DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) 微熱の翌日と、窮屈な思い

珍しく、朝食をウチで一緒に食べて、しかも後片付けをしてくれた☆
いろいろ、至れり尽くせりだなぁ(感動)。

まだ多少、身体がだるくてぼーっとはしてたけど、出勤した。
有給の残りも3日と4時間しかないんで、慎重に使わないと、と。
ていうか、6月に2度休みをとることになってるんで
(上に書いたはそれの申請後の残り時間)、あんまり休むのもマズイかと。
鼻は今日はほぼ治まってたから助かったけど。

帰ってきて玄関を開けたら、母がいた。え。

日曜の夕方、「31日の水曜に、行こうと思うけど都合はいかがですか?」
というメールが来て、嫌そうに、こう返した。
「…まぁ仕事後の予定は特にないけど。あんまし遅くまで
 居座らないって約束してくれるなら、いいかな…。」

その後、何も音沙汰がなくて、どうする気なのか、っていうのは
気になりながらも、自分で連絡する気がなくて放置してたらば。

しかも、また食器棚が増えてたし、テレビとビデオの台、
私が買ってきたのとは別なのを持ち込まれてたし。

私が許可してないことを、勝手にされるのが困りもの。

何かあればすぐケチをつけてくるのも鬱陶しい。
「こんな状態で、I君を部屋に上げたんかね」って、
本人たちが別に気にしてないことをわざわざあげつらってくるし。

とりあえず、ナフコと八事のジャスコに買い物。
後者はちょっと見たい服があって。
先日、白いスカートを買ったのはいいのだけど、微妙に透けるのが
気になり、中に穿くものを…と思って。

初めて八事のジャスコに来たけど、案外いいかも。
私の予算で買えそうな服がいろいろありそうだったし。
TAKAQ(メンズの服のお店)を発見して、「へぇ〜」と思った。
去年は名駅の地下のお店で、ネクタイを買ったなー。

帰宅後、アイロンをかけようと持ち込んだワイシャツが見つかった。う。
やっぱり持ってっとくべきだったか……。
「もしかして来るかも」とは思ったけど、持ってく気力がなかった。
ていうか、また洗い方について言われた(-_-;)

しかも結局、21時半過ぎまで居座られた。
「ルゥが掃除機かけるまで帰らんからね」って何様!?

「確かに私のためになることかもしれんけど、でも私が頼んだ
 訳じゃないのに、勝手にやっておいて押し付けるのはやめてれる?」

テレビとビデオの台だって、別に不自由に思ってたわけじゃないのに、
私の意向を無視して「それじゃ低いからいかん」って勝手に買ってくるし。

未開の文明に、啓蒙思想を押し付けられてる、と思った。
大自然真っ只中で満足してなのに「それじゃ不便で駄目だ」、
って決め付けて住人の許可も得ずに勝手に都市化してしまったような。

母に合鍵を持たせたことはやっぱり後悔する羽目になったな……。
実行はしないだろうけど、本気で、「鍵を作り変えたい」と思った。
母が勝手に入って来られないように。

そういう意味では、結婚して引っ越せば母も手出しをできないのに、と思う。
それが第一の理由で結婚する気はさすがにないけれど。

結局、旅行のことは母には何も言わず。
もういいもん、こうなったら。

バレたら「何で一言も相談せんかったの!!」
って激怒されるのは当然承知だけど、それでも。

バレない限り、当分は黙ってることに決めた私でした。


2006年05月30日(火) 微熱

やっぱり前夜の睡眠不足が祟り、夜は寝る仕度を全然しないまま寝てた。
1時間置きくらいに目は覚めたけど、起き上がれなかった。

職場に行ったら、お弁当箱が机の上に置きっぱなし……。
昨日の朝も「あ。」と思ったんだった。
(朝、お弁当を詰めようと思って「あれ?」と思った)
何で同じことを続けてやらかすかな私。

12月が返却期限でしかも予約入ってるのになかなか返さないなー、
と思う人がいたのだけど、今朝予約が入ってる延滞本を見たら消えてた。
「あ、返したんだ?」と思ったら、予約が解除されただけで未返却だった。
あー糠喜び……。

お昼は学部の経理で働く友人と大雅で冷やし中華を食べた。
待ってる時間に携帯を見てたら、最後に会ったのは、1月26日だったらしい。

話を聞いてると、正規の職員も大変なんだなぁ。
繁忙期は残業や休日出勤まであったんだそうで。

でもそういえば、「彼女と一緒に大学の職員になりたい!」、
ってかつて言ってたなー。試験のしばらく前にふっと思い出して、
「まーでも今年は無理かなぁ(諦めと自嘲)」と思ったのだけど。

お昼休み、052-759-XXXX」、という番号から着信があるのに気づいた。
何だろう?と思いながら、用件があるならまたかかってくるだろう、と待機。
内心で、採用の関係の電話かと思ってたのに、中日新聞だった。
集金について、誤りがあったという連絡だった。
来月、タダになるのは嬉しいんだけど、これも糠喜びだったなー。

午後になったくらいから、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。
ティッシュ一箱使ったんじゃなかろうか。

何で、旅行直前に体調崩すかなぁ。
でもここ数日の不規則な生活や微妙な精神状態を思えば、
「そりゃ免疫力も低下するよなぁ」と納得。

中学の時は皆勤だったし、高校の時ははしかと塾の講習以外で
休んだことはなかったのに、大学以降、弱くなった気がする。。。
弱くなったのは、心か身体か、両方か。そんなことを考えた。

そんなことを思ってたら、15時の休憩の時に携帯にメールが
届いてるのに気づいた。送った本人は何気ない話のつもりなのがわかった。
私の過去と現況(恋愛の話ではない)について知らない人だから。

でも思ったほど、痛くはないなと今日は思った。
傷が消えたわけではないから、いつかどこかで大出血するかもしれないな、
とは思いつつ、今は思ったほど痛くはなかった。

私が経験上知った、ある悩みを忘れる方法の1つ。
「別の大きな悩みを抱え込むこと」。
確かに、一度に(同時に)考えていられることは1つだなと思う。

帰宅後、熱を測ってたら気づいたら意識が飛んでた。
別に高熱というわけではなくて、37度程度だったのだけど。

現状をメールしたら、20時くらいには帰るとの返事が。
起きられないほどひどくはなかったんで、本山まで一緒に買い物に行って、
食材と風邪薬を買ってきた。

ご飯は私が研いでおいたけど、ビーフシチューを作ってくれた☆
http://messouvenir.seesaa.net/article/18684953.html
持つべきものは、身近な頼れる人、かなぁ☆
本当の意味での一人暮らしじゃなくて良かったなぁ。

そして本日、一番嬉しかったのは。
ご結婚おめでとうございます!!(≧▽≦)ノ☆」>陽菜さん
式が来春に決まったそうで。

陽菜さんは同級生ではないけれど、やりとりのある友人、という意味では
初の話なので、報告を聞いて私が興奮してしまったですよ(^^ゞ
末永くお幸せに〜♪


2006年05月29日(月) すいみんぶそく

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足♪なんて歌があったっけ。

翌朝仕事だっていうのに、少なくとも3時半の時点で眠れていなかった。
眠りたいのに寝付けないのってちょっと辛い。

それでも、8時くらいに起きて、いつもの時間に出勤。
仕事は午前中はともかく、午後はあくびで涙ボロボロ。

400〜500の書架は、既に乱れ始めてた。
ややぼーっとしながら書架整理もやってたら遅くなってしまった。
40〜50分経ったとこで、心配されて捜索隊を出されたし。
まぁ捜索隊、って言っても1人が見に来ただけだけど。

その後は、また書架に行って不明図書が出てこないか探してた。
身体を動かしてないと寝るなと思ったし。

仕事後、買い物に行こうかと思ったけどやめた。
眠い。洗濯物を取り込んだら気付いたら寝てた。

夕食は親子丼にしてみたけど、卵の固まり方は良かったらしい♪

今日一番のびっくり。
私の血液型、今になってO型だと知ってびっくりしてた人が約一名。
びっくりされたことに、私の方がびっくりだわ。

知り合ってすぐの頃、メールで話したのに。
(その時も私のことをA型だと思った、って言ってたなぁ)
しばらく前に、共通の知人のblogでも血液型の話をしてたのに。

まー別に誕生日ほど、間違われたからってどうということはないのだけど。
大怪我しなくて良かった、とでも言うべきなのかな(笑)
まぁでもちゃんと輸血の前に検査はするんだろうけど。

母はAOなんで、Aっぽいとこがどこかにあるんだらうか。
誰かさんは家族全員Aだそうだから、AOじゃなくてAAなのかなぁ。
そうすると、ってことをたまに考えなくもない今日この頃。


2006年05月28日(日) His debut & My debut

以前ちらりと書いた、Yu君が講師を務めるセミナー本番の日。

朝、私の家から用紙とホッチキスを持ってった。
「あれ、ないの?」と思いつつ(^_^;)
2人で手分けして、レジュメを綴じてった。

当初は10時半にスタッフの人と栄で待ち合わせだったけど、
印刷にやたら時間がかかって、最終的には12時に延びた。

結局、この前買ったビデオは一度もYu君を撮らなかったなぁ。
というわけで、事前練習は一度もなく、ぶっつけ本番に。

ちなみに、録画用のテープを随分買い込んで来てたのを見た時、
「将来、使うことがあるのかもね」と、やや意味深の発言をしてみた私。
まぁどういう時なのかは……ふふふ。

栄の中央出口のとこのカフェドクリエで、Riekoさんと姫先生にご対面。
お2人とも、去年Yu君が1年行ってたセミナーで知り合った人らしい。

私たちは2人とも、ピーチミルクレープのセットにしてみた。
ミルクレープに魅かれつつ、私は別のにして交換し合う、っていうのも
思いついたけど、何となく初対面の人の前では恥ずかしいかな、と。

Riekoさんに、「忙しくさせちゃってデートの時間とれなくてごめんね」、
みたいなことを言われた。
いや別に謝られるような理由は何もないのだけど。

でも微妙に、今回は家のことは伏せてしまった。
「まさか一緒に暮らしてるとか?」と言われた時、
「いえ、そういうわけでもないんですけど……」と言いながら、
誰かさんの出方を窺いつつ。

それから会場に向かった。メンバーズオフィス、ってビル。
雨が降るかも、と思ってたけどいい天気。

会場について、机のセッティングを手伝ったりした。
自販機にお茶の買い出しにも行ったし。
ちなみに部屋はここの6Fのミーティングルーム


13時半を少しまわったところで、
「月一冊以上ビジネス書を読む人のための読書スタイル講座」開始。
興味のある人は検索すれば、案内ページにたどりつきます。

講師1人、受講者9人、スタッフ(?)3人(1人は私…?)。
彼にとっては講師デビュー、私にとってはセミナー参加デビュー、かな。

今日は一人称が「わたし」だった。
基準は謎だけど(たぶん気分とかそういうことなんだろうけど)、
私の前ではオレだったり僕だったり、その時々かな。

やっぱり話すの上手いなぁ、と眺めてた。
私が下手すぎるだけなのかもしれないけど。
人前で話すのが、超がつくくらいダメな私なので。

1対1ならまだ大丈夫だけど、複数の人の前で、ってなると、
(主に発表する時とか)、もし録画でもしたらとてもじゃないけど、
自分じゃ見ていられないなと思う。

そういえば、どうして私は人前で話すのが上手い人に惹かれるんだろう、
とこれまでのことを振り返り、しばし途中で考えが飛んでた。

もしや、まだ小3の時分に遡るんだろうか、とふと閃いた。
始まりと終わりがわからないんで、自分では何か違うと思うけど、
場合によっては初恋と言えなくもないんだろうか、
って人を少し思い出した。

当時の私が何を思ったのかわからないけど、14歳年上だったりした人。
まぁ簡単に言えば、新卒でやってきた先生だったのだけど。
微妙(?)に年上の大人の人が珍しかったとか、そんなとこだったのかなぁ。

そういや、私はあの時の先生と同年代になったんだなぁ。
今にして思えば、小学生なんて対象外もいいとこだな、と実感する。
もっと年をとれば、年の差カップルも珍しくないかもしれないけど、
少なくとも小学生と社会人は……ねぇ。

でも、アレが原点だったりするのかなぁ(やや複雑な気分)。
料理の差し入れ(調理実習の時)、手紙(でもラブレターではない)、
って辺りも変わってない気がする。

いろんな人が、自分と読書、自分の読み方、自分と書店、
とか意見を言ってくのが面白かった。
私はこれと言って自分から口を挟むことはしなかったのだけど。

受講者の一人が、図書館が集中して本が読める、って言いながら、
区立図書館(本当は市立なんだけどな…・・・)がダメで、県図書と鶴舞がダメで、
って言った後、「名大図書館がいい」と言った時には「おぉ!」と思った。

と思ったら、Yu君が私に話を振ってきた。
「そこの左後ろにいる方は、名大の図書館で働いてます」
「どうですか、GWは静かなんですか?」と。

「そうですね、GWは暇ですね〜、じゃなくて人は少ないですね。」と私。
私は出勤しちゃいなかったけど、時期的に混んではいないだろう、と。

最後に、「1冊の本は極上の○○だ」を埋めることになった時。
いろんな人が答えを言っていき、「正解です」とコメントする姿は、
何となく、「ドラゴン桜」の阿部寛を思い出した。

穴埋めに「時間を越えた出会い」、ということを誰かが言った時。
「大学時代の専攻は?」とまた私に話が来た。
「日本文学でしたね。専門は平安時代でした」と。
確かに、千年の時を越えた出会いだな。

15時半までの予定が、その後、お茶会になった。
中日ビル1階の喫茶店、だっけ(名前不明)。

(続く)(続き)
メンバーは全員ではなく、総勢7人だったのかな。
私は何故か、カプチーノを頼もうとしてたのに、カフェラテ、
と言ってしまった。取り消すのが面倒でそのままにしたら、
カフェラテも泡々(私の造語?)した感じのだった。

最初は楽しかったけど、最後の30分がきつかったなぁ。
集中力の限界が来て、臭い(吸う人はいなかったけど喫煙席だった)も
気になってきたし。

思考が飛んで、私がサトラレだったら、ってずっと考えてた。
「帰りたい帰りたい帰りたい……っ!」って大音響だな、とか。
しかし私ももういい年した大人なんだし、頑張ったけど。

解散したのが18時手前。
「疲れた?食べて帰る?」って訊いてくれたけど、開口一番「帰りたい!」
って遠慮せずに叫んだなぁ。まだ買い物にも行きたかったし。

2人になって、「どうだった?」って今日の感想を訊かれて
「カッコ良かったよ♪」と言ってみた。

初めて、面と向かって言ったかな、と思ってたら、
後で本人にも同じことを言われた。やっぱりか。

ていうか婦女子(?)の皆さん、自分の彼氏に「カッコいい」、
っていうのは普段どの程度言うものなのでせうか。
大和撫子的(は!?)には、思ったとしても気軽には言えないんですが。

旅行の時の買い物用のカバンが欲しかったんで、地下街をぶらぶらと。
スーツケースは持ってきたけど、お買い物用で適当なのがなくて。
かごっぽくて割といい感じのを買えた☆

それから、ペッパーランチで夕食になった。
「あれ食べたい」、って言われて、今日の主役のご希望だったし、
まぁいっか☆、ってことで入った。

あとは少しだけ、本山で買い物をしてった。

帰宅後は、一度は別々に帰ったけど、私は台所の流しを綺麗にして、
ワイシャツ(アイロンと台が自分のが使いやすいんで自宅に持ち込み)の
アイロンがけをし終えたところで、布団を引いて倒れこんだ。
先にやっとかないと、もう起き上がれないな、と思ったんで。

そしたら倒れこんだ瞬間、玄関のドアが開いた。
先にPCを譲り、私は寝てた。

冷蔵庫の中に入れといた缶チューハイを取りに行くのを頼まれたけど、
「ごめん、自分でとってきて〜」とお任せにして。

今日来てた人には、何かやたら私のことが褒められてて、照れた。
一番照れたのは、「清楚な彼女」、かなぁ(///▽///)

いやー、ウチの家族が聞いたら「ルゥのどこが!?(笑)」とか、
鼻で笑われそうだけども。
中身はどうだか知らないけど、見た目はそれなりに頑張った甲斐が
あったのかしら。

中身は、もうちょっと長い時間付き合えば……ははは。
まぁ所謂、「化けの皮が剥がれる」、って目に遭いそうな気がひしひしと。

再びPCを交代して、私が使ってる間は、この前私が買ったコミックを、
1巻から読んでた。意外にも、はまった……のかな?
まあこれはこれで良いことでせう☆

とりあえず、目標の48時間以内、っていうのは、前半は火曜の朝に
書き終えたんで、達成……かな、ということで>私信。
今日は1日、お疲れ様でした♪


2006年05月27日(土) PC運なし?

