モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2007年12月31日(月)  29日あたりから麻痺

三崎和雄がヌル山をやってくれた!
麻雀仲間がALSOKに勤めてるんだけど、じつは三崎の上司だったんだよね。パンクラスで頑張ってるってのは聞いてたんだけど、その元部下はいつのまにかすっかり有名になっちまって、元上司は今年も結婚も昇進も出来ず…麻雀も勝てず…。

昨日は温泉に行き、戻ってきてから麻雀して、気がつけば朝10時だった。
フラフラしながら一眠りして、午後から買い出し。
なわけで、昨日の日記は書けなかった。
なんだか昨日のままみたいな変な感覚。
思えば、ここ3日間の睡眠時間は全部で3時間ぐらいだ。

今年は出費の多い1年だったなぁ…。
出費総額は、年収を超えてたんじゃなかろうか? (笑)
来年はどんな年になるのかな?

2007年は大変お世話になりました。
2008年もどうぞよろしくお願いします。

■PM 11:17



2007年12月29日(土)  年賀状、やっと着手

悩んでた年賀状、やっと題材が決まった。
期待を裏切らない(笑)年賀状にするため、猫がネズミに襲いかかってる写真にしようと思い、それにはネズミが必要だった…。
さすがに本物は用意できないしグロいのは困るし。
ってことで、チャチャッとネズミを作った。
古くなったグレーの靴下をてきとうに切って縫って、底には台紙を入れ、綿を詰め、目と耳とシッポをくっつけた。
超テキトーに作ったわりには、それなりに完成。
まるで買ってきたかのようなぬいぐるみ…ってのは言い過ぎか。
猫は思いっ切り咥えまくってるんだけど、勢いが良すぎてきちんと写真が撮れない…。一眼レフなんて持ってないんだからさ…。30枚ぐらい撮っても、みんなブレてる…。
まぁ、いいか。
てか、クソ忙しい中、ここまでやった自分を褒めてあげたい。誰も褒めてくれないから(笑)。

さて、印刷するか。

■PM 6:55(夜から麻雀なので早めに…)



2007年12月28日(金)  買うには買ったが

今日は郵便局に行き、写真用の光沢紙年賀ハガキをとりあえず50枚買ってきた。
なんとか年内には仕上げたいけど…。
年越しちゃうかもなぁー。
というか、年賀状って、昔から前年のうちに書いて出してたものなのかね?

銀行や郵便局だけに行くつもりが、ついつい近くの灯台までドライブ。
( ´−`)FDが帰ってきたのが嬉しくてねぇ。
しかし、ガソリン代を考えるとドライブするのもほどほどにしないと…。

■PM 11:15



2007年12月27日(木)  (´;ェ;`)おかえりFD

やっとFDが…帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
久しぶりに乗ったよぉー。
シートが狭い狭い。ハンドルが重い重い。
ボンネットをカーボンルックから純正カラーに戻して、全身真っ赤になったFDは、なんとなく間が抜けてるような気がしなくもない…。
とりあえず数キロ走行。
走りは文句なくいい感じ。
ただ、ライトをつけたらメーターがぼんやりと半分しか光らない。パネルを取り外して水温計なんかも直したから、その時に調整し損ねたのかな?
また乗ってって見てもらわないと。
しかし、明日も忙しいなぁ。すぐに直してくれるかどうかもわからないし。
今日だってどうにかFDを迎えに行けたけど、銀行を回る時間もなかった。
銀行に行って年末年始のためのお金を下ろしてこなきゃ。
年賀状も買いに行かないと。 ああ、どうしよう年賀状…。
熱はすっかり下がり、鼻水が残ってるぐらい。
でも鼻水は常に出てるから、風邪のせいなのかどうかよくわかんねーや。

■PM 8:20



2007年12月26日(水)  退院!

