DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) うっかりは幾つ?

はっと目が覚めた4時半。
うわ、部屋と玄関の電気とコンタクトつけっぱなし。
ていうかまたお風呂入ってないし……。

と思いながら隣を見たら。あらあら。
昨日の私の逆パターンをやらかしてる人が約1名(笑)
帰るつもりだったんだろうに、ここで寝ちゃったのか。
布団を出してなかったけど、マット(?)の上で寝てた。

とりあえず、起こさないようにそっと起きてシャワーを浴びて、
コンタクト外して、敷き毛布を掛け毛布にして眠ることにしてみた。

次に目が覚めたら10時過ぎてた。
あー、よく寝た(~Q~)

昨日書いてた、人に会う予定は諸事情でキャンセルになって、
家でのんびり過ごすことになった。

ひとまず誰かさんが自宅に帰ってから昨日の残りで一人朝ご飯を食べて、
録画しといた純情きらりとクロサギを見て、PCに向かってた。
シークレットバトン・2と、○○バトンを微妙にコメントで追加。

14時過ぎに電話がかかってきた。そろそろご飯かと思ってた頃。
ピザを注文する、ってことになった。

着替えて出向くことにした(ずっとパジャマだった……)ら、新聞発見。
あれ?1日早く届いたの?それならそれでいいけど料金はどうなってるんだ?

とりあえず、それも持って出向いた。
ピザが来るまでの間、新聞を読んだり、広告でスーパーのチラシチェック。
安くても、自転車じゃ行けないお店があるのが残念だけど、
チラシ見て安売りに喜んでる私ってすっかり主婦?

ピザとドリアを食べ終わって、まだ食べたりなくて、焼き芋決定。
頂き物で、ちょっと小ぶりで3個あったんでちょうどいいかな、っと。
オーブンレンジで、いい感じに焼けた☆ほっくほく〜♪

その後、タチヤとナフコで食料品の買い物に2人で行った。
初めてタチヤの中に入って、へぇ〜、こんな感じなのかぁと思いつつ。
確かに、ものによってはすごく安かったな〜。

出かける時には雨が降り始めてたんで、傘を開いたらば。
……なくなったと思った鍵が落ちてきた。何故。こんなところに。
もっと早く、合鍵増やす前に出てくれば良かったのに(泣)

夕食はチキンカレーを2人で分担して作った。
そしてコロッケ(冷凍してあって揚げるだけ)を私が揚げて、
余ったジャガイモでジャーマンポテト風味(?)をYu君が担当。

気付いたら、料理はずっと自分の家ばっかりでやってるな〜。
おかげで、誰かさんちの冷蔵庫は再びスカスカ状態に。
うちの冷蔵庫はそれなりに容量があるからいいけど。

缶チューハイ、私はコップに5cmばかりで酔ったな……。
相変わらず、お酒にはめっぽう弱いな。

ていうか、全然この土日は勉強してなかった(>_<)あああ。


2006年04月29日(土) 食器棚の到着と、サイクリングサイクリング☆

ほぼ徹夜するというを話を聞いて1時半過ぎ、様子を見に行ったのはいいけど、
自分がそのまま眠ってしまった……(/_-)ミイラ取りがミイラ?
今日はちょっと様子を見に行ったら戻って来るつもりだったのにな。

ていうか自分ちならともかく、人のうちで着替えもせずに
寝てしまった自分って一体……。と思った。

8時頃、一旦帰ろうと思ったけど、どうも声がかけづらいな……。
一度話しかけてみたけど、集中してたのか、聞こえてなかったっぽくて、
反応がなくて余計に困った。ううう。

それでもひとまず、何か欲しいものがないか聞いたら、
特に何もないという答えを聞いて、戻ってきた。

途中で電話がかかってきて、コンビニに朝食の買い出しに。
届けてきた後、私は自分の家に夕食の残りがとかがあったんで、
それを一人で食べて、またお見送りに向かった。

今日は急に仕事が入ってしまったんだそうで。
荷物が届く時、私は一人なのかぁ、と思ったけど仕事なら仕方がない。

ちなみに母は、祖父の家が上棟式だそうで、そっちに行った。
10月くらいに新居が完成するんだっけな?

その後、思いつきでお風呂掃除とトイレ掃除に取り掛かった。
時間があったらいつかやりたいなー、と思ってたところだったんで。

掃除中に、ニトリの配送センターから電話が来た10時半。
昨日の連絡だと、11〜13時で食器棚をお届け、ってことだったけど。

「あと5分か10分で伺ってもよろしいでしょうか」む、無理かも。
何とか、15分くらい後、ってことで話をつけた。

どうにかキリをつけて自分の部屋に戻った。
食器棚は上下2つに分かれてやってきた。

その2つをくっつけたら、思ってたより高かった。
2メートルは優にあった。売り場ではあんまり考えてなかったけど。

先週の机の組み立てでネジの面倒さが身に沁みたんで、
引き出しの取っ手は最初は内側につけてたけど、外側への付け替えは
業者の人に頼んでやってもらった。

お昼はとても適当に、ベーコンと青梗菜と切り干し大根と、
昨日の肉詰めのあまりの汁で炒飯を作ってみた。(怪しげ?)

14時半過ぎに、自転車で出発した。
元・バイト先の本屋までバイト代を受け取りにレッツゴー。
自転車で行くのは、思ってたほど大変ではなかった。
自転車なら、15分〜20分で行けるらしいとわかった。

最初に1階のカメラ店で写真の現像。
明日まで、やや大判サイズが1枚、無料サービス券が1枚あったので。
16時にできるとの話だった。

ビルに入る前に、うちの店長が出てくのが見てた。
あの独特の、肩の怒らせ方は間違いないな。

今はD1になった元・バイト仲間に話してたら、社員のAさんが。
ひとしきり世間話をして、給料を受け取った。

それから、吹上のプラージュ(美容院)。
近場では安そうなところがないみたいなんで、ひとまずここに。
前髪も目に入りかけてきたし、明日は新しい人に会うという話もあったし。

カット&シャンプーで1575円。
お客は最初は誰もいなかった。これで大丈夫なのかな……?
私って髪を梳き過ぎてただろうか。ちょっと言われた。
切ったらだいぶ軽くなったけど、次からは要検討かな。

次に吹上のケーズデンキ。
電気スタンド・クーラー・電話をどうしたものかな、と思って。

更に、ショップ99とダイソーに。
ようやくレンゲを買った。木でもプラスチックでもないやつ。

そして写真を引き取ったのが17時頃。
薬局で栄養剤を買おうかどうしようか迷ったけど、やめた。

写真は、帰ってきてたYu君にプレゼント。
実は、去年の卒業旅行で撮った十二単の振り返り姿。

成人式の振袖と違ってあれは悪くなかったし、一枚くらい、
一番気に入ってくれてる人にプレゼントするのも良いかなぁ、と。
渡した後、どこに持ってくのかは知らないけど(笑)

その後、部屋の片付けにとりかかった。
Yu君がものすごくいろいろ頑張ってくれたなぁ。

てきぱきと、あれはここ、それはこっち、としまう場所を決めて
整理してってくれた(大感謝!!)。
ぼけぼけしてる私を尻目に、というわけでもないけど、
この手の、自分でどうするか決めて進めてく、ってのが、
どうも私は苦手なもので。

自分がこの部屋のためにやったことってどれくらいなんだろう……?
自分的に、私・母・Yu君の比率が20%・40%・40%では
ないかと思った(^_^;)

整理の最中、突如?、無印とヴィレヴァンに出かけた。
……何も買わなかったけど。

それから東山公園の方のショップ99まで。
ヤマハの音楽教室がなんだか懐かしげだった。

この前、実家の片付け中に退会届を見つたら、高2の3月末、だった。
勿体無いことしたよなー、あのレッスンにかけたお金。
でもピアノはいつかどこかで趣味として再開したい。

夕食は定食と丼を。
あとはミスドでかるーく食べて、コンビニでジュースを買った。

昨日は病院の領収書を見つけた。昔の家計簿に挟んであった。
これで、3500円くらいが返って来る〜☆ほっ。

今日は、片付けの最中にリングスタンドを発見。
何故か、通帳とかと一緒にあった。あー、そんなとこに入れてたんだ。
引っ越してから、どこに行ったのかわからなくて気になってた。
これからはまた毎日使おうっと。

先週買ってきた本棚も一緒に組み立てて、本を箱から出してみた。
お互い読書家だけど、共通して読んでる本ってあんまりないんだよなぁ。

本の話をしてたら、幼い頃に国語辞典や漢字字典を読んでた、
っていう変な(?)共通点はあったりしたけど(笑)

気付いたら、私の部屋を片付けてる人を置いといて、
眠ってしまったダメ人間でした(^^ゞ


2006年04月28日(金) 月末の仕事

昨日の夜は途中の道までお出迎えに行ったけど。
今朝は再びキャリーバッグを会社まで持ってくんだった。
駐輪場の前で見送る時になってようやく、気付いた私。

言ってくれれば、また自転車で半分持ったのになー。
身だしなみを整え直して、後から追いかけてはみたけれど、
既に工学部の2号館過ぎてた。もう1分ばかりで駅到着。速いなぁ。
うーん、やっぱりコンパスの長い人は違う……?

途中で前掛長にして、現他部署の課長補佐とすれ違った。
気付かれたかどうかは知らないけど、やっぱり8時台の名大駅付近は
周りが気になるのは仕方がない、かなぁ。

今日はいい天気〜☆
ってことで、帰ってきてから洗濯をしてみた。
洗濯も2人分まとめてできれば楽なのになー、と思いながらも、
現在のところはそれぞれの家で自分の分をやっているのでした。

職場では第2・第4金曜日がゴミ出しの日。
ってことで3人がかりでやってきた。

それから、給湯室のタオルの洗濯をした。
1Fの荷解室なる場所に、洗濯機と乾燥機が置いてあった。
私は初めてここに足を踏み入れた……のかな?
枚数が少なければ手洗いすることもあるみたいだけど、
今回は多かったから洗濯機を使用。
干すのは事務室のロッカー裏(南側の窓際)。

貸出カウンターは13時間際がやたら忙しかった。
何で、こんなに?と思うくらいドタバタ。

自分が督促の電話をした人が返しに来てた。
正確に言うと、大学に届け出てある本人の電話番号は現在は別人が使用中で、
実家にかけてみたらおばあさんが出たらしく、職場(コンビニだった)の
方にまで電話をかけて、母親に伝言を頼んだ、といういろいろあった人。
あー、こういう人だったのかぁ……。とちょっと眺めてみたり。

098の市外局番ってどこだろう、と思ったら沖縄県だったらしい……。
実家の方に電話する時って「一体どこなんだろう?」とちょっとドキドキ。
Googleで市内局番まで入れて検索すれば、結構わかる。

さて、長期延滞者はどれくらい残ってるかなぁ。
月曜に、統計のために数えることになってるのだけど。

昼食は久しぶりにフレ南に行ってみた。
ついでに書籍に足を伸ばしたら、文庫が3冊で15%オフだったんで、
恩田陸の『黒と茶の幻想』(上・下)、村山由佳の『星々の舟』を
つい買ってしまった……。

昨日は書架整理の日だったんで、今日は不明図書が書架に戻ってきてないか、
不明図書調査票を持って書架を見に行ってきたけど、1冊も出てこないなぁ。

仕方なく、「見つかりませんでした」の連絡メールを利用者に送った。
他の図書館(学内・他大学・公共)での所在も調べて書き加えておいた。

今日は、ネットから中日新聞の購読申込をした。
最近、「ちびまる子ちゃん」の実写版と、「いま、会いにゆきます」を
見逃したこともあって、「やっぱり自宅に新聞がないとダメだ!!」と悟り。
Yu君とこでは日経をとってるけど、あんまりじっくり読む時間もないしなぁ。

夜に、正式な契約書を持ったおばさんが来た。
この前、新聞の集金で立て替えた人かな、と思ったけど違った。
でも、配りに来たオマケ(?)は同じものだった。
これで、5月1日(キリがいいかなと思って月始めからにしてみた)から、
我が家にも朝刊が配達される予定。

家賃(クレジットカード)・電気・ガス・水道・新聞・NHKの受信料。
月々、口座から引き落としになるのはこれくらいかな。

火曜の朝に、最初の3つはコンビニや郵便局で振り込んできたけど。
(まだ引き落としの準備が整っていないため)
初めて、コンビにでの振込みを経験したルゥでした。

夕食は、イカの生姜焼き(味付け済みで焼くだけの)と、
しいたけとピーマンの肉詰め(ハンバーグの生地の残りを利用)と、
鶏の唐揚げと、大根・豆腐・ワカメの味噌汁。あと大根おろし。

回線がADSLに変わったら、日々の料理の写真をを携帯で撮って、
またblogにアップしようかなぁ。
最近は、アップするのが面倒で更新放置中ですが(^^ゞ


2006年04月27日(木) 年度初めの休館日

ということで、毎度おなじみの館内総出?で書架整理の日。

お昼は新しい人を迎えての歓迎会。
今回は5階の小会議室でお弁当を注文してた。
何でも、官公庁御用達のお店らしかった。

5階から豊講の方を見ると、新緑が目に眩しい。
大学で一番見晴らしのいいところは、図書館の5階だと思う。
誰かさんにもこの景色を見せたいなぁと思った。
職員以外立ち入り禁止なのが残念。

司会者の発案で、全員が自己紹介することになった。
簡単な経歴(前の職場とか)と、GWの予定を言うことになった。

私は引越しの後の部屋の整理、ってことにしといた。
試験勉強については(する予定はあるけど)触れなかった。

……正直、今年の就職(1次試験突破)はかなりキツイ。
なんだかんだ言って、去年の4分の1以下の勉強時間しかとれてない。
だからあまり広めて期待されても、と思って言わなかった。

もちろん、就職したいという気はあるのだけど。
今が手一杯で、勉強に手が回らない。。。

でも、他の人の話はいろいろ面白かったな。
新しい課長補佐が意外に面白い人だということがわかったし。

午後からは、週30時間になって初のミーティングだけど眠かった……。
だめじゃん私、と思いつつも最初のうちはヤバかった。
何とか途中で立て直したけど。

15時には恒例の今月の誕生祝いのお菓子。
4月生まれは3人いた(新しい掛長も4月生まれだった)。

今日はPastelのプリン〜♪
選ぶの、私は後でも良かったんだけど、促されて一番最初に選んだ。

何にしようか迷ったけど、今日は基本に戻って(?)、プレーンのを。
やっぱり甘くてとろふわで美味しい〜♪

帰宅後は、月曜にメールをくれた研究室の友人、W君に返答のメール。
実は、図書館の過去の展示会の図録が余ってないか、余ってたら欲しい、
ってことを頼まれてた。

たぶん、展示会関係は補佐の管轄なのだけど、新しい補佐とは
まだあまり話したことがなくて、どう話しかけたものかなぁ、と思ってた。
だけど、帰り際に確認したら快く了解してもらえた。
案ずるより産むが易し、だった。

今度、友人が名古屋に戻って来る時に会って渡すことに。
ていうか、勢いで研究室飲み会を企画することになるかもしれない。
まだ日時や場所は何も決めてないけど、日文日語でまた集まりたいな。

その際はまたよろしく〜♪(ここの読者で該当者の約4名の方々)

ていうか、幹事をするのはともかくとして、全員の連絡先を
把握してるわけではない私(汗
知らない人の分は、他の人の協力を仰ぐか(端から他人任せだな……)。

今日は日記を前日分まで書き上げ。
最近、溜め込んでたけどようやく、って感じかも。

昨日、オーブン用の皿がなくて困ったんで、今日早速グラタン皿を買ってきた。
オーブンレンジがあるのに、オーブン用の食器がないというのは由々しき事態(笑)
さて、食器は一体どこまで増えるのかな……?

