モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2010年08月31日(火)  四隅から

千恵ミキと出かけた。
あたしがさんざん言い聞かせ、8月初旬には夏休みの宿題を全て済ませたミキは、ジグソーパズルなんて買ってすっかり余裕だ。
毎年8月31日は半泣きで宿題をやってるらしいから、今年は夏休みが始まる前に「宿題が残ってると、遊んでる時や寝る時に宿題のことを思い出しちゃうでしょ?早く全部終わらせた方が夏休みが10倍くらい楽しくなるよ。」ってミキに言ったのよね。

買い物したあと千恵んちに戻ってからミキとジグソーパズルをした。
B5サイズなんで、あたしが手伝ったらすぐ終わっちゃうと思い、組み合わせていく順番とか基本的なことだけ教えてあとは生温かく見守った。

しかしまぁ今日も暑かったなぁぁぁ。

夜、うちに帰ってすぐシャワーを浴びてまた出かけた。
夜が長くなってきて嬉しいな。朝帰りしやすくなった。えへ。

■AM 5:39(9月1日)



2010年08月30日(月)  タコマイ

今日は知り合いと風土村でランチバイキング。
1ヶ月ほど行ってなかった間に、なんだかいろいろ変わってた。
今まで飲み物はピッチャーから注いでたんだけど、ドリンクバーになってた。そしてそのドリンクバーは別料金になってやがった。しかもアイスティーが無いっ。
食事時間も、1時間縛りになってた。
「1時間以上いたら料金を更にもう1人分いただきます」って書いてあるし。
サラダの野菜も種類が半分くらいになっちゃってた。
おい、風土村。いい気になり過ぎだろう、おまえ。どうりで空いてると思ったよ。
これからは頻繁に行かなくなるかも。

帰る前に買い物。
お店では新米の陳列が始まってた。
やっぱ高いなぁ、新米は…。
でも、そろそろうちの冷蔵室のお米も無くなるし、ここは新米を買わないと。
ここで安い古米を選び、新米を買わなかったらきっと後悔する。
きよぶた。

ってことで、夕飯は新米を食べたー。
やっぱり新米は美味しいねぇぇぇ。
それに、今日買ったのは多古米(たこまい)っていう、この辺じゃ1番美味しいお米なのよね。徳川家や天皇に献上されてたお米で、「オカズいらず」という売り文句。
冷めてからがまた美味しいんで、深夜になってからもパクつこう。

■PM 11:10



2010年08月29日(日)  かーっぱかっぱ

かっぱ寿司って、北海道には無いんだね。四国にも1店しかないや。
かっぱ寿司自体は好きじゃないんだけど(不味いから)、CMは好き。
CMキャラが宇宙人になってからおもしろくなった。ザ・ギースっていう芸人の片割れが出てる。
バックナンバーの「宇宙人」篇ってのから見てってほしい。
かっぱ寿司の驚きの安さに、ことごとく無視される宇宙人。みたいな設定なんだけど、この宇宙人のマヌケっぷりがいいわ。


明日は風土村でランチしようかなと。
混んでるだろうから時間をずらして行く。

■AM 1:44(30日)



2010年08月28日(土)  白くて甘い

カキ氷用の練乳を作った。
火の前にずっと立ってたからクソ暑かった…。
カキ氷で涼もうと思ったのに、なんで暑い思いをせにゃならんのだ。
うん。練乳は買った方がラクだな。牛乳の温まる匂い、嫌いだし。 森永とかの練乳って無添加なのかな?


スカパーでデスノートのスピンオフ「L change the WorLd」を見た。
今更だけど。
つまんないってのは聞いてたんだけど、同じ時間帯に他チャンネルでもこれといっておもしろそうな映画も無かったんで。
しかしホントに酷いな、この映画。
これ見よがしにウンナンの南原を出す時点でもうダメでしょ。しかもFBI捜査官って…。
南原さえ出てなければ、まだマシだったのに。
なんであんなふうにしちゃったんだか。
でも、最初からB級映画ってことで制作したのかしらね?