久々に、本を読みかけで眠ってしまった。。。
目撃者曰く、「ダイイングメッセージ?」らしい(^_^;)
片手を伸ばして、その先に本が置かれていたそうな。
まぁ休みの前だし、たまにはそれもアリ?(謎

ジョーシンから注文してたPCのアダプタが入ったという連絡があったんで、
自転車で池下までひとっ走り行って買ってきた。嗚呼約一万円の出費……。

でも、残念ながらコードを差しても何ともならなかった。
これってやっぱ本体側に問題があるってことっすか。
うわー!!(>_<)

修理に出したら、ひどいと6〜7万飛ぶことも予想される。。。
しかも、データも消去されてしまう可能性大。
せめて、保存してから修理に出したいのだけど。
どうしたものかなぁ。

ちなみに、メールは返信は直接プロバイダのアドレスからはできないけど、
今は携帯に全文転送サービスをとってるんで、読むことはできます。
でも受信を全くしてないから、旧アドにはスパムメールが着々と(?)、
溜まってるんだろうなぁ。

ぷららのアドレスとサーバは、月末を持って廃止っぽいです。
しばらく前に解約の手続きをとっておいたので。
ブックマーク、そのうち無効になってしまうのでご注意を。

帰ってきたら一気に疲れがどっと出て、寝てしまった。
15時過ぎに何とか起きて、チヂミを作ろうとしたのはいいけど、
素のレシピに書いてある豚肉がない!!

どうしようかとメールで相談して、豚肉なしでということで。
16時過ぎに、遅いお昼ご飯になった。

18時に人と待ち合わせがあったYu君は出かけて行って、私はお留守番。
おそるおそる、留守中にPCを貸してくれないかお伺いを立ててみたら、
了解してくれたんで、持ち出してADSLでつないでみた。

使用に関しての暗黙(?)の了解事項としては、
・勝手にメールを見ない
・勝手にファイルを開かない
ってところなのかな。たぶん。

一人で、しかもこんなに長時間使ったのは初めてだな。
打ってると、キー配列の違いで時々引っかかる。
私のはFnキーが左下で、その右隣がCtrlキーなのだけど、Yu君のは逆。
両方、私はショートカットキーで多用してるんで、何度もまごついた。

前に私のをYu君に貸した時は、半角/全角キーの位置が違う、
ってことを言われたっけ。Yu君のはEscキーのすぐ下にあるんだけど、
私はそこはTabキーになってて、半角/全角キーは無変換キーのすぐ左。
でもそこは私は何も気にならなかった。

よほど、英語の長文を打つ時でもなければ、全角モードで入力しといて、
F10キーでまとめて半角英数変換を使うからかな。
たまに間違えて隣のF11を押して、画面を最大化させちゃうけど(^_^;)
ちなみに半角スペースはShift+スペースで出せる。

21時過ぎに、帰宅&空腹〜のメールが。
うわ。食べてくると思って、何もやってないっちゅうねん!
私はおなかがすいてなくて、まだ後でいいやと思ってたし。
そう思いながらも、急いでご飯を炊きにかかった。

イカのねぎ塩焼き(味付け済み)と、チヂミの残りを焼いてみた。
そういえば、図書館の夜間メンバーが名大祭でチヂミの屋台を出すそうで。
また変わったことに取り組むんだなぁ(・o・)

土日は私は行けないけど、金曜もやってるんだったかな?
また都合がついたら行ってみようっと。


2006年05月26日(金) ひたすらあわただしく。

ゆっくり眠ったおかげか、今日は何か快調?
朝も二度寝をすることがここ最近にしては珍しくなかったし。

でも職場に行ってみたら、2人が風邪でダウンでお休みとのこと。。。
1人は、一昨日休んで、昨日は出てきてたのに。ぶり返したのかなぁ。
もう1人は、そういえば昨日書架整理をしながら、だいぶ咳込んでた。
うわー、蔓延中???私も気をつけないと。

うちの掛は10人いるのだけど、前述のように2人は風邪で休み、
1人は理由は知らないけど以前から休暇の申請を出し、2人は非出勤日。
てなわけで、総勢5人(半分!!)という態勢に。

しかも、15時15分で終わる人が2人いて、それ以降は3人!!
いやー、もうドタバタしたのなんの。

まず、昨日は全く書架に本を戻しに行っていないんで、
最初に手分けして、納架に行ってきた。

私は4類をまとめてブックトラック1台分(90〜100冊くらい?)行ってきた。
ここはいつもごちゃごちゃで、納架ついでに書架整理やりだすと、
時間をとらされるというか、煩わされるところなのだけど。

書架整理の翌日って素敵!!とちょっと感動しかけた。
ひどいと、1時間半とか時間かけても終わらないところなのに、
今日は30分足らずでできちゃったし。
いつもこれくらい能率良く、納架ができたら良いのになぁ(遠い目)。

今日はゴミ出しの日で最初は覚えてたのに、うっかり途中で忘れてて、
お昼休みに「はっ!」と他の人が気づいて、出しに行った。
13時回収らしいから、ギリギリ、かな。

一番大変だったのは、掛長だろうなぁ。
3回もカウンター当番に入る羽目になってたし。
しかも、電動書架が故障して、業者の対応にも追われてたし。
私もその時は臨時でカウンターに入ったりした。
うーん、お疲れ様だなぁ。

仕事後は、一度は駅の方まで友達と一緒に行き、私はUFJに寄った後、
日記を書きに戻り、松坂屋ストアに20時の2階閉店前にギリギリで行った。
少し迷ったけど、白いスカートを買ってしまった。
母からもらった商品券も余ってたことだし。

夕食は、焼き魚(いさき→漢字にすると伊佐木らしい)に挑戦してみた。
昨日買ってきた本もちょっと参考にしつつ。
まぁ何とか、なったのかな……?

どっちかっていうと、この前はなまるマーケットでお惣菜の煮魚を見て、
「美味しそう〜♪私も作ってみたい☆」と思ったんだけど、高かったので断念。
まぁでも、これからもレパートリーを増やすべくがんばるか。うむ。


2006年05月25日(木) 休館日に

今日は、5階の多目的室で館長説明会なるものを聞きに行った。
でも睡魔にやられてうっかり、筆箱を落としてしまった。。。あああ。

現状とか今後の展望とか、そこそこ「へぇ」と思う話題もあったけど、
間接経費とか、「何それ?」って単語が前触れもなく出てきたりした。

お昼は4人でアクアに行ってみた。
私は行くのは初めての、南部食堂すぐ裏の喫茶店。
事前に約束は何もしてなかったけど、たぶん誰か外に行くだろうな、
と目論んでたら当たったんでご一緒させてもらった。

他の3人はランチのAにしてたけど、私だけB。
トマトのパスタは嫌いではないけど、1人分食べるのはちょっと微妙で、
カレーソースのハンバーグにしてみた。

いつも思うのが、「やー、さすがに外だと開放的になるなぁ。」
中では話せないようないろんな話が飛び交うというか。
私はその手の情報に疎いんで、いろいろ参考になる……かもしれない。

今日は写真撮影があることは知ってたけど、時間を知らなかったら、
10:15からだったということを、昼食の時に聞いた。
え、私の出勤時間、10時半からなのに?

写真だー、と思ってそれなりの服装をしてきたつもりだったのに、
写り損ねてしまった。。。
ていうか、連絡体制がなってない、という話にもなったり。

1人に、今の私の財政のことを心配されたけど……うーん。
今後、どうなってくのかは何とも言えないな。

既に、エアコンと飛行機のチケットで来月の収入飛んでるんですが(-_-;)
完璧に、来月は(いや、来月も?)赤字なんだよなぁ。
あとは、どこまで私の貯金がもつか……なのかな。

他に、「最近疲れてない?」と訊かれた。え。
そういや、先週もそんなことを別の人に言われたな。
(あれは歯痛と頭痛も少なからず影響はあったのかもしれないけど)
うーん、疲れてるのかなぁ、私……?

書架整理は4〜5類。
割と書架整理中、って思考があちこちに飛んでるのだけど。

かつては、週末まであと2日(あるいは3日)かぁ、と思ってたけど、
今はカウントダウンする必要もなくなったんだなぁ、とか
そんなことを考えてた私でした。

仕事後は、理系地区にできた、Booksフロンテに行ってみた。
北部書籍が閉店して、理カフェの隣に新しく書籍ができてた。
行ってみたら、南部書籍の店長さんだった人がいた。
(総代会の時に軽く話したことがあったけど、名前は何だったかな…)

コミック新刊1冊と(未だに種村有菜の本を読み続けてる……)、
調理以前の料理の常識1を購入。
15%オフになったら買おうと目論んでた本♪

ここのところ、帰宅後にうたた寝する日々が続いてて、今日も。
うーむ、疲れてるのかなぁ。ということで、早めに就寝。


2006年05月24日(水) たまには短く

いつも、多少「どうしようかな」と思うのが、予約図書の督促。
毎朝、延滞本で予約の入ってるのはないかチェックするのが私の役目。

ヒットするのは2つのケースがある。
1つは、元々延滞してた本に予約がかかる場合。
もう1つは、まだ期限内だけど予約がかかってて、期限が切れる場合。

時に気になるのが後者。
まだ期限切れたって言っても1日だけだし、もしかしたら本人は
今日返すつもりでいるかもしれないしなぁ。

そう思うと、ちょっと迷う。
連絡先不明の場合は、教務に問い合わせだけは朝のうちにして、
午後以降、返却されてなければ一応連絡、かなぁ。最近は。

今日は、ちょっと珍しいケース。
中央館にいる、ある人が借りてる本の期限が1日切れてた。
でも、予約者が2人待ってる。

さて、どうしようかな。と考えた。
電話(というか内線)はわざわざ大袈裟、って感じだし。
メールなら個人に直接伝えられるけど、それもなぁ。

結局、本人のところに出向いて、そっと伝えてみた。
そしたらうちの大学の教授が書いたベストセラーらしい。へぇ〜。
タイトルは確認してなかったから不明だけど。


職場では風邪が流行りかけ、なのかなぁ。
1人が昨日休んでて、今日は出てきたと思ったら、また別の人がお休み。
旅行前や旅行中に体調崩さないように、今から私も気をつけないとなぁ。

日記を19時半過ぎまで書いた後、ナフコに行ったらかなり品切れ。
安いのは根こそぎなくなってるな。牛乳とかヨーグルトとか。

今日の夕食は一人なんで、舌平目のムニエルとオムライスを適当に。

今日の日記は、短くをコンセプトにしたつもりだけど、
それでも他の人の平均よりは長いのかな……?


2006年05月23日(火) 雨の日のいろいろ

・連絡・
実家からPCは手に入らず、昨日はコードを注文しに行って来ました。
いつ入るのか、新しいコードなら使えるのか(本体側は大丈夫なのか)、
ということは何とも言えません……。

とりあえず、木・金の分だけ仕事後に図書館の端末から更新。
場合によっては誰かさんが貸してくれるかもしれないそうですが、未定です。

土曜分はblogの記事のアップ後に書きたいんで……またいずれ。

────────────────────────────
お昼休み、雨の降る中、南部書籍に注文してた本を引き取りに行ったら、
入口のとこに置いてあるテレビの横に、うちの図書館の本が。

何故こんなとこに。忘れ物?それともちょっと置いてあるだけ?
「うーん、どうしよう。。。」しばし悩んで、お持ち帰り決定。
これでどこかに行方不明になって、紛失届云々になったら後で面倒、
って自分の仕事の都合も考えつつ。

でも戻って状態を確認してみたら、貸し出し中になってなかった。
え?何コレ?無断持ち出し???
ゲートで鳴っても通り抜けたか、たまたま鳴らなかったのか。
それとも自動貸出機の調子が悪かったのか。何だろう……?謎。

図書館に戻る途中の廊下で、たかさんに会った。
2つ年下で文学部(でも研究室は違う)の4年生の後輩。
うわー、久しぶりだなぁ。

「就職決まったそうで」
「どうして知ってるんですか?」
「日記に書いてませんでした?」
「読んでくださってたんですね!」
「どこに決まったんですか?」

そしたら意外にも、うちの父の勤める会社だった。マジっすか。
「え、○○の?」と地名を言ったらそうだって言ってたし。
世間は狭いというべきか。

引っ越したことを告げたら、前に「一人暮らししたい」って
言ってましたよね、と言われた。
あれ、私言ったっけ?彼女のBBSかな?うーむ記憶にない。。。

思い返すとたかさんは、ネット経由で知り合って、その後会った人。
私が検索エンジン使ってたらたまたま学部の後輩を見つけて、
メールのやり取りをした後に、授業で待ち合わせたんだった。

思い返すと、あれから間もなく3年かぁ。
いつのことなのかは覚えてなかったけど、メールを引っ張り出して、
調べてみたら2003年6月2日のことだったらしい。

私の日記は時によって口調とレイアウト(改行の仕方)が違うんで、
古いのを読み返すと「あー、なんか違うなぁ」とよく思う。

そういや、たかさんにもURL移転の連絡をすべきだったな。
大河好きに百の質問、彼女のサイトで以前借りてきて答えて、
その後うちのサイトにリンクされてたんだった。

あーでも今はメールが使えない。。。
BBS使う、という手もあるけど、もう少しいろいろ話したいし。
早く何とかならないかなぁ、私のPC。

カウンターで、学生が購入希望の用紙を持ってきた時、
購入希望の担当の人が当番で、たまたま私がそこに居合わせた。

「“ことてん”はどうなるかわかりませんが」と担当者が言ったら、
「すみませんもう一度言って頂けますか?」と何度か聞き返された。
あ、聞こえてないというよりは意味が通じてないな。