今日は一人で夕食を適当に作って終えた後、昨日の焼き林檎に入れた
クリームが余ってたんで、ちょっと材料を足してクッキーを焼いてた。

そしたら帰路の御仁から電話がかかってきた23:47。「今ヒマ?」って。
「駅まで自転車で来ない?」って話だった。

「うーん、今オーブン使ってるところだから」と一旦断ったけど。
後で一旦スイッチを切って、出向くことにしてみた。

家までの道を半分ちょい通過、ってとこで合流できた。
今日はキャリーバッグと普通のカバンの両方を持ち帰ってきてた。

うわー、重たいのにここまで頑張ってたんだなぁ。
こんな遅くまで仕事、頑張ってたんだなぁ。
しまった、もっと早く迎えに来れば良かった(>_<)

それでも、後の道は片方のカバンは私の自転車のカゴに。
ちょっと遅くなったけど、来たことは喜んでくれたから良かった♪

カバンの中の荷物を一旦部屋に置いて、クッキーを焼きに戻って、
完成品を持って再びやってきた。まぁまぁの出来だったかな?

毎日お疲れさま(*^_^*)


2006年04月26日(水) 懐かしき人々。

朝、起きたら髪が大爆発だった……(-_-;)

うわしまった無修正(?)状態を見られた、と思っても時既に遅し。
今の生活ってある意味、私生活大公開(?)だからなー。

まぁ寝癖みたいな軽いものはともかくとして、
こんな私でごめん、と言いたくなったのは何度あるだろう。

受付は、昨日から一人で担当。
昨日の場合は意図したわけでなく、館長との懇談会に出席するために、
別の人と交替してたら、お付き(?)の人が気付かなくて、
「まぁ別に何とかなるかな」と思って私が声をかけなかったため。

で、今日の人は「昨日はどうだった?」と訊かれ、一人だったことを
告げたら、「じゃあもう大丈夫かな」ってことで。

基本的なことは理解はできてきた……のかな。
そう事例の多くない、イレギュラーなことが起こると誰かにヘルプを
頼まざるを得なくなるけど。

今日は英語しか話せない人から電話がかかってきて大変だったなー。
「私は入れますか?」とか、「本の探し方を教えてもらえますか?」
っていうことを言ってたんだと思う。

最終的に、今その場で本がウチにあるかどうか調べて欲しいらしい、
ってことがわかって、参考調査掛の方に電話をまわしたのだけど。
あー、疲れた……。かなりしどろもどろに答えたな〜。
自分が返事を返す時、英語になかなかうまく変換できなくて。ふぅ。

仕事後は、思いがけず誰かさんの分の新聞の集金の支払いをした。
今日は寄らないで自宅に直帰(笑)しようと思ったのだけど、
横を通り過ぎた時に「あ。」と思って戻ってった。

洗濯物が干しっぱなし……。
最近、自分の家にかかりっきりのことが多くて、ちょっとほったらかし
気味だったかな、と少し反省しつつ取り込んでたたんでた。

そしたら、突然の訪問者。
誰かなー、と思ったら集金のおばさんだったというワケで。
過去に2回、私がいた時に来られて、その時はいないフリをしてた。

今回は、思い切って出て私が払ってしまった。
そしたら松坂屋美術館の横山大観展の招待券を2枚、もらってしまった。

ちなみに、実は3月から私とYu君で1:2〜1:3の割合でお金を出し合って、
「共同のお財布」なるものを作ってやってってたりする。
それまでは夕食作ったりするのは私が自腹切ってたんだけど、
以後はこのお財布の中からお金を出してた。

それで今日はここに余裕があったんで、その中から新聞代を支払った、と。
集金のおばさんに、どう思われたかは知らないけど。

今日は噂(?)のタチヤを捜索の後、発見した。
あー、ここだったのかぁ……。でも定休日だった(ありがち?)。

ていうか、カーマの後ろ辺りにあるという言葉を頼りに探したら、
思ったよりはあっさり見つかったけど。

この前、思いっきり店の前を通ってた。
あの時は暗かったし、反対側の道路に気を取られてたんで気付けなかった。
また今度、やってる時に行ってみようっと。

夕食はハンバーグとコーンスープとサラダ。
それは気に入ってもらえたみたいで良かったんだけど。

林檎が余ってたんで、Yu君の持ってた料理の本のレシピを参考に
焼き林檎を作ろうと思ったけど、なかなか難しかった。

しかも私一人ではできずに、仕事帰りで直帰(笑)の御仁に手伝わせてしまった。
でも焼き時間が足りなくて、微妙に硬かった……。

アルミホイルを開けたら汁が出てきてしまい、オーブン用の皿が
我が家にはなく、もう焼けなくなってしまったという次第。
まぁこんなこともあるさ。

大学の友人を見かけて1年ぶりくらいに、メッセをした。
彼女とはまだ続いてることを聞いて一安心(もうすぐ3年目かな〜)。
カップルの両方が私の友人、っていうのはこの人たちだけかも?
私の近況を軽く伝えたら、驚いてたけど(笑)

それとは別件で、月曜に研究室の友人からメールが来た。
卒業後は一度も会ってないけど、メルアド変更の連絡だった。

鎌をかけられて、今は1.5人(?)暮らしをしてることを言ってしまった。
前述の友人とは違って、恋愛談は今まで一度もしたことなかった人。
まぁ別に知られて困るようなことは何もないけど、「してやられた!」(笑)

私も研究室の友達に会いたいな〜、と思うこの5日間。


2006年04月25日(火) 仕事後の……。

仕事は、午前中は「日経テレコン21」の講習会に出た。
講師は、日経テレコンの人が来てた。

場所は4階のサテライトラボ。
卒業してからは初めてここの席に座ったなぁ。

ただ、今日の講習会は私にとっては突然のものであり、
私は事前に利用申請をしてなかったんで、IDとパスワードはあるけど、
それはサブラボでは使えなかった。

やむなく、隣の席の人にたまに画面を覗かせてもらった。
まぁ前にプロジェクターで大画面はあったのだけど。
でもログインできてたら余所事やりそうだったから、良かったのかも(^_^;)

これが、いろいろ便利だったなぁ。
日経各紙の過去約30年分の記事を自由に検索できるんだから。
記事はPDF化されていて、HTMLファイルでは見られない図や写真を
そのまま元の記事の通りに見ることができるんだから。

さすが、有料のデータベースは一味違うなぁ。
大学では同時に2人だけがアクセスできることになってる貴重品(?)。

たまたま、日付がいつなのか特定させたい記事があって、
(ある知人の名前が載ってたと聞いたもので)検索してみたら、
奇遇だけど私の誕生日の日の記事だった。

しかもよく読んだらそれって誰かさんちで当日に読んでた。
たまたま、載ってた写真と見出しに惹かれて、ざっと読んでた。
ただ、その時はいろいろあってその人の名前には気付かなかった。
(またこの辺は複雑(?)な事情があるけど、それはここでは割愛)

15時半から、大会議室で館長との懇談会。
図書系(学部含む)の職員の人たちは可能な限り参加を呼びかけてる会。
私は出席は2度目だった(会場に足を踏み入れるまで忘れてた)。

ここで、うちの掛のSさんと、5階のS野さんの意外な縁が発覚。
何と、小学校が同じで年が1歳差だったらしい。

私はどちらとも話したことがあったけど、SさんとS野さんは初顔合わせ?
私が間に入ったわけではないけど、流れで3人で話すことに。
しばらく話してなかったS野さんに私の引っ越しの話をしたら、
自宅の話になって、S野さんの家の近くに、Sさんが昔住んでたことが判明。
世間って狭いなぁ〜。

帰宅後は、眠くてちょっと横になってみたらそのままつぶれた……。
何度か目は覚めたのだけど、全然起きられなかったな〜。

もうすぐ22時という時間にようやく、「はっ!」と起きた。
うわヤバい、ご飯炊くことすらやってない……!!
ていうか目が覚めた直後に「今から帰るよ」メールがぁ〜(>_<)

それでも慌てて準備して、塩鮭・切干大根・お味噌汁・大根おろしを
23時よりは前に作って食べることができた。(炊飯は早炊きを利用)

まぁたまにはこんなこともある、ってことで。


2006年04月24日(月) 再収集、じゃなくて

最終週ですね〜。
なんかやたらドタバタしてるこの一月。

朝は、うっかり自転車が大学に置いてあることを忘れてた。
土曜の朝に置いてったままだった〜(泣)
家を出る時まですっかり忘れてて、おかげで1分ばかり遅刻(汗

今日は11時半から館内ツアーの案内だった。
職場に着いた時にはかなり忘れてたけど(^_^;)
今日は老若男女9人、って感じだったかなー?
後で、そのうちの1人は学部の図書室の人だと判明。へぇ〜。

午後、電子ブックの講習会を受けた。
講師は参考調査掛の人だったんだけど、受講者が少ないんで、
良かったら受けてみて、と頼まれたんで。
「JapanKnowledge」は面白かったな〜。
いろんな辞書の横断検索、とでも言えばいいのかな。

今日は予約図書の連絡をしようと思って携帯に電話をかけたら、
「只今呼び出しておりますので、しばらくお待ちください」とか、
そんなような感じのアナウンスが流れた後、にぎやかに流れ始めた、
仲間由紀恵withダウンローズの「恋のダウンロード」。

初めて聞いたんじゃないかな。
相手に流れる呼び出し音を自分で設定してる、っていうのは。
確か、DOCOMOのサービスだったっけ?
有料でも、ちゃんと使ってる人がいるんだなぁ。

仕事後、A館のところから出たら、パトカーに補導されるカップルを目撃。
自転車で二人乗りしてたのを注意されてた。
そーいや自転車の二人乗りって交通法規違反だっけ。
私は二人乗りをしたいと思ったことはないけど。

ミニミニに書類を提出してきた後、100円ショップで買い物。

夕飯は、豚肉とニンニクの芽の炒め物(味付け済み)・中華風スープ・
麻婆豆腐(今回は素と混ぜて炒めるだけの)。
誰かさんの感想によると麻婆豆腐は、今日の市販品利用よりも、
私の手作りの方が味がよく染み込んでるらしい。

仕事と家事で追われる日々だなぁ。
正規の仕事につけたら、ちゃんと生活してく自信はないし、
更に育児とか……仕事しながらだったら、いつやるんだ!?と思う、
一人暮らし2週間目。まだ先の話ではあるのだろうけど。


2006年04月23日(日) またあちこちと。

まとめて日記を更新しようと思ってたけれど、
うっかりまた寝てしまい、予定より遅く目が覚めた。
あー、しまった……(/_-)zzz

ドタバタと準備して、急いでアパートに母と戻った。
今日は9〜11時の間にPC用机・椅子・コタツが届くことになってた。

機嫌を直してくれたのかどうか知らないけど、今日は母も来てくれた。
時間がなくて、朝食は車の中で食べた。

案の定、着いた途端に部屋の雑然さに、母には怒られた。
私は(まぁ確かに綺麗ではないけれど)それほどでもないと思うんだけど。

ただ、「こんな状態を見せたなら、もう結婚はないと思っとるかもしれんに」
という一言には、「余計なお世話だ!」と思ったのだけど(苦笑)

荷物が届く前に部屋の片付けを、と思ったけどやたら眠かった。
何とかしないと、と思って10時過ぎに抜け出してきた。
曖昧に、「眠気覚ましに散歩にでも行ってくる」、と言っといた後。

そして10数分ばかり、某所(笑)に行ってみた。
母には明確には今日はまだいるということを(私が)言ってなかったらしく
(言ったような気もしたけど、違ったかな…)戻った時は特に何も言われず。

戻ったらちょうど、トラックが到着した直後だった。
母から電話もかかってきた。ぎりぎりセーフ、かな。

そして荷物を受け取った後、片付けと並行しながら組み立て。
机は引き出しと引き出しの間にある、スライド部分の組み立てが
かなり苦戦したなー。(↑ちょっとした書類や本置きの部分)
女2人で何とか頑張った、のか……?

その後、妹宛ての郵便物を受け取って、お昼は藤一番でラーメン。
川名から少し西に行った、広路通にあった。
最初はガストに行こうかとも思ってたけど、こっちで良かったかも。

次に、すぐそばにあった西友に入ってみた。
思いがけず、母のセゾンカードで20%オフで靴ゲット☆
仕事用の靴がだいぶ長い間使ってたんで、いいタイミング〜。

食料品は、特に安いというわけでもなさそうかなぁ……?
というわけで、ここでは何も買わず。

次にカーマに行った。
机の下に何か引き出しか棚をと思ったけど、ここでは何も買わず。

どこか家具屋さん、ってことで南区星崎(だったかな?)の大塚家具に。
でも、行ってみたら会員制のお店だった。
それはちょっと肩凝るな……。ていうか豪華すぎるな。
母のお手洗いのために。入るだけは入ったけどすぐ出てきた。

次にカインズホーム。
もう大高まで来てしまった……って感じか。
ここでは本棚(キャスター付)とか、カーペットとかを買ってみた。
我が家のカーペットはパズルみたいにはめこみ式。
言われないと、大抵の人は気づかないだろうけど。

他に東海市の深谷家具に行って、港区のニトリと、本山の無印良品。
でも結局、家具については何も買わないまま、
食料品だけナフコに行って買い込んでから帰宅した。
うーん、収納について考えるのって難しいな……。

帰ってきてから、コタツの組み立てに取りかかった。
思ってたより大きかったな。

NHKの人が来たけど、本当に職員なのか、すごい疑いようだったな母さん。
それでも、受信料はちゃんと払うことに決めてみた。

区切りがついた後は母は頭痛だそうで、横になって休んでた。
夕食は要らないそうで、私は自分の分だけ作って食べた。

祐介くんから帰宅連絡を受けたけど、さてどうしよう……。
場合によっては母は今日はうちに泊まりかもしれないなと思った。
でもしばらくしたら、弟をほっとけないということで帰ってった。

母が帰った後、ラシック1階のケーキをお土産に持ってきてくれた♪
他にも何か見ようと私のために何か、って思ってくれた気持ちだけで嬉しい、かな。

たとえ時間切れだったとしても。
袋に「FORTNUM&MASON CONCEPT SHOP」と書いてあって、
その場では「MASON?えっとmaisonだったらメゾンだけど…」
と思うにとどまってたけど。

今日記を書こうと思ってラシックのサイトを開いて、少し驚いた。
読みは「フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ」。
あー、しばらく前に鶏頭君のBBSで話題になってたアレか。
そのお店ってあそこのことだったんだー、と遅まきながらに知った。

今日は研究室の友人たちとの夕食で、「美和さんとはうまく行ってるの?」と
訊かれた時、最初誰のことを言ってるんだろう、と思ったらしい(笑)。
普段、苗字では呼ばないものだから、咄嗟には気付かなかったんだそうで。

そういえば、この前陽菜さんの時も同じようなことがあったっけ。
私が陽菜さんを苗字で呼んだ時、陽菜さんの彼が珍しそうな反応してたな。

私の場合は、家族の間ではYu君のことは呼んでたから、
どうということはないはずだけど、この前、友達が苗字で呼んでた時、
やっぱり何か珍しい気がしてしまったなー。

ケーキを食べ終わった後(ちっちゃくて可愛くて美味しかった♪)、
新しい机でのPCに未練はなくもなかったけど、誰かさんをほったらかしには
できなかった(なんか少し拗ねられそうだったし・笑)、
やっぱり誰かさんには弱いなと思った私でした。


2006年04月22日(土) HOME SICK

朝は少し寝過ごしてしまった上に、病院の領収書が見つからない!!(>_<)
この前、保険証なしで全学払ったから、返金してもらおうと思ってたのに。
結局諦めて出かけることにした9時20分頃。