もうすぐ8月も終わりかぁ。
どうせ9月になっても暑いんだろうけどさ。

■AM 4:50(29日)



2010年08月27日(金)  雨乞い 雨恋 雨来い

今日作った冷やし中華のタレが上出来だった。
やっぱ穀物酢より米酢の方がいいんだな。

いつになったら雨が降るんだ…。
もう2ヶ月以上まともな雨が降ってない。
庭の水瓶は干上がってほとんど空っぽ。容量100リットルくらいあるのに。おかげで最近はボウフラが湧くこともなく、蚊が少なくなったけどね。


西舘さをりは優木まおみのように、マイナー番組から出世できるか?
キャラと状況が限りなく近い。

■AM 1:40(28日)



2010年08月26日(木)  自宅温泉よりは現実的

知り合いに夕飯を奢ると言われ、ちょっと出かけた。
うな重とお蕎麦のセットを食べた。
うな重のタレがちょっとしょっぱかった…。
抹茶パフェは美味しかった。


プールが欲しいっていう話しになった。
24時間、自由に泳げるプールがあればいいねと。
室外ならば、あたしは夜しか泳ぎたくないけど。
実際、自宅にプールってのは貧乏人には無理だけどさ。
昔、深夜に学校のプールに忍び込んで泳いだ時は楽しかったなぁ。
熱帯夜にプール施設の警備してる人って、思わず泳ぎたくならないのかな?
某警備会社に勤めてる知り合いは、深夜に警備してたファミレスに行くたびアイスクリームを食べてたらしいけど…。

■AM 2:02(27日)



2010年08月25日(水)  不味いもんは不味い

今日はファミマフェスタっていう、コンビニ会社が開催するイベントに行った。付き合いで…。
会場は有明の東京ビッグサイトだったんだけど、駐車場から建物までが暑いのなんのって。
人ごみをかき分け、真っ直ぐ試食ブースに向かった。そこだけが目当てだったんで。
ファミマオリジナルのお弁当、パン、デザート、惣菜なんかを試食できる。
各食品が屋台みたいになってて、小さめサイズにした物をどんどん配ってる。

で、ある程度の種類を食べた。
不味い。
無料で食べさせてもらっといてこんなこと言うのもなんだけど、不味い。
ファミマオリジナルで許せたのはパスタくらいかなぁ…。
でも、コンビニ食ってあんなもんなのかな?あたしはあまり食べることが無いんでわからないんだけど。

各メーカーが秋から売り出す新商品も試食できたんだけど、そういうのは美味しかった。 9月から発売のハーゲンダッツシリーズとかさ。ちなみにパンプキン味だった。
どこのメーカーか忘れちゃったけど、ペンギンマークのペットボトルのメロンコーラは不味かった。パケがブルーコーラに似てたからサッポロ製品かな?

タバコの試供品も貰った。

ベーシックの100とか、ノアールの新パッケージ版とか。
タバコが値上がりすると、価格が安いタバコに変えるユーザーを見込んでるのか、ベーシックは10月から新シリーズを出すみたい。
バージニアスリムはバージニアエスって名称に変わるらしい。で、あたしが吸ってるノアールは10月から黒いパッケージになるらしいんだけど、色とデザインは今の方がいいなぁ。
てか、10月から1箱440円って…。節煙しないとね。


ファミマのイベントで感じたのは、エコに逆行してたってことかな。
試食品は全てプラスチックの使い捨てトレーに入ってた。1口ずつの食品を全てトレーに入れて配ってるもんだから、10個ほどの大きいゴミ箱は凄いことになってた。
まぁ、あたしもエコにはそれほど思い入れが無いけどさ。ただ、大企業があれでいいのかなって。


帰りに舞浜ユーラシアに寄り、温泉に浸かってのんびりしてきた。
ここの洞窟風呂はぬるいから好き。

■AM 4:38(26日)



2010年08月24日(火)  卵の条件

千恵の日。
あと1週間でミキの小学生最後の夏休みも終わるねぇ。
クソ暑い中、数軒のお店を買い物して回った。

安い卵を探す旅…みたいな。
最初に1パック55円のお店に行ったら売り切れ。
次に1パック68円のお店に行ったら、「1000円以上お買い上げのお客様に限り68円」という縛りが…。
もう既に最初のお店でだいたい買っちゃったよー!1000円も買うもの無いよー。1000円未満だと136円だって。ちっ。だったら買わん。買わんよ。
最後のお店は1パック98円。それで妥協した…。
こんな買い物、FDだったら出来ないわ。千恵の車に同乗して回ってるから出来るのよね。


車で走ってると見える田んぼの稲刈りが最盛期って感じだ。
早く新米が食べたいなー。

■AM 0:13(25日)