そう察して、「事典のことを“ことてん”っていうんですよ」と助け舟。
辞典・字典と区別するための言い方で、逆に辞典は「ことばてん」で、
字典は「もじてん」とも言うけど(←これは後で辞書で確認)。
これって大学生にとってはどの程度の常識なんだろう。

仕事後は、20時過ぎまで2F北東のPCコーナーにいた。
本当はOPAC検索端末だけど、IDとパスワードがあれば他サイトも見える。
職員としてどうなんだろう、とは思うけど、背に腹は、の事情があるし。
こっちにあるのはほとんど使われてないし。

何度か、母から着信があったけど館内だし、ってことで放置してた。
ここで出る気はないし、かと言って外に行くのは億劫だった。

そしたら、たまたま携帯開けた瞬間に着信が。
今度は母からじゃなくてYu君からだったのだけど。
今のとこ、携帯を開いたら応答するように設定してたんで、出てしまった。
「しまったとっちゃった」と思ったけど、小声で短めに話を済ませて終了。

夕食はレンジで温めるだけの小籠包に茹でた白菜に、
えのきだけのバター炒めにしてみた。

「ブスの瞳に恋してる」を見ながら食べたけど。

観る前から予想はしてたけど、ヤバかった。
じわじわと涙が出てくるのを、抑えられなかった。

頭では、ドラマはドラマだってわかってるのに。
どうして泣けるんだろう。こんなに胸が痛いんだろう。

観終わった後、「どう思った?」と訊かれて、
「今後の展開が全然読めないね」と言ったのは、嘘じゃない。
嘘じゃないけど、完全にはぐらかした答え、ではあったかな。

心に思うことはちゃんとあった。
あったけど、口にしたら最後、何かが私の中で壊れてしまいそうで。
結局、他には何も言えなかった。

……という上の3行は後になって文章化しようと思った時に
浮かんだ状況説明の言葉だけど、でもそんな感じだった。

だけど、言葉にはしなくても、伝わるものはあったらしい。
その後、かけてくれた言葉で、そう察せられた。

「あぁ、読まれてるな」。

私の思ってることが。胸のうちが。
全てではないかもしれないけど、根っこのところは間違いなく当たってる。
そう察せられる、言葉だった。

ちゃんと言えなくてごめんね。
でもわかってくれてありがとう。
そんなあなたがやっぱり、間違いなく好きです。


2006年05月22日(月) 上がり下がり激しく。

仕事で、今日は和綴じに挑戦してみた。
古いので、糸が切れてしまったのが出てきて。

一人がネットでやり方を調べてプリントアウトしてたけど、
見てもイマイチよくわからない。
http://www.japanism.net/wa/washi/washi5.html

結局私は途中で失敗して、ほどいたところで今日の仕事は終わった。
うーん、相変わらず不器用だなぁ。。。

今日は友人が、右手の薬指にキラーン☆
あれ、珍しい。今まで指輪なんて見たことない気がする。
「それ、どうしたの?」「どうしたと思う?」
しばし考えて、「もらったとか?」って訊いたらば。図星だった。

ていうか、私がそう言ったら、顔真っ赤にして俯いて、頷いたのだけど。
すごい照れ方だったなぁ。うわぁ、可愛いっ!!(≧▽≦)ノ☆彡

私の仕事が終わった後に、根掘り葉掘り(?)訊いてみた。
そしたら、相手は以前一緒にいるのを見かけたことのある人だった。
もうどんな人だったか覚えてないけど。

その時、既に付き合ってたのかどうかまではわからないけど、
「うわぁ、なんかいい雰囲気……☆」と思ったのは覚えてるんで、
当たってたのはちょっと嬉しい。

いつもは主に私が照れる側だけど、照れる人を見るのもなんか楽しい。
よく考えたら、私の周りで照れキャラ、っていない気がするし。
照れてる姿が可愛い、っていうのは今まで自分じゃ
よくわからなかったけど、友人を見てて、すごくよくわかった。
下手したら私が彼女に惚れそうかもしれない(笑)

ていうか、人の馴れ初め話って良いなぁ。
ちなみに彼女は誕生日プレゼントでもらったのだけど、
私の話の影響があったんだそうで。へぇ〜。

外して見せてもらったら、中に日付とイニシャルが彫ってあった。素敵♪
そういや私の時は、どうしようかと思ったけど言わなかったんだっけ。
自分から「売り場に行きたい」、って言うので勇気を使い果たした気が。

あの頃に比べれば、かなり言いたいこと言うようになってきてるかな。
たぶん、良い傾向。うむ(と自分で納得)。

帰ったら今日は母がいた。
別に不意討ちでやってきたわけではなく、事前に連絡はあったけど。

玄関にいろいろ箱を広げてすごいことになってた。
ひとまず、PCのコードを池下のジョーシンに注文しに持ってった。
早ければ1週間くらいで届くけど、いつになるかはわからないとのこと。

その後、カーマとナフコで買い物。

帰ってからが大変だった。
眠くてやる気がしないのに、いちいち指図されてイラついた。
私は自分のペースを崩されるのが大嫌いだし(協調性がないとも言う……)。

ていうか、私のことだけならまだしも、なのだけど。
母が来るのに洗濯物を外に放置しといたのはマズったな。
「うわ母に見られた……」っていうのは私が思うべきなのか
どうか知らないけど、でもそんな気持ちだった。
干しっぱなしだったのに気付かなかったのは失態だったな、と。

今回は私が干したのではなかったのだけど、干し方について少しばかり
母にコメントをされて、別に人それぞれのやり方でいいじゃん、
っていうか、どの距離で見たんだ一体、って感じ。
詳しく聞きたい気分でもなかったんで聞かなかったけど。

それから、また私の部屋の状態についてもグチグチと。
「一人暮らししたらちょっとはマシになるかと思ったのに」って。
「私はそんなことのために引っ越そうとは全然考えとらんかったから!!」

もう引っ越した後だし、言いたいことを言ってしまった。

何度、「さっさと帰ってよ」と言ったことか。
「ルゥがやるまで帰らんからね」と居座りを決め込む母。
ここは母さんの家じゃない、私の家だ!!

「今までしてもらったことを忘れて、自分の都合のいい時だけ」
「別に頼んだわけじゃないんだけど!」
「なら今までの分全部払ってよ」とか。
母まで、(本気ではないかもしれないけど)そっち(金銭面)に
結局は走るのか……。

イライラの蓄積と共に、言葉も徐々にぞんざいになってきた。
(人前ではちょっと聞かれたくないし、ここには書けないな……)

「あぁもう全く苛々する!!」とピークに達したのは、
まだ開けるつもりのなかった段ボール箱の本を勝手に出され始めた時。
一度は制止したのに、また手を出し始めた母。

「もう、やめてよ!!」と勢いで母を突き倒してしまった。
それでも、この時はイライラが少しも治まらなかった。

落ち着いてから考えると、そんな私ってどこか異常なのかとも思うけど、
思い出しても「ごめん、私が悪かった」と言う気には今もなれない。

結局、母が帰ったのは22時半をまわってた。
詳細は語らずに、ただ母と大喧嘩した、とだけメールで告げたら、
福岡行きのことでこじれたのかと心配をかけちゃったな……。

母がちょっと席を外した隙に打ったから詳しく書けなかったし、
ちゃんと書かないことで誤解を生むかもしれないとはちょっと思ってたけど。
(でも情報量が足りなくて振り回されるのは私の方が多いと思う)

ていうか、本気でこのまま何も言わないまま行ってしまおうか、
という気がひしひしとしてきてる今日この頃。

言ったら反対されるかもしれないし、よしんば賛成したとししても、
母の気合いを入れた準備に振り回されるのが今から目に見える。
そんなことだったらいっそ何も言うまい、とも思う。

母が帰った後、夕食は一緒に食べたけど。
いろいろあった一日で激しく疲れた……。はぁ。


2006年05月21日(日) 3度目の試験

日記を溜め込んでしまい、更新したいのはやまやまですが。

管理人PC、電源コードがイカれた模様(泣)
充電しないと使えなくなったために、
更新再開のめどは…どうなることやら。

うまくいけば明日、母が古くて使ってないPCを持ってきてくれますが、
まだどうなるのかよくわかりません。

あー、早く日記が書きたひ…(禁断症状?)

今日はひとまずケータイから書いてみました。

────────────────────────────
そして、21日のお話を26日に書き書き。

試験当日だっていうのに。
電気つけっぱなしで寝てました……(/_-)

朝、目覚ましでなかなか起きられず。
8時に、同じく図書で受験する先輩(水無月さん)のメールで、
ようやく布団から出ることができた。

それから急ぎ気味にシャワーと朝食をこなしつつ、受験票を。
まだ、写真を貼らないといけないのに貼ってなくて。

そしたら、シャーペンの使用不可、という文字を発見。
マジっすか!?と焦る。
実家で鉛筆がない、ってことはありえなかったけど、今はない。

どうしようかと考え、持ってないか誰かさんに尋ねたら、ないとのこと。
うぅ、と思いながらコンビニに行ってみたら、3本セットで126円のを発見。
今年のやる気のなさがいろんなとこににじみ出てるな……。

会場は去年と同じくうちの大学の共通教育棟。
今の正式名称は全学教育棟……?それとも教養教育院?謎。
そこの4階の一室だった。共通に入るのもかなり久々。

試験は、40問必答で2時間。
勉強時間は皆無に等しい。期待ははっきり言ってできないよなぁ。

とか思ってたら試験開始とほぼ同時に鼻が変な感触。……血?
何でこんな時に出るかな!と思いながらもティッシュを取り出した。
幸い、長期化せずにしばらくして止まったから良かったけど。

監督者は3人いて、2人は知らない人だったけど、1人は知り合いだった。
うちの図書館の庶務掛長だった。あらこんなところに。
人事関係の部署だからか、時々試験の時にお目にかかる人。

機関訪問は……どうしよ。
今年は、全体への説明会はないらしく、個別訪問なのかなぁ。
でも、受かってる気がしないし、わざわざ休みをとってまで
スーツ着て歩きたくない、というのが実情。はぁ。

試験終了後、水無月さんと話してたら、南山の人に話しかけられた。
現役の人で、何か知らないけど話が聞きたかったそうで。
外に出てきたとこで、お弁当を中に忘れたらしくて戻られた。

ちょうどその時、水無月さんに文子さんから電話がかかってきた。
「金山でお昼ご飯どう?」と私も誘われたけど、今回は残念ながら辞退。

推測されたように、別にこれと言って約束があったわけではないのだけど。
後で、買い物に出かけようと思ってた場所があったので。

と言いつつ、昼食は2人で、でしたが(すみません……汗)。
打ち合わせてはいなかったのだけど、流れ的に何となく。

最初は最寄りのカフェ、という意見に落ち着いたら、休業中だった。
それで、本山のミスドに行くことになった。

外は暑かった……(-_-;)
てなわけで、日傘登場。
まぁこれが5月下旬らしい暑さなのかもしれないけど。

久しぶりに汁そばを食べたと思う。
そんなにおなか空いてない時とかには良いかも。

帰宅後、自宅で洗濯をしなきゃ、と思いながらもうたた寝に突入。
クーラーを軽く入れて、ほどよく涼しい中でウトウトと。

結局、洗濯を終えたら外出が17時半過ぎになってしまった。
試験から帰ってきた時、不在通知が届いてた。
電話して、19〜21時の間に届けてもらうことにしといたけど、
この時間から出かけたら間に合わないかもしれない。

外出は私一人で行くことにして、留守番要員(笑)を配置してきた。

目指したのは今池のTSURUYA。
サンダルが欲しくて仕方がなかったので。
最近はかかとの辺りがない靴を履いてたけど、素足だと蒸れるし(-_-;)

9番出口を出たところにある本店に行った後、ユニーに行ったら、
この中にもTSURUYAがあった。へぇ。
こっちでまず一足、黒いのを購入。

それからダイエーに向かおうとしたけど、その途中にもTSURUYAがあった。
こっちは今度店を閉めるそうで、セールをやってた。
ヒールの靴が一足525円!!とかびっくりな値段だった。

でも残念ながら買っても履かないだろうな、ってことで買わず。
安い時に限って需要がないのかもしれない。

今池のユニーは、初めて来た中2の秋の分散研修をいつも思い出す。
私立高校の見学に来た途中、立ち寄ったので。
「まだあの頃の私はいろんなことを知らなかったな」と感傷と共に思い出す。

まだあの頃は、テレビや小説で泣くことが全然なかったっけ、と。
私が感情移入して泣くようになったのは、痛かったり苦しかったりする、
いろんな経験を重ねた故だと思うので。

20代も半ばに差し掛かると、大抵の人は何がしか痛い思い出を持ってるのかしら。
ある友人のバトンを読みながら、そんなことを後で思った。

サンダルの他に、スカートも買いたかったけど、何がいいのかわからず。
ピンと来るのがなくて、スカートは何も買わないまま出てきた。
仕事とオフと両方で着られそうな、ピンクの上着はダイエーで一着買ったけど。

こんなことなら文子さんと水無月さんに見立ててもらえば良かったかなぁ、
とちょっと後悔した。

ショップ99で少しだけ食料品を買って、帰宅は19:40頃。
帰る前に電話したら、もう郵便物は受け取ってたらしい。

今日届いたのは、家賃引き落とし用のクレジットカード。
契約時にミニミニで書類を書かされてた(そして一度不備で戻ってきた)。
これからは手数料を負担しなくて済むようになるのは良いなぁ。

夕食は、皿うどんにしてみた。
「今度、本場(長崎)で食べる?」とかそんな話をしてた。

夕食後、PCのコードをつないでいても、充電できなくなってショック。
ADSLを導入後、立ち上がる時にコードをひっかけて(本体ごと)
落としたのがマズったかなやっぱり。
カーペットだから、多少は衝撃を吸収してくれてたのかな、
なんて淡い期待を抱いていたのだけど。

PCを使わなくなったおかげで、食器洗いをその日のうちにすることができた、
っていうのは怪我の功名(と言っていいのか……?)かもしれないけど。

割と散々な一日でもあったけど。
同じタイミングで同じことを思ってたのが嬉しかったから、まぁいいかな。
ささやかな平和なひとときに対する「幸せ〜」、って気持ち。
これからも大事にしていきたいな。


2006年05月20日(土) ある意味で初の訪問者

休みなんで、午前中はのんびりと…寝てました。
おかげで、昼食が16時とかいう時間に(^^ゞ
(朝昼兼用ではなく、朝は朝でちゃんと食べてはいた)

エアコンが17時頃到着ということで、昨日連絡を受けてた。
業者の人が来る前に、部屋の片付けを一人でせっせと。
エアコン設置場所の真下に段ボールを積み重ねてたりもしたし。
洗濯物も、邪魔にならないようにほとんどを取り込んだ。

ほぼ時間通りに、業者の人2人が到着。
思ってたより時間がかかって、終わったのは18時を過ぎてた。

設置場所について質問を受けることもあったけど、ずっと見てるのも暇だし、
ってことで私は途中で台所で食器を洗うことにした。

部屋には一人(笑)いたし、私はまぁいいかな、ってことで。
ちょっとしたお菓子作りの準備にも密かに取りかかった。

業者の人が帰った後は、お菓子を完成させて、夕食作り。
唐揚げの残りの鶏肉と、味つきの豚肉を焼いて、キャベツともやしを炒めた。
肉が、私の歯には(はさまって)つらかった…(泣)