大学で、自転車を停めて歩き始めてから、クレジットカードの契約書を
家に忘れてきたことに気付いた。うわー(>_<)

家賃の支払いのために、カードを作らないといけなくて、
そのカードには保証人として、父のサインと実印が必要だった。
この前一度提出したのだけど、書類不備で戻ってきて、書き直し。
今日を逃がすと、次がいつになるかわからないしなぁ……。
どうしようか迷って、戻ることにした。

途中で一昨日の朝の一件を思い出した。
電話して持ってきてもらう、というのを遅れて思いついた。
でも今日だったら、自分で取りに行った方が早そう。

ってことで取りに戻って、金山経由で実家に。
もう名駅までの定期がなくて、金山で降りた方が安いから。
本当は神宮西で降りて、熱田から乗る方がもう少し安いんだけど、
それは面倒だったんで次に安いやつを選択。

水曜の夜に脅迫的なメールを寄越してくれた母はその後音沙汰ナシ。
逆に何かそれも怖ひな、と思いつつ電車の時間をメールしてみたら、
「言うこと聞かなかったんだから勝手にしろ」との電話が。

迎えに来てはもらえなかかったので、歩きで家まで。
途中、横切ったスーパー前で、近所に住む幼馴染み(?)のお母さんを見た。
あー、そういえばここでパートやってる話を母から聞いてたっけ。

1つ下のAちゃんとは、小学校の頃くらいまでは仲が良かった、かな。
中学では同じ部活だったけど、その時は敬語になってしまい、
高校以降はもうすっかり遠い人になってしまった。

そういえば、昔から私は独占欲が強かったっけ、とふと思い出した。
学年が違うから遊ぶ機会があまりないのをつまらなく思ってたな、と。

割と、人付き合いは大勢ではなく1対1になる傾向があるかもしれない。
独占欲はある時ピークを迎え、その後はなりを潜めたのかなぁ。
でも、やっぱり根っこの部分は変わらないのかもしれない、
ということを最近時々思う。

実家に荷物(PC入りのナップ)を置いて、今度は自転車で駅まで行き、
電車で刈谷の矯正歯科に行った。

戻ってきて、スギ薬局に保険証持ってったけど、内科の方は放置。
帰ったらいつか出てくるのかなぁ……どうなんだろう。

それから近所のお店で合鍵を再作製。あー735円……。
525円で済むかと思ったら高かったけど、他に行ってる暇もないし、
この前作ったところは、微妙に行きづらかったんで仕方がない。
ずっとマスターキー使うのも怖いしなぁ。

お昼はカレーライスで、その後は片付け。なんか疲れたな……。
2週間ぶりに戻ってきた我が家に特に感慨はなかった。

持ってったはずなのに見当たらない、と思ってたものや、
置いてったことに気付いてすらいなかったものを幾つか発見。
うわー、こんな私でごめん(>_<)と謝りたい心境になった。
(↑ちなみに置き忘れてったものたちへ、という意味ではないです)

そして、今日は生まれて初めて(か?)ホームシックらしきものを体験した。
別に家族と離れて寂しいと思ったことは(たぶん)カケラもない。

でも、今日一日家を空けて、それだけで強烈に寂しくなった。
名古屋の我が家が恋しい、早く帰りたい……!!(>_<)

そのスイッチが入ったのは、「明日の夜は研究室の友達と飲んでくる」
っていうメールを読んだ時、だったりするのだけど。
その予定については前から知ってたのだけど、確定的な内容を聞いて、
「あーそっか、明日の夜は一人で夕食かぁ」と思った時ヤバいな、と思った。

たった1日2日のことでどうかしてる、とは自分でも思う。
でも、自分の中に生まれる感情をどうにもできなかった。

「ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて
 ここにあながたいないと思うことが淋しい」ってやつなのかな。
いない時間の方が多くて、それを特にどうとも思わない時と、
無性に耐え難く思う時があるのは、要は自分の受け止め方なんだな、と思う。

そういえば私は誰かさんの家には、1人か2人でしかいたことがない。
ちらりとだけ、会社の同期の人を呼んでた時に顔を出しはしたけど、
中に入ったわけじゃないし。

以前には、研究室の友達を呼んで鍋パーティーとかやったこともあるらしいし、
あの部屋には私の知らない4年間があるんだなぁ、ということを考える時、
複雑というか、何とも言えない気分になる。
見るべきは現在と未来、と頭ではわかっているのに。

考えてもどうにかなるでもないのに、考えてしまうのは私の性分かな。
そんな時、「Cry for the Moon」という言葉を思い浮かべる。
月が欲しいと言って泣く子供、なのかもしれないな私は。

話を最後に少し軽くするべく。
23時過ぎまでのバイト(名駅某所のキオスクらしい)を始めた弟。
今日は帰りに、家の近くで職務質問を受けたらしい。

もうあと数週間で21になるのに、成人には見えなかったらしい(笑)
ご愁傷様だなー、と笑いながら話を聞いた姉でした。


2006年04月21日(金) 気が合う……のか?

blogや日記を更新しようと思って、夜更かしを試みたのだけど。
結果は、PCをつけっぱなしで力尽きただけだった……。

お風呂にも入らず、コンタクトもつけっぱなし、部屋の電気もつけっぱなし。
怒る親がいない分、気が楽ではあるけど、電気代は確かに勿体無いな。

朝、シャワーを浴びたら寒かった。
今ってホントに4月か……?と疑いたくなる。

さて、誰かさんはどうしてるかなと思って出向いたら。
「あ、私と同じ状態だ……。」部屋と机とPCが。

何とかしてあげたかったけれども、今回は仕方ない、か。
でもよりによって同じ日に……(苦笑)って感じ?(笑)

仕事の方は、昨日辺りからいろいろと。
学部の教務にFaxを送る前に、今日は事前に掛長にチェックをお願いした。

携帯にかけても、ずっと電源切りっぱなしの学生がいて、
他の連絡先を問い合わせたところ、昨日衝撃的な返答が……。

4月5日本人死亡、と。

手書きでちょっと字が読みづらくて、しばらく「何だろう?」と考え、
「死亡」の字を理解した時は「えええ!?」と思った。

病気・事故・自殺・他殺(これはニュースになってないし違うかな)の
何だったのかまではわからなかったけど、現役だったのなら、
まだ10代だったろうという若さで、と。

そのFaxに気付いたのが割と帰宅間際のことだったんで、
「こんなFaxが来ましたがどうしましょう?」と掛長に報告&相談した。
実家の住所を教えてもらうか、学部の教務の方で今後ご両親との
やり取りがあるなら、その時に未返却の本があるってことを
一言伝えてもらってもいいんじゃないかな、というアドバイスを得た。

そして翌日の今日、自分なりに文面を考えてはみたけど、
こんな感じでいいのかなー?ということで、チェックしてもらった。
許可を得たので、その後に送信。

本屋の方で、以前入荷連絡をしたらお亡くなりだった、って話を
社員の人から聞いたことがあって、今回は少しそれを思い出した。
仕事してると、いろんなことがあるんだなー。

今日は「督促状を受け取ったけど以前に返却したはず」という人が。
あー、いつかは出るかなと思ったけど案外早々と来たな〜。
書架を見たけれど本は見つからず、双方で探しましょうということに。

このところ、不明図書(書架で見当たらない本の調査以来)も
何件か相次いでるし、あぁ新学期が始まったなー、って感じかも。

帰宅したら、私の前任者のNさんからの手紙が届いてた☆
手書きで、新住所と私の名前が書いてあるから、「何だろう?」
と思って引っ繰り返してみたら、嬉しかったな〜。

Nさんと一緒に仕事という意味では最後の日だった30日の日に渡した手紙に、
引っ越し先の住所を書いておいて良かった☆

夕食は、今日は一人。
ニンジン・卵・じゃこ・切干大根という余りもので炒飯にしてみた。
まぁまぁの味……だったかな。
冒険系(?)の料理は基本的には一人の時にやる方向で。

昨日、もどし過ぎた切り干し大根の約半分を今日1日で消費。
こんなことに、ちょっとした達成感。
食材を消費し切ることにやり甲斐を感じる私って……変?
(ちょっと驚かれたので、どうなんだろうなと思って)

日付が変わって少しした時、「今日は泊まり?」っていうメールと、
「今帰り」っていうメールが同時だった。
「あ、同じこと考えてたんだなー」っていうのがちょっと嬉しかったかも。

さて、こんな私達は気が合うのか合わないのか、どうなんでせう。


2006年04月20日(木) 朝のドタバタ

朝8時、家計簿をつけていたら鳴り始めた電話。
一体、何があったんだろうと思って出てみたら。
お財布忘れてないかな、って。

よく見たら、机の上の本の下に隠れてた。
天気は雨?らしいけど、ひとまず駅まで持って行くことに。
お財布ないと、お昼ご飯食べられないかなぁとも思って。

辛うじて着替えちゃいたけど、まだ寝癖が(直ってない)!
そしてジャケットが(ない)!な状態だった。

両家(?)の往復程度だったら上着は要らないかと思ってたけど、
大学まで行くなら、ないと寒いかなー。
結局、また自転車の鍵がないってことにも気付いて取りに戻った。

途中で気付いたけど、お財布と定期は一緒になってた。あー。
それじゃ、お昼ご飯どころか、職場にすら行けなかったんだな。

私は今までずっとお財布と定期は別々にしてたから、最初気付かなかった。
お財布がなくても定期があれば行けるし、定期がなくても切符が買える、
という保険(?)をかけてた。

そういや、図書館のカウンターで仕事してると、学生証をお財布に入れてる人、
っていうのも結構多かったのを後で思い出した。

外は雨はもう降ってないと言ってもいい感じだった。
駅のエレベーター前で待ってたんで、無事に手渡し完了、はしたけど。

行き帰り、というかちょうど手渡そうとした時にも、職場の人が。
そーいや、正規の人や、パートでも開館時間から来てる人は8時半出勤。
8時過ぎって出勤のラッシュタイムだった……。
だから、時々誰かさんがうちの職場の人にも目撃されてるわけで。

じっくり見送るより、知り合いに見られたら何か恥ずかしい、
って気持ちの方が優先して、手渡したらさっさと帰ってしまった。
「お願いだから気付かないで、気付かないで!」と何度か呟いたな〜。
何でこんな朝早くに駅にいたの、と訊かれたら、困ったかも。

同伴出勤はやっぱ恥ずかしいかもしれない、というのが今日の感想。

そして、気付けば初めて誰かさんちに押しかけてから1周年。
いつかは足を踏み入れるのかなと思いつつ、まさか自分から押しかける、
ってパターンは直前まで考えてなかったなー(笑)さすがに。
まぁその分、余計な気負いとかはなくて良かったのかもしれない。

あの時は、体調崩して寝込んでたから、林檎をマツザカヤストアで買って、
職場の包丁で切って持ってってみたんだった。
出向いた時に不在でいつ帰って来るのか、中で倒れてやしないか不安だったっけ。

それが3週間ばかり前は、合鍵で開けて入ったし、病院まで付き添ったし、
その翌日には食材を買い込んで持ってって、料理して。
更に今は、徒歩1分弱の距離に住んでるなんて。
あの時、全く予想できなかった1年後、だなぁ。

自宅に帰ってきたら、鍵が開いてた!?あれ、かけなかったっけ。
ていうか、鍵が見当たらない……?気付いたら消えてた。
仕方なく、マスターキーを使って仕事に出かけた。

お昼ごはんは久々に5階のラウンジで食べてたら、聞こえてきた音が。
フォルクローレの演奏と、何かよくわからない演説。
そして、あまりの行列でお弁当を買えなかった職員の人の話を聞いた。
こんなことに、春を感じさせられる私でした。

基礎セミナーで、TAの人が1年生を引き連れて来るのはいいけど。
「そこ!館内では静かに!!」と言いたくなる騒々しさ。
言おうかと思ったけど、カウンターの方がドタバタしてて言えなかった。

仕事後は買い物には行かず、今日は一円も使わなかった。
親子丼に、菜っ葉(小松菜?)のおひたしに、大根と豆腐とワカメのお味噌汁。
切り干し大根の煮物を作ろうと思ったけど、間に合わなかった。

ていうか、切り干し大根は、水で戻したら予想以上にかさが増えた。
しまった、こんなに増えるとは思ってなかったな……。

でも、そんな様子を見ても怒ったり呆れたりは(たぶん)せずに、
「どんどん失敗してクダサイ」、と言ってくれたんでヨシとする……かな?


2006年04月19日(水) 一日二度のお花見

お弁当はナゲットに春巻き(冷凍食品)にお味噌汁に苺。
ちょっと慌てた、かな……。朝作ったものが何もない。

日曜に買いに行ったプレゼントを職場の先輩に渡した。
パンダグッズをもらった人だったんで、パンダの写真集にしてみた。
喜んでもらえたかな〜?

お昼はKKちゃんからプレゼントをもらった。
桜の湯呑みにお茶♪わーい☆
http://messouvenir.seesaa.net/article/16864057.html

食後、お花見に職場の4人とレッツゴー。
ぽかぽかといい天気の中、経済学部裏というか中庭、豊田講堂そば、鏡池。
八重桜や鬱金が綺麗だったなー。
誰かさんにも見せたい、と思わず思った。
http://messouvenir.seesaa.net/article/16842416.html
唐突に、夜桜見ながらここで夕食、という案を思いついた。

職場の人が、また朝誰かさんを目撃したと言ってた。
今は時間帯が合わないけど、もしここで正規になったら8時半出勤になるから、
いつか一緒に出勤、なんてこともあるのかなぁ、と思ったり。

仕事後勉強、と思ったけど正答率は……。
合ってたり、間違ってたりだなー。

それから、ナフコに夕食買い出し。今度はちゃんと迷わず行けた。
そしたら帰りが早くなる連絡があった。うわ、間に合うかな。

準備ができて出かけようとしてたら、母との衝突があった。
土曜日、歯医者に行くついでに戻ることにしてたけど、
母は「片づけをしないといかんで、早めに戻って来い」って。

私は聞く気がなくて、母とのやり取りが嫌になって通話終了ボタンを押した。
そしたら何度もかけてくるんで、携帯の電源ごと切った。
それが、ちょうど駅の入口に着いた辺り。

「電話に出るまで鳴らし続けるからね」とか、
「母さんの言うことが聞けなかったら、みんな勝手に処分してしまうからね」
って脅迫的なメールが、帰宅後に携帯の電源を入れたら届いた。
それでも、やっぱり帰りは土曜にするつもり。

お弁当箱は私の手持ちじゃ心許なかったんで、誰かさんのところに
あったのを、手当たり次第持ち出してしまった(笑)

おにぎり3種類に、卵焼きに、かぼちゃの煮つけ(これはお惣菜)、
ジャガイモとニンジンの肉巻き、苺。
そんな感じで、作ってみた。

思いつきで、去年の鶴舞公園お花見の時に着てった服で出かけてみた。
日曜に母が持ってきてくれた中に上着が入ってたから。

そして、お花見を開催した21時過ぎ。
椅子がなくて、持参した新聞紙を広げて敷いてみた。
途中で小雨が降り始めて、屋根のあるところに移動。
こんなところで食事してる私達は怪しかったかもしれない(^_^;)

それでも、いつもと違う雰囲気を味わえたひとときでした☆


2006年04月18日(火) サイクリング日和。

今朝は少し早めに起きて、昭和区役所に行ってきた。
お弁当をやや急いで詰めて、家を出た8:35。

8:50に無事到着。自転車で15分で行けた。
地理に自信がなかったんで、ネットで地図探してプリントアウトして持参。
今回に関しては、少しも迷わずに行けた。
川名経由で行ったけど、途中にガスト・西友があったのが印象的。