2010年08月23日(月)  狂いすぎで高すぎ

昨日(22日)有明コロシアムで行われたNOAHの試合をスカパーで見てたら、観客席に雨上がりの宮迫やフットボールアワーの後藤がいた。
マラドーナの真似するあの芸人もいたんですぐわかった。ディエゴだっけ? 場外乱闘の時、ちゃんとマラドーナのリアクションしてた。
「22日の有明コロシアムで、NOAHと日本テレビ系バラエティー番組‘芸人報道 GNN’がディファ有明でコラボレーション興行を行うことを発表した。」っていう記事をネットで見つけた。
ふぅーん。
まだ半分しか見てないけど、これからそういう挨拶があるのかしら。

1ヶ月くらい前から茶の間の掛け時計が異常に進んじゃってさ。
電池のせいかなと思って電池を新しいのにしても、やっぱり進んじゃう。
最初は10分くらいだったのを直し、次は20分くらい、次は30分くらい…と、どんどん進むようになって、今じゃ1日に3時間も進んじゃう。
(´д`)狂いすぎ。
うん、そうだね、きっと壊れたんだね。クオーツの寿命かもね。時計自体を変えた方がいいね。


うちには圧力鍋が2つあるんだけど、古い方の圧力鍋の錘がどっかいっちゃったぁー。 調圧弁でクルクル回るあの分銅みたいなやつね。
たぶん、洗ってる時に排水溝のネットに落とし、生ゴミと一緒に捨てちゃったんじゃないかと…。
もう1つの新しい方の圧力鍋は錘が取れないような構造なんだけど、錘を失くした方の圧力鍋はもう25年ぐらい使ってる大きいやつで、構造も古いのよね。いや、お父さんからお下がりとして貰ったんで、買ったのは30年以上前なんだろうな。
新しい方(って、これも買ってからもう10年以上経つけど)は和食の煮物に使ってて、古い方はビーフシチューやカレー用に使ってた。
錘だけ買えないか調べたら、大き目の錘は2000円くらいしやがる。
(´д`)高すぎ。
長年ずっと頑張ってくれたんだから、暇を出すか?で、新しいのを買うか?愛着あるんだけどね…。

■PM 8:20



2010年08月22日(日)  憎い奴

庭の一部の植物がカメムシだらけ。
毎年必ず大量発生する。
なんていう名前のカメムシかはよくわかんないけど、ヒルガオ科の植物が好きらしい。
アサガオやブルーカーペットは必ずカメムシがくっつく。
カメムシって意外に強くて、弱い殺虫剤じゃ死なない。マラソンもスミチオンもオルトランも効かない。キンチョールを直接スプレーしてもなかなか死なないし数が多いんでキリがない。
1匹ずつ摘まんで駆除するしかなさそう…。
カメムシを食べてくれる大きなカマキリがたくさんいればいいんだけど…。
窓際でクワクワ鳴いてたパッソが「外に鳥がいるよ!」と、教えに来た。
おまえのクワクワ鳴きで鳥がいるのはわかってたよ…。
鳥はカメムシを食べないのかなぁ。

この写真の座り方だと、角度によってはパッソが宙に浮いてるように見える。
なんでわざわざそんなテーブルの角に斜めに座るんだ?

■AM 6:08(23日)



2010年08月21日(土)  強打

ベッドの背もたれ部分に思いっきり頭をぶつけて、痛いぃー。
腫れてズキズキしてる。
枕があると思ったら無かったというパターン。
髪の毛があるから湿布できないし、保冷剤で冷やすにも固定するにはずっと持ってないとダメじゃんね?
頭に布を巻いとけばいいのか…。
帽子をかぶってるとか…。
(;´д`)じゃまくせー。

■AM 5:55(22日)



2010年08月20日(金)  生日快楽・八索

東海大相模は5回表で逆転してから調子付いたね。
成田高校は、ただの犠牲フライで2点も取られるとか、目の前のボールが取れないとか、送球先を見誤って進塁させちゃったり、守備の凡ミスが目立った。
6回で返せなかった時点でもうダメだと思った。8回のチャンスでも1点しか返せず、こりゃ負けるって確信しちゃった。
試合まで1日休めたんだから、成田高校の方が有利だったはずなのにね。
援護打線も東海大相模が上だったってことね。成田はホントにバントが下手だよなぁ。
でもさ、準決勝まで進むなんて全然期待してなかったさ。智弁を破った時点でもう満足だったし。
みんな、お疲れ様。