今夜は、Yu君宅に訪問者が。
去年の10月に、私も一緒に会ったことのある元・最中屋さんのKさん。
今は最中屋さんからは離れて、金沢に行ってしまったと聞いてた。
学部は違うけど、同じ大学で同じ学年だった人。

「ある意味で初の訪問者」、というのは。
別の人がYu君宅にいるのに居合わせるのが初、という意味。

とりあえず21時過ぎから、待機してたけど。
(私の存在を知らないKさんが)「私がいるって知ったらびっくりするかな☆」
と言ったら、私のことを「目立ちたがりでしょ」と言われた。

うーん。。。目立ちたがり?
どうだろう、と考えて、ある意味では当たってるかもしれないと思った。

別に、常に自分が注目を集めていたい、というタイプではない。
でもそういえば、授業中(主に国語)で難問に自分だけが答えられた時、
ってすごく楽しく感じてたな、というのをちょっと思い出した。
ポイントで目立ちたい、というのはあるのかもしれない。

自分の知らない世界があるから、知りたいと思う。入りたいと思う。
でもそれは言い換えれば……悪い言い方をすれば、「割り込み」だ。
その根底にあるのは、独占欲とか束縛、とも言えるかもしれない。

私って昔と何も変わってないのかな。とふと思った。
思い返すと、物心ついた頃から私は人に対しての独占欲が強かったと思う。
時に、相手が対処できないレベルで何かを望んでしまう。
そんな自分を持て余し、苛立ちをぶつけてしまう。

年を重ね、「このままじゃいけない」ということが身に沁みて、
変わろうとはしているけれど、果たして変われているのかどうか。

もっと早く出会って、学生時代のことも知ってたらどうだったんだろう、
ということを時に仮に考えてみる。

でもそしたら、こうして恋に落ちてはいなかった気がする。
恋愛はタイミングと勢いだと思うし(私なりの持論)。
あれより早くても、遅くてもこうはならなかっただろうな。
……というのが今の私の結論、かな。

結局22時過ぎに、Kさんと、もうお一方のAさんが到着。
間際になって、もう一人増えても大丈夫かというメールが来てた。
どこのどういう人なのかは、何も記してなかった。
(お互いに、書かないし聞かない、っていうのが私にはすごかった)

前にKさんに会った時はめいっぱいオシャレしてったけど、
今回はジーパンにTシャツっぽい感じだったら、
「何かくつろいだ格好だね」と言われて「まぁいろいろあって」と
私が言ったら、後を引き取って引っ越してきたことを説明された。
あ、言っても良かったのか。

AさんもKさんも、セミナーで知り合った人たちだったらしい。
今回は、Yu君のセミナーについて、当日は出席するわけじゃないけど、
様子見に来た、っていうことだったのかな。

Aさんがお土産でマリオットアソシアホテルのケーキを持ってきてた。
(……うわぁ!!)、と内心で喜ぶよりはおののいた私。

こんな豪華なケーキがあるのに、私の拙いお菓子を出すの?と恥ずかしくなった。
でも無情にも、私のお菓子の存在を告げられ、出す羽目になってしまった。

今回作ったのは、ミルクレープ
ちょっと珍しい材料を使ってたこともあって、大ウケ?
どきどきしたけど、ほっとしたなぁ。

前にも、ちょっと似たようなことが実はあった。
お菓子を作ったのはいいけど、やっぱりやめておこうと思って出さなかったこと。

去年の3月9日に作ってみたものの、出来がマズい、と思ったのと、
HARBSのケーキを食べた後だったんで、まぁいっか…、って感じで。
あれは出さなくて正解だったと今でも思う(^_^;)
(↑メ・スヴニールで書いた、翌日の10日にラシックに行った時のこと)

途中、PDFのファイルをプリントアウトしに、私は一度家まで戻った。
ネット上にあったんだけど、Yu君のPCで回線がうまくつながらなくて。
来てた2人もぜひ見せたい、というものだったら、お互いに同じことを考えてた。
一応、印刷してきてほしいと言い出したのはYu君だったけど、
私も同じことを考えてたし。こういう時、近いと便利だな。

0時過ぎに、Aさんが帰宅し、私もその後に出てきた。
なかなか楽しい2時間あまりでした♪


2006年05月19日(金) 錯綜

仕事は、新着図書の装備を久々に手がけた。
自分の仕事が特になくて、人手不足だったみたいだったので。

どんな本が入ってきてるのか真っ先(は目録の人たちになるんだろうけどど、
少なくとも利用者より先)にわかるのはちょっと楽しい。

帰宅後は、家賃の振込みを本山の三井住友銀行でやってきた。
UFJと郵便局以外のATMを使うのは初めて…かな。

UFJのATMから振り込むのと、三井住友銀行から振り込むのと、
手数料は変わらないみたいだったけど、違うのもたまには使ってみたくて。
でも、手数料って何か嫌な感じ〜。

松坂屋ストアのお惣菜コーナーで茄子の炒め物を見かけて茄子が食べたくなって、
1本だけ買って帰って、ついでにコロッケも一緒に揚げて食べた。
揚げ方、母の作るのよりは、劣るかしら。うーん、どうだろ。

揚げ茄子(素揚げ)を生姜醤油につけて食べるのが私は好き☆
でも、誰かさんは揚げ茄子はあまり好きじゃない、って前に聞いてた。
今日は飲み会だって聞いてたから、ちょうどいいかも♪と作ってみた。
好きじゃないものを作ってもねぇ、と思って。

生姜はチューブのじゃなくて、自分で切って摩り下ろし。
いろいろ使い道はあるし、生姜とニンニクは常備の方向…かな。

期限切れで1年以上はたぶん放置してたNorton InternetSecurityを、
ようやくインストールした。高速で常時接続化したら、と考えてた。
家電を買う時に、一緒に2006を購入しといた。

何か新しいソフトをインストールすると調子はどうなるかな、
と案じてたら、案の定。回線がつなげなくなって、処理に1時間くらいは
追われたんじゃないかと思う。再起動や、ログオフの繰り返し。

ちょうどそれが「クロサギ」を見てた頃。
その後、何となくチャンネルがそのままで「恋するハニカミ!」も見た。

照れたり考え込んだり落ち込んだり、いろいろあった1時間だった。

梨花の理想のデートプラン、かぁ。
2つ目(だったかな?)のケータイの全メール&メモリチェックは
別にそこまでやらずとも、だなと私は思う。
全部隠されたら、さすがに「何かあるんじゃ?」と思うだろうけど、
何かの時にある程度見せてもらえたらそれでいいんじゃないかなぁ、と。

ただ、3つ目に出てきたのは。
昔は私も近いことを考えてたけど、そう単純じゃないんだ、と今は思う。

もやもやした気分を抱えながら、村山由佳のWEBノベルを読んでみた。
今度発売される、「おいしいコーヒーのいれ方」の10巻の連載最終話。

重たくて今まで全然開けなかったページがさっくさく☆
とちょっと喜びながら開いたらば。

自分の気持ち、8割か9割くらいぴったりな言葉が並んでた。
思わず涙がにじむくらい、胸に突き刺さる言葉だった。

いつか、本を読む機会を得たら、blogに引用して…みようかな。
書いていいものかどうか、ちょっと迷いはあるけれど、
差し支えのないと思う範囲で。

本が出るのは今月中だけど、私が読むのはいつになるかわからないし、
それまでまたいろいろと考えて、自分の考えを練ってみようかな。
どうかその時は、今より少しでも私が強くなっていますように、と願いつつ。


2006年05月18日(木) 早起きの後

朝、6時半には起きたんだっけ。
その後、二度寝に突入しつつ、PCでWordのクリップアート探し。
頼まれたわけではないけれど、自分のためではなく。

ADSLは50Mbpsのサービスを申し込んだんで、基地局からの距離の関係で
いつでもその速さではないとしても、大学の回線よりもたぶん今は速い?
と思いつつ、試しにgooのスピードテストで調べたら、同じくらいだった。
昔は8くらいだったのに、いつの間にか速くなったのかな。
まぁでも、今まで家では0.032だったのが50になったから、1500倍以上の速さ。

仕事はやり方を覚えてきたからか、私自身の仕事、っていうのは
決まったものに関しては一段落つきかけてきた。
「さて、今は何をしようかな…?」と考えることも時々。

そういう時は本の修理とか書架整理とか、探せばなくはない。
不明図書探しとか、予約図書の連絡とか、随時出てくる仕事もあるし。

今日は寝癖をうまく直せなくて髪を後ろで結んで仕事に行ったら、
「今日は何かいつもと違いますね」と夜間の人に言われた。
褒められた訳でもないし特に意味はないのだけど、何となく印象に残った。
異性に容姿について言われることに慣れてない所為かなぁ。

そういや、私はあんまり人(特に異性・誰かさん含む)の容姿については、
あれこれ言わないかもしれない。髪切った時くらいは気づけば言うけど。

髪の長さといえば、長すぎず、短すぎずが私の好み…なのかな。
VodafoneのCM、岡田准一が髪型違うバージョンで続けてやってるのを見た時。
「長く付き合える人って、沈黙が苦にならない人じゃないかな」
っていうのと、家族にぐるっと囲まれてるっていうのの2パターン。
どっちかといえば、前者の髪型の方が好みだと思う。

沈黙といえば、電話中と歩行中(?)と、食事中(特に対面で)は、
「苦」とまでは行かないけど、何か話すべきなのかどうしよう?
と今でも若干考え込んでしまうワタクシです(^^ゞ
 
仕事の後は、あちこち自転車でまわった。
その前に、つかなくなった自転車のライトを交換してもらった。
無点灯で走るのは怖いしなぁ。

自分で車を運転するようになってから(いつの話だったかな←遠い目)、
運転者の側としてもつけてないとわかりにくい、というのは身に沁みたし。

それにしても、99年以来、長い間使ってるよなこの自転車。
ライトが自動でつかないのが不便だけど、まだ壊れるまで使うつもり。

本山の薬局ではいろいろ買ったけど、日焼け止めを何にするか延々と迷った。
去年、買ったはずだけどどこに行ったか行方不明で持ってきてない…。
ていうか、無精者なので、毎日しっかり塗るほどマメじゃないんだよなぁ。
付け心地もあまり好きじゃなかったし。

でも、シミそばかすもいい加減深刻化してる気がしなくもなく。
今年ことは頑張ってみるべきか、と一念発起(?)して購入。

その後、松坂屋ストアと東山公園のショップ99と本山の生協。
こまごまといろいろ買って帰った。

夕食は、鶏の唐揚げとスモークサーモンのサラダとニラ玉。
買い物か帰ってきてから結構寝てしまったんでちょっと遅くなったけど。
まーでも帰りが遅いのも、作る側としては助かってるかもしれない。

うまくまとまらないけど、本日の日記はこれにて。


2006年05月17日(水) 車が欲しくなる時

今日はハリーポッターの新刊の発売日。
花まるマーケットをつけてたら、7時に買って、9時前に上下巻読破、
って人のことを紹介してた。速読ってすごーい。
私は3巻目まで読んで終わってて、映画は1つも見たことないですね。

ちょっと組合のことで私がうっかりしたことがあって、
ある人にいろいろ言われてたら、後で別の人に弁護された。

「仕事じゃないんだしそこまで言われる筋合いないです、
 って言えばいいのに」、って。

あぁ、そういう考え方もあるんだ。
私だっていつでも人から言われっぱなしじゃなくて、理不尽だと思う場合も
ちゃんとあるけど、今回は大して何も思ってなかったなー。

午後はやたら眠かった。
夜間の人たちが来始める直前の16時前くらいがピークで大変だった。

仕事後は、今日は買い物にあちこち。
雨が降ってる時に自転車で出かけるのは億劫だな……。

こういう時、車が欲しいなぁと思う。
雨の日の運転はしにくいかもしれないけど、濡れないのは自転車より
少なくともマシだろうし。

この分だと、まともに運転しないまま、ゴールドになりそうな免許だけど。
もう丸2年はペーパーになってるしなぁ。

最初に南部書籍。
頼まれて注文してた本が入ったという連絡が来てたので。

一度帰ってから薬局に行ったら、木曜と金曜がポイント2倍だった。なぬ。
どうしても今日欲しいなと思うものだけ買って、後は翌日に回した。

その後、松坂屋ストアの100円ショップでもいろいろ買い物。
4桁の数字の自転車の鍵が壊れたそうで(それなりに値段はしたはず……)、
何か替わりのを、と思って探しに来た。

あるかなー、と思ったら100円で売ってた。
ただし、こっちのは番号は自分で決めることはできないけど。
どういう番号があるのかな、といろいろ見て、「あ。」と決めた。

……私の誕生日が含まれてるやつ。うん、いいかも♪
もしこれの番号を忘れられたら……ふふふ。
(↑友人の言うところの“悪役笑い”?)