市民課に行って、早速転入届の用紙に記入。
確認したのに、記入漏れが2箇所あった(^^ゞ
まぁでも、何とか無事手続き完了。
これで私も名古屋市民、かつ昭和区民、かな。

帰りは吹上経由で帰ってみた。サイクリング向きの良い天気〜♪
ショップ99に初めて入った。
卵6個入りと、牛乳(低脂肪乳)があったのが衝撃的。
最近、安い食料品を見かけると感動するクセがあるらしい(謎

ようやく、自宅の鍵のキーホルダーを買った。
マツザカヤストアには置いてなくて、どこかで探そうと思ってた。
あとは卵料理の素も2つ買ってみた。

帰ってきたら、ガスの使用量のお知らせが投函された。
4/9〜4/18で593円らしい。これって安いのか高いのかどうなんだろう。
3倍して1か月分に換算して、1800円くらいなら安いんだろうけど。

その後ちょっとだけうたた寝をして、職場に。

お昼はお味噌汁入りのお弁当箱がちょっとだけ注目を集めた。
実家にあったのを思い出して、この前母に持ってきてもらってた。
夕食に作って食べきれなかった分をお昼に食べれたらな、と。
(朝食はあまりお味噌汁という気分にはならないので……)
これはまたこれから活躍、かしら。

午後は私には2度目の館内ツアー。
TA向けのは前だけだったらしい。今回は誰でも参加可能だった。

誰が来るかな、と思ったら情文の1年の男の子が1人だけ。
来ないなら来ないでそれで良いのに、と思ってたけど来た。

1対1、って微妙に緊張?しつつも、何とか経路を一巡した。
せっかく1対1だしってことで、オリジナルで、専攻に関係ありそうな、
007.6辺りの書架を紹介してみた(548辺りでも気付けば良かったな……)。

アンケートで、1人のために時間を割いてもらって、と謝られてた。
次回は24日。そして、私が実はトリだったらしい(わぉ)。
今度は誰か来るのかなー。どきどき。

15時から受付だったけど、ちょっとドタバタ。
外国人の人が来た時はいつもちょっと緊張するなー。
まだ今のところ、本当に英語しかわからない、って人は来てないけど。

今日は仕事後は試験勉強、と思ったけど。
仕事が終わると気が抜けるのか、一気に眠気が……。
うーん、全然進まない(-_-;)

大きめのフライパンが欲しくて、カーマ行こうとしたけど。
朝はちゃんと横を通ったのに、今度は迷いかけた。
どうも、1本東側の通りを走ってたらしい……。嗚呼方向音痴。

暗い中で道に迷いかけると、昼より何割増しかで心細い。
でも、一人で何とか頑張った。

フライパンと蓋(中央部分がガラスで中が見える)とを無事ゲット。
途中で今日は遅くなる連絡があったけど、むしろそっちのが都合が良いかも。
やること遅いんで、20時とかだと間に合わなかっただろうし。

今夜は豚の生姜焼きと、ジャガイモ&タマネギ&ワカメのお味噌汁に、
ショップ99で買った、卵の。

頂き物の塩つきの生ワカメを早く消費してしまいたい今日この頃。
(↑Yu君が祖母君からもらったのを、「どうせ料理してる時間ないでしょ」
ということで、ウチの冷蔵庫の方に移動させてみた)

でもワカメを一度に大量に使うというのは無理なんで、
細々とサラダやお味噌汁に投入中。

今、私が公開してるblogは、雪月華からもリンクしてる、
seesaaの「徒然なるままに。」と「メ・スヴニール」の2つだけなのだけど。

昨日から、「そういえば2年以上放置してるblog&HPが……」と気になり中。
司書講習の日々を綴ろうと思いながら、途中で投げ出したまま。
もう公開するようなこともないだろうな、と思いながらも、
撤去する踏ん切りが今もつかない……。(ちなみにサーバーはseesaa)

そしてそのblog&HPは、未使用のHNを使おうと思いながら、
何か自分で名乗るのが恥ずかしかったりもする(我ながらどうかと思う)。
漢字三文字で、本名(フルネーム)の音に近い名を考えたのだけど、
たぶんこのまま封印される見通し。。。

更にもう1つ、exciteのblogがあって、これはほぼ毎日記入中だけど、
今後も公開の予定は特にナシ。何度か、このblogについては日記で触れた、かな。

この日記の下書きというか、この日記に書くのは差し支えたり瑣末だったり
するようなことをつらつらと綴るために、一昨年の夏に作ったblog。

このexciteのblogが、私が持ってる中では一番古いblogになる。
投稿者しか閲覧できない、完全に非公開のblog。
(そのページを見ることは誰でもできても、記事を読むことはできない)

いつか自分が一生を終えたら、誰にも知られないままひっそりと
この世に存在し続けるんだろうか。……時に、そんなことを思う自分は、
優柔不断なのか欲張りなのか、何だろう。


2006年04月17日(月) 計画的とは遠く。

今日は庶務から新しい保険証をもらった。
これで、私ももう父の扶養ではなくなったんだなぁ。

今月分の督促は初回連絡は目処が立って来たかな〜。
まだ若干、何も連絡のとれない人が数人いるけれど。

今日かけた人で「すみませんすみませんもう二度としません」、
って何かやたら大袈裟に恐縮してた人がいた。
さて、この人は口先だけなのか、ちゃんとすぐに返却してくれるのか。
何となく前者じゃないかしら、と思いつつ様子見かなぁ。

お昼の組合のパートのワーキングにはおそるおそる出席。
先週の安全衛生委員会、重要なことをきちんと聞いてこなくて。

「あー、訊かれる訊かれる〜(>_<)」とびくびく。
逃避できるものならしたかった。

それでも逃げてもいずれは訊かれることだし、と腹を括ってはみたけど。
私の番が来て、どう答えればいいのかわからなくて最初は「……。」

何とか、ちゃんと聞いて来なかったことを詫びて、次回確認します、
というのを告げた。我ながらものすごく間の空いたしゃべり方だった。

何も答えられなかった、初回の卒論の中間発表を後で思い出したな。
一言でいうと、「惨め」に近いのかもしれない。
全部自業自得なんで、どうにもできない類の。

今日は書架にあった本の請求記号の間違いを指摘した利用者がいたらしい。
私は当番ではなくて、対応したわけじゃないんだけど、そんな話を聞いた。

480番台のラベルだったけど、470番台じゃないのか、と言ったそうで。
確認したら、確かにその通り。データの方が間違ってたらしい。
「一体何者……?」というのは気になるかも(笑)

私の場合、分野によっては最初の2桁目まではわかるとこも幾らか。
全部覚えてるのは源氏物語が913.36とか、枕草子が914.3とか。
図書館学が010辺り。やっぱり、使うところは自然と覚えられる。

仕事後、給料日だったんで学内のATMに行ったけど、カードを忘れた…(/_-)
ATMに寄った後は図書館で勉強しようかと思ってたけど、仕方なく家に戻った。
もう手数料ナシで処理できる18時まで間がなかったし。
(↑普通預金はオールワンで大丈夫だけど、貯蓄預金を使いたかった)

家に寄った後、本山のUFJまで行った。
そしたら今度はお財布を忘れたことに気付いた……(/_-)
しまった、ゆうべ計算をしようと思って持ってって……と思い出した。

とりあえず生活費のために引き出した分は封筒に入れて、
少しだけ、百円ショップで買い物をして帰った。

帰ってきたら、ADSLの案内の封筒が届いてた。
初めて、新住所宛の郵便物を受け取ったな〜。
ざっと読んだ感じだと、月末かGW明けくらいには開通するのかしら。

部屋の整理を幾らかやってみた。
夕食のスペースは何とか確保しないとな、ってことで。

今日は21時半過ぎの帰宅。
思い込みで22時炊き上がりに予約してしまってたご飯が
微妙に間に合わなかった……。

献立は舌平目のムニエルとお味噌汁とじゃこ&刻みネギ&納豆。
舌平目のムニエルはややマイナー……なのかな。
この前、友人に話した時も驚かれたような気がする。

朝、出かける前にやってたテレビを録画しといたんで、食事中に観た。
去年一緒に行った栄のBlossaの「キムカツ」が映ってたもので。
他にもいろいろ、美味しそうなお店が出てたなぁ。

今年のGWはどうしようかな、とちらりと思った2週間前、でした。
(その番組がGW向けの特集だったため)


2006年04月16日(日) 一人暮らし1週間目。

また夜更かしして文章を書いて、今日は8時半くらいに起きた。
軽く起こしに出向いた後、戻ってきて一人で朝ごはん。

余ってたツナ・タマネギ・ワカメで卵焼きを作ってみたら、
ちょっと微妙……?まぁでも自分で作ったものは、よほど不味くなければ
頑張って食べ切る、がポリシーの私。

その後、母が来るしばらく前までウトウトしてた。
電話があって、今日は弟連れで来るんだそうで。何でだ。

今日は箱詰めしてあった段ボール2箱(まだでも幾らか家に残ってる)、
ミニ本棚2つ、祖父のところで採れた野菜盛り沢山を持ってきてた。

入ってきた母には、片付いてないと怒られたけど(-_-;)
こんな状態でYu君を入れたのか、とかも言ってたっけな。
別に私はこれくらいなら何とも思ってなかったんだけども。
とりあえず、入れたのか、には否定はしないでおいた。
あんまり否定しても白々しいかしら、とか思って。

そして、弟は自分用の枕持ち込み?
定期は通ってないけれど、名大は大学への中間地点になるらしい。
それで、バイトで疲れた時(23時まで名駅のキヨスクで働くんだとか)、
こっちに来れば朝が楽、ということを言ってた。

引っ越し前にもちらりとそんな話は出てた。

私「泊まるのは構わんけど、あんたが来たら私は出てくのでよろしく」
弟「僕もそっち行く〜。監視ー」
私「ダメ、お子様は立ち入り禁止(笑)」←言ってる自分が謎。

……確か、こんなニュアンスの会話があったようななかったような。
本当に泊まることがあるのかどうかは知らないけど。

母が来てから布団を干したり、軽く部屋の整理をしたりした後、
川原通りのカーマとナフコに行ってきた。

カーマではビデオのラックを買ってきた。
今まで、ビデオの上にテレビ直置きしてたからなー(^_^;)

食料品の値段の変化に敏感になったかなー。
卵が先週より10円値上がりしてる!とか(笑)

戻ってきてから、今日はYu君と2人で本山のケンタッキーで昼食。
鍵を持ってるんで、母と弟はまだ残ってたけど出かけた。
今日は母上とのご対面はなかった。

私は栄で降りて、ラシックに着いたのが15時前。
見たいものがあったけど、関係ない本につい手が伸びて立ち読み。
おかげで、気付いたら17時近くになってた。

途中で弟からメールが着て、ビデオのラックの組み立てをやっといた、
っていうことが書かれてた。あ、私自分でやるって言っといたのに!
そう思いながら返事をしたら、こんな言葉が返ってきた。

「件名:わははざまーみろ。 本文:まぁ、暇だったから」

……こんな扱いを受けている、3つ年上の姉でした。
帰ってきたら疲れ果ててたから、結果的には助かったんだけど。

次にロフトにも行ってきた。
ラシックを出たら大津通りだったのだけど(←その時はわからなかった)、
「えっと、ロフトって……どっち?」と思った私(-_-;)
もうロフトに行くのこれで何度目だよ一体。相変わらずの方向音痴。

いつも、三越→丸善のところで左折して行けば迷わないんだけど、
どこか違うところから行こうとすると途端にわからなくなる。
今日はたまたま地図を持ってたから、すぐに場所が把握できた。

場合によっては伏見から栄まで歩くかもと思ってたけど、
そういう事態にならなかったのは幸い……?

入口のところで、「そーいや指輪ももう1年経ったんだなぁ」と思った。
ここで去年、一緒に買ったんだっけ、と思い出しつつ。

付き合い始めて10日で、っていうのは早かったのかどうなんだろう。
前から憧れてはいたので、来たついでに売り場に行って、
おずおずと切り出してみたら、快く(?)買ってくれたのだけど。
今でもちゃんとほぼ毎日、大事につけてますよ〜♪

ロフトに来たのはいいけど結構悩んでしまって、時間がかかった。
それでも何とか、ここでも買いたいものを決めて買った。

17時までYu君は伏見で用事があったんだけど、私が長引いたんで、
ロフトの方まで来てくれて合流。

最初、伏見から名駅に行っちゃったっていうのは笑ったけど、
ちょっとうっかりさんなところも、ある意味好きかもしれない。

……まー、私の方は比較にならないくらいドジなもので(^^ゞ
ちょっとくらい抜けたところがないと、引け目に感じそうな気がする。
(ていうか時に、感じることがないでもない…圧倒されるというか)
ひとまず今日のとこは、「お似合いなんじゃないかな♪」ってことで(*^^*)

Yu君はYu君でちょっと買い物をした後、Pastelで夕食に。
本当は夕食は作ろうかと思ってたけど、立ち読みに疲れてしまって(汗、
私が作る気力がなかった……。まぁこういう日もあるということで。

ていうか今日は今日で食事中にあわあわしてる私。
うわー、こんな私でごめんなさい(>_<)と謝りたい心境。
慌ててるつもりはないのだけど、どうしてこうドジなんだらうか。

1ヶ月が半分終わったけれど、し、支出が……。
初期費用でいっぱいかかるのはわかってるけど、貯金が既に半分に。
今の収入で、どこまでやっていけるのかわからないけど、
とりあえずどうなるのかやってみようっと。


2006年04月15日(土) 休みの一日。

夜はエンドレスバトンに答えかけで、最後の2つというところで力尽きてた……。
1時に目が覚めたら、電気やテレビがつけっぱなし。あー……。

布団の上でやってたのがいけなかったかな、とは思うけど、
前日の睡眠時間も足りてなかったしな。

携帯を見たら、帰宅連絡のメールが1時間ばかり前に届いてた。
電話してみたら、既に寝てたらしかった。

とりあえず出向いてみたら、コタツで寝てた(力尽きてた)。
ていうかあちこち電気がつけっぱなしでさっきの私の状況に近い。

うーむ、似たもの同士だなぁ(苦笑)と思いながら、コタツから出して、
PCの電源を落としたり、部屋の電気を消したり、軽く片付けたりした。
そして休みの日の朝は起きられないのも、似たもの同士かもしれない。

夜の状況も朝の状況も、実家(もう家を出たんでこの言い方でいいかな)に
いたら母に「何やっとるの!」と咎められてたな……。
完全ではないけれど、母の目を気にしなくてもいいっていうのはいいな。

この辺の感覚が近い人だったのは良かったと思う。
母みたいに、生活のペースが合わないと大変だしな。

「自分と似てる=理解できる」んで、夜も全然怒ることなく、
「あらあら(笑)」と思いながら、せっせと世話(?)してたし。
自分の出番があるのは良いな〜。

起きたのが遅かったんで、朝ご飯は食べないまま北部に向かった。
母は三食きちんと食べないことをとても嫌う。

その影響と、体調的にも朝は食べないと力が出ないから、
基本的にはきちんと三食とるようにしてる。
(ちなみに誰かさんは朝ごはんをあまり食べない人だったりする)
(↑だから細いのかな……?)