オデコに貼る熱さまシートに、「冷却持続ツブ」とかいうのが入ってて、そのツブの痕跡がおでこにクレーターのように残るんだよ…。
抗生物質のおかげか、熱はだいぶ下がり。今はほぼ平熱。
今年も病をしまくったなぁ。百日咳にも苦しんだし。
気力体力抵抗力がどんどん衰えていく…。これが老化か。

夜、とうとうFD改造が完了したと電話が!
明日、迎えに行く。
3ヶ月もかかった。長かった。長かったよ。
どっかドライブに行きたいな。

■PM 10:01



2007年12月25日(火)  発熱

(´・ω・`)昨夜から、なんだかだるいなぁと思ってて、朝方に熱を測ったら38.8℃だってよ。悪寒・頭痛がして、体の節々も痛い。
すぐ病院に行って、診察・検査してもらったら、インフルエンザではないらしい。
薬を山のように貰って帰ってきた。
千恵に「熱があるんで今日はパス」とメールしたらすぐに電話がかかってきて「大丈夫〜?」と。
大丈夫じゃない。
あーもぅ、あんだけ気をつけててもこうだよ…。
予防してたって風邪ひく時は風邪ひくんだなぁ。
今測ったら、薬のおかげか、37.5℃になった。
平熱が35℃ちょいのあたしには37.5℃でもじゅうぶん過ぎるんだけどさ。

フジテレビでBOØWYの真似してる奴らがむかつくー。
あんなんよりも、まだあたしの方が似てるぞっ。そんなレベルでテレビなんかに出るな!クソボケが! (八つ当たりスンマセン)

■PM 9:07



2007年12月24日(月)  電気屋さん

ジャスコの電化製品売り場がなくなり(シネコンにするため)、近所にはケーズデンキだけに(家から同じぐらいの距離に2軒)なったんだけど、つまり価格競争のない地帯だから「もっと安くして」にも限界があった。
でも、1ヶ月ほど前から「ケーズがリニューアルして、すぐそばにヤマダも出来る」という話しが…。
市内の小さかったケーズをやや大きくし、場所もうちから近めになってリニューアルオープンするらしい。
そしてそこから徒歩数十秒の場所にヤマダもオープンすると。
市内の国道沿いに大手電気店が2軒並ぶわけだ。うちの近所でもやっと価格競争が…。
今まで大型電化製品を買う時は、ケーズとヤマダが近い場所にある鹿島の方まで行ってたんだよね。
嬉しいなー。
プラズマテレビは2店がオープンする頃に買おう。

そんなことよりも年賀状だな…。

■AM 5:20(25日朝)



2007年12月23日(日)  グダグダな年末

ども、マツリダゴッホです。

夜、麻雀仲間達との忘年会があった。
今、ちょっと頭痛気味。

ああ、年賀状どうしよう…。

■AM 4:32(24日の朝)



2007年12月22日(土)  諦めてください

最近、うちの庭に野良猫(放し飼いの猫もいるんだろうけど)がやたら集まってて…。
集合場所?うちの庭が溜まり場なの?
それを見て外に出たがる猫。家の中から外が見える窓を右往左往し、サッシをガリガリガリガリ。玄関ドアもガリガリガリガリ。
「うるさいなー、何やってるの?」と言うと、必死な顔で窓を開けてと訴えてくる。
どの野良猫よりも大きなおまえは、もし外に出たらおそらくボスになれるかもな。
でもな、その前に、浮かれて道路に飛び出て死んじゃうってば。それか、野良猫に病気を感染させられるってば。
ねこしゃん、ウチの中にいんしゃい。諦めんしゃい。(←スカパーで青春の門を見たw)

■AN 0:14(ちょっと23日)



2007年12月21日(金)  YouもYouも、みんな出ちゃいなよ

また日記を書くの忘れてた…。

たまたま、Mステのオープニングを見てたら、30数組のグループうち10組がジャニーズ。
最初の数組が出てきた時点で、「ジャニーズばっかだなぁ」と思ってたら、そのあとも続々とジャニーズが出てきて、思わず大笑いをしてしまった。
Mステスーパーライブじゃなく、ジャニーズ感謝祭だったのね。
愛音にメールしたら、なんと高知ではまだMステ放送してないと…。ずいぶん前から「全国放送っぽい番組も高知では放送してない」と聞いてたんだけど、相変わらずだったとは。(たしか、民放は3局しかないと言ってたような)
それでも愛音はこれからもジャニーズ教徒のままなんだろうな…。