ついでに空気入れもあったんで買ってみた。
お互いに家にはなくて、近くに自転車屋さんはあるんだけど、
なかなか入れに行くことができない人だし。

その後、UFJに寄ったら、給料が一昨日書いたのより少なかった……。
給与明細の見方が間違ってたらしい(>_<)手取りは118,240円だった。
てことは、交通費がなくなると、101,689円?うわ少ない……。
これで何とかやってけるのかしら。やや不安。

一度荷物を置きに帰って、それからナフコ。
こっちも袋2つ分、いっぱい買い物をしてった。

水曜は卵の特売日なんで、行かなきゃ、と思ってた。
何度か10個で77円だったけど、今日は88円になってた。
それでも安いなぁ。
あと、豆腐が一丁38円で売ってるのがすごいと思う。

夕食は豚の生姜焼きとアサリの酒蒸しと納豆とじゃこ、昨日のスープ。
アサリ、というか貝って生きてるのを買ってきて調理しないといけない。
何となく、料理する度に申し訳ないような気持ちになる。

豚や鶏、魚だって生きてるものの命を奪って食べてるわけだけど、
生きてる状態を見ないものだから、その感覚が希薄なんだよなぁ。

見えないから、ってないわけじゃない。
自分が知らないだけで、存在してるものは幾らでもある。
日記を書きながら、そんなことを思いついた。

昨日と今日に分けて、録画しといた「ブスの瞳に恋してる」を観た。
稲垣吾郎が昔の彼女と、今の彼女と、ヒロイン(?)の3人に
誕生日のプレゼントを用意されてた。
おぉ、モテモテ☆……ではなくて(まぁそれはそうなのだけど)。

何かそれぞれの人の気持ちが、少しずつわかるような。
今後、どういう展開を見せるのかはわからないけど、それぞれの人を、
傷つけてしまうんだろうな、っていうのは予想できる。

予告の、ある台詞に「ぐさっ」と来たのは……誰の立場で感情移入したんだろう。
もし自分がいつか言われたら……って想像したくもないけど。
あー、来週はどうなるんだろう。どきどき。。。


2006年05月16日(火) 微妙に雨。

天気予報では曇りと言ってたけど、少しだけぱらついてた。

昨日の分の日記、少しだけ午前中に手を加えました。
大した量ではないけれど、一応報告。

昨日は何人かの友人からメールをもらったんで、
朝と夕方に返事をせっせと書いてた。
大学卒業してから、同い年の友人とはなかなか会えないなぁ。

仕事で督促の電話をしたら、留守電がたぶん中国語だった……。
最初理解できず、録音モードに切り替わって、無意味に時間が過ぎ、
「録音時間がいっぱいです」というアナウンスが流れてようやく気付いた。
かけ直したら、本人が出てくれたから良かったけど。

留学生に接するのは時々大変。
昨日も電話したら、本人が日本語がよくわからないらしくて、
別の人に代わられたし。でも本人じゃないんで、タイトルを訊かれても言えず。

お昼時は、サッカーのことが話題になってた。
今のとこ、基本的にはスポーツ観戦の趣味はない私。
ワールドカップはどうしよう。見たらそれなりに面白いのかなぁ。
一人だったら絶対見ないけど。

どうせなら好きな人たちと一緒に見に行ってもらった方が、
盛り上がって良いかしら。ということを考えたりする。
別に嫌いなわけではないのだけれど、何となく。

仕事後は、先週の月曜に注文したCDがようやく購買に入荷してた☆
おいしいコーヒーのいれ方 Coffee Break」。
10%オフだと思ってたら20%オフだった♪

夕食は麻婆豆腐とワカメスープ。
柔らかそうなものにしてみた。昨日よりは幾らか痛みも引いてきたけど。

22時頃、帰って来ることを告げる電話の時。
私の体調を心配して、コンビニで何か買っていこうか?と気遣ってくれた。

特に欲しいものを思いつかなかったから、「別にいいよ」と言ったけど、
話しながら、頭の中に思い浮かんだフレーズ。

「それよりも、Yu君に早く帰ってきて欲しいな(*^^*)」。

……でも言えなかったなぁ(^_^;)
言ったら喜ぶだろうな、というのはわかるのだけど、それでも。
このレベルでも、なんか恥ずかしいと思う私の感覚ってどうなんでしょ。
他の人はどうなのか興味津々。

よほど甘えたい心境の時か、サービス精神(?)で気合い入れた時、
なら言えなくもないかもしれないけど、通常モードだと無理。
「あの時言えば良かったかな」と思うことは往々にしてある気がする。

電話を切った後、「ところで、どうして早い方がいいんだろ?」
夕食の時間か、会いたいからか。ってことを考えてしまったり(^^ゞ

まぁ口に出して、はなかなか引っ込み思案の私だけど。
その代わり、というわけでもないけど、自己紹介バトン
恋愛反応バトンではたっぷり(?)甘々な言葉を書いてみました。

耐性(?)のある方はどうぞ(笑)


2006年05月15日(月) 痛い痛い

夜、日記を読んだことを告げられた。あ、読んだのか……。

日記歴は遡ると小学生くらい?中3の時は1年間つけてた。
そんなわけで、自分の感情を綴る、というのには慣れてる。
何か思うことがあると、頭の中で文章を組み立て始める癖がついてる。
でも、自分の胸のうちを誰かに伝えるというのには不慣れだ。

心からの本音を伝えようと思うと、どう言っていいのかわからない。
頭の中に明確に言葉が思い浮かんでる時でも、口が思うように動かない。
ごく短文については免疫ができてきた気がするけど、まとまった言葉に
しようと思うと、どうもスマートに言えないなぁ……。
とてもぎこちなく、何とか紡ぎ出す、って感じになってしまう。

ドラマみたいに気持ちをこめて雰囲気たっぷり、っていうのとは
程遠いなぁ……、といつも思う私でした(^_^;)

そんなことを思いながら眠った夜でした。
端的に言えばシャイ、なのかもしれないけど。

朝は自転車で2人で名大まで行って、一緒の電車に乗った。
私は午前中は休みをとって、一度実家に戻るために。

もしかして、会社の人に遭遇することもあるのかな?と思ったけど、
それはなかった。どんな感じなんだろう、とは興味があったのだけど。

電車のみで行く場合、最安料金のルートを初めて使った。
地下鉄で名大→神宮西、徒歩でJRの熱田に乗り換え。

でも読書に熱中してたら神宮西で降り損ね、西高蔵で折り返した。
地上に出てから少し迷ったけど、駅は東側だからえーっと、……と
東西南北を考えて何とか解決。

母は所用で不在で、歩いて家まで戻った。
その後、ちょっとだけ電子ピアノを弾いてみた。
全然弾けなくなってたけど、この頃「純情きらり」に感化されて。
また私も弾きたいなぁ、ピアノ。

ウィルコムの解約手続きも本日付けで。
DIONの回線を使って、旧メールアドレスの送受信、ぷららのサーバへの
ファイルのアップロードはできることを薄々予想してて、その通りだった。
それなら、もうAirEDGEに申し込んでる意味は何もない、
日割り計算になるならさっさと解約しないと、ってことで。

大学1年の9月から使ってたから、もう5年目を迎えてた。
電話で解約の申込をしたら、「長くご利用頂いていたのにどうされましたか?」
とか、「PHSの番号として、ご家族でご利用のご予定はございませんか?」とか、
いろいろ粘られたけど(でも別に印象は悪いわけじゃなかった)、
本日付けで解約は成立、っと。

その後、空いてた弟の自転車で内科に行って、一度は全額負担した
診察費の返金をしてもらった。5000円弱払ってて、3500円弱戻ってきた。

歯科は、歯の上下にゴムをかけた。左右2箇所ずつ、計4箇所。
自分でつけてみてください、と言われて悪戦苦闘、四苦八苦。
早く職場に戻りたかったのに、これでだいぶロスした。
1日4回、交換しないといけないらしい。先が思いやられる……。

今日は給与明細をもらった。
引っ越す前の分の交通費が込みで手取り134,151円。
交通費を抜くと、117,600円。それが今後の平均的な私の収入。
平日の日数は大体同じだし。

さて、この額で何とかやっていけるのかなぁ。
家賃が5万、電気・ガス・水道・ネット・携帯で既に半分以上は
持ってかれる計算だけど。

夕方になると、歯が深刻に痛い……。
頭も痛いし顎も痛い。気分は最悪だった。

夕食は鮭のバター焼き、トマト・ツナ・レタスのサラダ、
じゃがいも・あげ・豆腐・ねぎの味噌汁、納豆とネギ。

ゴムつけたままじゃとてもじゃないけど食事は無理、と外した。
でも外してもまだ痛かった……。納豆ですら、大変だった。
2〜3日すれば落ち着いてくるのかなぁ。

帰宅後の御仁はADSLにご満悦だった☆
回線は私が使わない時は幾らでも、と思ってたけど今日はPCごと私ので。
キー配列が違ってやりにくい、と言われてもそこまで面倒見切れないって(笑)
でも速度が速いと、blogの更新も何割増しかで楽しいのは同感♪

「そのうち、私の知らないうちに単語登録が増えてたりして(笑)」
なんて言ってたけど、今後はどうなることやら。

そうそう、新アドレスの報告に、友人から寄せられた仰天の由来案。
「アベックですセットで住んでいます」……大爆笑!!(笑)
avecdeslivresettoi、ってそんな風に読まれるのか。
幾ら何でも、そんな大胆なアドレスは作りません(^_^;)

ま、アヴェックは読みはあってるけど、意味は英語ならwithに相当して、
「カップル」という意味はないんですよね〜。

何か他にも誤解されてるとマズい気がしてきたので、この辺でネタバレ。
単語で区切るならavec des livres et toi。
英語にするならwith books and you、です。
ふっと思いついて気に入ったので採用してみました(*^^*)

↑気になる人は反転させてみてください。


2006年05月14日(日) ADSLの開通と、進む事態

今日は頼まれてたわけではないけど、再び朝起こそうと試みた。
仕事はないけど、やることがいろいろあるみたいだったし。

ただ、すっごく手こずったな〜(笑)
今日はうちのアパートが排水管清掃ということで、9:00〜15:00の間に、
各戸に業者が訪問するってことになってた。

9時半過ぎに、起こすのを諦めて一旦戻ってきたらちょうど
うちの前に人がいた。あ、ギリギリセーフ?

作業に20分くらいかかる、とお知らせの紙に書かれてたんで、
「うわ朝ごはんが食べれない!?」と思ったら、10分ばかりで終わった。

その後、ご飯を食べてたら続いて、KDDIの人も予定より早めに到着。
電話は無事開通したのを見届けた。

その後、再び起こしに戻ってみた。
強請ったり揺すったり、くすぐったり。
あの手、この手でもなかなか起きないな……。と苦戦(笑)

まぁうちの兄弟みたいに、寝起きでも不機嫌ではないのは何よりだけど。
弟や妹並みだったら匙投げてただろうな(^_^;)

ちょっと前まで会話してたと思ったのに、目を閉じて笑い出すから何事かと思った。
「どうしたの!?」と訊いたら、夢を見てた、っていうのにはびっくり。

疲れてるのはわかってたけど、寝っぱなしでまた「参ったな」、
って起きてから後悔されるよりは起こした方が良いかなー、
と思って頑張ってみた。
「参ったな」って言葉を聞くと、私が困ってるような気がしてくるし。

ある手段で何とか起こした後は、一人で家に戻ってADSLの設定。
ちょっと試行錯誤したけど、何とかできた☆速くて快適快適♪

お昼は名駅の太閤通り口のマックで食べた。

その後、ビックカメラでようやくエアコンを決定。
いろいろ見てる時間もないし、まぁここでいいかな、と。
工事費込みで、70,090円也。

次に、コンコースのみどりの窓口に。
今日のメインの目的はここだった。飛行機のチケット。

何だかんだ言いながら、戻れないとこまで来てしまったかな。
同行者はもう1週間以上、この日記を読んでないのは知ってたけど、
事細かに口で説明するのも、「読んで」というのも何か違う気がして、
何も言わないまま来てしまった。

1枚はお父上のマイレージでタダでチケットが取れてるんで、私の分を頼んだ。
往復で29,400円だった。エアコンもチケットも、私のカードで支払い。
合計99,490円。ギリギリ10万は超えなかった、のか。

10万超えたら引き落とせないのかな、と思ってドキドキしてた。
(カードの限度額は今までずっと10万かと思ってたけど、帰宅後に30万と判明)

その後、三省堂で本を見るのに付き合った。
ちょとだけ離れて、3階でサンダルを見てみたけど諦めた。
1万円以上とか、冗談じゃない、って感じだったし。

たまたま手に取った占いの本で、私はやりくり上手、とかそんなことが書かれてた。
できるだけ貯金したいなー、と常々思ってるし当たってるかも。
誰かさんの分まで頑張ろうかな、っと(笑)

性格のところで、「思いつめたり、悩んだりしやすい」、
っていうのはここ最近の状況にぴったりだなと納得してた。
1つだけ、「ム。」と思ってしまった内容があったのは自業自得だな、
と内心で溜め息。今更気にしたって仕方がないのにな……と思いつつ。

それから、本山の薬局で買い物をしてった。
通りすがりにあったココイチのスープカレーに引き寄せられた御仁に
「まぁ少なめのなら」とお付き合いしてそこで夕食。

タチヤに行きたかったけど、帰ってきたら既に18時過ぎてた。
私一人で、ナフコに買い物に出かけた。
先週の日曜以来の、食材の買い出し。我ながら頑張ってると思う。

その後はせっせとHPやらメールやらの設定変更。
そして、やり取りのある人には変更連絡をせっせと送ってた。

基本的には日記ブックマークで、TOPはたまに、って人に連絡。
新URLはhttp://www.k5.dion.ne.jp/~setugekk/です。
本当は、今と同じsetugekkaにしたかったけど、文字数制限に引っかかり、
(少なすぎるよ!!とDIONに抗議したい心境だったな……)
どうしようか悩んで、結局最後の1文字を諦めるということに。

あ、お知らせの行ってない人で、PCのアドレスに連絡の必要な方は、
この日記の左下にある「MAIL」をクリックすると開く、
フォームの方からお願いしますm(_ _)m

さて、勉強はいつ……?あああ、って感じの1日でした。


2006年05月13日(土) 五月病?

気付いたら弟の21の誕生日だった。

件名:そーいや
本文:今日ってば、13日ぢゃん。。。
(PCに向かいながらふと気付いたよ)
Bon anniversaire!!
早くも21っすか〜。年相応に見られると良いね
(って余計なお世話か・笑)
ま、何はともあれ良い21歳を〜♪

って、祝ってるんだかおちょくってるんだかよくわからない
メールを、0時半過ぎに送ってみた姉でした。
弟も第2外国語はフランス語になったんで(本当は韓国語が良かったけど
抽選に漏れたんだそうで)、フランス語も入れてみた。

その後、やや久々に、電気つけっぱなしで寝てしまった……。
最終的にお風呂を出て眠ったのは5時半くらい……?

それでも6:50に目覚ましをセットして、7時半には起こしに行った。
今日は出勤で、夜中まで作業をしないと、と言ってた人を。
あー、荷物重たいのに雨で大変だな、と気にかけながら。

そしたらば本人は入浴中で、それはいいのだけど、浴室から、
「今資料を広げてるから、入られると困るんだけど」と声が。

確かに、布団の上には開きっぱなしのバインダーっぽいのが
置いてあるのが玄関から見えた。
取引先の企業については、社外の人に対しては秘密厳守だからなぁ。
それは私とて例外ではなく。

仕方がないな、と思いながら、さっき引き抜いた日経新聞を広げてた。
土曜は日経プラス1の日で、1面が「食事のマナー」についてだった。
あー、自信のないことの1つだなぁ、と思いながら。

出てからしばらくしても、私はそのまま待ってた。埒が明かないな、
と思って戸口のところに行って中は見ないようにしながら、

「1回ウチに戻った方がいい?
 起きた時に(しばらく来ないで、って)連絡くれたら良かったのに。
 私が起こしに行くっていうのはわかってたでしょ?」と言った。

そのままずっと玄関口に立たされてた私の身としては、
多少は責める口調になったのは仕方がないことだと思う。

「明日は起こしに行くね」と言ってあったし、アポなしで突然押しかけた
わけじゃないんだから、しまっておいてくれても良かったのに。

しばらくして、ようやく場所を開けてくれたんで、
机の方に近付かないようにしながら引き続き新聞を読んでたら、
今度は空腹を訴えられた。

立ちっぱなしにされるよりは数10倍マシというか、
私に何かできることがあったらしてた方がいいな、と思って、
食材を取りに1度は家に戻ることにした。

Yu君の家には、冷凍してあった食パンが3枚あった。
でも、つけるようなものが何もなかった……。

ウチからマーガリンとカップスープと牛乳とミートボールを持ってきた。
あと、炭酸中毒(?)の人のためにサイダーも(笑)

久しぶりにYu君ちのグリルでパンを焼いたら焦がしすぎたけど(^^ゞ
ウチは強火じゃないとなかなか焼けないけど、ここは強火じゃ
まずかったらしい。こっちでは久しぶりなんで、全然覚えてなかった……。

当初は8時に出る予定だったけど、結局9時になった。
少しだけ持たせてもらったら、キャリーケースは10kg以上は軽くあったなぁ。
でもこれだけじゃなくて、もう1つカバンがあったんで、
本山駅まで、そっちは私が持ってった。