今日はパッソの誕生日だったんでたくさん遊んであげた。
パッソと遊ぶと疲れるから放置気味だったんだよね。
(;o_o)案の定、すんげー疲れた。
セックスよりも疲れる…。
って、そもそも疲れるようなセックスなんて最近してないわけだが。

パッソも疲れたようで、今はあたしの横でグッスリ眠ってる。
2歳まで病気もケガもなく無事に育ち、ありがたいこってす。
これからも健やかでありますように。


■AM 2:22(21日)



2010年08月19日(木)  ドライブに連れてって

パソコン作業中のあたしをパッソが監視。
ちょっと覗いてるだけかと思いきや、座り込んで動かない。
ちょっと押したくらいじゃビクともしない。
テレビが見えなくて邪魔なんすけど…。
まぁ、何かしら投げればすっ飛んで取りに行くんで、わざわざどかさなくてもいいんだけどね。
あ?何か投げて欲しくて目の前に座ってるのか?
そういえば、8月20日はパッソの誕生日だ。もう2歳かー。


海の家って、席料が1人1000円も取られるんだね。
滅多に行かないから知らなかったけど、せいぜい数百円だと思ってたよ。
たとえば4人家族がカキ氷を食べただけで数千円になっちゃうんだな。
高い。高いぞ、海の家。
でも、そんくらいしないと経営が成り立たないか。


ドライブしたい。
エアコンがガンガンきいて、UVカット窓ガラスで、大好きな音楽を聴きながら、座り心地のいい助手席で。

■PM 11:43



2010年08月18日(水)  すいか

今年の夏甲もあと数試合で優勝校が決まるね。
去年はイマイチだったけど、今年は成田高校のおかげでおもしろい。
しかし、紫色がチームカラーの高校が多いね。テレビで見てるとちょっとややこしい。
成田高校は成田山新勝寺がやってる高校だから仏教色の紫を使うのはわかるんだけど、他の高校はどういう基準なんだろ?もしかして他の高校も仏教系だったりして?

千恵んちで、大きなスイカを貰った。
重くて持って帰るのが大変だった。
江川君のお母さんが庭で作ったスイカだから、皮が厚くて甘みはイマイチ。
なので、西瓜糖を作ろうかと思ったんだけど…クソ暑い台所で火の前に長時間ずっと立ってるのは…どうなんだろ?


天気予報では「19日、関東全域で雨」だったけど、まだ降ってないぞ、おい。
たまには天気予報が当たってほしいなぁ。

■AM 4:20(18日)



2010年08月17日(火)  あちゅい

朝からミキが遊びに来て、一緒に海に行ったさ。
あたしは泳ぐ気なかったんで、ミキの監視役に息子のように可愛がってる奴らを連れてった。

砂浜では各自それぞれが職人になり、居候はミキのためにドラえもんやピカチュウを作ってた。

あたしは泳いだわけじゃなかったけど、凄い疲労感…。海って、何もしなくてもただいるだけでも疲れるんだよね。
まぁ、みんな楽しそうでよかったわ。

(;´Д`)しっかし暑かったなぁぁぁ。
日焼け止め塗ってカーディガン着てバスタオルかぶって完全防備で行ったけど、また少し焼けちゃった。

千恵の仕事が昼過ぎに終わって連絡があり、レストランで待ち合わせしてみんなで食事した。
そのあと買い物したりして帰って来た。

(;´Д`)しっかし暑かったなぁぁぁ。
寝てなかったんで、クラクラした。 外に長時間いるってのは、もうしばらくしたくないや。

■PM 10:54



2010年08月16日(月)  後遺症

ダルい。体がダルい。
暑いし、とくに昨日は紫外線を浴び過ぎたし。
日焼けした部分がヒリヒリしっ放し。 知り合いに「背中も真っ赤だよ」と言われた。
沖縄で泳いだ時はこんなに焼けなかったのになぁ。まぁ、あれは11月だったしな…。
明日は十数年ぶりにカーマインローションを買おう。

明日の朝からミキが遊びに来るんで、海にでも連れて行こうかな。
でも、これ以上は日焼けしたくない。
完全防備で行くか。

■AM 1:11(17日)