でも休みの日に少しくらいリズムが崩れたっていいじゃん、
っていうのが私の言い分。

食後は図書館で勉強、したのだけど。

数的処理の(私の)処理速度が……遅すぎ(-_-;)
ていうか1時間とか眠ってしまった……。ダメだなこりゃ。
こんなんじゃ今年の試験は、と先が思いやられる。

今日は天気があまり良くなかったこともあって、他には特には出かけず。
夕食はニラ玉と大根・ツナ・ワカメのサラダを作ってみた。

サラダはちょっと失敗かも(-_-;)

確認しないままツナを器に開けたら、ノンオイルじゃなかった……。
おかげで、油でべたべたしたサラダになってしまった。
ワカメも、何かやたらふにゃふにゃしてしまったような。
(↑乾燥ワカメではなく、頂き物の塩つきの生ワカメ)
それでも責任をもって、ちゃんと食べきった(^_^;)

ジャポニカロゴスを途中から見てたけど、結構笑ったなー。
料理のところが、わけわからないままやってる私に近い?と思ったり。

ていうか、またうちの学部長が出てた。
研究してる時間はあるんだろうか、と他人事ながら心配したかも。

明日は母上来襲。
私がいる時に来るのか、いない時に来るのか、知らないけど。
あーどうなるんだろう。気が重たいな、はぁ……。


2006年04月14日(金) 金曜日のドタバタ

夜更かししたけど6時にアラームセット、6時半に起きた。
今日の場合は、起こしに出向いてみた。

電話の場合だと状況がよくわからないんで、
直接出向けるというのは良いな〜。
起こし方の効果の違いのほどはさておき(あんまり変わらない……?)。

今日のお弁当はハッシュポテトにチキンナゲットにご飯に、
キュウリのスライス(余り物)にハムエッグ。
火曜から金曜まで、何とかお弁当は続き中。

金曜は当番が11−13時だから、13時から生協の食堂に行ってもいいけど、
今日は食材を早く使いたかったんでまぁいっか、と。

昨日のお風呂の残り湯を利用して、洗濯をしてみた。
(それが昨日はお風呂にしてみた理由)

うちのアパートはお風呂の戸を開けると目の前に洗濯機。
バケツを何度か使って、残り湯を移してみた。水も節約しないと。

ただ、どのタイミングで入れていいのかわからなくて、
(最初に水を入れた状態でスイッチ押してもいいんだろうか?)
スイッチを入れて、蛇口は開けておいたまま、移し替え作業。

センサーが働いたのか、一定のところまで水を入れたところで、
蛇口から出てくる水が止まったんで、そこでやめた。

ちなみに誰かさんのアパートは洗濯機が室外なんで、
このワザはちょっと使えない……。

ベランダで干してる最中に、チャイムが鳴った。
「何だろう?」と思いながらチェーンをつけて、おそるおそる開けると、
同年代くらいの男の人で、聖書の配布だった。

「すみませんが間に合ってますので……」と言ったら、
あっさり引き下がってくれてほっ。

今日の仕事は珍しい一件があった。

院生で、研究室の内線番号を教務に問い合わせたら、意外なことが。
同姓同名で同学年で同学科の人がいるんだそうで。

別に、そうありふれた名前でもないのになぁ。
ここに書けない(というか誰にも言えない)のが残念。

おかげで、最初に聞いた時に教務の人が間違えたのか、
電話で本人に督促したら「知らない」という答えが返ってきた。

じゃあ、と思ってもう一度教務の方に問い合わせてみたら、
間違えたつもりはなかったらしい(データ自体が誤り?)。

もう一方の人の研究室にかけたけど、こっちは本人がつかまらず。
事情を説明しながら伝言を頼んだけど、どうなったかな……?

仕事後は、また百円ショップでいろいろと買い物をした。
部屋を使ってるうちに、だんだん欲しいものが出てきたりして。

今日はランチョンマット2枚(アイロン台の上に置こうかと)、
ラーメンどんぶり(×2)、鍋敷き、卸し金、流しのスポンジラック、
冷蔵庫のラップホルダー(そして鍋つかみかけ)、etc...

更にリンスの買い出しのためにまた薬局に。
昨日、シャンプー買った時についでに気付くべきだったかな……。
自分が使わないものだから、わかんなかった。
まぁでも別々に買った方が軽くて済むのは良いかもしれない。

母は祖父に私の一人暮らしのことを伝えてきたらしい。
でも、特に何とも言わなかったんだそうで。
母は「ド叱られる」と思って内心ビクビクだったそうだけど。
女の一人暮らしはそんなに過敏にならなきゃいけないものでもない、
と私の読みの方が当たってたのかな……?

夕食はサッポロ一番の塩ラーメンと、残り物の野菜炒め。
今日は飲み会だそうで、一人で作って食べてた。

録画してたNHKの朝ドラの「純情きらり」を見ながら食べてた。
ここ何日分か、見ないまま溜まってたので。

いいなぁ、桜子のこういうお父さん。
娘のやりたいことのために、定年後も仕事を見つけようとするなんて。
うちの父親ときたら、子供の心情を何度後回しにしようとしたことか。
母の説得で渋々、ってことが何度あったか知れない。

でも桜子のお父さんは、どうやら早くもお亡くなり……?
落石事故に遭って、でも快復したのかと思ったのに違ったのか。
良い人ほど薄命なのかな、とかドラマの世界ではあるけど思った夜でした。


2006年04月13日(木) 誕生日の翌日

6時起きを予定していたのだけど、8時まで寝過ごし……。
その後、お弁当箱にブロッコリーとカジキとご飯を詰めて、出発。

今日は「安全衛生委員会」なるものに10時半から出席した。
諸事情で、私が4月から委員会に入ることになってしまい。

豊田講堂の奥の本部の1号館5階まで行ってきた。
ここに入るのは……初めてかな?

20人ばかりの出席者だった。
お偉いさん(?)ではないかもだけど、結構な年のおじさん達が。
20代女性は私一人だけだったと思う。たぶん。

ていうか、組合のワーキング以上にわけがわからない話が多いような。
初回から眠くなってしまった……やばい。

11時50分くらいに事務室に戻ってきたら、私は行方不明になってたらしい。
「今日はどうしたの?」といろんな人に心配されてしまった。

一昨日、掛長に口頭で伝えてはおいたんだけどな……(忘れられてた)。
ちゃんと紙で残しておくべきだったか。

行く前に図書館に寄れば良かったんだけど、時間がなくなって
直行したのもマズかったなぁ。次回以降は気をつけねば。

お弁当にマヨネーズ(ブロッコリー用)をつけ忘れたのに気付いて、
北部に行ってみたけどなかった。ローソンで無事確保。

別に戻る前に寄り道して買ってきてもバレやしないのはわかってたけど、
それは私の良心が許さなかったんで、ちゃんとわずかな時間ながらも
仕事は午前中にやった。

その後、13-15で貸出にいた。
数人、自分が督促連絡した人が返しにきてくれてた。

延滞本をちゃんと返却してくれて、リストの名前に線を引いて消す時が、
督促の仕事で「やった♪」と思う瞬間かもしれない。

まぁまだ延滞本は延々と残っているけれど。
今日もカウンターの後、少しは電話がけをしてた。

仕事後は買い物。
食料品の他に、薬局でシャンプー(頼まれ物)や漂白剤を買ってきた。

その後、餃子焼いて(焼くだけの)、中華風スープを作って、麻婆豆腐。
麻婆豆腐は作り方や材料を忘れて、自分のblogで確認(笑)
そのレシピとは材料が微妙に違ったけど(若干調味料がない)、
何とか似たような感じで作れた。

22時半過ぎに帰ってくるのを待って一緒に食べた。
料理は喜んでくれたみたいで良かった〜♪
こういう平凡な日常がとても好きだなと思う。

そして一人暮らし開始後初、お風呂で意識が飛んだ。
ユニットバスってお風呂が面倒だな、と思いつつ、ある理由のために
(それはまた翌日)今日はお風呂にしてみた。

その後、誕生日の分までの日記とblogを書くべく、
自分のアパートで一人で3時過ぎまで起きてたのでした。。。


2006年04月12日(水) ♪24歳の誕生日♪

今年は引越しや新しい仕事や、でドタバタしてて、気付いたら来た感じ。

一番最初に祝ってくれたのは、Yu君でした。
と言っても、日付が変わった直後は別々にいたのだけど。

PCはお互いに移動させられないこともないけど、やっぱり面倒なんで、
今のところはそれぞれの家で別々に使ってるので。

今日は休みをとってたYu君は、朝食を作ってくれた☆
トースト(グリルで焼いた)と卵焼き(挽肉とモヤシ入り)。

お弁当は自分でカジキを焼いて、Yu君作の卵焼きも詰めた。
生協に行きたいそうで、10時過ぎに図書館前まで、一緒に歩いてった。

職場に行ったら、椅子にプレゼントが置いてあった。
パンダ、ってことですぐに贈り主が誰なのかはわかった。
私の一週間後が誕生日の人。

覚えてもらえてるとは思ってなかったというか、
うわ、急いでお返し準備しなきゃ!!って感じかもしれない。

15時半からTAを対象とした、館内ツアーを1人でやった。
基礎セミナーで新入生に館内を案内するに当たっての案内。

バスガイドではないけれど、どこがどんな感じか説明してった。
うーん、こういうのは苦手だなぁ。まだあと2回あるけれど。

そして、今日は午前と午後で館内巡回を2度行った。
4月から新しく増えた仕事の1つ(当番制)。黄色い腕章をつけて見回り。
午前の方は、初めてということで課長が付き添ってくださった。

午後は戻ってきてから、必殺電話がけ?
15件くらいは督促の電話をかけただろうか。ふぅ。
これだけかけると、喉が渇くなぁ。

17時半頃、一旦家に帰ったら、Yu君の自転車があった。
あ、本山まで歩いて行ったのか……?と思いながら準備開始。
着替えて軽くメイクして、と。

そして18時過ぎ、何とか準備を終えて、出発。
歩きながらメールしてみたら、大学に自転車で行ったって!?

(じゃあまだあの時家にいたのか?)と思いながらも戻った。
そういや結構ギリギリな人だってことを失念してたな……。

使わないからいーや、と鍵を部屋に置いてきたことに途中で気付いて
「……(-_-;)」と思ったけど、もう戻ってきたついでだと思って取ってきた。

19時にタワーズのレストランの予約がしてあって、ギリギリ到着。

今日のYu君はスーツ姿で、左手に指輪で私のプレゼントしたネクタイ。
Yu君のスーツ姿は好きというか見てるとドキドキするのだけど、
更に指輪が左手だったのと私の贈ったネクタイだったのが、嬉しい。

そうこだわるつもりはないんだけど、と思いながらも、
どうして左手の方だと嬉しいのか、自分でも実はよくわからないのだけど。

そして11階の資生堂パーラーに。
コースの料理を待ってる間に、合鍵を渡した。

月曜の夜から、どういうタイミングで渡したものかなぁと考えてて、
結局今日になってしまった。

果たしてどれだけ使い道があるかはわからなかったけど、
(Yu君がいる時は私も家にいることの方が圧倒的に多いし)
まぁ何かあった時のために、ってことで。

料理はカクテル・前菜・スープ・メインディッシュ・デザート。
みんな美味しかったんで、つい食べ過ぎたな……。
貧乏性というか、残すのが勿体無くて。

ていうか、雰囲気のあるお店なのに、時々こぼしたりしてしまう私。
食事のマナーがどうも苦手というか、そそっかしいというか。
気をつけてるつもりなのにイマイチなのはどうすればいいんだろう。

それでも、ケーキまで何とか食べきった。
去年は去年で良かったけど、今年はまたステキだったなぁ。
ロウソク1本を吹き消してみた☆
http://messouvenir.seesaa.net/article/16551583.html

プレゼントはティファニーのハートのペンダントだった。おぉ☆
さすがに名前は知ってたけど、昔は私がブランド物を持つとは思ってなかったな。
(去年はアニエスbの可愛いパスケースだったし)

最初は三省堂の袋だったんで、騙されたなー(笑)
更にその中に、ティファニーの袋が隠されてた。

今日はペンダントをつけてたけど、その場でつけかえてみた。
うん、こっちのほうが似合うかも♪
http://messouvenir.seesaa.net/article/16552313.html

食後は、少しだけB2の三省堂に(私の用事で)行った後、51階に。

今は展望スペースはすっかりなくなってしまってたけれど、
ある一角で、ちょっとだけ夜景が見えた。

すごく細かい明かりが綺麗だったなー。
去年とはまた違う趣があって、良かった〜。

更に、帰宅後には何人かから、立て続けにお祝いのメッセージが届いた。
みんなどうもありがとう〜♪

今日はペンダントだけじゃなくて、最後のページにメッセージが書き込める
絵本をもらい、そういう手書きのものは今年はないのかなと思ってたし、
中身がまた「うわぁ!!(感動)」だったんで、すごく嬉しかった。

23歳の時に引き続き、24歳の誕生日もとても素敵な一日でした☆


2006年04月11日(火) 距離の変化

今朝は、出勤前のお見送りをしてみた☆
母は「(入り浸ったら)結婚後の新鮮さがなくなる」って言うけれど、
私は別に、いつまで経っても飽きないんじゃないかな、と思う。
今日も「なんかいいなぁ♪」と思ったし。

今日は見送った後、お弁当も作ってみた。
野菜炒めの残りを入れて、卵焼きを焼いた。

出勤したら3〜4件、学部の教務や図書室から、昨日送ったファックスに
関しての問い合わせが電話で来た。

まだ私が訳わかってなかったり、うっかり間違えたりした件が中心。
でも、私を名指しで電話がかかってくるのがすごいかも、
って今までと比較して思った。

仕事後は、うっかり寝入ってしまった……(-_-;)
19時過ぎに目が醒めて慌てて買い物に行った。また小雨。

そしたら、帰る途中で帰宅連絡が入った。
早いよ!!ご飯全然炊けてないし、と思いながら準備に取り掛かる。
手伝おうかという申し出を辞退し、自分の家で待っててもらうことにした。

今夜は鮭のバター焼きと、ポテトサラダと、味噌汁の残り。

出来上がる頃を見計らって「あと10分くらいでできそう」と
メールしたけど、20分経った後も来ない。電話しても出ない。

一体何が……!?と思って駆けつけたら力尽きてた。
あー……。でも、この近さで良かった、と思った。

今までだったら、何も連絡がないのが気になりながら、
遠くで心配してることしかできなかった。
それが今なら、すぐに直接様子を見に行くことができるようになった。

今までだったら、「次はいつ会えるのかな」と指折り数えて待ってた。
時によって、「まだ○日もあるなぁ」と溜め息をついてた。
それが今なら、そんなことを考えなくても毎日会える。

この違いはやっぱり大きいなと思う。

どうにか、しばらく後に起こして私の家に向かって、食事。
「ブスの瞳に恋してる」は笑いながら一緒に観てた。

ドラマも私の生活も、今度どういう展開なのか楽しみだな〜。


2006年04月10日(月) 雨の日の買い物。

朝は、早速オーブンレンジを使用。
予熱だけで3分もかかったりするのだけど、焼き上がりはまぁまぁ。
朝はあんまり食欲ないんで、今日はトーストだけ。
ちなみに、初の朝食は一人で。

食べ終わってから後片付け&荷解きの続きをしてる時、
何となくテレビをつけてたら(NHKの朝ドラの後)、うちの学部長発見。
「わぉ☆」と思いながら、途中から思わず録画開始。

何かまたいつの間にか変わってた今の学部長は、誰かさんの指導教官。
夕食の時に一緒に観ようかな、という目論見で。

試しに、HDDに録画してみた。
説明書は特に見なかったけど、何となくの感覚で。
これ以上ビデオテープとかで場所をとりたくなかったんで、
本体で録画できるっていうのは便利。

途中で頭がすっきりしなくて、少しだけ横になった。
うーん、寝不足……?夜中か明け方か知らないけど、何度か目が覚めたし。

今日は仕事はFaxを何度か使った。
Faxの番号があるのは知ってたけど、どこにあるのか知らなかった。
そしたら、コピー機と一体化してたということを先日知った。
道理で、ありかがわからないはずだな。
コピー機から出てくるんで、用紙は感熱紙ではなかった。

帰る頃には、雨が降り始めてた。
一旦家に戻って、邪魔なカバンの中身は出してから買い物に。

最初に行ったのは、合鍵を作ってくれるお店。
マスターキー2本をもらい、1本は母に持ってかれた。
もう1本は私が持ってるけど、なくしたら弁償しないといけない。
「そんなのいやー!!(>_<)」ってことで合鍵作製。

(今、変換してみて気付いたけど、合鍵の場合、作成じゃなくて作製らしい)

お店の人は、よくしゃべるおじさんだった。
合鍵を2本作ることを頼んだら、「彼氏の分も作らないと(笑)」とか、
私のことを「自炊できるかな(笑)」とか、そんなようなことを。
まぁそう詳しいことは話さずに、適当に付き合ってみたけど。

その後、生協→マツザカヤストア→生協(よく行くパターン)。
キャン・ドゥで13点も買ってしまったら荷物が重たい……。
雨の中、食料品も合わせて袋3つを抱える私。
「私って逞しい」、というのは多少は自己陶酔?

