAW6が不振だったのね。そうか、さすがにみんな飽きてきたか。うん、あたしも4〜5あたりで飽きたよ。前にも書いたけど、ホントにおもしろい映画は3Dなんかにしなくたっていいと思うんだよな。

4年ぶりの水どうは「2010年最新作」と言いつつ放送は来年?待ち遠しいな。
大泉洋が売れ過ぎちゃったから海外ロケだと思ったのに、国内でカブなの? どっちにしろ、やっぱり最初に放送するのは北海道だけなんだろうか?悔しいのう。
そういえば、水曜どうフィギュアを求めてローソン2軒ハシゴしたけど売ってなかった…。

ってことで、千恵の日。
全く同じランチとデザートを注文し、2人で一緒にエビスコ。
千恵に「りえちゃんの胃、すっかり完全復活だね」と言われた。 ふっ。 とっくに元どおりだっつーの。

だけどやっぱりタバコは吸うと気持ち悪くなるわ。
1ヶ月前に使ったままだったバッグの中に、封を切ってないタバコが入っててさ。捨てるのももったいないんで試しに1本吸ってみたんだけど、胃がムカムカしてきちゃった。
タバコを吸わなくなって18日間か?すっかりニコチンが体から消えてるような…。
値上がるし、ちょうどよかったかな。
四半世紀も吸ってりゃもう体も拒否るのか?
タバコ、好きなんだけどなぁ…。
まぁ、経済的にも身体的にもいいはずだから、決別するか。
( ´−`)武道館で白いドレスを着て、タバコを静かにステージの床に置きたい気分。


いいバイトの話しがあったんだけど、ちょっとハードだったんで断ってしまった。
今頃になって惜しい気がしてきた。
でも、1ヶ月も家を留守に出来ないよなぁ。

■AM 2:55(29日)



2010年09月27日(月)  乱筆な鈴木さん

昨日、成田に行った時に坂井っていうトンカツ屋に入ったんだけど、価格が安くてビックリした。
ご飯やお味噌汁はおかわり自由で、カツサンド用のパンもあった。サラダバーやドリンクバーやアイスクリームバーもあった。
ヒレカツとトンテキと鶏の照り焼きをちょっとずつ食べた。料理は単品だと290円だった。安いねぇ。
料理は凄く美味しいわけじゃないけど不味くはないんで、コスパはいいと思う。
1番気に入ったのは、10種類ほどあったアイスクリームの中の黒豆アイス!黒豆がゴロンゴロン入ってて、美味しかった。
安いし、アイス食べ放題だし、また行きたーい。

何人か待ってたんで、一緒に行った鈴木って人が順番待ちの名簿に名前を書いたんだけど、これ「スズキ」に見えるかぁ? (11番目ね)
あたしは「きっと店員は読めないよ」って言ったんだけど、店員のオニーチャンは少し考えて「お二人でお待ちの、ス?ズ…キ…様?」と言った。「凄い!これが読めたんだ?」って聞いたら、店員さんは「合ってて良かったですー」と言った。


今日は智加枝と出かけるはずだったんだけど、智加枝は土曜日から風邪をひいて寝込んでてさ。
智加枝が「りったんに風邪がうつっちゃったら大変だから」と、一緒に出かけられなかった。
1人で出かけてもつまんないんで、うちでパソコン作業。
寒いんで、猫達がピッタリくっついてくるわ。膝に乗られると重い…。

■AM 0:41(28日)