2010年08月15日(日)  真っ赤になったです

今日は千恵一家と茨城県つくば市の温泉に行った。
うちを出たのが朝の7時だよ…。
温泉やプールの他にもいろいろあるレジャー施設のつくばYOUワールドってとこで、何回か行ってるけど、ここの温泉は目に沁みるほどの強塩泉。肌がつるっつるになる。
最初にプールで泳ぎまくった。

プールに入ったのが朝9時ちょいで、10時半くらいまでは他のお客は誰も来なくて貸し切り状態だった。
流水プール1周を泳ぐ真剣勝負をミキとして、あたしが勝った!
ハンデとして、あたしは平泳ぎでミキはクロール、ミキはプールの内側であたしが外側だった。それでも勝ったのさ。
九十九里浜の飛び魚と呼ばれたあたし。まだまだ若いもんには負けねーぜ。
( ´−`) ふっ…。
てかさ、流れと逆に泳いだもんだから、すんげー疲れた。
でも楽しかったな。

しかしまぁ、3日連続の茨城県は今日もクソ暑かった。とくに筑波の方は、千葉県の海沿いにあるあたしんちとは気温が5℃くらい違うんだね。
日焼け止めなんか全く効かず、肩と腕と胸のあたりが思いっきり焼けちゃった。
水着のあとがわかるほど焼けたなんて何年ぶりだ?
焼けた肩がヒリヒリして痛いー。


たまには寝ようかな…。

■AM 1:38(16日)



2010年08月14日(土)  昨日も今日も明日も茨城県

今日は神栖のお寺のお祭りに行った。
ものすっごく盛り上がってた。

住職さんが忙しいんで、広島から来てる住職さんのお兄さんにカキ氷を奢ってもらったり食事を出してもらったり。
(;´Д`)てか、お寺のパソコン部屋が暑いのなんのって。
エアコンが無いから、外で写真を撮り寺務所に戻ると汗がシュワーって出てくる。
外→寺→外→寺を何度か繰り返してるうちに、胸や背中がビショビショさ。お化粧もすっかりハゲた。
このままじゃ汗疹だらけになってしまうと思い、シャワーをお借りした。
真水を浴び、どうにか汗が止まった。
下着の替えを持って行くべきだった…。シャワーのあとはノーパンでパソコン作業してたさ(笑)。キャミやスカートは着てたけどね。
頑張って編集して、深夜2時に帰宅。


明日は朝7時から千恵達と筑波方面に出かける…。
また茨城県かっ。

■AM 2:43(15日)



2010年08月13日(金)  今日も明日も茨城県

今日は、茨城県の親戚んちまで新盆参りに行った。
茨城県といっても、銚子大橋を渡ってすぐなんだけどね。
茨城県だけど、あたしんちから市外局番無しで電話がかけられたし、郵便物も宛先を「千葉県銚子市・川向こう」って書いて出した方が届くのが早かった。
過去形なのは、今はどうなのかわからないから。
最近は携帯電話かIP電話しか使ってないから、市外局番無しで電話をかけなくなったわ。


高校野球、二回戦に進んだ成田山の学校が大差をつけて圧勝してビックリさ。
エースだけに頼ってここまで勝ち進んだのかと思ってたけど、打線も頑張ってる。
智弁和歌山に僅差で勝ったのはマグレじゃなかったんだなぁ。


うちから50キロくらいのところにある茂原市の七夕祭りをテレビで見た。
そしたらさ、よさこい踊りとか阿波踊りとかやってて、もう何がなんだか…。
他の地域の踊りをパクるイベントを伝統の祭りとか言われてもなぁ。
千葉県民なら大漁節だろー。


明日は神栖のお寺のお祭りに行く予定。
道が混んでませんように…。

■AM 3:08(14日)



2010年08月12日(木)  新盆貧乏

この辺は台風全く関係なし。
夕方、にわか雨がほんのちょっと降っただけ。 ちっ。
もう少しまんべんなく適度に…ってのは無理な注文か。


ネコの食事にいちいち付き添うのがめんどくさくて、そのまま好きに食べさせたらしっかり吐かれちゃった…。結局、余計めんどくさいことになった。 ゆっくり食べろよ、バカネコ。可愛いから許すしかないわけだが。