飛鳥せんべいの‘うにせん’ってのを買ったんだけど、激しくまずい!
なんじゃこりゃ!味がない…。ただうるち米を揚げただけのものを食べてるような感覚。たまたまあたしが買ったロットがおかしかったのかな?
浮気心を出さず、いつもの山中食品のしぐれ揚げを買っておけばよかった。大失敗。

■AM 10:33(22日の朝)



2007年12月20日(木)  ネズミ…

寒いっ。

薬害肝炎の原告の人達って、みんな白目の色がキレイだな。肝臓が悪いと黄疸で白目が黄色っぽくなるってのは、末期の症状なのかな?
小奇麗で意志の強そうな女性達が並ぶその様子は、政治決断があったハンセン病の時とは何かが違う。
1番違うのは小泉元総理と福田現総理の立場と考え方か?

まだ、年賀状に着手してない。買ってもいない。
干支がネズミってさぁ、いろいろ考えたけど、ひねりようがない。
とりあえず、「ねずみ男」にしようかと思ってネット検索したけど、いい写真がないんだよなー。
自分で撮ることも考えたけど、調布の「ねずみ男」は黄色だし…。(あたし的にねずみ男は灰色なだよなぁ)
境港の水木しげるロードは遠過ぎるし…。(1度は行ってみたいけど)
子年に反発して猫の写真で作っちゃうかな。
ネズミのオモチャを猫がかじってる写真というのはどうだろう?いや、猫が悪者みたいになっちまう?(笑)
ああ、ネズミのことなんかで悩んでる暇ないのにぃ。

知ってる人なら知っている、よつ葉のバター。
近所で買ってるいつものバターじゃなくて、よつ葉のバターは一味違う。
←この前、北海道に行った時に帯広空港で買った、丸い容器のスズラン仕様。
丸い緑地に黄色い北海道ってのが、なんとなくレトロでかわいい。
マーガリンみたいに容器に入ってるから、テーブルでは扱いやすい。料理に使う時は切りにくいんだけどね。
またクロワッサンでも作ろうかな。

■AM 4:37(21日)



2007年12月19日(水)  大正ロマン

今日は御宿ってとこにある温泉に行った。
ここの温泉は「とろみの湯・全国2位」だけあって、ヌルヌル感が凄く、まるで黒い美容液に浸かってる状態。(前はもっとランキングが下だったような気もするけど、上がったのかな? ちなみに1位は和歌山県の奥熊野温泉・アイリスヒルズ いつか行ってみたい)
ぬめり感だけじゃなく、発汗作用もダントツなんで、普段汗をかかないあたしでさえ汗が出る。
しかも、普通の温泉施設のジェットバスやジャグジーの湯船だけは普通のお湯なんだよね。温泉成分が機械によくないんだろう。しかーし、ここはジェットバスも打たせ湯も全て源泉。ジャグジーではヌルヌルの真っ黒いお湯がブクブクして、煮立った醤油に浸かってるようで、チャーシューになった気分…。案の定、寝湯にある気泡装置が壊れてた(笑)。
有料道路を使えば、うちから車で1時間半ぐらいで着いちゃうんで、頻繁に行くことも可能なんだけど、古いだけあって、客に対して配慮がない作りというか、「来たい人だけ来りゃいい」って感じの施設。
浴場のカランは6つしかなくて、洗面台は3つで、ティッシュ1箱とドライヤーが1つ置いてあるだけ。10人も入れば、カランや洗面台は順番待ち。発汗作用が凄いくせに、一休みできる場所もない。でも、そういうことを気にしなければ、とってもいい温泉。
帰りに、昔からある「月の沙漠」のモニュメントを見てきた。ちょうど月も出てた。 この駱駝像、砂浜にあるんで、わざわざ近くまで寄らなくても道路を走ってるとよく見えるんだよね。
ところで、この歌の全国的な知名度ってどうなんだろう?