2010年09月26日(日)  十三人の刺客を観た

一緒に映画を観に行ってくれる人が見つかり、成田のシネコンに。 智加枝に貰ったペアチケットが無駄にならずに済んだ。
成田のシネコンには、あたしがどうしても観たいって思える上映中の映画が無かった。あたしは「ルイーサ」っていうアルゼンチン映画が観たかったけど、それは渋谷でしかやってない単館映画なのよね…。
ってことで、同伴者が観たいと言った「十三人の刺客」に決定。 「海猿」とか言われないでよかったよぉ(笑)。
この映画って、昔の映画のリメイクなんだね。
と、前知識全く無しで観たんだけど、期待してなかったせいか結構おもしろかったよ。
伊原剛志がカッコよくて殺陣も上手かった。 でもやっぱり殺陣が1番上手いのは松方弘樹だったわ(笑)。目芝居が過剰だけど、やっぱ上手い。そらそうだわな。
稲垣吾郎の非道さを見せるために茂手木桜子っていう女優さんがダルマ女で出てきたんだけど、グロかったのはそこだけ。PG-12指定なのはあのダルマ女だけだな。てか、あのシーンだけはR-15〜R-18かも。地上波のゴールデンタイムでは無理かもなぁ。アブノーマル界でも高レベルの趣向だもん。
チャンバラシーンでは、‘多勢に無勢映画’代表の300を思い出した。
思わず「えぇ〜!?」と口に出してしまったほど、突っ込みどころが結構あったけど、それはまぁ仕方ないやね。 でも、伊勢谷友介が頚動脈をぶった斬られたのに血も流さずピンピンしてたのだけはどう考えても変。そもそもあの役は必要だったのか?伊勢谷友介の役さえ無ければどこに出しても恥ずかしくないシリアスな映画だったのに、そうしたくなかったのは監督の意向なんだろうか?
役所広司はさ、立ち姿が変。なんかあの人、バランスが悪い?
稲垣吾郎は好きじゃないけど、今回の役は合ってたかも。とんでもない勘違い野郎で、真のバカ殿みたいなとこあるじゃん?
ってことで、この映画は邦画にしてはオススメかな。

■AM 6:45(27日)



2010年09月25日(土)  ドンドンドン

朝9時頃に出て、最初にメガドンキで買い物。
台風の影響で、えらい強風。
駐車場は水溜りだらけ。
店内に2時間ほどいて3人の知り合いに会った。嵐だってのに、みんなドンキ好きだねぇ…。
お昼はいつものお店でいつもと同じような注文…。
頼んだものが前回行った時とほとんど変わらん。
でもさ、この三河産のウナギ、それなりに美味しいのよね。つい頼んじゃう。てかさ、タバコを吸わなくなってから、食べる物が今までよりも美味しく感じる。
また肥えてしまうなぁ…。


温泉は近場のかりんの湯にした。
やっぱここも土曜だから混んでた。
そういえば、ここの温泉の経営会社の役員である恒男さんに‘かりんの湯・関係者割引カード’をまだ貰ってないんだ。そのカードで半額になれば混んでたって文句は言わないー。


【総評・土日はどこも混む!やっぱり出かけるなら平日が1番だ】

■AM 4:20(26日)



2010年09月24日(金)  嵐の夜

夕方、智加枝が来た。
買いたい物がたくさんあるけど、買いに行く暇が無いって。
来週あたり、一緒に買い物に行けるかな。

台風は955hPaと、かなり大型で強力みたいだけど、距離的にちょっと遠い。
なので、外は嵐程度。
上陸されないでよかった。
でも、コンビニATMに行ったら足元がビッショビショになったけどね。
てか、まだピークじゃないんだよね。
昼過ぎまで嵐かな。

さて、紫外線が少ないうちに近所の日帰り温泉にでも行こう。

■AM 6:20(25日…朝帰りしちゃったw)



2010年09月23日(木)  魔夏

涼しい!
昨日の真夏日が嘘のように、今日は朝から涼しかった。
ずっと雨まじりの曇り空で、陽が沈んでからは肌寒いくらいだった。
これだよ。あたしが待ってたのはこういう気候なんだよ。
長い夏だったなぁ。
あ、でもまだ台風があるんだよね。台風一過で暑さがぶり返す場合もあるし。
昨日が今年最後の真夏日だったと思いたい。
夏日はまだ続くだろうけど、連日30℃超えはもう今年はいくらなんでもないだろー。
悪夢のようだった夏がやっと終わってくれそうで、ホントに嬉しい。

■AM 0:25(24日)



2010年09月22日(水)  どうすっかなぁ

成田のシネコンの無料券を智加枝に貰ったんだけど、行けてないのよね。
期限が今月いっぱいなんだけど、どうしても観たいと思える映画が成田で上映してない。
せいぜい窪塚見たさに東京島くらいか?でも24日の上映で終了っぽい。
(;o_o)他には観たいものがねーぞ…。
しかもペアチケットなんだよなぁ。
(;o_o)一緒に行く相手がいねーぞ…。

甘いものが食べたくなり、深夜からチョコケーキを作り始めた。
さっき焼き上がって、すぐ食べようとしたけど熱いんでもう少し我慢…。
一昨日はカスタードプリンを作った。 昨日はそのプリンを智加枝に食べてもらおうと思ったのに、智加枝はお米を置いたら風のように去ってしまった…。いや、昨日はあたしもすぐ千恵んちに行かなきゃだったんだけどね(笑)。