新盆見舞いで出費が多い。
(;´Д`)今月は完全に赤字だ。
遊びに行くのを控えよう。
って、週末は既に予定がびっしりなんだけど。

■PM 11:36



2010年08月11日(水)  買いそこねた

夕方から用事が出来ちゃったんで、今日は遠出せず近所の温泉(かんぽ)にした。
混んでたなぁー。
温泉の前に食事。
鰻鰹蟹蟹。
好きな物をたくさん食べてエビスコ。



めずらしく、AVIREXのネット広告があった。

35周年記念で35種類のMA-1が13500円均一だって。ずいぶん安くしたもんだ…。
(;´Д`)欲しくなってしまうじゃないか。
ってことで、35種類の中で気に入ったのを注文しようと思ったら、既に完売だった…。
(;´Д`)おいおいおい、オク転売かよー。

しかし、たった1日でほとんどの種類が完売って、すげーな。
再入荷するのかなぁ?

■AM 3:55(12日)



2010年08月10日(火)  あなたの気持ちがわからない

今日は付き合いで、鹿嶋市にある‘やまと米菓’っていうお煎餅屋さんまで行った。
工場と直売所があって、販売をオバサン2人が仕切ってる。
味は普通のお煎餅だけど、大きめの箱に50枚入りできちんと包装されてて1155円と安いから、贈答用にいいのかも。
やっぱり茨城県も暑かったよ、うん。

あたしのバッグの中から化粧ポーチを前足で取り出し、あたしをジッと見つめて「ウルーン」と鳴くパッソ。
なんでそんなもんをバッグから必死に出す?
そしてあたしに何を言いたい?
わからん。わからんよ、パッソ。
投げて欲しいのか?あたしゃ化粧ポーチは投げないぞ。


うちに帰って来たはずの居候とほとんど会ってない。
あたしが出かけてる間にうちに戻って来てるらしいけど、あたしが帰って来るといなくなってる。
なのであたしは相変わらず一人暮らし状態。
まぁ、その方がいいけどね。


考えなきゃいけないことが多くて、気分がやや落ち込み気味。
こういう時は、温泉と美味しいものでしばしの現実逃避がいいかな。
明日はどこの温泉に行こうかな。
朝までに仕事を終わらせなきゃ。

■AM 0:33(11日)



2010年08月09日(月)  佐原で買い物

千恵とミキとお出かけ。
千恵は連休が始まってるんで、さっそく月曜から出かけた。
明日はプールに行くと言ってたけど、あたしはパスさせてもらったよ…。

今日は佐原に行ったんで、いつものステーキ屋さんでランチしようと思ったら、千恵が「高そうだから嫌だ」と…。
で、結局は今回も千恵の好きなファミレスでランチ。

ランチのあとで買い物しに行くお店がステーキ屋さんのそばだったんで、ステーキ屋さんで飼ってる柴犬に、千恵の残したピザの上のチーズだけあげに行った。やっぱここの柴犬は可愛いなぁ。この柴犬と散歩したい…。

夕方6時頃に千恵んちに戻り、夕飯をごちそうになってテレビを見て帰って来た。

今日は通り雨もあってそんなに暑くなかったけど、涼しくもなかったなー。
そうそう、千恵んちに戻る時に天気雨だったから、ミキに「きっともうすぐ虹が出るよ」と言ったのよね。そしたら数分後にフロントガラス越しに虹が出た。ミキが「りえちゃん凄いー!予言が当たった!」と、尊敬の眼差しであたしを見るもんだから、卑弥呼気分だったわ(笑)。


明日はHDDの整理をしなきゃ。
録画しっ放しの映画とかでパンパンになってる。

■AM 2:28(10日)



2010年08月08日(日)  灼熱ガーデン

稲穂に負けないくらい育ってしまった庭の雑草を、いいかげん引っこ抜こうと思ったけど、暑くて無理。
外の様子を見に行き、草むしりは即却下。
草むしりごときで死にたくない。「草むしりごときで死ぬか??」ってのは、この夏には愚問。だと思う…。
熱中症で死亡せずに済んだとしても、こんだけ紫外線が強い日が続いたら、何年後かの体に影響があるってば。

日当たりがいい庭ってのも、夏は考え物だ。
いつもはもっと咲くはずの花が少なかったり、水をあげてるにもかかわらず枯れてしまったり、今年の庭はいつもの夏とちょっと違うわ。


明日は千恵と出かける。
暑いんだろうなぁ…。

■AM 1:09(9日)