途中で母から電話がかかってきた。
私の方から連絡を入れなかったことを怒られた。そんなものなのか?
昨日、母から帰宅連絡もあったことだし、改めてお礼の電話の必要なんて、
これっぽっちも考えてなかったのだけど。

それから、「特に夜には呼ばんように」って……。何なんだろな一体。
その、夜に拘る理由はわかるんだけど、わからない。
母が何を気にしてるかはわかるけど、そこまで拘らないといけない理由が、
やっぱり私には相容れない。

今夜はの献立は。
ご飯・わかめと豆腐と大根の味噌汁・野菜炒め中華風。
帰ってくるのを待って、23時近くに食べた。朝のテレビを観つつ。

基本的には、料理はうちの方になるらしい。
まだ道具(というか食器棚)がないけど、切れ味のいい包丁で材料を
切っていくのは楽しい(でも手際はあまり良くない……)。

これから、いろいろ生活のパターンを決めてくのが楽しみ☆


2006年04月09日(日) 新生活の始まり

昨夜は帰宅後、2時くらいまで延々と箱詰めや片付けに費やし、
入浴後に5時過ぎまで日記やブログを書いてた。

7時半に起きるつもりだったけど、7時には母に起こされた。
母曰く、「これでも遅い」らしい……そんなの無理。
でも夜更かししてた理由を言えないんで、反論できず。

昨日、コジマから11〜14時の間に電化製品を届けるという電話があったけど、
今日電話が2回あって、先に11時の早い時間になりそうだということ、
次に11時よりくなりそうだということを言われた。
こっちの到着がギリギリになるかな、と思ったら少しだけ向こうの方が早かった。
まぁでもそこそこいいタイミング。

ひとまずメールで、新しいご近所さん(笑)に到着を伝えた。
電化製品を一通り出し終え、今日新たに持ってきた荷物を降ろし始めた。
手伝おうかと申し出てくれたんで、ありがたく受けることにしたけど、
なかなか現れず。(ちょっと私の伝え方がマズかったらしい)
最後の2箱くらいのところで、来てくれた。

その後、荷物の開封のところでは大活躍してくれた☆
私がぼけっとしてる中、母と2人でてきぱきと開けてってくれたし。
A型2人に挟まれたO型は身の置き場がない……?(^_^;)

お昼は3人で川原通りのカーマとナフコでいろいろ買い物。
食料品は基本的な調味料の買出し。
卵が日曜は1パック88円!!というのに感動してみたり(笑)

気付いたら、4979円も食料品だけで使ってしまった。
まぁ初期費用としてはそんなもん?
母の車があったんで、運ぶのは楽だった。

昼は近くの喫茶店で食べた。
母が1週間前に来て時間をつぶしてたところ。
ご主人が1人だけで切り盛りしてる、のかなぁ……?

ガス会社の人が来てから、家具を見に出かけた。
西区の服部家具と港区のニトリの2軒を見てきた。
椅子と食器棚と机とコタツは決めたけど、29日まで揃わず(届かず)。
何とかそれでもやってかないと。

夕食は新瑞橋のロイヤルホストで食べた。
何か気付いたらかなり長い間(11時半〜21時くらい)3人で行動してた。

またYu君をアパート前で降ろしてから、私は母とカーテンをつけたり、
布団にカバーをつけて敷いたりした。

母を見送ったのが21時半頃で、更に22時過ぎに帰宅報告の電話が来た。
今日はいろいろ手伝ってくれたのに、「そう家にあげるんじゃない」の発言には、
「……(-_-;)」と内心では思ったけど、とりあえずコメントは控えた。

母の方は一段落ついたなと思って「どうしよう?」、のメールを送ったら、
これから大学でお花見、の提案をしてくれた☆

もう明日には雨で散っちゃうっぽいしなー。
私がお花見をする機会は、これを逃がしたらないかもしれない。
だから喜んで飛びついた。

コンビニでジュースとシュークリームを買って、大学に向かった22時半。
こんな時間に大学にいたことも、Yu君と一緒にいたことも今までなくて、
(夜の万博に行った時だけは22時過ぎまでかかったけどそれだけ)
久しぶりにドキドキというか、ふわふわ(?)してた。

ちょうど去年も4月の第2日曜はお花見(@鶴舞公園)に行ってた。
まだあの時は付き合い始めて10日目だったけど、あの時のふわふわっぷりに
近いんじゃないかなー、という気がしてた。
あぁ、これから新しい生活が始まるんだなぁという期待と緊張?

今日の目的地は文学部横の桜の下。
近くに先客(サークルか何か?)がいたけど、藤棚付近のベンチに座った。
そこでペットボトルを開けつつ、シュークリームを食べつつ。
ほんのひとときの間だけど、一緒に桜の下で過ごせて良かった☆
やっぱり春はお花見、だなぁ♪

そんな感じで、新しい生活の一日目がスタートしました(*^^*)


2006年04月08日(土) 引っ越し成らず?〜ハプニング尽くしの1日

朝、起きてから積み込みを開始しようとしたけれど。

準備ができてないことを「何やっとったの!」と延々と母に責められた。
看病に自身の発熱に、とハプニングが続いたことを斟酌はしてもらえなかった。
「何があるかわからんのだから、もっと早くやっとかなかんかった」と。

荷造りは必要最小限に抑えて、最終的に12時半過ぎに家を出た。
一時は母が「もう知らん!勝手にやって!」とキレてしまい
どうなることかと思ったけど、こういう時の母は言葉だけで、
最終的には愚痴りながらも見捨てないことは経験上で承知。

弟と父が荷造りを手伝ってくれて、4人で2台の車で出かけた。
父のNOAH(私)と母のファンカーゴ(弟)と分かれた。

昼は新瑞橋のすかいらーくでオムライス。
メニューの種類があんまりなかったな……。

途中でテレビを持ってくるのを忘れたのに気付いた。
急いでやったために、抜け漏れがこの後も幾つか……。

ミニミニに寄って鍵を受け取ってから、いざ新居に到着☆が15時。
パズル式のカーペット敷き詰めて、荷物を運び込んでった。
人手が多いのはやっぱり助かるな〜。

一段落ついたところで父を見送ってから、買い出しに出かけた。
母の意見でニトリへ、ってことでメッツ大曽根へ。

でも結局大したものは決められず。
さっさと決めたい私と、「もっと他のところを見ないと」という母。
結局決められなかったな……。

帰りはドームの渋滞に巻き込まれた。うわー、全然進まない……。
その渋滞の合間に、意外な展開を見せた。

今日は会社の慰安旅行(みたいな形)で、イチゴ狩りに行ってたYu君。
母の提案で、「良ければ一緒に食事をしませんか?」ということに。

母とのご対面は、8月以来。そして、弟とは初顔合わせ。

Yu君の方が少し早く帰ってきてて、うちの車をアパートの横につけて、
荷物を積み込みためにしまっていた椅子を出すことになった。
母に席を直してもらってる間に、私が呼びに部屋に入ってった。

車に乗り込む前に、弟の名前を覚えてるか尋ねたら、否の答えが。
実は車の中でそのことが少しだけ話題になってた。
弟の名前を知ってるかどうか、っていう。

「たぶん知らないな」という私の予想は当たってた。
以前に弟も妹も、メールで名前を伝えたことはあったのだけど。
弟曰く、「(誕生日とかに異様に(?)詳しい)姉ちゃんが特殊」。
まぁそれはそうかもしれない。

行き先は、山の手通りのデニーズ。
何がいいかなぁと考えてた時、ふと、森博嗣の小説を思い出した。
大学の近くにデニーズがあるとか書かれてたことを。

車の中にノートPCを持ち込んで、家具屋探しに使ってたんで、
どこなのかを検索してみたら、といザらすのそばだと判明。
ここなら近いしファミレスっていうのは無難?と思って決定。

何か、弟が最初は完全に無口だったのが印象的。
私は割とよくしゃべった……かな?
あんまり、Yu君のことは気遣えてなかったかもだけど(^^ゞ

家で話す時と同じように、かなり名古屋弁だったかな。
外では基本的には話さないから、珍しい体験(?)かもしれない。

対家族仕様と対恋人仕様で、両方が同時に目の前にいると、
優先されるのは前者だなー、ということを思った(まぁ普通か?)。
家族の前で後者を見せるのは恥ずかしくて無理。

ただ、対家族仕様をYu君に見せたのは良かったのかどうだろう、
とはちょっと思ったけど(もしやイメージ崩れた……?)。

弟が車内での予告通り、本当に釘を刺しよった。
「ダメな姉貴ですが、何かあったら遠慮なく言ってやってください」。
ていうか“姉貴”かい。家では“姉ちゃん”が基本なくせに(笑)
まぁ時により“あんた”とか“お前”にもなるけど。

母の方は、困るようなことは特に言わなくて良かった。

アパート前で、Yu君を下ろして今日はそこでお別れ。
まだ部屋も途中だし、カーテンが揃えられなかったことを理由に、
今日は泊まらずにそのまま帰らされたのでした……(泣)

そして、帰宅後。
遂に父に、私とYu君のことを母が話した。

別に母が一人で話せばいいじゃん、と思ってたけど、私も呼び出された。
しぶしぶ同席したけど、思ってたよりあっさりした反応だった。
今まで黙ってたことに激怒するかと思ってたけど、それは全然なかった。

何より、父の口から「いい男」なんて発言が出るとは思わなかったな。
父の基準が何なのかは、全く関知しない事柄ではあるけど。
少なくとも、これと言って反対的な意見は出なかった。
私としては父が賛成しようが反対しようがどっちでも良かったけど。

というわけで。
何だかよくわからないままに双方の両親公認になったらしいです。ハイ。


2006年04月07日(金) 名残を惜しみ?

何とか朝には熱が下がって、無事出勤。

11時から貸出だったけど、ヒマだった。

14時から館内ツアー。
今まで私は新入生が対象だと思ってたんだけど、そうじゃなくて、
院生(というかTA)が対象だった。
たぶん、基礎セミナーの新入生にどう説明すればいいのか、
っていうことへの説明。

今回、私は初めてなんで他の人が説明するのを見させてもらった。
来週以降で、私が単独で3回は担当しないといけない。あああ。
案内の言葉を聞きながら、自分の担当のときはどうしようか考えてた。

仕事後は、ふらっとタワーズの15階に行ってみた。
昨日でJRの定期が切れて、今日で地下鉄の定期が切れてしまう。
もうそんなにここに来ることもできないな、と思って。

ただ、名残を惜しむには、夜に来るべきではなかったな……(^_^;)
昼間、見晴らしのいい中をぼーっと眺めるのが好きなのであって、
特に夜は……(-_-;)

その後、新星堂で「ENDLESS STORY」を購入してみた。
TSUTAYAでレンタル落ちを狙ってたのだけど、ずっと見つからなくて、
まぁこの際新品を買っちゃえ、ということで。
ちょうど、音楽ギフト券も1000円分あったし。

更に、ついでに三省堂に足を伸ばして……知り合い発見!!
三省堂で働いてる、っていうのは聞いてたけど、B2か11階かまでは知らず。
どこかにいるかなー、ときょろきょろしてたら、レジに入ってた。
どうしようかなと思って、人のいないときを見計らって会釈だけしてきた。

その後、地元のモスで1人で夕食をとった。
母は今日は帰っては来られるけど、遅くなると聞いて。
TSUTAYAに寄ったけど買うものはなくて、帰ってきた。

さすがにやらなきゃと、思って帰宅後は引越しの準備。

母は23時半近くに帰ってきた。お疲れ様だなぁ。
私は日付が変わる少し前に力尽きてzzz……。


2006年04月06日(木) 突然の高熱

母がいないのをいいことに朝は少し早めに出かけて、9時頃一人で朝食。
(本当はもっと早くに出かけようと目論んだけど、起きられなかった)
昨日の夜の残りと今朝持ってきた分を食べた後、
今日の昼(お好み焼き)と夜の分(カレー)を作り始めた。

でも私はやることが遅いんで、やってるうちに出勤しないといけない時間に。
お好み焼きは何とか仕上げたけど、持ってくのはちょっと断念し、
切りかけの野菜を置いたまま、職場に向かった。

今日は初めて、延滞してる本に予約がかかった。
借りてたのはもう卒業してしまった人で、「どうなるかな……」と
ドキドキしながら電話してみたら、案外あっさり話がついた。
本当に言葉通りにすぐに返却してくれるのかはわからないけど。

今日は15時から歯医者で、14時に早退の届を1週間前に出してた。
そしたらカウンター当番(貸出)が、15時からじゃなくて
11時からに変更になってた。

まだ特に忙しくもなくて、カウンターにいながら学部宛の延滞者リストを
打ち出して、発送する準備をしてた。

この頃、寒気が止まらなかった。
どうにか鼻水は止まって、ティッシュは特に要らなかったけど。
朝、台所に立ってる時から何となく違和感はあった。
「これは熱が上がる兆候だな」という予感もあった。

11:00〜13:00に当番が変更になったために、休憩は13:00〜14:00.
でも、私は14時に早退する身だった。その場合って……?
と思いながら、掛長に許可を得て、そのまま帰ることにしてみた。

一体、今何度熱があるんだろう、と思って体温計を出して計って驚愕。
……38.9℃!?Σ( ̄□ ̄;)マジっすか!?

寝てたら一気に疲れが出てきた。
ひとまずプリンを食べて、ポカリスエットを飲んでみた。

それからこの件に関しては母に一応報告して(現在位置は偽ったけど)、
歯医者の方はキャンセルということにした。

そう続けて有休はとれないと思って(日数に余裕もないし今忙しい時期だし)、
次の予約を粘って何とか土曜(22日の11:30)で入れてもらった。

こんな高熱だったけど、自力で自転車を漕ぐことはできた。
案外、動いてれば(ぼーっとはするけど)普通に動けた。

帰りの電車の中、本を読むこともできた。
そして、妙に共感する一節にも出会った。

地元の駅に着いてから、電話帳を繰った。
かかりつけの病院の診察券を持ってきてなくて、診察時間が不明で調べた。
母は104を使うことを提案したけど、私がこの方法を思いついた。

予約専用ダイヤルというのがあって、午後は16時開始だったけど
既に埋まってたんで、17時で入れた。

16時30分にアラームをセットしたけどなかなか起きられなくて、
17時過ぎに何とか一人で出かけた。

自転車でも行けないことはなかった。
ていうか、思ってたよりは近かった。自転車で5分ばかり?
車で何度も行ってるのに、よくわかってなかった(^_^;)

病院でも熱を計ってみたら、38.7℃だった。
別に座ってればどうということはなかったけど、ベッドを勧められて、
寝かせてもらうことにした。

まだ2月にもここに来たばっかりなんだよな、私。
不健康になってきてるんだろうか……?免疫力の低下?