今日行こうと思ってた温泉は、一緒に行く知り合いの都合で土曜日になった。
土曜日は混んでるからあまり行きたくないわけだが…。
まぁ、仕方ない。近場にしておこう。

■AM 4:10(23日)



2010年09月21日(火)  まだ秋じゃない

千恵の日。
先週の今頃、あたしは死にそうだったっけ。
あれから1週間経った今、消化の悪い生野菜やお肉も食べられるようになった。 もうすっかり今までどおり。 胃も痛くない。
好きなもんを食べられるって幸せだなぁぁぁ。

てか、この暑さは…なんなの?
(;´Д`)気温32℃だったよ。
明日はもっと暑いらしいけど。
バッカじゃないの?
もういいのに。ホント、もういいのに。
だけど、週間天気予報では金曜あたりから涼しくなるみたいで、「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉どおりになってるな。


昨日の日記を読んだ智加枝がお米を持って来てくれたんだけど、新米か古米かハッキリせず、炊く時の水加減をどうしようかと考えた。
でも、最近のお米は乾燥も精米も機械だし、炊飯器も高性能になったから、新米でも古米でも水分量はあまり関係ないって話しだけどね。
結局、普通の水加減で炊いて普通のご飯が炊き上がったわ。
これからはもう迷わない。新米でも古米でも水加減は関係ないものとする。

■AM 4:32(22日)



2010年09月20日(月)  カツカツ

智加枝が「新米いっぱいあるからあげようか?」って言ってたから「これでしばらくはお米を買わなくて済む♪」って思ってたんだけど、智加枝は忙しいらしくて全然うちに来ねー。
この前買った多古の新米がとうとう無くなったんで、お米を買わないと。
あと2合ほどしかない。まさにカツカツ(笑)。
居候が戻ってきてから我が家のエンゲル係数が…。


都内にいる従姉が「お盆の頃か三連休のお彼岸の頃に遊びに行こうかな」と言ってたんだけど、どうやら来ないらしい。
だったらあたしが遊びに行こうかな。
でもさ、今場所からは両国まで相撲を観に行くのをやめるつもりだから、「相撲を観に行くついでに」ってのが無くなるわけで。
浅草も上野も行かなくなっちゃうな。

■AM 0:57(21日)



2010年09月19日(日)  マニアってほどじゃないけど

今日は久々に眠った。
お昼過ぎから夕方までよく寝たー。

少し前に応募した、歯磨き粉のサンプルが当たった。
ドラッグストアで見かけてどんなもんだろと思ってたら、ちょうどサンプルをくれる懸賞をバナー広告で知ってさ。
歯磨き粉が緑茶っぽい風味って、今までに無いタイプ。
なかなかいい使用感。磨いたあとも、口の中がずっと気持ちいい。
あとで現品購入しよう。
と、ついつい買っちゃって、ストックが10本くらいある。
で、洗面所に歯磨き粉を常に5〜6種類は置いてるんだけど、置き過ぎか?

■AM 2:01(20日)



2010年09月18日(土)  全快!

毎年恒例の、ミキの運動会に行ってきた。
ミキは来年はもう中学生なんで、千恵と一緒にやるお弁当作りも、これが最後だなぁ。たぶん。
朝から暑くて、弱ってた体にキタわぁ。
でもさ、いつも江川君のお母さん(千恵の姑)が場所取りするんだけど、争奪戦の末、相撲でいう溜まり席をゲット! 1番前で、広くて、しかもそばに大きな木があって、午後から日陰になる位置。最後の最後にやっと特等席を取ってもらえたわ。

千恵があたしのために、毛布と枕とバスタオルでベッドを作ってくれた(笑)。
理想どおりのスペース。 地面に寝転んで空を見るなんて、何年ぶりだろ?


運動会のあと、5年来のネッ友のkanarieさんと初オフ!
短い時間だったけど、すんげー楽しかった。
いつも行く銚子の常陸に。
このお店であたしが頼むものはいつもだいたい決まってるんだけど(ウニ丼ね)、今日はkanarieさんとなんだかんだと言い合いながらなかなか決まらず、注文するまで30分くらいかかってんの(笑)。あのお店のメニューをあんなによく見たのは初めてかも。
kanarieさんはおもしろい人だなぁ。ウケを狙ってネタ話しをしてるのか、意図せず笑ってしまう話しをしてるのか、よくわからなかったけど。
明るいうちにkanarieさんのFZS1000FAZERの写真を撮っておけばよかった。
kanarieさん、こんな関東のとっぱずれまで寄っていただきありがとうございました。
ネコが膝に乗りまくって重かったでしょう…。サーセン。