■AM 5:48(20日)



2007年12月18日(火)  クリスマスには間に合わない…

うわ、日記書くの忘れてた。

あたしのFDの担当の整備士さんから電話があり、千恵んちに行く途中に寄った。
(´;ェ;`)久しぶりのFDだぁ。
エンジン積み替え後のテスト結果がよかったらしく、あとは塗装だけになった。
しっかり直すと決めてから、経年劣化で色が褪せてきたバンパーやリアハッチ、傷がついて剥げてた細かい部分(ドアノブ周辺とか)の塗装も頼んでおいたの。今年の1月にも新しいライトカバーとの色合わせのために塗装したけど、その時は後ろの方は塗装してなかったんで。
塗装担当の工場長さんが「ホントにまた塗装やるの〜?」と聞いてきた。
やるさ!新車並みにしたいんだもん。
2年ぐらい前にもドアミラーや屋根なんかを塗装したんで、これでもう全塗装。てか、ボンネットやドアやフェンダーなんて何回も塗装してるなぁ…。ぶつけられて…。
「あとは塗装だけなら、1週間ぐらいですか?」って聞いたら、「ん〜、急ぎの修理が入ってるから、1週間は厳しいかも。」と言ってた。
た、確かにあたしは「急がないので、面倒でもお願いします。」って言ったわけだが…。
(´・ω・`)10日ぐらいか?

今日は千恵ちゃんの機嫌が悪く、ミキのわがままに、珍しく怒り口調だった。
ミキが、登校前に「パンがなくなってるー!」と泣き喚いたらしく(ミキが朝に食べようと思ってたパンを、江川君が前の晩に食べたらしい)、朝っぱらからイライラし始め、年末で短縮授業になった学校から帰って来てからもわがままを言うミキに、千恵は切れ気味(笑)。
千恵の眉間の2本のシワが、更に深くクッキリしちゃってたよ…。

年末までにはFDが帰ってくるといいなぁ。

■AM 6:52(19日の朝)



2007年12月17日(月)  ヘルツ

ども、ビックリマンのシールよりもチョコウエハースが目的で買ってた727です。シールは、見もせずに捨ててました。あのチョコウエハースっておいしいよねー。
最近では、エヴァチョコも結構イケルな。

後輩が、「携帯電話では、たった3人としか話さない。あとはメール。」と言ってたんで、そりゃ相手の電話番号を指定割引したらいいんじゃないかと勧めた。
で、auもドコモみたいにパソコンでサービス申し込みもできるってんで、やってあげてたら…。
auって使ったことないんで知らなかったんだけど、電話番号指定割引サービスって他社の携帯じゃダメなんだね…。au同士の携帯電話に限られてる。
(-_-;)知らなかったよ。
サービス申し込みページに、よーく見ると小さい文字で書いてあったけど、指定相手がドコモやソフトバンクでも大丈夫だと思って、知らずに契約してる人もいるんじゃないか?てか、相手がドコモかどうかわからずに指定しちゃってるとか…は、ないか。
その、後輩が通話する「たった3人」は全員ドコモなんだよね。(そのうちの1人はあたしなわけだが)
もうね、FOMAにしちまいなと言ったさ。契約次第では最初から基本料金が5割引だし。
最近は、FOMAもだいぶ電波改善されたらしいし。 (電波・品質改善情報)
まぁ、FOMAが2.0GHzでauが800MHzだったわけだから、auの方が僻地や建物の中にも対応できるぶんエリアがめちゃくちゃ広く感じてたとは思うけど、第三世代携帯電話はみんな一律らしいし。
とか言いながら、まだあたしはmovaなのよね(笑)。

■AM 2:22(18日)



2007年12月16日(日)  短文続き

朝から千恵と出かけてて、夜7時頃に家に戻り、泣きながら残ってた仕事を片付け…。
こんな時間かよ。
毎年のことだけど、年末は忙しいなぁ。

■AM 5:47(17日の朝)



2007年12月15日(土)  ブルブル

(´Д`)寒ぅーい。
エデンピュアのおかげで、1階の茶の間は暖かいんだけど、2階の寝室が…。
そろそろ電気毛布を出しちゃうか?