改札で見送った後、ゲオに寄って先週借りてきたDVDとCDを返してきた。

帰り道は、やたら溜め息が漏れた。
この1週間、溜め息ばかりついてたような気がする。
五月病なのか、ある人とのメッセでの会話を引きずってるのか。

できることなら抽斗の奥の奥に封印しておきたい記憶を、
自らこじあけてしまった。今もまだ、ものすごく痛かった。

ある件で私のことを「マゾ?」と言われたけど、少なくとも、
人に痛いことをされる趣味はない。
自分で自分に(精神的に)痛いことをしてしまうことは時にあるけど。

その痛みの元を「捨ててしまえばいいのに」と言われた。
実際、捨ててしまおうかと思ったことも何度かあったけど、捨てられない。
否、捨てたくないというのが正しいのかもしれない。

いつか、それを穏やかな気持ちで受け止められるようになるのが
私の願いなのだけど、理想は現実とは程遠い。
思い出すたびに、情緒不安定になる根源になってしまってる。

そんな現状に半ば諦めつつ、でも諦めきれずに、
普段は見ないようにして過ごしてる。

今回は見たわけじゃないけれど、でも記憶に生々しく甦って、
どうしていいのかわからなくなってた。……はぁ。
それについて考えると、自分が如何にダメな人間か、っていう
激しい自己嫌悪にも陥るのは……ずっと変わらないかもしれない。

朝食の食器を洗ってからは、なんか疲れたので自分の部屋で寝てた。
気付いたら、土曜スタジオパークが終わってた。
あー。見たかった……。

「純情きらり」で達彦さんをやってる人がゲストだった。
最近、ちょっと良いかもと思ってる人……かもしれない。

ていうか、延々と夕方まで寝てた。寝すぎだな私。
目が覚める直前に「3本立ての夢を見たな」と思ったのを覚えてるけど、
目が覚めた後は、記憶に残ってた夢は1つだけだった。
工事(?)の音が響いてて、それが夢にも現れてた。

起きてから、何か変だと思ったら、右目のコンタクトがなかった……。
何故。いつの間にどこかに行ってしまったんだろう。
仕方なく、新しく開けて付け直した。

夕食は、今日は一人。
あげとチーズと貝割れ大根で炒飯。残り物ぶちこみ編。
一人で食べるならまぁこれはこれでアリでしょう、きっと。

明日はもうちょっとシャキッ!としたいなぁ。


2006年05月12日(金) 1月後。

24歳になって1ヶ月。
あんまりその実感がない気がするのは気の所為か否か。

今日は月に一度の新聞回収の日(第2金曜)。
まだ30日から取り始めたばかりだから大して溜まってはいないけど、
一応出しておいた。

いろんな種類のゴミを、何台かに分けて集めにくるんで、
トラックの音がした時、「あ、もう来た!?」ドキッとした。

貸出カウンターにいたら、立て続けに2人「延滞したいんですけど」、
と言ってきたのにはちょっと苦笑、かな。

“延”の字がつくのは同じだから混同しやすいかもしれないけれど、
「延滞」と「延長」では意味が全然違いますから。
ちなみにうちの図書館の用語的には「更新」と言ってるのだけど、
気分(?)によって「更新」と言い換えたり、「延長」とそのまま
合わせたり、かもしれない。

お昼に、お財布を忘れたことに気付いた……(/_-)
お弁当は持ってきてたけど、生協で頼んだCDがそろそろ入ってるかも、
と思ったら今日はまだだった。

時間があったんでUFJに寄って、少しだけお金を引き出した。
元々、お財布の中には3000円くらいしかなかったなと思って。

農場の人がスナックエンドウと、新タマネギを売りに来てた。
スナックエンドウは2人とも食べられないんで要らないけど、
タマネギはちょっとだけ買おうかどうしようか迷った。
我が家の在庫は残り2つだったはず、と思い出しながら。

でも、「新タマネギって早く使わないと悪くなる」、って話を聞いて、
やめとくことにした。すぐに使い切る自信はないから。
1kg100円、っていう安さには惹かれたけれど。

先月、1度は督促の連絡をした人に、2度目の連絡を開始した。
頼むから、半年以上とかの長期延滞者にはなって欲しくないものだけど、
どうなるかなぁ。

今日は22時前には夕食を作り終えよう、と思って計画を立てながらやった。
「クロサギ」と「もののけ姫」の放送時間がかぶってたから、
後者を録画しといて、前者は生で見ようかな、そのためにはそれまでに
料理を済ませておかないと、と思って。

まだ「もののけ姫」と通して見たことがないんだよなー。
実家でビデオに録画してはあったのだけど、見てないままだった。
今度こそ、と思ったけどどうなることやら。

早めに準備を終えたら(今日は肉じゃがと豚肉を焼いたのと、お味噌汁)、
誰かさんの帰りが遅かった。まぁ私としては構わないけど。
再び、キャリーケース持参で帰ってきてた。大変だなぁ。

後で、mixiを見てたらマイミクの一人の母校が、クロサギの舞台の大学に
なってるらしい。へぇ〜。……ところで、彼女はどこの大学だったっけ?
都立だったか学芸だったか、教育大学だったか。
東京だったことは覚えてるのだけど、それ以上はあやふや。

高校の頃は一駅違いだった子なのだけど、今は名古屋に戻ってきてるらしい。
またいつか、どこかで会えるのかなぁ。


2006年05月11日(木) ぐるぐると。

朝、またもやウチの鍵が行方不明に……(>_<)
両方の家を2往復して、諦めてしばらく突っ伏してたら、
最終的に後ろのポケットから出てきたけど。
……何故そんなとこに入れたんだ私。

お見送りの前に、手に持ってたはずなのに、自分の家についたら消えてた。
家に入れないかと思って、どうしようかと思った。
家に入れないとお財布もないし、お昼ごはんに困る。
ていうか、朝ごはんすらまだで、空腹が……。

今からスペアを持ってる人を呼び戻すのは不可能だけど、
帰りは早く、と頼むべきなのだろうか、とかいろいろ考えた。

不測の事態が起こると、最悪のパターンがどどどっ、と頭の中に浮かぶ。
それでも、本当に最悪なことっていうのは自分の予想なんかじゃ
太刀打ちできないものだな、というのが今までに得た教訓かもしれない。

ひとまず、前に作ってしまったもう1つのスペアは何かあった時のために、
別の場所にも置いておこう、と今日決めた。

その後、お弁当を作る気になれなくて、北部で買った。

一旦、要らない荷物を事務室に置いて、本部に向かった。
第2回目の安全衛生委員会なるものに出席。
睡眠時間は比較的とったつもりだけど、難しい話になると睡魔が……。

今日は11時半過ぎに事務室に戻れた。
仕事ではいろいろあったのだけど、今日は思うところがあって割愛。
自分の中での位置づけに少し迷い中なもので。

仕事後に南部書籍に寄ったら、森博嗣の新作、『εに誓って』を発見☆
9日発売で、この3日間は毎日南部と北部の両方をチェックしてたのだけど、
(朝と夕、時間の許す限り)ようやく手に入れた♪
買った後即、入手報告のメールをしてみた。

夕食は野菜炒めとかに玉にしてみたけど、どうも野菜炒めって難しいのかも。
いや、私は別に適当な味付けでも構わないし普通に食べるけど、
誰かさんが満足する味、っていうのがよくわからない。
箸の進み具合で気に入ったかどうか、っていうのはわかるので。

そして、実家訪問計画は着々と進行中……なのかな。
既に、実家の方に電話していろいろ話が進んでるっぽいし。

これでいいのかしら、という迷いは今もまだある。
でも、私の思惑は置いといてとにかく物事を進めてみるのもいいのかもしれない。

第一、今まで何かに迷ってなかったことってあっただろうか?とも思うし。
私は何かに迷ってる状態がデフォルトのような気がするし。

しばらく前に母と車に乗ってた時、ラジオで福山雅治が「明鏡止水」、
って言葉を使ってた。
あぁ、私からは程遠い言葉だな、と思ったのが印象に残ってる。

でも、迷って立ち止まったままよりは、迷いながらも進んでみようか。
人生は所詮「暗中模索、五里霧中、一寸先は闇」。
進んだ先に闇があるのか、光があるのかは誰にもわからないけれど、
変化を起こすのはきっと、悪いことではないはず。

……そんな心境の、今の私でした。


2006年05月10日(水) その後。

今日は9時過ぎに昭和警察署へ出かけた。
免許証の住所変更をしないとなー、と思って。
どこに行けばいいのかは知らないけど、ネットで調べてわかった。

千種警察と昭和警察、ちょうど中間地点くらいにウチがあるんで、
どっちに行こうか少し迷ったけど、昭和区民だし、ってことで後者に。
警察署の中ってちょっと緊張したけど、これでちゃんと現住所に変更完了☆

仕事では、1Fのマイクロ室に初めて入った。
あまり利用はないそうだけど、幾らか揃えてるらしい。

先日ちらりと書いた、督促をしたら本人が亡くなっていた、
という本が今日、学部の教務経由で返ってきた。

封を開けた本が、ちょっと重いような気がした。
物理的にではなく、精神的に。

その人が最後に読んだ本というわけではなかったかもしれないけど。
人生最後の本って何だろうな、なんてことをふと思った。
よくわからないけど、ちょっと泣きたい気分になった。

お昼は組合の歓迎会だった。
私の正面の人が妊婦さんだったんで、予定日はいつなんですか、
と尋ねたら7月15日だそうで。いつまで出勤されるのかなぁ。
まぁ人それぞれなんだろうけど、興味津々。

夕食は、本を参考にしながら五目焼きそばを作ってみた。
あとは、母がいっぱいセロリを持ってきてたんで、ベーコンとスープに。

でも、誰かさんはセロリが全くダメだった……(>_<)
生じゃないなら大丈夫かも、と母に言われて、「どうかなぁ」と思って
作ってはみたけれど、加熱してもダメだったらしい。
ていうか、私もそこまで好きなわけじゃないからなぁ。
大量にできたスープを飲み切るのは無理……かもしれない。

レシピを変えて再チャレンジした焼き林檎は、いい感じだった☆

今日は仕事中と後に2人、帰宅後にメッセで1人、昨日の件について話した。
「どうしよう」と思ったことは、割と誰かに話してしまう方だし。

1人は、お互いの実家に泊まったことがあるということを知ってたんで、
「どうだった?」と幾つか質問してみた。
男女で違いはあるかもしれないけど、いろいろ参考になったな〜。

余談だけど、奇遇にも、1つ年下の彼女の母校(高校)がYu君と同じだった、
ということが話してて判明した。知り合いなのかどうかまでは知らないけど。

とりあえずは、行くという方向で行ってみようかな、というのが今日の結論。


2006年05月09日(火) To go, or not to go...

夜更かししたために、眠かった……。
でも7時〜8時に一度起きれば、朝は二度寝したとしても、
お弁当を作る余裕は大抵あるのは良いかもしれない。

今日はお弁当はチーズオムレツに、ツナと大根の煮物に、
昨日の天婦羅の残り、って感じで適当に。

今日はどっと返却期限切れの本が増えた……。
うちの図書館は土日祝日が期日になることがないんで、
GW中の2週間前に借りた本の期限は、一斉に昨日になってた。

それが一斉に今日になって切れたからなぁ。
まだ1日程度じゃ督促の対象にはならないけど、でも毎日チェックする
データで一気に増えた延滞本を見て、ちょっとびっくり。
さすが大学図書館、規模がデカイ……。
頼むから、延滞が長期化しないでくれるといいんだけどなぁ。

お昼に、連休中どうしてたか、っていうのが話題になった。
私は実家に帰ったのか問われて、否と答えたら、
「お父さんが寂しがらない?」と言われた

(内心)…………。

いや、あの人に限ってそれはないだろう、と思いながら、
「さぁ、どうでしょうねぇ」と濁した私。

ていうか、実家の居心地って全然良くないからなぁ。
この前、一泊した時に強くそう感じた。
今の暮らしが精神的にはどれだけプラスかを実感した。

夕飯は豚の角煮もどき・マカロニサラダ・ツナと大根の煮物(朝の残り)。
角煮もどきはレシピ見ながら、炊飯器で作ってみた。
豚のバラ肉じゃなくてスペアリブを使ったけど、割とそれっぽい感じ。

そ・し・て。(何となく勿体をつけてみる)
今日のタイトルにした、「行くべきか、行かざるべきか……」。

来月、福岡に行くことになる……やもしれません。
何故、福岡なのかっていうと、そこがYu君の実家だからです。

っていうと淡々と書いてるように見えそうですが(違うかな……)、
実際はかなりパニック……かもしれません。

3日の時点で、6月くらいに帰省しようかな、という話は聞いてた。
以前ご両親と食事をした後に、「遊びに来てください」と言われてたから、
「えーっと、それって私は……?」というのは真っ先に思った。
けど、私からは何も言わないでいた。

まだ本気で実行することになるのかもよくわからなかったし、
しばらくは様子を見とこう、って。

そしたら今日の夜。
「一緒に来る?」と思いがけず言われて驚いた。
正直に言って、私のことは眼中にないと思ってた(^^ゞ(あはは)。

行ってみたい、という気持ちはとてもある。
以前、エンドレスバトンにもそのことはちらりと書いてたし。

ただ、問題が幾つか。

・日程が6/3〜5なので、名大祭の日とかぶってること。
 名大祭自体に行きたい云々、というより、その日に亜神さんと
 「会えたらいいですね」、という話を涼庵のblogで
 してたところだったので、どうしようかなぁ、と。
 ちなみに亜神さんというのは、学部の1つ上の先輩で、涼庵の店長さん。
 文子さん経由で知り合った人の一人。最後に会ったのは2年前の名大祭。

・うちの親の問題。
 正直、福岡に行くと打ち明けたら、どういう反応をするか予想がつかない。
 「時期尚早」と言われそうな気もするんで、反対されたら面倒。
 実家なら、その辺に旅行に行くのとは意味合いが違うのかなぁ。
 (旅行だったなら、間違いなく反対をされるのが目に見える)
 かと言って、事後承諾にしたら後々が面倒そうだし……。はぁ。
 そして仮に反対しなかったとしても、母は気合いを入れまくって
 準備しそうなんで、前回の食事の時以上に事前に疲れてしまいそう……。

・私の体調の問題。
 カレンダーとにらめっこして、「その頃はどうかなぁ」と考えた。
 たぶんピーク時ではなさそうだけど、場合によっては多少かぶる、
 って可能性も幾らかはある気がするし(断言はできないけど)。
 ずらす手段もあるのは知ってるけど、そのためには病院に行かないと
 いけないしな……。 (ちなみに試したことは一度もないです)

・ていうか、緊張しそう。
 まだ決定したわけじゃないのに、想像したら今から緊張してくるし。
 3日間もいたら、私のドジでボケボケしてるのがバレてしまう(汗

とりあえず、有休はまだ幾らか残ってるんで、月曜1日だけなら、
私も休めないことはないけれど、行くべきか、行かざるべきか。

かと言って行かなかったら、また一人で寂しい思いをしそうだしな。
お正月も帰省中はあんまり連絡がとれなくて寂しい思いをしたし。

それに、一度くらいは飛行機に乗ってみたい気がするし、
国内だったらパスポートを作る手間も要らないし、旅費も比較的安い。
どうせなら最初に乗る時はYu君と一緒がいいなとも思うし(///▽///)
↑久々にストレートに惚気……?