てかさ、忙しくて家をしみじみ掃除する暇が無く、お客様をお上げするような状態じゃなかった気も…。まぁ、仕方ねーか。うちには嫁がいないし。


あたしの体調不良は今日をもって全快とする。

■AM 5:07(19日)



2010年09月17日(金)  フォローしてたのにぃ

明日は毎年恒例になったミキの運動会。
赤の他人のあたしが毎年お弁当を作って参加し続け、とうとう今年で最後だ。
夜のうちに千恵んちまで行って下ごしらえをしておきたかったけど、ちょっと用事が出来ちゃったんで、明日の早朝に行くことにした。
少しでも寝ておきたいけど無理かな。

食生活がメチャクチャになったせいか、舌に粒々が出来た。
痛いよぉ。
胃やお腹は、まだ変な感じ。
あとさ、手足に力が入らないのよね。
なんとか体力を回復させなきゃ…。
ユンケルでも飲むか?

横浜でドガ展をやってるんだね。
ちょうど、横浜に行かないかって知り合いに誘われたばかりだったけど、予定いっぱいだったんだよね。
行きたかったなぁ。

マーシーに「職質なう」「逮捕なう」と、twitterでつぶやいてほしかった。

■PM 11:12



2010年09月16日(木)  まだ怖い

まだ胃が本調子じゃないけど、今日は固形物を食べてみた。
昨日からスープやゼリーを食べ始めて、今日はクタクタに炊いたうどんを食べてみたよ。
胃の調子が悪い時はカフェインや炭酸を飲んじゃダメらしいんで、大好きなアイスティーやペプシネックスを控えてたんだけど、今日はちょっとだけアイスティーを飲んだ。ビクビクしながら、薄めにしてね。ポカリなんかより、やっぱりアイスティーの方が美味しいなぁ。
あたし、ニコチン断ちは出来ても、カフェイン断ちは無理かも。 タバコよりも、アイスティーやペプシネックスが飲みたくてしょうがなかった…。
吐いてないけど、やっぱりまだ少しムカムカする。
(;´人`)このまま吐かずに済みますように…。

週末は予定がいっぱいだから、早く治ってくれないと困る。
下痢なんて滅多にしないあたしが、昨夜から今日にかけて、お腹とお尻が痛くてトイレで死にそうになった。変なゼリー(医薬品)を食べたり、胃薬を飲みまくったり、やたら水分を摂ったせいかな?
火曜に智加枝に買い物に連れてってもらって、そのあと家から一歩も出てない。なるべく横になって、体力温存。でもこのままじゃ足腰まで弱ってしまうな。
毎年恒例のミキの運動会が今週の土曜なんだけど、断ろうかどうか考え中。でも今年で最後だから行ってあげたいんだよねぇ…。お弁当はサクサクッと作るとして、校庭では横になれるスペースを確保してほしいな…。長座布団を敷いてさ。ブッダのように横になって観戦したい。


写真は、パッソが豪快にアクビしたとこ。
ただそれだけ(笑)。

■AM 4:42(17日)



2010年09月15日(水)  不本意ながら吸ってない

吐き気はほぼ無くなった。
ガスターテンも飲むのをやめようと思う。ガスターテンを飲むのは3日間までで、それ以上ダラダラ飲むのはダメって書いてあるし。

いやぁ、地獄のような日々だったわ。
呑み過ぎによる二日酔いの数倍は気持ち悪かったんだもん。

それでも、変な匂いがするとまだ気持ち悪くなる。
つわりみたいに。
生ゴミとか、猫のトイレとか、今までそれほど気にしなかったもんが吐き気の誘因になってる。
居候の吸うタバコの匂いは前々からクサイと思ってたけど(たしかマイルドセブン)、ここ数日はマジで耐えらんなかった。 居候がタバコを吸い始めると気持ち悪くなってきて「あ、ダメだ。やっぱ気持ち悪いわ。クサイクサイ!」と、家中の窓を開けて回った。そして台所でゲロゲローと吐く(笑)。 居候も気をつかって、あたしの前でタバコを吸わなくなった。

あたし自身、タバコを吸わなくなって4日? これは記録じゃないか?妊娠した時以来だ(笑)。
あたし、意図せず禁煙しちゃうのか?