■AM 1:25(16日)



2007年12月14日(金)  ミキと猫とあたしの6時間半

ミキは午後3時半にはうちに来た。
最初に宿題をやった。宿題は算数で、今は「あまりのある割り算」をやってるらしい。
ミキが「この答えで間違ってない?」と聞いてくるので、割り算は逆算して掛け算すれば答え合わせが出来るってことをわかりやすく教えた。
「これとこれを掛け算して、あまりの数を足してみ」と教えたら、「あ、ホントだ!最初の数になる!なんで?」と、驚いてたけど、今の学校ではそういう数の仕組みのようなことを教えないのかな?
「A÷B=C C×B=A」という構図。 
「割り算する場合、どういうふうに考えればこういう答えになるのか?」という部分が理解出来てないまま、ただただ教わった通りに各計算の答えを出してるだけなの?
(´Д`)これがゆとり教育ってやつなのか?

宿題のあとは、ミキの好きなホワイトソースをゆるめに作った。スライスしてない食パンをくり抜いて器にしてホワイトソースを入れ、中の具の他に、上には星型のニンジンやチーズをのせた。カボチャの器にしようかなと思ったけど、めんどくさいから(笑)ホームベーカリーで食パンを焼いておいたのよね。
「この食パンの入れもの、成田のレストランで食べたことあるー!」と、喜んで食べてた。
子供の食事ではビジュアルも大事だね(笑)。

お風呂に入って、スカパーのディズニーチャンネルで‘グリンチ’を見てたら、「10時頃には迎えに行けそう。」と、千恵から電話があった。皆さんお疲れだったようで、二次会までだったらしい。
‘グリンチ’が終わったら千恵が迎えに来た。

子供がいる状況って、たま〜になら凄くいいんだけどね(笑)。
実際に自分が今から子供を産んだら「たま〜に」とはいかないもんな。

■PM 11:35



2007年12月13日(木)  明日は子持ち

明日はミキが来る。
千恵は夜から職場の忘年会で、その場所がうちのすぐそばだから、うちで預かることになった。江川君は家にいるらしいんだけど、翌日の仕事が深夜からで早く寝てしまうらしい。ミキも「パパと2人だけは嫌ー!」なんだとか…。
一緒にお風呂に入って夕飯を食べる。
千恵の二次会三次会の場所もうちのそばとは限らないし、深夜に迎えに来るなら、いっそのことうちに泊まっちゃえばいいのにな。

エレキングは殻から出て、全身がわかるようになった。
ほんのちょっとずつ大きくなってる。
でも、凄く硬いんで、ホントに6倍になるのかは疑問…。
昔あった、水に入れて大きくなるおもちゃって、もっとブヨブヨしてたよなぁ。
観察日記帳も付いてたんだけど、3回ぐらい書いてそのまんまだ(笑)。
まぁ、気長に成長を楽しもうかね。

■AM 0:20(ちょっと14日)



2007年12月12日(水)  チャリンチャリンな温泉

今日は、千葉ニュータウンにある温泉に行った。
ここの温泉、しょっぱくて苦いわぁ。
肌はツルツルにならなかったけど、やたら温まった。
料金は650円なんだけど、これはあくまでも基本料金で、フェイスタオルやバスタオルが別料金で250円。ドライヤーまで有料。ロッカーや下駄箱はコインリターンだけど、いちいち小銭を出したりしまったりがめんどくさい…。
ボディソープもやたら安っぽい。もちろんボディスポンジなんか無い。ドレッサーに綿棒も無し。
まぁ、あたしはいつも自分でお風呂セットやドライヤーを持って行ってるからいいんだけど、今時ドライヤーが有料なんて聞いたことないなぁ。
小銭を払うのが嫌なんじゃなく、小銭をいちいち出さなきゃいけないのがめんどくさいのよね。
ここだったら、手前にあるヒーリングヴィラの方がいいな。プールもあるし。

さて、来週はどこの温泉に行こうか?