2010年08月07日(土)  ミンミンイライラ

真裏のジャングルで、早朝から夕方まで鳴くミンミンゼミがうっさい。
7年間も地中にいて地上に出たら10日間くらいで死んじゃうんだから、こっちも我慢するけどさ。
ヒグラシは涼しげな鳴き声だから好きなんだけどなぁ。

コストコのティラミスはとんでもない量なので、半凍りにしてから切り分け、1つずつラッピングし冷凍。チーズケーキやディナーロールも小分けして冷凍。
これでしばらくはコストコに行かなくて済む。
って、また2ヶ月くらいしたら行きたくなっちゃうんだよね。


千恵から連絡があって、今日からお盆の連休になったみたい。
1週間ほど暇だから一緒に出かけようと言ってたけど、付き合えるのは2〜3日かなぁ。

たまには浴衣を着て出かけたいけど、これといって行きたいイベントもないし一緒に行く人もいない…。
浴衣ってじつは暑いしな。
でもたまには着てみようかな。

■AM 1:11(8日)



2010年08月06日(金)  遠回りさせられた

今日はコストコった。
クソ暑くなるのは天気予報でわかってたけど、それでも「雲ってくれたらいいな」とか甘いことを考えながら行った。
高速道路を走ってて見える青空には、白く大きい積乱雲がモクモクと。そのコントラストに戦慄。なにあの威圧感。
こんな典型的な夏空に勝てるわけないじゃないかぁぁぁ。

ってことで、駐車場ではなるべく出入り口に近い場所を探した。混みまくりだったけど、駐車場内をグルグル回ってるうちに出入り口のそばが空いてどうにか入れられた。
店内も混んでた。さすが夏休み。お子様達がウジャウジャ。店内を走る回るお子様達。お子様達の叫び声や鳴き声で携帯電話の音が聞き取れず。
1人2人ならまだしもあんなたくさんのガキに勝てるわけなーい。

ササッと買い物して帰って来た。
フードスペースに座れる場所なんて無かったんで、ホットドッグは車に戻ってから食べた。ピクルスが変わったなぁ。前の方が美味しかった。

コストコに行く時は、湾岸線沿いの国道357から県道15号線(免許センター前)を入ってカーブになった陸橋を渡り、幕張メッセとマリンスタジアムの駐車場の辺りから出る道がデフォだった。
でも、なぜか今日はそこから出られないようにコンクリ足のガードレールで閉鎖してやがった。あの措置は夏休みだけかな?コストコ渋滞を避けるためかな?やっぱ事故が多かったのかな?いきなりガードレールが置いてあったら余計に混乱すると思うんだけど…。
まぁ、これからは手前のカルフールあたりから入った方がいいってことかな。


■AM 1:23(7日)



2010年08月05日(木)  面倒な奴ほど

今日はハンバーグを作った。智加枝んちの分も。
挽肉を2.5キロほど入れたんで、つなぎや玉ネギを合わせたら3キロ以上になったよ。

キャットウォークで熟睡するパッソの足がブラーンって。
どんなに動いても寝返り吸収シートで朝までモレずに安心熟睡!じゃなくって、どんなに寝返りしても転び止めがあるから落ちずに安心。
転び止めをつける前は落ちてたけど…。

ネコにエサをあげる時、少し食べたら器を取り上げて待たせ、また少し食べたら器を取り上げて待たせ…ってのを実行中。
こうしてエサを10回くらいに分けて食べさせるようになったら吐かなくなった。今まで2回に1回は吐いてたのに、今はほぼ確実に吐かない。
この食べさせ方はネコにだけしてるんだけど、それでもパッソの方が食べるのが遅い。ネコは今までどんだけ早食いしてたんだよ…。ネコのゲロの原因は、やっぱり早食いだってことがよくわかった。‘嘔吐’じゃなく‘吐き戻し’だったもんな。
忙しい時はずっと付き添ってられないけど、出来る限りはこの方法で。凄くめんどくさいけど、吐かれるよりはマシだわ。
なんでネコはこんなにバカなんだろう。早食いしちゃうから吐くってことに自分で気づけよ。ネコがゆっくり食べてくれたらあたしもラクなのに。可愛いから許すけどさ…。

■AM 1:58(6日)



2010年08月04日(水)  独りが好きになったのに

この前、アムさんメロンっていう黄色いネットメロンを貰った時に写真を撮ったんだった。
このメロン、とっても美味しかった。
かなり熟してから食べたのに、酢酸エチルのあの接着剤みたいな香りがなく、凄く甘いのに上品な味。
メロンの味って種類によってこんなに違うんだねぇ。
また来年もアムさんメロンを貰えるかしら…。
この辺はタカミメロンてのが主流で、貰うのはそればっかりなのよね。いや、好きだけどね。