■AM 2:45(16日)



2010年09月14日(火)  なんだこの胃は

ずっと体調が悪かったんだけど、深夜から吐きまくり。
首から下がムカムカ・キリキリして、寝ようと思っても眠れず。
ガスターテンの錠剤を飲んだけど、それもすぐに吐いちゃってさ。
胃の中に何も無い状態で吐くのってつらいけど、水を飲んでおけば吐く時にラク。 なので、水を飲んで吐いて、水を飲んで吐いて、と、胃洗浄みたいだったのよね。
錠剤だと効くまでの間に吐いちゃうんで、今日は液体のガスターテンを飲んでみた。
早朝に比べたら、今は少しはラク。

千恵には、早めに「体調が悪いから今日は行かれない」って連絡した。 「行かれない」って方言か?実際は「行かんない」って言うんだけど。
そっとしておいて欲しかったのに「大丈夫?」「行こうか?」と、何度も何度も電話があった。
いや、心配してくれるのは本当にありがたいんだけど、なんとか眠りたかったのよね。
大丈夫だって言ってんのに、智加枝が来た。
何か食べたい物は?と聞かれたけど、吐き気がして何も食べられないわけで。
じゃ、ポカリみたいなんを買いに行こうってことで、お店まで乗せてってくれた。

前にも同じような症状で病院に行った時はいろいろ検査され、逆流性食道炎だと言われた。今回は再発かな?
明日まで様子を見て、まだおかしいようだったら病院に行こうかと…。
しかしこの胃の弱さには、まさに「むかつく」わ。

深夜過ぎに日付が変わってからGoogleのロゴが赤塚不二夫生誕75周年バージョンだった。
記念に貼っとこ。
これでいいのだ。

■PM 11:10



2010年09月13日(月)  ゴロピカ

えっらい雷で、ヒヤヒヤしながらパソコン作業。
あまりにも大きい音の時はさすがに電源を切ったけど。
千葉県だけ集中的に落雷してたのかぁ。
ニュースでは「落雷のため千葉県の一部の地域で停電」って言ってた。
おそろしい。
停電だけはマジで困るのだよ。
電気なしじゃ生きていけないのだよ。
「自分は電気に依存してないけどなー」って言うエコ気取りの奴ぁ、二度と携帯電話の充電すんな。二度とテレビを見んな。二度とネットに繋ぐな。二度と冷蔵庫を開けるな。ってんだ。


昨日から胃がムカムカして、とりあえず丸1日ずっとタバコを吸わないでいる。
このあたしが24時間以上タバコを吸わないなんて…。
でもやっぱり胃の調子が悪い。
この胃のムカムカは精神的なもんかな?

■AM 1:43(14日)



2010年09月12日(日)  小遣い稼ぎその2

朝から知り合いの家の掃除に行った。
昨夜、知り合いから「そんなに金欠なら、うちでもバイトするかい?」って電話があった。
あたしが書いた金曜の日記を読んだらしい。書いてみるもんだな。
掃除して料理を作って日給1万円。おいしいバイトだー。
交通費は無かったけど(笑)、おかげで車に給油できた。
でも、掃除が結構大変で、模様替えもしたから腰にキタわ。
ラクしてお金は稼げないようになってるねぇ。

スカパーで‘ぼくのおばあちゃん’を見てたら、パッソがテーブルに乗ってあたしをジッと見つめ始めた。
で、そのまま寝ちゃった。
すんごい邪魔。
でも可愛いから許しちゃう。

‘ぼくのおばあちゃん’は、菅井きんの遺作じゃなく深浦加奈子の遺作なのよね。
菅井きんが主役と言いつつ、主人公は岡本健一だな。
泣けそうなシーンはいくつかあったけど、涙が出るほどじゃなかった。「あ、ここは泣かそうとする場面だな」って身構えちゃうせいか?
生粋のおばあちゃん子で既におばあちゃんが他界してるって人なら、号泣かも。いや、そういう人は題名を見ただけでも泣けるかもしれないね。
あたしもおばあちゃん子だったけど、おばあちゃんはまだ死んでないしなぁ…。それに、あたしのおばあちゃんはこんなに孫に甘いおばあちゃんじゃなかったのよね…。

■PM 10:25



2010年09月11日(土)  ちっちぇー

マッドパイを食べてきたっ。
今回はモンブランのマッドパイだった。
今までのマッドパイはその大きさにビビッたけど、今回のは少し小さくなったような…。かさばるようなトッピングが無かったせいか?

食事のあと買い物。
最後にスーパーに行ったけど、すっげー混んでた。土日は安売り商品が多いからかな?