■AM 1:38(13日)



2007年12月11日(火)  パパのおみやげ

お父さんがまた海外旅行に行ったらしく、おみやげを持ってきた。DIESELのショルダーバッグ。
今までは旅行前に連絡してくれてたから餞別を渡せてたんだけど、年に何度も行くようになってからは、事後連絡になった。餞別をしょっちゅう貰うのは悪いと思ったのか?
すっかり旅慣れしたようで、もう心配ないな。

明日はどこの温泉に行こうかな。

■PM 11:33



2007年12月10日(月)  対象年齢6歳以上

この前、ウルトラ怪獣のたまごっていうおもちゃを買った。
卵を水に入れて今日で5日目。2日ぐらいで殻が割れ始めて、今は顔が出てきた。

エレキングだー。
かわええ…。
大きさは6倍になるらしいんだけど、今のところ5〜6センチだから、30センチ以上になるの??
瓶は20センチぐらいしかないから、あとから水槽に入れないとダメだな…。

■AM 2:18(11日)



2007年12月09日(日)  ねば塾の石鹸

千恵とミキと一緒にお出かけ。
ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。
こういう所ってさぁ、質より量なんだから、先にサラダを食べちゃダメだね…。
(´Д`)もう、しょっぱなから肉を食べなきゃ、肉を…。
あまりお肉を食べられないまま、おなかいっぱいになっちゃった。
それでも3人でお肉を10皿ぐらい食べたな。
脳がもう無理と感じる前にアイスクリームやケーキを詰め込み、終了。
ケーキを食べ終わった瞬間に満腹中枢にきて、食後の薬のために水を飲むのが厳しかった…。
千恵も食べ過ぎたらしく、午後から衣料品の買い物している間ずっと「気持ち悪くて吐きそう。」と言ってた。夕方になってスーパーで晩ご飯の買い物してる時も「まだおなかがいっぱいで、晩ご飯の献立が考えられないよー。」と(笑)。

朝、千恵んちに行く前に洋子さんちに寄ったけど、まだ起きてなくて(お店を朝5時頃までやってたらしい)、千恵んから家に帰る途中でお店の方に寄った。既に6〜7人のお客さんが来てて、忙しそうだった。
ビレバンみやげと、無添加石鹸白雪の詩を置いてきた。
あの「@コスメ」で何度も1位になって殿堂入りしてからはメジャーになったと思ってたけど、まだ知らない人も結構いるんだなぁ。千恵も知らなかったし洋子さんも知らなかったみたい。
あたしはずいぶん前から、肌荒れやアトピーが酷い時はこの石鹸を使ってる。1年ほど前に、洋子さんから「りえちゃんは肌が弱いみたいだけど、どんな石鹸を使ってるの?」と聞かれた時、「何の変哲もない安い石鹸です。」話したことがあった。
最近は使ってなかったんだけど、久しぶりに買ったんで、1個だけ試しに持ってった。この石鹸、でっかいのを2個入りで売ってるから、数ヶ月もつんだよね…。
激安・無添加・洗浄力よし・刺激なし・肌ツルツル・アレルギーが出ない・知らず知らずに社会福祉に貢献できる・という、いいこと尽くめな石鹸。
高級な成分配合とか、いい匂いの香料が入ってるとか、カラフルな色とか、可愛い形とか、そういう石鹸じゃないんで、つまらない石鹸とも言えるんだけど。まぁ、そういう石鹸だからこそいいって場合もあるわけで。
洋子さん、大きいままだと使いづらいんで、温めた包丁とかで切ってから使って下さい。

■AM 4:10(10日)