医師にどうするか尋ねられて、点滴をお願いした。
私のは2時間もはかからずに、40分のだった。
寝てたらいつの間にか終わってた。誰も看ててはくれなかったからな。

余談だけど、点滴の名前が間違ってた。
名前の一文字目が、苗字の一文字目と一緒になってた。あー……。
確か一枚は、そんな表記で過去に年賀状が来た気がする。

新しい保険証をもらってないためにひとまず全額払ってから、
スギ薬局で薬を処方してもらった。
こっちは3割負担だった(書類がうまく出せなかったらしい)。

それからサークルKでおでんを買ってった。
時期外れになりつつあるのか、あんまり具がなかったけど。

母は妹の新居の整理に忙しくて帰って来られず、
この夜家にいたのは私の他に父と弟の2人。
うーん、頼れない……と思いつつ自力で頑張ったのでした。


2006年04月05日(水) ぶり返す風邪と、雨の中の入学式

妹の引っ越し準備に、父母が出かけたのが7時くらい?
妹の入学式は今日だけど、引っ越すのも今日。
昨日・一昨日のガイダンスの時はホテルと友人宅を1日ずつ借りたらしい。

母が声をかけてから出かけてったのは覚えてる。
その後、戸口のところから弟が「まだ寝とってもいいの?」と
声をかけてくれたのが8時半過ぎ……えっ、8時半過ぎ!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

やばっ、と思って起きた。メールが何通か届いてた。
ほとんどPC宛のスパム通知だったけど、1通は……あああ。
しまったな、珍しく今朝は電話し損ねたな……。
ていうかメールに気付けなかったのが何か悔しい。

携帯で某定額サービスが始まって以来3ヶ月余り、平日は毎朝の電話がけ
(こういうと何か仕事っぽい感じ?・笑)が日課だったのだけど、
それも私の引越しに伴い、間もなく終わり……なのかしら。

ちなみに3ヶ月の間、寝過ごしてかけ損ねたのは5回もないはず。
(その後2度寝して寝過ごしたことは数え切れないけど・汗)
この手のマメさは、我ながら追随を許さない……のかもしれない。

ギリギリ、仕事には間に合わせられると思ってたのだけど。
運悪く、今日は家で自転車を出すのに時間がかかり、その上、
駅の駐輪場で自転車の後輪と泥除けの間に傘の柄が引っかかってしまい。

本当は「誰か助けて!!」と叫びたかった。
でもそういうわけにも行かず、焦る気持ちを抑えつつ、何とか傘を壊さずに
引き抜くことはできたけど、予定してた電車を一本逃した……。
おかげで、10分弱の遅刻(がっくり)。

今日は、新着のマイクロフィルムの装備を頼まれた。
今までやってた図書の装備からは外れたけれど今度からは、
これと視聴覚資料の装備は私の担当になるらしい。

作業をしてたら課長がメールの署名のつけ方がわからなかったみたいで、
「お困りのようですが……」と声をかけてやり方を説明してみた。
こういう時、どういうタイミングで声をかけたものなのか迷うな……。
電車の中で席を譲るかどうかとかも、優柔不断で迷ってしまう。

お昼はKKちゃんと食べつつ、去年の万博の、サツキとメイの家の写真を
見せてもらった。いいなぁ☆
移設されたのを見に行く機会はあるかなぁ。

13時から受付。今日はまた別の人がついてくれた。
空いてる時間は内職というか、装備の作業の続きをやってた。

入学式後の人たちがちらほらと入ってきた。
あれ、入学式の日ってまだ学生証をもらってなかったっけ?
最初のうちは用紙に記入してから入ってもらってた。

途中で学生証持参の人たちもやって来た。
今年の1年生の学生証のラインは水色かぁ、と判明。

留学生の院生で、磁気の学生証を持ってるのに、図書館の利用証を
発行しようとした人がいた。もしやと思って確認して良かった〜。
本人がわけわかってないことが多いのが4月の特徴かもしれない。
まだまだ、これからそういう人がいっぱい来るんだろうな……。

当番の後は、督促の仕事の前段階を始めてみた。
学生証や利用証が3月31日期限で、未返却の本がある人たち。
現在の返却状況と在籍状況を調べてった。

案外、未返却でも留年なり名大で進学なりしてる人が多かったけど。
どっちでもなく、まだ返してない本がある人を1人発見した。
今日はチェックするだけで終わってしまったけれど、どうなるかな。

そして、仕事後。
今日は誰も家で夕食を食べないんで、こっちで作って食べてから帰ろうと、
向かったのはいいけど、着いたらちょっと力尽きて、眠ってしまった。

今日は風邪が悪化して大変だった。
もう治りかけたかと思って、市販ではあったけど風邪薬を止めたのが、
マズかったのかな……?再び、鼻が止まらなくなった。

むしろ、日曜より状況はひどかった。
ティッシュを何とかギリギリ持たせた、って感じだった。
1時間に1個はポケットティッシュを消費したんじゃないかと。

ふと目が覚めたら、またメールが来てたのに気付いた18時半少し前。
今回はマナーモードだったんで、気付けないのは仕方なかったけど。

仕事は遅くまでやってくるのかと思ってたら、もう帰ってくるらしい。
買い物行かなきゃ、と思ってたけどやめて待つことにした。
本人の希望を聞いてからの方が良いかな、と。
帰って来るのを待つ時間っていうのは何か良いなと思う。

ゆうべから口の中が痛いと不調を訴えてたけど、親知らずが出てきたらしい。
そのために硬いものが食べられなくなったそうで、大変だな……(>_<)
私も矯正の直後はいつもそうなるけど。

これはそのうち抜かないと、なのかなぁ。
ていうか、周りで多いな、親知らずの抜歯。
順番で行くと、私→陽菜さん→文子さんに続き、か。
伝染かシンクロか、何なんだ一体(ただの偶然説が一番強い?)。

周りで多いといえば、簿記の資格をとろうとしてる人も最近多い気が。
既に持ってる人が1名、これからとろうとしてる人が3名?
私自身は、受ける気は全然ないのだけど。

結局、材料はあったし、買い物は行かずに済ませることになった。
コンビーフとタマネギを炒めて、茹でたジャガイモと和えた。
あとはカニ玉にしてみたけど、素はCOOPのじゃなくて、永谷園のが美味しかったな。

途中で、大阪にいる母から2度着信があったけど、放置してしまった。
帰宅後の説明で、会ったことを隠してしまった。

最近(一昨日)、母からの着メロをビリー・ジョエルの「Honesty」に
変えたのは、一種の自虐?

風邪気味の中、帰るのが億劫ではあったけど、帰らんわけにもいかんし、
ってことで、20時半くらいに出てきた。
今日は大学には戻らず本山で寄り道して、食料品を買ってった。

弟にメールしたら、友人宅に泊まってくるとのこと。なぬ。
うわ父から逃げよったな、と思ったけど、私にはどうすることもできない。

帰り道、自転車を漕いでたら段差のところで、買ったヨーグルトが飛び出した。
それだけじゃなく、自分で轢いてしまって2個の容器が割れた(>_<)
帰宅後、食べれる部分は食べて、後は洗い流した。

父は大阪から一度帰ってきてから、毎週水曜恒例の英会話サークルに行ったのかな。
22時半過ぎに帰ってきた。うわー、2人っきりかよ、と内心で思う。

父の帰って来る前に、お風呂の掃除だけは済ませといた。
帰ってきてから、部屋のそばまでやって来て、お風呂をどうするか相談。

私の声が風邪声なのを聞いて、「風邪か?入るのやめとくか?」と、
心配した(……のか?)発言を聞いた時は「へぇ」と思った。
あの人でも、そんなことを思うんだ、と。

珍しいこともあるものだ、と思った。
父には期待というものを基本的にはしてないんで、予想以上のことをされると、
「嬉しい」とまでは行かなくても、印象には残る……かもしれない。

相手に何も期待しないというのは楽なのかもしれない。
期待が裏切られる、ということはないのだから。
でも、そんな関係になったらお終いなのかもしれない。

かと言って、期待しすぎるのも問題ではあるし、「ほどほど」が
理想ではあるんだろうけど、それもまた難しい問題。


2006年04月04日(火) 最後の平穏?

寝る直前に、現像して引き取ってきた写真をアルバムに入れてみた。
年末の本屋の忘年会から、先日の送別会までの3ヶ月分。

私ってどうもカメラ向けられると顔がひきつるというか変だな(^_^;)
マウンテンでMK2☆だったかDRだったか忘れたけどどっちかが撮ってくれた、
カメラではなくて携帯を見てるやつが一番自然っぽいか?と思ってしまった。

朝は少し早めに出て、学内の郵便局に寄った。
採用試験の願書の出願と、郵便物の転送の手続きをとってきた。
いろんなことが、いよいよって感じ?

今日は書架で本が見当たらないという人が来て、
最初、利用者と見に行った時には見つけられなかったのだけど。
カウンターに戻ってきて、不明図書調査票に記入しかけた時、
「……あ。」と気付いた。書誌を見てたらこの本、高さが31cmもあった。

もう一度、今度は一人で確認しに行ってみたら発見。
一番上の段に、一冊だけぽつんと立ってた。
大きかったから、横倒しじゃなくて上に別置してたんだな。

再び戻ってきたら利用者自身が同じ本を所蔵する学部の図書室に
内線で問い合わせ中だったのだけど、小声で
「すみません、見つかりましたーっ」と報告した。
何はともあれ、無事に本が見つかって良かった。

今回の場合は、利用者が書誌のコピーを持ってきてたんだから、
もっと最初から注意して大きさまで見ておけば良かったな、と反省。

15時から3度目の受付の当番を2人で。
明日が入学式なんで、今日は最後の静かなひととき、なのかもしれない。

もう1人の当番の人はまた今まで別の人だけど、今回のメインは私。
ゲート故障時の対処法とか、館内放送の入れ方とか、そんなことを聞いた。
今後は私も試験期とかにはアナウンス入れるのかな……(汗

途中で高2の時のクラスメートが来た。
学生証が期限切れで、受付の用紙に記入して入ってってた。
あ、これからM1なのか、と気付いた。

そういや昔、友人(の友人?)がこの人のことを好きだとか言って
一時期騒いでたっけ、なんてことをふと思い出したりした。

久々に見かけたクラスメートだったけど、特に親しかったわけでもなく、
相手が私のことを覚えてるかわからなくて私は普通に敬語で応対したし、
向こうもこれと言って何も反応がなかった。
そういう人たちが、何人か大学にいるかもしれない。特に男の子。

また途中で、友人が来てDVDを借りてった。
今度から微妙に(?)ご近所さんになるのかな。隣町くらい。
行ったことがあるわけじゃないけど、何町かは知ってたよ、
って話をしてみた(もしやもう伝わってるのかな……?>私信)。

ある意味で元同僚の気安さで他愛ないことをしゃべってたら、
いろいろ間違えたりした(^^ゞ
そういやこの人は4つも年上なのに時にタメ口で、私にしては珍しいな、
ということを後で思った。

仕事後はカーテンを探しに刈谷のヨーカドーと地元のアピタに行ったけど、
「こんな高いのじゃなくてもいい」という母の発言により、買えず。
サイズが高さが190で幅が174というややイレギュラーな所為で、
種類もあんまりなかった(-_-;)

アピタの「シャポーブラン」というお店(意味は白い帽子、か)で、
弟の入学祝いのためのケーキを買った。
妹は今朝、大阪に旅立って行ったんで、次にいつ会えるのかわからない。

帰ってきたら、高校の部活のOB会報が届いてた。
住所不明者のリストが入ってて、同期の同じパートのI君の名前があった。
まさか彼が行方不明者(違)になってたとはな(笑)と思いつつ、
半年ぶりくらいに連絡をとって、良かったら連絡したら?
という旨をメールしてみた。

そういえばうちのパートの同期は4人中3人が4月生まれで、
I君は私の翌日だったっけ、ということもちょっと思い出した。
もう1人があねごで、私の9日後(就職先決定おめでとう☆>読んでるかな…?)

言いたいことと、言っていいことは別物だということはわかってるけれど、
最近いろんなところでその基準に結構悩んでる気がする。
この日記での本音披露度は6〜7割くらい……?
と言っても別に嘘は書いちゃいないけど、言いたいことを全部言ってる
わけでもない、ということで。

全部残らずどこかにぶちまけてしまいたい衝動に駆られる時は、
疲れてる、ってことなのかなぁ(後先を考えてないという点で)。
失敗は成功の元なのか、喉元過ぎれば熱さを忘れる、のか。

バランスが大切なのはわかっているけれど、偏ったり暴走したり
してしまいがちなのは、どうすれば良いものかしら、ね。


2006年04月03日(月) 新年度生活開始

最初にひとこと。
誰からも指摘がありませんでしたが、1日の日記がしばらくダブってましたね……。
2日のを書いた後に1日を修正したら、何故かそんな状態に。

2日分はすっかり消えてしまったので、帰宅後に書き直しました。
とは言っても、この日記とは別に個人的に書いてる日記があって、
それをコピペしていじったんで、大まかな内容は同じになってます。

細かいところはどうしても変わらざるをえませんでしたが、
大体同じになるように心がけて書きました。
……って2日の元記事を見たのは、アクセスログを見てみたら、
どうやら1人だけみたいですが(0時台に見た友人……かな)。
0時前に一旦書いて、湯上がり後の1時過ぎに少しだけ変更しようとしたので。

今朝は7時に電話で今日の予定を尋ねたらその時は決められなくて、
20分後にかけ直したら、休むことにしたそうで。

今日から出勤時間が10時半に延びたんで、仕事前に寄ることにしてみた。
行ってはみたものの、においを受け付けなくて食べられなかったんで、
大したことはしなかったのだけど。

金曜の朝以降、誰かさんは自転車が大学に起きっぱなしだなと思って、
「自転車使うならどうぞ」、と私のを置いて歩いて行くことにした。

着いたらロッカーの中身を移動して、新掛長に挨拶した。
ちょうど前掛長とお話し中で、私のことをいろいろ紹介してくださった。
新しい課長にも、その後で軽く挨拶。

出勤簿のある5階に行き、庶務に年金手帳を提出した。
私もこれからは厚生年金に変更するため。

戻ってきてから机の中身も動かした。
ロッカーも机も、今までは2人で共用だったけどこれからは自分専用。

仕事はNさんが残したマニュアルを読んで、早速とりかかってみた。
今日のところは、共通教育棟に掲示用の1・2年生の延滞者リストを出した。
月はじめに、1ヶ月以上の長期延滞者のリスト掲示を送ってるらしい。

それから頼まれて、ゴミ出しを手伝った。
年度末の後で、廃棄するものが大量に出たんだそうで。
ある意味で私の後任のTさんにも、この時に挨拶した。

お昼は誰かさんの自転車を探して、それに乗って北部に行ってお弁当を買った。
サドルが全く意味をなさなかったな……高すぎ(笑)
調節しなくても立ちこぎでいいか、とそのまま乗った。

13時から大会議室で対面式。
新しく中央館に来た人が前で挨拶してた。
うちの掛長は26年ぶりに閲覧に来たそうで、残ってたことに感激されたらしい(笑)
隣の掛長は元バイトで、23年ぶりに戻ってきたんだそうで。皆さん古株だな。

Tさんには、私がやってた作業の説明をした。私も引継ぎ、かぁ。
そう大した量はないけど、やってることはやや複雑(煩雑)かもしれない。

今月から、私にも業務用のアドレスが配布されたんで、その設定をした。
メールソフトはOutlookExpressではなくて、Netscape。

今日は署名のつけ方をマスターした。
名前とアドレスと内線番号を入れてみた。

NetscapeもデフォルトはHTMLメールなのか。
業務用でHTMLメールは全く必要ないんで、テキストに設定変更。
Yahoo!メールとか、OutlookExpressとかも初期設定はHTMLメールだな。
私はHTMLメールで来たメールもテキスト形式に変換して返信してるけど。
文字に色をつけたりする必要も特にないし。

まだまだこれからで、どうやってけばいいのかよくわからないけど、
初日の仕事は無事に済んだ……のかな。

仕事後に行ってみたら、昼は普通に親子丼とか食べたらしい。
いきなりそんなの食べて大丈夫なのかな、と心配だったけど、
その後何もない、ってことはいいのかなぁ……?