夜7時頃うちに帰ったんだけど、もうすっかり暗いね。秋の日のつるべ落としだ。

夕飯の支度をしてたら居候が鼻を真っ赤にして帰って来た。
釣りに行ってたらしく「3匹釣れたよ!」と、嬉々としてクーラーボックスを開けた。
本日の釣果◆15センチほどのセイゴ2匹と10センチ足らずのハゼ1匹◆
てか、15センチじゃセイゴとも言えない気がする…。しかもハゼって…。
捌きづれー。食べづれー。
居候は、バス釣りは子供の頃からやってたけど、海では釣りしたことなかったのよね。
あたしが「たまには食べられるもんを釣って来いよ」って言ったから、磯釣り用の竿をお父さんから借りて行ったみたい。
まぁ、釣果はともかく、早朝3時頃から夜まで顔や腕を日焼けしまくって頑張ったんだから、努力賞ってことで…。
てか、お父さんてば釣竿をめちゃくちゃ大事にしてるくせに、孫に言われたらホイホイ貸しちゃうんだなぁ。

■AM 1:29(12日)



2010年09月10日(金)  ポルシェと同じなんだっけ?

知り合いと出かけた。
今日は知り合いの車を運転してたんだけど、今のレガシィって運転しやすいんだねぇ。 じゃなくて、あたしの車が乗り心地悪過ぎるのか?
10年以上前、友達に昔のレガシーを借りてスキーに行った時は、調子は悪いし運転しづらいしで「絶対にこんな車は乗りたくない!」と思ったんだけどね。遠い雪国でエンジンがかからなくなって途方に暮れたっけなぁ。
当時は、水平対向エンジンだとちょっとした整備工場では直せないと言われたけど、今はどうなのかな?でもロータリーエンジンの台数よりは水平対向エンジンの方が全然多いはずだよね?
って、車のエンジンにあまり興味が無いんでよくわかんないんだけどね(笑)。

最初にレストランで食事して、飲み屋の開店祝いに行き、最後は居酒屋。
(´▽`)運転代行ってことでお小遣いを貰った♪
食べさせてもらって運転してりゃお金を貰えるなんて、マジで助かる。我が家は経済危機だかんね。きっと今月も赤字だし。
こういうおいしいバイトなら毎日でもするのになぁ(笑)。


明日は千恵とマッドパイを食べに行くっ。半額券があるんで。
今までも何度か食べてるけど、今回はモンブランのマッドパイらしい。
食うぜ。食いまくるぜ。

■AM 4:57(11日)



2010年09月09日(木)  損した気分

昨日買った蛍光灯が点かなくて照明器具自体の故障かと思ったけど、とりあえず買ったホームセンターまで行き、店員さんに試してもらった。
昨日買った蛍光灯はやっぱりお店でも点かなくて、ちゃんとしたのに取り替えてもらった。
その蛍光灯を持ち帰って取り付けたら今度は点いたのは良かったんだけど、そのホームセンターってうちからだとちょっと遠いのよね。
昨日は温泉のついでに寄ったからいいけどさ、今回はわざわざ商品を取り替えるためだけに行ったんで、往復のガソリン代が蛍光灯と同じくらいだ…。
どうなのこれ?
照明器具の方は壊れてないという確信があれば、電話で文句言って店員にうちまで来てもらっても良かったけど…。照明器具側と蛍光灯側のどっちが壊れてるんだかわかんなかったからなぁ…。
(;o_o)やっぱりこういう消耗品は1番近いお店で買うべきだな。

そして夜、知り合いから電話があった。
「明日、食事に行かないか?」と。
「なんでも好きなものを奢るから、車を出してくれよ」と。
あたしを運転手にして呑みたいわけだな。
知り合いの家は、今日行ったホームセンターの近くやんけ!
もう少しお誘いが早ければ無駄にガソリンを使わずに済んだのになぁ…。

■AM 2:02(10日)



2010年09月08日(水)  気まぐれ空

やっと雨が降ったー。
てか、降り過ぎだよ。加減ってもんが…。

知り合いと食事してから温泉へ。

今年初の松茸の土瓶蒸しを注文。
松茸、美味しいねぇ。
他にウナギとかカニサラダとかササミフライとかも食べてエビスコ。

温泉は、近場のかんぽの宿。
清掃中で入れない内湯があって、ちょっと残念だった。
なので、露天風呂にずっといた。
お昼過ぎてたけど、雨だったから紫外線の心配せず入った。ここの露天風呂には屋根がついてる部分もあるんで、土砂降り雨でも快適♪