そんなこんなで、さてどうしたものかしら、とお悩み中のルゥでした。


2006年05月08日(月) 連休明け

この3日間、連休ばっかりタイトルにつけてるのは、
単に他に思いつく適当なのがないだけですね、ハイ。

何か気付いたら終わってしまってた連休。
ていうか全然勉強しなかった連休……。

まぁでも振り返ると、そこそこのんびりできたのは良いかもしれない。
カレンダー通りお休みの誰かさんとは、ほぼずっと一緒にいられたし。

昨日は天気が悪くてできなかったら、洗濯物が結構たまってた。
元々自分の分はやろうと思ってたけど、出がけに「余裕があったら」と
頼まれて、先にそっちの分からやることに。

初めて、同じ日に両方の家で(私が)洗濯機を動かした。

気付いたけど、毎日やるならともかく、数日分まとまると、
洗濯機がいっぱいになるのもあるけど、(2人分は)干す場所がないなー。
どっちもいっぱいいっぱいなんで、2人分一緒っていうのは無理だな、
というのを、それぞれの家で洗濯機をまわしながら思った。
竿竹やハンガーを増やすことは可能だけど、どっちもしなさそうだし。

連休明けの影響がどこまであるのかよくわからないけど、
やたら予約の本がいっぱい返ってきたなー。10件くらいはあった?
電話かメールでの連絡に追われてた。

一応、予約の担当も私。
カウンターにいる人が手が空いてれば連絡をしてくれるけど、
忙しいと私にまわってくるし、連絡がついてない本がないかを、
時々チェックしないといけないのも私。

うちの図書館、冷房はこの夏は6月20日から入るらしい。
毎年のことだけど、暑さ寒さに全然対応してないな……。
自分が暑いのも嫌だけど、利用者からクレームが来ても
どうしようもないのも困りもの。

不可解な事件に微妙に困惑。
4階を歩いてたら、書架の一番上に飲みかけのレモンティーの紙パック
(牛乳パック?)が置かれてた。

それだけだったら、「不届きな!」で終わるのだけど。
理解できなかったのは、賞味期限が3月16日だったこと。

まさか、3月からずっと置きっぱなしだったんじゃないよな?
ちょっと目立たない感じの場所だったとはいえ、まさか2ヶ月も放置、
ってことはなかったと思いたい。

そんな時間があったら、中身がとっくに蒸発してなくなってそうなものだし。
そしたら、2ヶ月も前のを最近開けて飲んだ人がいる、ってことなのか?

ひとまず事務室に持ち帰って流しに中身を捨てたのだけど、
何か「見てはイケナイモノ」を見てしまった気分……。

ちなみに書架で飲食物を見つけた場合、お持ち帰りでそのまま処分。
放置はできないけど、でも持ち主を待つことはしない。
そんなとこ(館内、しかも書架)に置いとく方が悪いんだ、という理論で。

それとは別で、いい年をしたおじさんが書架に水筒を置いて、
飲んでるシーンに遭遇してしまった……。あああ。
「すみませんがこちらは飲食禁止ですので、ロビーか館外でお願いします」
という言い方を私は最近してる。

今までどういう風に言おうか決められずに詰まったことが何度かあったんで、
もう1パターンに決めちゃった方がラクだなー、と思って。

夕食は、昨日の筍ご飯の残りと、天婦羅と、苺。
天婦羅の具は鶏肉と(筍ご飯の時の余り)、カボチャと、タラの芽。

母が持ってきたタラの芽を何とかしないと、と思って天婦羅になった。
天婦羅っていうとちょっと(イメージだけは)本格的っぽい?

衣は分量は適当だったけど、まぁそこそこ……だったかな?
こんな感じだったっけか、と思い出しながらやってみた。

夕食の時、録画しといた「純情きらり」と「コナン」を観てた。
後者は上戸彩が本名で出演してたんで、珍しいなと思って。

自分の好きな番組を好きなだけ観られるのが、良いなーと思う最近の私でした。


2006年05月07日(日) 連休最終日

朝から雨が凄かったなぁ。

今日は、保険証を受け取るという名目のもと、母が来た。
そういえば古い保険証の父の会社への返還をすっかり忘れてたので。

1ヶ月ぶりくらい?にYu君と母上が会ったんだっけ。
昼食は3人で御器所の藤一番に行ってラーメンを食べてきた。
ちょうどこの前、連休中は割引サービスがある、ってチラシが
入ってきてたところだったんで。

その後、吹上のケーズデンキでは、私はエアコンを見てた。
まだうちのアパートにはついてないから、どうしたものかな。

母はお掃除機能つきが推奨らしい。
でも、14万5千はなぁ……。払えないことはないけど、勿体無い気がする。
掃除機能がなくて、もうちょっと安いやつのでいいと思うのだけど。

私が時間を食ってる間に、Yuくんは自分の買い物を済ませてしまった。
ビデオカメラと、HDD(後者は買うことを知らなかったけど)。
本当は一緒にどういうのを選ぶか見たかったんだけど、まぁ仕方がないか。
時間もあまりないって言ってたし、とこれについては諦めた。

そして戻ってきて、一旦Yu君とは別れた後、私と母は家に。
部屋の整理はほとんど母にお任せしてたな……(^^ゞ

その間、DIONの方の新アドレスを作ってしまった。
まだ開通はしてないけど、登録だけはできたので。

ドメインはavecdeslivresettoi41282、ってことに。
迷惑メール対策で、長めのアドレスにしてみたのだけど、どうでしょう?

今までPCのアドレスでやりとりしたことのある人には、
メールが利用可能になり次第、直接新アドレスから送りまーす(^-^)/

ところで、私がどうやってこのアドレスを考えたかわかる人は、
果たしているのでせうか。ちょっと気になるところ(笑)

誰かさんにだけは、登録直後にメールで説明してみた。
謎が解けないと意味がないと思ったので。
気になった人は、BBSでもメールでも、聞いてくださいな。
解ける人はごく少数に限られてしまってるのはわかってるのだけど。

17時過ぎに母とタチヤに向かおうとしたのはいいけど、迷った……(/_-)
進入禁止や一方通行で、あっちこっちをぐるぐると。
気付いたら、何故か楽園町のミニストップの方に来てた。
むしろウチより遠ざかってる……?

それでも何とか閉店よりは前に辿り付いて、肉をいろいろ買って、
ナフコでも買ってった。これで3〜4日はもつかな。

今日は母がタケノコを持ってきたんで、夕食はタケノコご飯にしてみた
(7割くらいは母がやったのだけど)。

父名義で養老の方に土地(ていうか山?)があって、
4・5日と父母で行って掘ってきたんだそうで。

うちの財産について、詳しいことは私もよく知らない。
山の土地は管理が大変なだけで、財産ってほどのものではないっぽいけど。

今日は他に揚げ物をやろうとしたけど、時間がかかりすぎたな……(^^ゞ
一度に幾つかの作業を同時にやるのって難しい。

夕食後、どんなカメラを買ったのか見に行ったらば。
……早速レンズを向けられたし。

別に私を撮るために買ったんじゃないでしょ!!って感じ?
むしろ自分撮りのため(ていうかカメラマンは私なのか)?

前に友達が彼氏にカメラで撮られそうになったら、双眼鏡で見返したい、
って言ってたのを思い出して、その気持ちがよくわかった気がした。

28日に、読書についてのセミナーの講師をやることになり、
練習のために、ということで購入したのでした。
栄のビルの一室で、10名程度の規模の。

あんまり書いてなかったけど、私の彼氏はそんな人です。ハイ。
あ、そんな人って言っても、講師をやるのは初めてなのだけど、
セミナーや本にはお金をつぎ込むのを惜しまない人……かな。

「肖像権の侵害禁止!寝顔とか勝手に撮っちゃダメだからね!!」と、
ビデオカメラについては釘を刺してみた。

カメラはともかく、ビデオカメラは何か好きになれないんだよなぁ。
声が入るから?動きがあるから?自分でもよくわからないけど。

まぁとりあえず、私にできることを頑張っていこうかな、っと。


2006年05月06日(土) 連休後半

成り行きで、ビックカメラまで電話を一緒に見に行くことに。

昨日、本当は見に行こうかと(私は)思ってたのだけど、
一緒にと思ってたら結局時間がとれなかったことと、
今日はまた、Yu君の方が(昨日とは別の)人と会う約束があったので、
途中までは一緒に。

久しぶりに、太閤通口の驛釜うどんを食べた。

出かけた時間が遅かったので(その日になってからの思いつき)、
待ち合わせ時間まで間がなくて、急ぎ足で電話を決めてしまった。
当初の予定(前に一人でケーズデンキで下見した時)と
全然違う方向に行きついたけど……まぁいっか。

固定電話も欲しいなと思ったので、買ってしまった。
でも、形は携帯みたいな感じで、子機1台だけ。

15時過ぎ、待ち合わせてた人と一緒にタワーズ2Fを歩いてく姿を見て、
ちょっと寂しい気持ちになりながらも、一人で帰った。

知り合いが基本的に知らない人ばっかりだからなぁ。
ここまで共通の友人がいないのも、珍しいのかもしれない。
同じ学部の同級生だった、って状況を鑑みると。

恋愛って人を貪欲にさせる、と思うのは私だけかしら。
今では毎日会えるのは、人によっては「とても贅沢なこと」と
目に映るんだろうな、とは思う。

でも毎日顔を合わせてはいても、こういう時に寂しいと思ってしまう。
私って欲張りだな、と頭では思うのだけど。

理想と現実の裏腹、って年をとるごとに増えてくのかな。
頭では思ってることと、心の動きのギャップが、だんだん大きく
なってきてるような気がする。

ただ、心のままに動いたら、大事なものを見失ってしまうのは
経験でわかってきたから、時には歯を食いしばってでも
自分にブレーキをかけることも必要なんだろうな。

うまく行ってるとは、必ずしも言い難いけれども、最後の砦は
辛うじて、って感じなのかなぁ……。

昨日は心配をかけてしまったみたいだし。
その後で、幾らかは雨降って地固まった気もするから、
それはそれで良いのかもしれないけど、反省。

私は自分の気持ちを面と向かって伝えるのがどうも下手なんで、
留守番中に久々にPCの方にメールを打ってしまった。
お昼に一度説明しようとしたけど、どうもうまくいかなかったし。

帰りには、ミスドでお土産を買ってきてくれた☆
でも、今回はわざわざチャイム鳴らされて誰かと思ったな(笑)
鍵持ってるのに。

打ちかけのメールは本人帰宅前には書き切れず、帰宅直後に
送信した、なんてオチが(^^ゞ

夜は仮装大賞を一緒に見てた。面白かった〜。
並んでご飯食べつつテレビを観たり、って平和なひとときが好きだなと思う。

そしてメールと日記(6日ぶり?)を目の前で読まれたのは、
やっぱり何か恥ずかしい……。

書き言葉の方がまとまった文が書けるのは良いのだけど、
自分の目の前で読まれると何か居たたまれないんで、
そういう時はあらぬ方向を見てるな(^_^;)

大学時代、友人とお互いのサイトを目の前で見合ってた時とは違うのは、
本人のことを話題にしてるからかな。

日記を読んで、「え、(DVD観て)泣いてたの?」と驚かれたことに驚いた。
「うそーっ、あの状況で気付いてなかったんデスカ?」って。
どういう状況だったかは、ご想像にお任せ、ってことで♪
(何か思わせぶりでごめんなさい……)


2006年05月05日(金) こどもの日に

何度か目が覚めたけど、最終的に起きたのは10時過ぎてた。
あー、今日はゴミが出せなかった……(/_-)

今日は一人で朝食をとりつつ、録画しといた純情きらりと
桜蘭高校ホスト部を見てた。

前者は、見てると時々無性にピアノが弾きたくなってくる。
あんなに私は弾けないけれど。
後者は、何も考えないで笑えるっていうのがいいなと思う。

14時40分くらいに2人で名駅に着。
Yu君は15時に人と待ち合わせがあって、私は一旦別の場所に。

ハンズをちょっと物色して、買い物。

その後、15時半に名鉄セブンでTakakoさんと合流してデェト☆
昨日、突発的に夕食の話が持ち上がって、それはごめんなさいしてしまった。
でも、その前の時間はお互いに名駅にいることが判明して、
「良かったらお茶でも」という話に。

文子さん経由でTakakoさんと出会ったけれど、2人きりで会うのは
今回が初めてでした(照

今日はセブンの2階のアフタヌーンティーでお茶。

Takakoさんは司書さんなんで、気付いたら図書館関係の濃い話を
いろいろと展開してたなぁ(笑)楽しかった☆

ちなみに図書館法では、資格を持ってる公共図書館の職員を司書というから、
私が大学図書館に就職しても、厳密な意味では司書とは言えない。

Takakoさんとは16時半くらいに解散。
私はスコーンとお茶を頼んだけど、Takakoさんはお茶だけ。
私の方が倍は食べたのに、何とおごってもらってしまった。

いつか何かお返しを、と思った時に誕生日パーティーを思いついた。
Takakoさんの誕生日祝いを、7月に我が家で開催しちゃえ☆と。

ってなわけで、まだ予定は未定ですが、陽菜さんに文子さん、
その時はよろしくお願いしまーす☆

ちなみに今日はTakakoさんには携帯の中の画像をちらりとお見せしましたが、
私の部屋の写真を撮って、blogにアップしてみました♪

Takakoさんと別れた後は、おなかをすかせるべくあちこちをうろうろ。
夕飯はどうしようかなと思いつつ、あちこちを見てた。

途中でティファニーが目に入って、ふらりと入った。
その時つけてたのと同じのらしきものを見つけてびっくりΣ( ̄□ ̄;)

ブランド物に対する私の認識って甘かったかな……。
今までもたぶん今後も、ブランド物の興味って皆無だしな。
私の予想よりも上だった。あらあら。
まー去年は去年で上だったけど、今年も更に上だったというか。

去年は漠然と「ネクタイかな」と思ってたけど、今年の半年後は
まだなーんにも考えてないな……(^^ゞ
ま、その時が来たらということで。

歩き疲れて、2階のテラスで座ってたら声をかけられた。
「待ち合わせ中ですか?」と見知らぬサングラスの男の人に。
「あ、はいー」って言ったらそれっきりだったけど。

……これって初ナンパ(未遂)?
まさか私に声をかける人がいるとは思わなかったけど。
もし、「いえ、違います」って言ってたらどうなってたんだろうか。
見知らぬ人についてくようなマネはしないけれど。

暇つぶしに、こんなものを撮ってみた。

2時間くらいで終わるかと思ったけど、18時を過ぎても音沙汰なし。
いつ終わるんだろう、と思いながらメールを打った。
さていつ返事が来るのかな、とも思いながら。

他の人と一緒にいると、携帯はほったらかしになりがちなのは
誰でも多少はあるけど、私よりはYu君の方がその傾向が強い……のかな。

だんだん待ち疲れてきた。
昔も今も、一人の時間を持て余すのは変わってないのかしら。

一人でいたら、考えたくないことをいろいろ思い出して鬱になってきた。

お昼にうたた寝してた時に目が覚めて目に入った段ボール箱。
高島屋の中にあった浴衣売り場。
……そんなもので憂鬱になる私もどうかと思うのだけど。
情緒不安定だな、という自覚はあってもどうしようもできない。

19時を過ぎてようやく、「三省堂にいる」と連絡があった。
ハンズ3階横のベンチで、ウトウトしながら「黒と茶の幻想」を読んでた時。

ある意味で八つ当たりも含まれてるってわかってるのに、
今日は会ってもしばらくをイライラを抑えられなかった。

途中で、「このまま一人で帰って寝ちゃおうかしら」と思ってたし。
でもそしたらわざわざ名駅まで出てきたのに、勿体無いかな、とも思った。

差し出された手を見て、今日は数瞬迷ったけど、それでもやっぱり
知らんぷりはできなかったのは惚れた弱味……なのかなぁ。

自分の感情を隠さずに出せるのは、ある意味で良い傾向なのかしら。
それも程度によりはするのだろうけど。

それまでは、ロイヤルホストでお茶をしてたらしい。
横を何度か通ったのに気付けなかったのが口惜しい。

その後、タワーズ13階のサンルームで夕食。
疲れると考える気力がなくなるんで、お店のチョイスはお任せで。
北側の窓から夜景が綺麗だったなー☆

帰りに本山のゲオに寄り道。
最初は私は何も予定してなかったけど、思いつきでカードを貸してもらって、
(私は今のところはゲオのカードを持っていない)DVDを一枚借りた。

映画版の「いま、会いにゆきます」を。
ちょうどこの前テレビでやったってことはしばらくやらないだろうし、
あれは一度観たいなぁと思ってたところだったし。
せっかくDVDプレーヤーを買ったんだから何か観てみたかったし。

「クロサギ」を観た後に、続けて観た。
お互い、PCに向かいながら、ではあったけど。

ボロボロ泣いた。
それで胸の中の澱が、そのひとときだけは流れ出て消えた気がした。

観たら泣きそうかなぁとは思ってたけど、思った以上に泣いてしまった。
はぁ、すっきり。


2006年05月04日(木) 逃避真っ最中……?