今日はマツザカヤストアの裏の薬局に行ってみた。
ポイントカードが作れるらしいんで、作ってもらった。

食料品を少しだけ買って、インスタントラーメンを作って食べた。
明日はお互いに大体元に戻ってそう……かな?

今日もちょっとばかり帰りの時間を気にしながらやってたけど、
これからは考えなくて済むのかな。あと5日☆


2006年04月02日(日) ミイラ取りがミイラ?

辞書を引いたら、説得しようとした人が逆に説得されることなんだそうで。
じゃあ、看病しようとした人が病気になるのは誤用……なのか?

母と弟と3人で出かけた12時過ぎ。
弟は駅で降ろしたら、電車が強風で不通だとわかった。

Yu君にその後の体調を尋ねるメールをしたら、
だいぶ楽にはなったけど、まだ食欲はあまり、という返事が。
来て欲しいか尋ねて、行くことが決定。

母は「メールじゃなくて電話で聞きなって」と言ったけれど、
(母さんの前で言うのはなんだか恥ずかしいんだってば!)
ということで、電話は却下。
……そういうことをここに書くのは構わない私だけど。

電車も不通だし、この雨なんで母が現地まで送ってくれることに。

最初に地元のナフコで買い物。
カステラ、マシュマロ、キャベツ、梅干、林檎ゼリー3個、レトルトのおかゆ2つ、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、バナナ、林檎2個、たまねぎ。
さすが母、品選びがすごい。これは段ボール箱に詰めた。

次にカインズホームに行って、私の新居用のカーペットを探し、
今日の料理用のピーラー(ないと母に言ったら買わされた)と
柔らかいポケットティッシュ(これは私のため)を購入。

更に途中のヤマナカでスナックパンと林檎ジュースを買い、
セブンイレブンで栄養剤2本を買い、到着が14時過ぎ。

合鍵は母が見てたら使えないな、ということで鍵は開けといてもらった。
私は段ボールで両手が塞がってて、母がカバンを持ってきてくれたけど、
中に入って来ようとはせずにドアの手前で待っててくれた。
一応、気を遣ってはくれてるらしい。

そして中に入ってったら大人しく寝てるのかと思いきや、
ブログを書いたり、メルマガを創刊(……!!)してたりして、
「……(¬_¬)」という気分になった。

何か言おうかと思ったけど、ちょっとぼーっとしてて、
考えるのが億劫で「まぁいいか」と思って何もコメントせず。
昨日寝込んでたばかりなのにやることが極端だな、と思いつつ、
本人が大丈夫と思えばそれで良いのかな、とも思いつつ。
(……こうして日記書いてる時点で私もあまり人のことは言えない……)

ひとまず、持ってきた材料を見せて、説明してった。
言われて気付いたけど、キャベツ半分で58円だった。
本山で買えば90〜100円くらいはするから、やっぱ安いな。

スナックパンを軽く食べて、おかゆを温めて、野菜スープを作ることに。
実はその前に熱を測ったら、私が37.0℃だった……。
頭のぼんやり具合の予想から、「妥当な体温だな」と思った。
38度とかまではないだろうけど、微熱だろうな、って。

この時点ではすっかり平熱に戻ってたそうなんで、
私の方が熱が高かったっぽい。
(もしや看病されるべきは私の方なのか?)、と思いつつ、
でも作れないこともないか、と思って料理開始。

時々鼻をかみながらひとまず野菜スープを作った後、
自分が食べるために今日が賞味期限の卵2つでオムレツ。
あとは冷凍してあった食パンを解凍して卵を乗せて食べた。

食べ終わった後は、ちょっと力尽きて横になってた。
1時間半余りの間に、ティッシュ20枚は使ったような。
以前に風邪を引いた時にYu君用にと思って1箱買ってきてたけど、
結局自分の方が使ってるのかな(^^ゞ
ちょっと高いんで普段は使わないようにしてる、柔らかいティッシュ。

近くの喫茶店で時間をつぶしてた母が迎えに来て、帰ったのが16時手前。

友人が日記を更新したのを通知メールで知って、携帯から見てみたら
しばらく前に私が日記で紹介してた本のことが書かれてた。
……私の影響?

あの本を読んで、冷静ではいられなかった自分が私は嫌だ。
いつか、穏やかな気持ちで同種の本を読めるようになりたい、
というのが願いだけど、叶うのか否かは今は何とも言えない。

帰る途中、弟からの電話で、行きは弟を駅まで送ってったことを
すっかり失念してたことに気付いた私と母。
自転車で出かけたんだと、2人して思い込んでたな……。
「他人の息子にかまってて、自分の息子のことを忘れとった(笑)」と母。
あはは。

もう引っ越さないといけないけれど、予約してた本が入ったということで、
地元の図書館に行った。今週中に読み切れるかな……?
今年度から貸出冊数が20冊に増えた。すごいな。
一時期、一度にそれくらい文庫本(主にライトノベル)を借りたことがあるような。
母と私の2枚のカードを使って。今はもうそんなペースじゃ読めないけど。

それから、父母弟妹私の5人で、祖母の特養に。
途中で熱があることを言ったら怒られた。

車の中で、弟が元カノから機種変連絡が来て「今更……」と言ってた。
弟の方が今度機種変をしたら連絡は絶つつもりなんだそうで。
弟は部内恋愛だったし、縁を切れない間柄、なのかなぁ。
年をとるごとに、人間関係の複雑さを目の当たりにしてくような気がする。

そんな弟は私に「○○は今どうしてる?」と聞いてきた。
あぁそうか、家族には現状を伝えてなかったんだっけ、と思いながら、
知ってる範囲のことを伝えた。今はもう半ば縁の切れている人のことを。

今どうしてるのか気になるけれど聞けないでいる、友人だった人。
相手はもう私のことは頭の片隅にもとどまってはいないのかな。
このまま終わらせたくはないと思えど、非は私にあった自覚があるゆえに、
どうしようもできないでいる。

そう言いながらも、諸事情で完全には縁が切れているわけではなく、
今後会うことがあったならどうなるんだろうな……ということを時に考える。

そういえば私はあまり家族に相談をしない人だったな、ということを思った。
精神的にしんどいことは、いかに悟られないかに心を砕いてきたのかもしれない。
そんな自分を自覚したのが中3の秋で、以降今に至る……のかな。
それが自立によるなのか、不信によるものなのかは知らないけど。

祖母は、一時期生死を危ぶまれたとは思えないほど、よくしゃべってた。
体力を消耗させたり、風邪をうつしたりしたらいけないということで、
10分程度で切り上げてきた。

その後、地元で中華料理を食べた。
弟が「最後の晩餐?」と言って、「あ、私と同じことを考えてる」と思った。
明日、妹が大阪に旅立つんで、家族で食事をする機会が今後あるかわからない。
そもそも、全員でまともに揃って食べるのは何ヶ月ぶりだろう、なのだけど。
私は野菜炒めとか、栄養を摂るように努めてた。

昨日のことは、点滴のことなんかを割と簡潔に書いてるなぁ、というか、
私のことは全カットされてるなぁというのを、帰宅後に読んだ。
まぁblogの趣旨が違うのは理解してるし良いけど、と言いつつ、
その分(?)私が事細かに書いてる……のかもしれない。はてさて。

食事に休養、これで何とかなるのかなぁ……明日の2人の体調は如何に。


2006年04月01日(土) 看病に奔走。

荷物が増えて、床に置ききれなくてベッドに進出してしまい。
4分の1くらいのスペースで、布団を2つ折りにして寝てた。
ついでに、夜更かしして日記やblogを書いてた。

これが、後々いけなかったのかなぁ……。
どうも身体がきちんと治まらなくて、きちんと眠れなかった。

今日は、部分的に部屋の本を段ボールに詰め込んだ。
一体、何箱になるんだろう……???
つい、ぱらぱらと読み返してしまって時間を食うのは、お約束?

14時過ぎに、母と2人で本山のミニミニへ。
昨日で先住者が退去したんで、窓や床のサイズを測らせてもらえないか、
って電話してみたらOKがもらえたんで、メジャー持参で。

私が鍵を持ったミニミニの人の車に乗せてもらい、母は自分の車で向かった。
女性で割と若そうな感じで、「もしや高卒……?」と思ったけどどうだろう。

新居に初めて入ったのだけど。
リフォームを既に開始していて、部屋の壁が部分的にあちこち剥がれてた。
実物を見たら、ユニットバスは結構狭いな。
浴槽のすぐ隣にトイレ、って感じ。

そこを出た後、今日は本当は大家さんにご挨拶に行く予定だった。
物件紹介の時に、すぐ下に大家さんが住んでる、って書いてあったのだけど。

そこに行ってみたら、こんな表示が門に。
「当家は○○の家主ではありません」……ハイ!?

何なんだ一体、と思って再びミニミニに電話してみたら、
大家さんではなく、大家さんの身内が住んでるらしい。
看板に偽りアリか?せっかく、お饅頭の詰め合わせ持参したのに。
結局これは、祖母の特養の施設に差し入れすることになった。

母は何故か、Yu君が部屋にいるんじゃないかと疑ってた。
電気がついてるだとか、洗濯機が動いてるだとか。
どっちも違うってば、と主張したのは嘘じゃない。
……本人がいることだけは間違ってなかったのだけど。

母としては、私の引っ越し前にYu君に会って話がしたかったらしい。
でも、「何を言うかわかったもんじゃない」と思って、
何とか事態の回避を画策してた私。

母にはA館前に連れてってもらって、そこで別れた。
私は自転車を取りに行って、アパートにレッツゴー。

今日は当初は栄で待ち合わせになってたのだけど。
お昼の時点で、昨日の飲み会で飲みすぎたらしく、二日酔い、と聞き
「今日は栄は無理かな……」と思ってた。

今日に関しては特に栄じゃないと、っていう理由があるわけじゃなかったし、
Yu君の体調の方が心配だったし、「じゃあそれなら家で夕食かな」と思ってた。

家を出た時にメールしたら、熱があり、食欲なし、震えが止まらない、
って聞いて、「うわ重症……!?」と心配になった。

母に言うべきかとも思ったけど、母には上がりこまれたくない、
っていうのが共通見解だったんで、伏せることにした。

着いてみたら予想以上につらそうだった。
熱の所為なのか、今日はなんだか気弱……?

しんどそうな様子を見ると、胸が締め付けられた。
「代われるものなら代わってあげたい」って本気で思ったな。

コンビニで本人に頼まれたオレンジジュースとグレープフルーツのゼリーの他、
1.5リットルのポカリスエットも買ってきた。

帰ってから今はどうなんだろう、と熱を測ったら。
38.5℃……!!Σ( ̄□ ̄;)驚愕。
平熱35度台の人が、この体温は尋常じゃない。

これは病院に行かなきゃマズイ、と思って、携帯から休日診療を
探してみようと思ったけど、Vodafone!Liveでは見つからない。
パソコン使っていいよ、と言ってくれたんで、ありがたく使わせてもらった。

それっぽいサイトは見つかったけど、イマイチよくわからない。
ここはやっぱり八事日赤か、と思って、病院のHPを探す。
今日は大丈夫なのかなと思って電話して、救急ならいつでもいい、
と言われて、次にタクシーの電話番号を探した。

1ヶ所目は、今は出払ってて時間がかかる、と言われた。
2ヶ所目で、すぐに出せると言われて頼んだ。

アパートの住所を尋ねられ……何丁目なのかは覚えてたけど、
番地まではまだ正確には覚えてなかった(^_^;)

しばらくしてタクシーが到着して、2人で向かった。
初乗りが550円で、最終的には970円。結構高いな……。

受付で、保険証を出して、書類に記入。
案外早く、診察室に呼ばれて良かった〜。
私のインフルエンザの時みたいに長く待たされたら大変だったし。

どうしようか迷ったけど、診察室の中までついてってしまった。
お医者さんには夫婦に見えた……のかな?

「朝は(様子は)普通でしたか?」と訊かれ、それはわからなくて
「私は夕方からのことしかわからないんですが」と答えた。

上着を脱いだら素早く受け取ったり、つらそうにしてる時背中をさすったり、
「私には何ができるかな」というのを絶えず考えてた。

いつもはボケボケしてることが多い私だけど、
この時は気配りモードをMAXで稼動させることに専念してた。

栄養もきちんと摂れてないんで点滴を打つことになった。2時間。
ベッドのところに通されて、ずっと横に付き添ってた。

点滴を打ちながらも、キャスター付きのにぶら下げられてたんで、
トイレは自由に行けた。私が抜歯で入院してた時と同じだな。

私は点滴は年に1度くらいは打ってる気がするけど、
Yu君は中学以来らしく、「うわぁ」って感じだったそうで。

点滴のパックには17:50、18:50、19:50って時間が書かれてて、
その横にメモリが入ってた。時間と減り具合の目安なのかな。
途中で一度、「少し速めますね」と言われた。

一度胃の中のものを出してアルコールが抜けたこともあってか、
点滴が終わる頃にはちょっと楽になったそうで何より。
インフルエンザの検査も陰性だったし。

でも多少良くなったとはいえ、帰る時、コートのボタンをかける力が
入らないくらい、ひどかったらしい。
待合室では座っててもらって、会計と薬をもらってくるのは引き受けた。

タクシーは何とか病院の前に1台いて、助かった〜。
ただ、道案内はYu君に任せてた(^^ゞ
今度は初乗りが610円だったけど、最終的には880円。
信号待ちの影響か、会社の違いか、何だろう。

着いた後は薬を飲ませて、寝かしつけて、今日のところは出てきた。
いろいろあった日だったけれど、確かに、今この人を支えてるのは私なんだな、
っていう実感を得られたのは嬉しかったのかなぁ……?

でも、これって一種の独占欲なのかな。
母を呼べばタクシーを使うこともなかったのはわかってるけれど、
それでも母に立ち入られたくはなかったりして、名駅に着くまでは
一切の連絡を入れなかった。

帰りに、ギリギリでカメラ屋さんと、元のバイト先に寄った。
もう20:50を過ぎていて、蛍の光が流れてた中。

前者でデジカメの写真の現像の注文をして(月曜仕上がり)、
後者で母に頼まれて注文したオレンジページのバックナンバーを買った。

誰がいるかなと思ったら、昨日休みだったAさんにしか会わなかった。
他のバイトの子がいたら挨拶をしとこうと思ったけど、仕方がない。

ちょうど名駅に着いたところで、母から電話。
理由を説明しなかったことは、やっぱ怒られた(当たり前か)。
まぁでも何とかなった……かな。

最初に家にいなかった、ってところだけは頑張って通したけど、
(栄で合流して名城線で病院まで行った、ってことにしてみた)
それ以外は割とありのままに伝えた。

そしたら衝撃的な一言が。

「(あんまり良くはないけど)言ってくれたらあんたの(新居用の)
 布団持ってって、泊まって看病することもできたのに」。

……すごい発想だなコレ。さすがの私も思いつかなかった。
しかし父にどう説明したんだろうその場合。
まー、父は私のことなんか気にかけちゃいない、という気もするけど。

そして、肝心の私は。
ゆうべの寝方が悪かったのか、時々くしゃみが出るなぁとは思ってたけど、
帰ってきたら気が抜けた所為もあったのか、一気に悪化(-_-;)
薬を飲んだ後は眠くなって、今日は母とベッドを交換してオヤスミナサイ……。


ルゥ| pastwillMAIL