温泉のあと、台所の蛍光灯が切れたのを思い出して混んでなさそうなホームセンターに行った。
雨の勢いがマックスだったんで、小さいホームセンターなら駐車場が空いてて出入り口に近い場所に停められるかなって思い。
確かに空いてたけど、それでも凄い雨でさぁ。足元がビッショビショになったよ。
出入り口で雨の勢いが弱まるのを待ってみたけど、全く弱まらず…。
そしたら重ちゃん(mixiの3L-DKさん)に会った。リアルで会ったのは久しぶり。重ちゃんてば髪の毛を後ろで結ぶほど伸ばしてたのかぁ。


うちに戻ってくる途中の道が、冠水して川になってた。
「あ!川になってる!」って気づいた瞬間、そのまま突っ走ったけど、かなりヤバかった…。チンタラ走ったら浸水してたな、ありゃ。

雨がたくさん降ってくれたのは嬉しいけど、程度ってもんが…。

■AM 0:12(9日)



2010年09月07日(火)  フルサービスじゃなくなった

千恵の日。
今日もクソ暑かった。アホか?!ってほど暑かった。

千恵の希望で、ランチはデニーズに。
久しぶりに行ったんだけど、飲み物をおかわりする時は店員を探して呼んでたのが、ドリンクバーになってた!
しかもテーブルには店員を呼び出すためのチャイムのボタンが設置されてた!
全国でも何店舗かだけドリンクバーのデニーズがあるとは聞いてたけど、近所のデニーズもそうなったのねぇ。
デニーズ公式サイトでは、ドリンクバーについては「お客様の席にお飲み物をお持ちすることもデニーズならではのサービスのひとつと考えています。お席からいつでもお気軽にお替わりをお申し付けください。」って言ってて、呼び鈴については「お客様がご用があるときはすぐにテーブルに伺えるよう、待機しております」と言ってるけど、今後はもっとドリンクバーやチャイム設置店舗が広がっていく気がする。
そもそも、各テーブルに気配りするような店員なんて、他のファミレス同様デニーズにもいなかった。店員さんを探して大声で呼ぶ必要がなくなったのはいいことなのかも。

サンマが安売りしてたんで買って来た。
安売りと言っても、今までは3匹100円だった安売りが1匹150円なんだけどさ…。


今日は朝から久しぶりにFDに乗った。
スイッチを交換して窓も無事に閉まり、一安心。
今回慶次郎さんに送ってもらったスイッチは、2年前に助手席側の窓が開閉しなくなった時のスイッチで、元々あたしの車についてたやつだから、運転席側は閉まるはずだったのよね。
助手席側も閉まるように慶次郎さんが直してくれて送り返してもらった感じ。
慶次郎さんは「また壊れちゃうかも」って言ってたけど、いざとなれば助手席側の窓は手を伸ばして助手席側のスイッチで閉めればいいわけで。でも、またいつか壊れる時のためにヤフオクをまめに覗いてストックを買っておいた方がいいかもなぁ。
しかし、雨が降る前に閉まってよかったぁ。
雨、絶対に降れよーーー!

■AM 1:27(8日)



2010年09月06日(月)  PWスイッチ届いた

慶次郎さんに送ってもらったスイッチが届いたぁー。
栄養ドリンクまで添えられてた。
嬉しいなぁ。ありがとう、慶次郎さん。
さっそく交換しようと思ったけど、届いた時もう既に暗かったんでよく見えず。てか、コネクタとか全く見えず。
我が家には照明付きガレージなんて無く、貧乏青空駐車場なのさ…。
しかし、ルームランプってあんなに暗かったっけ?バッテリーも交換した方がいいのかな? PWが壊れてからずっと走ってないしな。
ってことで、朝方まで待ってみる。ついでに少し走らせてこよう。早朝1人ドライブ。
(;´人`)ちゃんと閉まってくれますように。


ネコとパッソがややこしい場所で取っ組み合いをしてたもんだから、ネコは家具の角に頭をぶつけたらしく、目の上が切れて血だらけになってた。
ネコが「パッソにやられたぁ」って感じで泣きながらあたしに寄って来たんで、オキシドールで消毒…した瞬間、飛び上がって逃げてった。
沁みたんだね(笑)。
ほどほどにしろよなぁ、おまえら。あと1センチずれてたら目ン玉だったんだぞ。動物病院の治療費は、それこそ目ン玉が飛び出るんだから。昔、ネコが骨折した時はその治療費にマジでビックリした。
ここ数年の我が家は財源不足なんだからさ…。