今朝は初めて一緒に朝食をとったような(違ったっけ?)。
私は朝食は欠かさないけど、誰かさんは基本が食べない人なので。

母上に昨日そんな話をしてたら、「食べないと良くないに」と言ってた。
それは私もそう思うけど、本人食べる気がないならどうしようもないし。
「そこはあんたが何とか」って言われたけど……無理。
「将来はどうか知らないけど、今はそこまで権力ないしね(笑)」とか。

↑「ないしね」で「内侍ね」と変換された私のPC。
あー、まだ古文仕様の単語登録のままだな。

しっかし、私が尻に敷くとかありえるんだらうか。謎。
もしもそういう事態になったとしたら、呼び捨て……?

同い年だし、今は君をつけて呼ばないと何か違和感を感じる。
でもそういえば、弟妹も昔は「君」「ちゃん」をつけてたけど、
気付いたら呼び捨てになってたな。今後のことは知らないけど。

お昼は外食という案もあったけど、明日も出かけるんだから、
ってことで明日に順延になって、私が手作り。
ピーマン加えて炒めるだけのチンジャオロースと、鶏の心臓の生姜煮。

夕飯の買い出しに、松坂屋ストアに行った後、隣の和菓子屋さんに寄った。
去年はちまきの差し入れをしたけど、今年は一緒に食べた♪

夕飯はYu君がミートスパゲッティを作ってくれた☆
アンチョビが入ってたりして、うちの母上が作るより手が込んでる。

食後は勉強をしようと、参考書を開いたけど、全然頭に入ってこない……。
これは今年は無理かなー、と既に諦めかけている私は駄目かしら。
逃避したいわけではないのだけど、どうも勉強モードになれない。

そんな状況もあったりするけど。
今日は気付いたら24時間一緒にいた一日……だったのかな(///▽///)
誰かさんはうちにいる時はずっとPCに向かってたけど。
まぁこういうのんびりとした一日も良いなと思う。

試験のことさえ、頭から撤去できれば。


2006年05月03日(水) 連休開始。

私の場合はカレンダー通りなので、5連休。
でも5日間も仕事がないと、後が大変かもしれない、と今年は思う。

昨夜は飲み会だった誰かさんは徹夜明けで9時半くらいに帰ってきたらしい。
私は母上とあちこち回ることになったんで、日中は別々に。

最初は昭和区滝子町のスズヤ、って家具屋に。
うちにチラシが入ってきてて、どんなお店かなぁと。
あちこちに階段がある、迷路みたいな作りのお店だった。

それからデニーズで昼食をとった後、今池のダイエーのダイソーに。
次に松坂屋ストアに行こうと思ったけど、前に母からもらった商品券を
忘れたことに気付いて、一度帰宅。

松坂屋ストアでは、机の下に置く、高さ60cmの3段ケースを買った。
60、っていうのがなかなかないんだよなぁ。高すぎたり、低すぎたりで。
前に目をつけてたけど自転車では持ち帰れなかったんで、今回母の車で。
いざって時に車がないと不便だなぁと引っ越してから実感する。

帰ってきてからは棚を組み立てたり、部屋の整理に勤しんだ。
それまで要らない段ボールを玄関のクローゼットに押し込んでたのを、
29日に食器棚が来た後の夜にYu君が綺麗に整理し直しておいてくれた。

まーバレるだろうなとは思ってたけど案の定、母には気付かれた。
「これ、あんたがやったんじゃないでしょ」って。……ご慧眼。
私は適当に突っ込んでおけばいーや、の人だからなぁ。
この辺はA型さんならでは、なんだろうか?

「父さんなんかやってくれたことないに」
「それは母さんが選ぶ人を間違えたんだね(笑)」
「羨ましいでしょ、って?(笑)」
「へっへっへ〜♪」

……そんな会話が飛び交っていたり。

Yu君が徹夜明けで力尽きてることを告げたら、意外にも母に
「じゃあ今日はうちで夕食作って呼んであげたら?」と言われた。
……言われなくてもそうするつもりだったけど、とは内心だけで。

母はどうするのかなと思ってたら「お邪魔だったら帰るけど」って
言ったんで、「うん、邪魔(笑)」と言って帰ってもらった。
3人だとやっぱり微妙だし。

今晩は鶏の骨付き肉&大根、豆腐とワカメと大根のお味噌汁、
ネギトロ丼にしてみた。母に作り方を少し教わりつつ。

ていうか今日は母上に「結婚するつもりならさっさとしちゃえば?」
なんてことを言われた。家賃とか別々に払ってるのが勿体ないから、って。
……まぁ最近周りでも言われないでもないけど。

でも今はこの生活が気に入ってるし、急ぐ必要はないかな、と。
私が世帯主、っていうのも貴重な経験だと思うし。(前に書いたっけ?)

でもそしたらどうしたら結婚するんだろう、っていうのはよくわからない。
単身赴任で遠く離れた場所で暮らす夫婦もいるんだし、それを考えれば
今の生活は戸籍だけの問題なのかもしれない、という気もする。

ただ、紙切れ一枚の問題とはいえ、まだ(少なくとも)私の方がその覚悟がない、
と言えばそうなのかもしれない。それとも結婚を大袈裟に考えすぎてるだけ?

結婚資金もないといえば全然ないけど。
(でもそれも式や新婚旅行を一切やらなければ済む話ではあるかもしれない)
↑仮に、の話で本気でそれを考えてるわけではないので、念のため。

……でも案外、私って夢がないかしら?
それなりに将来を思い描く(妄想する?)ことはあるけれど、
「絶対こうじゃないと!!」という思い入れはないかもしれない。

ロマンチストなのは男性の方、というのは定説?
別件で「夢がないとか」何とか、誰かさんに言われたのだけど。

ひとまず急ぐ話では全くないし、結婚については今後ゆっくりと考えてく方向で。


2006年05月02日(火) 連休前に。

今月に入って、職場で書類がどっと増えた……。
さて、どれを捨ててどれを残すべきなのか。

長期間、延滞してる人にどの方法で督促してくか。
自分で考えて選ばないといけないのが大変かもしれない。

仕事後、タチヤに行ったら肉類はほとんど売り切れ。すごいなー。
明日から3日間の休みに入るから、っていうのもあったのかな。
また土曜以降に来ようかな。連休前に買いだめできなかったのは残念だけど。

2日連続で誰かさんは飲み会だったんで、今日も1人で夕食。
食べ終わった後、しばらく前にテレビでやってたのを録画しておいた
江國香織原作の「東京タワー」をうつらうつらしながら見てた。
最初、チャンネル設定を間違えてて、30分くらい抜けてたけど。

原作は「恋はするものじゃなくて、おちるものだ」と銘打ってた。
でも、この映画を観てたら、「恋は落ちるものじゃなくて、堕ちるものだ」
――今の私はふと、そう言いたくなった。
独占欲とか嫉妬とか、場合によって恋は人を駄目にするものだな、と。

もうかなり前に読んだ本だから、また久しぶりに読みたくなったな。
この前、書籍で15%オフの日に文庫本を見かけても買わなかったけど。
細かいところは結構忘れてるなぁと映画を観ながら思った。

今、「純情きらり」で笛子をやってる寺島しのぶが喜美子をやってて、
「うわ全然キャラ違うなぁ」というのが印象的だった。


2006年05月01日(月) 眠らない街〜深夜のコンビニと、それから

0時過ぎ、日記を書きかけで睡魔に襲われて、少しだけ横になったら。
最終的に起きられたのは、3時半。あー、またやってしまった……(/_-)zzz

つけっぱなしだったPCで、アクセスログを見てみたら20分程前のが残ってた。
毎日PCをつけてても、毎日ここを見てるわけじゃないのは知ってた。

ていうか最近、本人が見てない間に、いろいろ書きすぎてるかしら(^^ゞ
と思わなくもないけど……どうなんだろう。基準がよくわからない。
他の人は読んでて面白いのか……うーむ。

「そこまで書いたらマズイんじゃ」、と思ったことがあったら、
どなたでもそっと教えてもらえたらうれしいです。ハイ。

この前、本人以外の記事の話を話したら、どうも読んでないっぽいな、
と思ったけど(でも敢えて読んだのかどうかの確認はしてない)、
それは私の日記が長すぎるから仕方がないのかもしれない。

ひとまず今回は「え、嘘、仕事があるのにまだ起きてるの?」と思って
カーテンから外を見たら、確かに灯りが皓々と点ってた。
大丈夫かなぁ、と心配になってメールを送ってみたけど、
一向に配信レポートが戻って来ない……。

もしかして、充電切れのまま寝ちゃったんだろうか。
そしたら夜連絡がとれなくて困るなぁ。そう思って、出向くことにしてみた。

だけど、部屋はもぬけの殻、だった。
携帯は机に置きっぱなし(試しに電源を入れたら充電は大丈夫だった)、
PCの電気はつけっぱなしで、どこかに行ってしまったらしい。

てことは、コンビニか。
大方、雑誌か本でも読みに行ってるんだろうな、って察しはついた。
でもこんな時間だし、どうしてるのかわからないのは心配だから、
私も出かけてみることにした。

24時間のコンビニが増えてるのは知ってるけど、深夜3時半過ぎ、
なんて時間に行ったのは私はもちろん初めてだった。

あっさり、窓際で立ち読み中の姿を発見。
私は半袖一枚で出てきたから、寒かったし、一緒に帰ることに。

まだやることがあるんだそうで、私は自分の家に帰った。
その後は、シャワー浴びてコンタクトを外して眠った。
どうもなかなか寝付けなかった。変な時間に起きた所為かなぁ。

誰かさんはそのまま起きてたのか、7時半過ぎに見に行ったら普通に起きてた。

朝食後、PCでmixiを見てたら、足あとに小学校の同級生の男の子のログが。
中学は東海に行ってしまったんで、それ以降は会ったことはないのだけど、
母同士は私が小3の時にPTAの役員で一緒だったから知り合い、かな。

私はmixiでは友人以外にはほとんどの情報をシャットアウトしてるから、
本名で検索したってことなんだろうか。ひどく今更。
その理由が多少気になりはしたけど、そうかといってちょくちょく
見に来られるのも、何かイヤだと思ってアクセス制限をかけてしまった。

ついでに、プロフィールの現住所を名古屋市に変更しといた。

今日は真夏日だったらしいけど、昼間は外には出なかったんで、
よくわからない。うっかり外に行こうとしかけたけど、今日は久々に
組合が休みだった。集まりがないと結構気分的にラクだなー。

事務室で食べてたら、お弁当を作ってることを褒められた。
まー、大したことはないんだけどな。お弁当については。

家を出て、寂しいかと問われたけど、全然寂しくはないな。
帰りを待つべき人もいることだし、ね☆
ここでは理由を「親が厳しいんで」と半同棲生活については伏せたけど。

でも、もし一人だったとしても、少なくとも家族と離れたことは
全然寂しがらなかったと言い切れるな、私の場合は。

今日は不明図書が2冊、立て続けに出てきたのが嬉しかったな。
本の後ろに倒れて隠れてたのと、3階にあるべき本が1階にあったの。
地味な作業だけど、ささやかな喜び。

でも、今日は私が通りがかったのを見て、ペットボトルをそっと机の下に
隠した人がいて、「うわ、私が立ち去ったら飲む気か!?」と思って、
近くの書架でわざとしばらく長居をした。その後、どうしたのかは知らないけど。
悪いとわかっててやる人が一番タチが悪いなー。ねぇ?

けど、私もパトカーがいないのを見て、自転車で赤信号を突っ切ることがあるから、
人のことは言えた義理じゃないんだろうか、とちょっと考えてしまった。

今日は誰かさんは飲み会で(徹夜明けで、大丈夫だろうか……)、
一人で、久しぶりにコナンを見ながら夕食(昨日のカレーの残り)。

テレビが10周年記念だそうで、キッドとコナンの出会いをやってた。
昔、見た覚えがあった。OPが小松未歩の「謎」だったのが懐かしい。

あれももう10年かぁ。10年前。中2だった私。
恋とはどんなものかしら、と思っていた遠い遠い昔。

小6の国語の教科書に載ってた「赤い実はじけた」っていうのは、
こんな感じなのかなー、と思ったのがちょうど10年前の5月か6月の頃か、
ってふと思い出してしまった。

ちょうど、一昨日ヴィレヴァンでその話を見かけたところでも
あったからなのかなぁ。ちょっといろいろ思い出した。
まだあの頃は「幸せ」の意味を知らなかったけれども、
自分が如何に駄目な人間なのかも知らなかったな、とか。

20時半過ぎに自転車で出かけてみた。
ショップ99と、松坂屋ストアで買いたいものがあって。
松坂屋ストアは、地下の食料品売り場は24時まで営業中。

どこもかしこも、深夜営業が進んでるんだなー。

後者ではアイスを少し買い溜め。
月曜がかなりお値打ち(315円のが200円、105円のが88円)になってるんで、
来週までもたないと困るな、と思って今のうちに買っておいた。

長年の夢だった一人暮らしを今ちゃんと叶えてるんだなぁ、と
改めて思いながら帰った夜でした。

明後日は母上来襲らしいけど、それはあまり考えない方向で(^_^;)


ルゥ| pastwillMAIL