2007年12月08日(土)  透けパイでロン

夜から今(朝6時半)まで麻雀してた。
最初のハンチャン3回を透明牌で、あとから普通の牌でハンチャン3回。
トータルで、ちょっと勝った。
最初のうちは絶好調で独走だったんだけどなぁ…。あとから負けが多くなってきてさ。
透け牌麻雀のコツは、各牌を順番に並べず、不透明牌で待ちをわからなくすること。(各種の1牌ずつだけ不透明)
だから、最初の手牌やツモ牌で不透明牌を掴めるかどうかでかなり変わってくるんだよね。
テンパイになった時、自分のツモる牌の順番を数えて、一発ツモ出来そうな時にリーチすれば翻も増える。鳴かれたら順番が狂うけど。
透け牌だと頭を使わなきゃいけないんで、「めんどくせー」「頭が痛くなってきた」と、あまり長く続けられる麻雀じゃないわな。

明日は(あと3時間だけど)千恵と出かける。
千恵んちに行く途中、洋子さんちにラクーアで買ったおみやげを持って行こうかな。

■AM 6:52(9日)



2007年12月07日(金)  学研

ビレバンで昨日いろいろ買ったんだけど、学研の大人の科学の2年ぐらい前の売れ残りも購入した。小学校の頃に買ってた「学研の科学と学習」の大人版ね。
安くなってたわけじゃないんだけどね…。
付録を作ってみっかなぁと、なんとなく買った。
(-_-;)これがまた、激しくめんどくさい。
豆電球を光らせる装置からして全て作らなきゃいけない。
しかも、各パーツをつなげるビスのサイズが合わないんだよぅ。
垂直に力いっぱいやってみても、はまらない。
いっくら頑張っても、はまらない。
もしかして、不良品だったから売れ残ってたのか??
なんとか途中までは組んだけど、スイッチ部分の穴とビスが合わない。
サイズが合うビスを100均で探してみるか…。

■AM 0:14(8日)



2007年12月06日(木)  温泉後のジョジョから夜景

ってことで、東京ドームシティにあるラクーアに行ってきた。
サウナ(ヒーリングバーデ)は種類がたくさんあってスペースも広いんだけど、温泉の方は驚くほどは広くなかった。
泉質は意外と良くて、肩が軽ぅ〜い。
温泉に思うぞんぶん浸かったあと、イルミネーションを見て歩いた。
えらい勢いでピカピカ光ってた。

(-_-;)しかし、カップルだらけ…。
そうだな、寒くないんだな、おまえらは…。

LUSHやVILLAGE VANGUARDで買い物して、最上階の叙々苑で、今度はイルミネーションを眼下に眺めながら焼きまくり食べまくり。
遠くの方に東京タワーも見えた。
壷漬けカルビ・ハラミの塩とタレ・ビビンバ・叙々苑サラダ・その他…。
やっぱし焼肉はハラミに限るな。
食べ過ぎて、最後のデザートは無理だった。

さぁ、また明日から頑張るぞ。

■AM 3:37(7日)



2007年12月05日(水)  こげこげ

ども、二次発酵の時の感触が好きな727です。
クロワッサンを焼く段を間違えて、焦がしちゃいました。

二次発酵がうまくいったのに、なんで焦がすかな、あたし。
中段じゃなくて下段にしないと、表面だけ焦げちゃうんだよなぁ…。
もったいないから食べるけど。
少しぐらい苦くたって食べるけど。

明日はラクーアに行って温泉に浸かりまくってくらぁ。
ついでに買い物しまくって、肉体的にも精神的にも癒してくらぁ。

■AM 0:47(ちょっと6日)



2007年12月04日(火)  部屋中えらい匂い

この時期、車でエアコン暖房してると、肌がカッサカサになる…。
家ではエアコンを使わないようにしてるけど、車の場合はエアコン無しで暖房すると曇っちゃうしなぁ。
保湿用のボディバターやボディクリームも、しょっちゅう塗り直さないと、たいして効き目がない。UVクリームと一緒だな。

アロマチャームにアロマオイルを入れようとして、とんでもないことになった。
キャップと中蓋が一緒に取れたのに気づかず注いじゃって、オイルがドバッと…。
しかも、その作業をエデンピュアの上でやってたんだよね…。
溢れたオイルがこぼれまくり、エデンピュア自体がバニラの匂いに。そのエデンピュアからの温風で部屋中がバニラの匂いに。
(;>ω<)そこらじゅうがバニラくせぇ〜。