■PM 11:25



2010年09月05日(日)  ぬかよろこび

朝から出かけてた。
もぉね、朝っぱらからクソ暑いっつの!
朝7時前で既に28℃とかあってさ。9時頃には30℃超え。お昼には33℃。
うんざりだよっ。
でもさ、天気予報では木曜日に雨マーク。久々に雨マークを見た。ホントに雨が降るんだろうなぁー?? ハズレだったら許さねーぞ、気象庁…。


FDの窓が開いたままになってから、出かける時は相手に迎えに来てもらったり、居候の車を借りてる。
明日の夕方には慶次郎さんが直してくれたスイッチが届くらしいんで、一安心。
( ´人`)無事に閉まりますように。

■AM 3:45(6日)



2010年09月04日(土)  なんだろこの感じ

雨が全く降らないんで、車の窓が開いたままでも平気。
そのへんは全く心配してなかった。
ただ、雨が降らないせいで砂埃が酷いんだけど、その砂埃を洗い流すのが怖い。
サランラップを信じて洗ってみるか?
やっぱりやめとこう…。


知り合いに食事に誘われたけど、今日はなんとなく出かける気にならず断った。
奢ってもらえる場合、ほとんど断ることないんだけどさ(笑)。

なんだか生きる気力が低下中。
いや、死にゃしないけどね。

■AM 2:28(5日)



2010年09月03日(金)  相変わらず開いたまま

知り合いと約束してたんで、朝からお出かけ。
戻ったのが夕方5時頃になっちゃった。
いつもお世話になってる車屋さんに行って、FDの窓をなんとか閉めてもらおうと思ってたんだけど、間に合わなかった。車屋さんの前を通ったら既に閉まってた。
いつもなら夕方6時くらいまで誰かしらいるのになぁ。暑くて早仕舞いしてんのかな?

うちに戻ってからパワーウィンドウスイッチを外し、コネクタから抜き差しをしてもういっぺん試してみたけど、やっぱり窓は閉まらん。
知り合いが「バッテリー端子外してリセットしてみたら直るかもよ?」とか言ってたけど、めんどくさいなぁ。それに、余計なとこまでリセットされちゃわないか?
FD専門の中古部品店に問い合わせたけど運転席側のスイッチは在庫無し。
ヤフオクで探したけど、終了時間が3〜4日後。
新品は高いし、どうせ発注から1週間前後かかるんだろうし…。

ってことで、他力本願で慶次郎さん待ち。
窓にはサランラップ。

■AM 1:26(4日)



2010年09月02日(木)  あがんねー

古い知り合いと久しぶりに会った。
3年ぶりくらいかなぁ。
すっかり白髪が増えてた。
吸わなくなったはずのタバコを吸いまくってた。
そして痩せてた。

その知り合いの家に行く途中、車の中でタバコを吸うために運転席の窓を開けた。
で、知り合いの家にもうすぐ到着って時に窓を閉めようと思ったら、閉まらない!
どんだけスイッチをカチカチやっても閉まらない!
パワーウィンドウが上に上がらなーい。
モーターが故障したのかと思ったけど、下には下がる。
でも、下がると確認した時点で、更に開いてしまったわけで…。
運転席側が開いたまんまー。助手席側は普通に稼動するんだけど。
レギュレーターかスイッチの問題かしらん?
スイッチだとしたら2回目だ。今のスイッチも、ネッ友の慶次郎さんから貰った物なのよね。交換したのはちょうど2年前だ。
接触不良がないかどうか、いっぺん外してから付け直してみて、それでもダメだったら車屋に持って行くか…。
窓が半分以上開いたまま駐車場に停めてるんだけど、朝までに虫がどんどん入ってきそうで嫌だなぁ。
何よりも、お金がかかるのかと思うとホントに嫌だなぁぁぁ。

■AM 3:33(3日)



2010年09月01日(水)  日本代表パッソ

知り合いに大きな粒の種無し巨峰を1房だけ貰った。
「1房30粒で桐箱入りだった」とか恩着せがましく言われた(笑)。
味の違いはよくわかんないけど、種が無い分、酸味や苦味が少ない気がする。
まぁ、種が無いと食べやすいわ。

あたしが1粒コロッと落としたのを拾おうとしたら、パッソがカットして玄関までドリブルしてっちゃったー。
そして出しっ放しだった靴の中にシューーーート!ですよ…。
(;o_o)可愛いから許すけど。


週間天気予報では相変わらず30℃越えの予報がしばらく続いて、雨マークも無く…。
もういいって言ってんのに。
今年の暑さはホントしつこいなぁ。

■AM 3:45(2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加