居候がアパートを引き払うらしく、今日は荷物を部屋に運び入れてた。らしい。
あたしは出かけてて家にいなかったんだけど、夜帰って来て部屋を覗いたら、荷物が山のよう積み重なってた。
2年近く3DKのアパートに住んでて、その荷物を7畳の部屋に全部入れやがったもんだから、とんでもないことになってる。
どうすんだ、あれ…。人が入る隙が無いじゃないか。
てか、荷物だけ無理やり運び入れてって、居候いないんだけど?どこ行ったんだ?もしかして、うちの部屋をただの倉庫にする気か?

いきなり一人暮らしになった時は寂しかったけど、もう一人暮らしにすっかり慣れちゃってたから、ちょっとメンドクサイ。


今日はさぁ、天気予報ではさぁ、「曇り」って姿勢を変えなかったくせにさぁ、カンカン照りじゃねーかよ!雲一つない快晴だったよっ!天気予報のバーカ!

■AM 0:17(5日)



2010年08月03日(火)  夜は長い方がいい

千恵の日。
食事して買い物して。
(;o_o)暑かった…。
涼しくなるまであとどれくらい我慢すればいいんだ?

あたしが何か落としたり、ごはん用の食器の音や、袋を開けるガサガサ音がすると、出窓で寝てるパッソがカーテンから急いで顔を出す。
寝ぼけてる顔をカーテンからヒョコッと出すのが可愛い。
ってことで、カメラをかまえてから袋をガサガサ鳴らしてみた。
顔を出した(笑)。
可愛い…。
イタズラしてごめんね、パッソ。
だって可愛いんだもん。


太陽が沈んで暗くなってから千恵んちを出た。
夏至はとっくに過ぎてるけど、まだつるべ落としみたいには沈まないな。

■AM 3:38(4日)



2010年08月02日(月)  クタッ

銀行を3軒ハシゴして戻ってすぐ、「なんか食べに行かない?」ってお誘いが。
買い物も出来た方がいいなと思い、うちから車で15分ほどの銚子のイオンに行った。
窓から海が見える所でミニ冷やしうどん天丼セットってのを食べた。うどんには志ら魚をトッピング。(志ら魚ってこのへんでしか言わないか?)
フードコートで食べたんで高くなかったけど、やっぱり天ぷらは揚げたてがいいな…。

ちょこっと買い物して暗くなる前にうちに戻った。


ああ、今日も暑かった。
ネコもパッソもクターッとなってて、あたしもクターッと。
2匹と1人で一緒にクターッと横になってるこの茶の間の光景を人に見られたら笑われるな。

明日は千恵の日か…。
明日も暑そうだなぁ。

■PM 11:11



2010年08月01日(日)  恥ずかしいから見ないで

今日は、いつもの佐原のステーキ屋さんに行った。
ちょうど近くで花火大会がある日だったみたいで、道路は渋滞。行き方を間違ったなぁ…。渋滞は花火大会の会場までだったから30分くらいのロスで済んだけどね。途中からは逆方向が大渋滞だった。
ステーキ屋さんの外で飼ってるワンコにチーズをあげた。ここのワンコ、可愛いのよね。メスの柴犬で、ずっと前からいるからもうお婆ちゃんワンコなんだろうけど。
で、いつものフォアグラが乗ったトリュフソースのフィレステーキとシーフードサラダを。
今日も「サービスです」ってデザートを出してもらっちゃった。

帰りは違う道で来たから空いてた。スイスイさ。

でも、途中でおトイレに行きたくなっちゃってさ。
智加枝んちの近くまで我慢して、智加枝んちのおトイレを借りた。えへ。
そしたら「電球が切れてるから真っ暗だよ」と言われ、しかたなくドアを開けてした。えへへ。
自分ちだったら手探りでわかるけど、慣れてないトイレで真っ暗だと何がなんだかわからず…。限界だったし。
コンビニのトイレはどうも抵抗があって、極力避けてるのよね。こういう時のためにも括約筋を鍛えてだなぁry


明日は銀行回りをしなくては。
暑いんだろうな…。嫌だな…。

■AM 3:33(8月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加