今日、千恵がまたわけわからないことを言った。
千恵の話す言葉ってたまにおかしいんだけど、今日はヘビースモーカーを「ヘビスモ」と略さず「ヘビース」と言った。
何のことだかよくわからず、「蛇椅子って何?」と聞いたら「ヘビースモーカーのことだよー。」と自慢げに言った。
あたしが「それを言うなら、ヘビースじゃなくてヘビスモだろ?」って教えたら納得いかない顔をした。
自分じゃなく、あたしを信じろっ!千恵!

■AM 3:30



2007年12月03日(月)  ワイン・爪とぎ

夜、洋子さんがおみやげを持って来てくれた。
夕方に「ワインどう?」って山梨から電話があったのよね。近所のショッピングセンターの懸賞で日帰り旅行が当たったんだとか。
うちには貰い物の赤ワインが5本ぐらいあって、更に先月の解禁日にボジョレのヌーヴォを知り合いから2本貰い、贅沢ビーフシチューでも作ろうかと思ってた。
ワインは白の方が好きなのに、赤しか貰ってなかった。
だから、洋子さんには「白がいいです!」と言った。
ってことで、白ワインと信玄餅を貰った。
あとで呑ませてもらお♪ 洋子さん、ごちそうさまでした。

猫に、ダンボールの爪とぎを与えた。
たまに買ってくるんだけど、しょっちゅうは買いづらい。
買ってくるにも捨てるにも、かさばるんだもん。
そして、ほぼ1回だけの使い切り状態なんだもん。
うちの猫、ハードだから…。
マタタビがかかってたんで、えっらい勢いでガリガリスリスリ。
あっというまに爪とぎは崩壊した。
ボロボロになった爪とぎを尻目に、「おい、もう無いのか?壊れちゃったぞ。次のだ、次の。」と言ってくる猫…。
タダじゃないんだし、あとはゴミになるんだからさぁ、もうちょっと時間かけて楽しんでほしいなぁ…。
やはり、ダンボールよりも材木がいいな。前に、2×4の資材を与えたら結構もったしな。
キャットタワーを買おうかとも思ったけど、あれって場所を取るよねぇ。
玄関の吹き抜けの壁に棚をくっつけて階段状にして、2階に上がれるようにしてみたいな。設置がめんどくさそうだが…。

■PM 11:30



2007年12月02日(日)  グレーって、灰色?鼠色?

来年の年賀状をどうしたものかと思案中。
毎年、お題の干支をちょっとヒネってたけど、ネズミって…ハムスター、ハリネズミ、ジェリー、ミッキー、コード付きマウス、鼠小僧、ハーメルンの笛吹き、リンダリンダ…。昔、ラットっていうバンドもあったな。
(´・ω・`)そんなものしか思い浮かばない。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男でいいかな、もう。
あまり考えすぎると、グロくなりそうだし。
そもそもネズミは好きじゃないんだよな。ネズミにだまされて十二支に入れなかった猫がかわいそうだ(笑)。

■PM 11:42



2007年12月01日(土)  ラディッシュ

ちょこっと麻雀してた。ちょこっと負けた。
結局今年も年始以来われポン、やらねーなぁ…。
去年もそうだったけど、いつのまにか年1回になっちまったのか?
年4回は放送して欲しいのに。

ずいぶん前に何かを買った時、ラディッシュの種がおまけで入ってた。
その袋を引き出しに放置してたことに気づき、撒いてみようかと思ったけど、撒き時を過ぎた感もあり(古い種はスが入っちゃう)、スプラウトとして食べることにした。
1週間経った今、もう収穫できそう。
はえーな。さすが、和名ハツカダイコン。
ちょっとしか入ってなかったから、「食べる」ってほどじゃないんだけどね。サラダの仕上げの飾り程度だ。
きっと今のあたしの鼻じゃ、味も香りもわからねーし。

■AM 3:25(2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加